• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

夏休み自由研究 第2弾 ~更なる探求~

夏休み自由研究 第2弾 ~更なる探求~ 第1弾で気を良くした自分は、更なる欲望に掻き立てられる・・・


そう、次に着手したのは、オペアンプの交換。

いわゆる増幅器と呼ばれるICの交換です。


普通は交換しやすいオペアンプから入れ替えていくのですが、自分みたいな変なヤツは(;^ω^)やりやすい所は後回しにしてしまう(^_^;)


ただ、オペアンプの入れ替えというのはちょっとクセモノで、オーディオ用のオペアンプは1個数十円の物から数千円する物があり、その上で、このオペアンプで音の善し悪しが決まってしまうほどで、これを選ぶのも一苦労します。

そのオペアンプとはどういったものか、実物がこれ!


「こんなもので?」と思われるかもしれませんが、現在のデジタルオーディオではコレでその製品の性格が決まってしまうようなものです。


今回は標準でサウンドカードに付いてるオペアンプをベースに、金額的に近い物から自分好みをチョイス。




 ここで、オペアンプの組み合わせによる音の違いを延々書いても仕方が無いし、ほとんどカルト的な内容になるとと思うので割愛・・・(;´Д`)



簡単に説明すると、今回購入した透明の袋に入っているもの2個と、青い袋に入っている3個は姉妹品で、データシート上では全くの同一。

でも、実際に聞こえてくる音は全く違う・・・

推測ではありますが、品番が違うということは、物としては違うものですから、回路に使っている材質や内部の配線の取り回しによって出力される音が違ってるのではと思っております。


 最終的に、まぁ、予定通りとなったわけですが、青い袋の3個のオペアンプを全て使用するということに・・・

前回のコンデンサ交換から低域-高域までの幅が広がり、女性ボーカルの声の響きが艶やかに、ヴァイオリンの響きがより細かに聞こえるようになりました。




 オーディオというのは、魅入られるとトコトンはまってしまうものです。

昔は、半年でスピーカーが違っているというこ時期がありました(;´Д`)

今回は、1年ぶりに環境の見直しをしましたが、ちょっとした変化を加えるとソレが呼び水となって、あれも、これもとなってしまいます(笑)


 皆さんも、自分みたいに深くはまらないように気をつけてくださいネ。



さて、第3弾はあるのか!!(笑)
ブログ一覧 | IT | 日記
Posted at 2011/08/28 20:24:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 22:08:23
こんばんは。
オーディオネタに食い付きました。

OPアンプ交換は面白いですよね。
東信の電解コンは確かONKYOのサウンドボードに使われてましたね。

是非OPアンプをMUSESに変えてみて下さい。
素晴らしい音になると思います。
コメントへの返答
2011/08/28 22:44:51
こんばんは!

コンデンサはONKYOとの共同開発のものですね。

MUSESですか。
自分が買えるとすれば8820あたりまでです。
01、02は流石に高価で手が出せません(汗)

 今度8820で試してみます。


情報、ありがとうございますm(_ _)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「カワセミくんと戯れる http://cvw.jp/b/907401/40279872/
何シテル?   08/20 23:46
主にフォトログとして活用してます。 感性が低いので基本的に下手ですね(笑) 行ってみたい場所に行って、歩いて、撮って楽しむというのが自分流。 何度も訪れた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

突然のお友達登録につきましては基本的にお断りしております。
ご了承ください。

クルマに特定した友達づくりではなく、気の合う仲間と楽しめる場としてこのみんカラを利用してます。
55 人のお友達がいます
Avanti YasunoriAvanti Yasunori * みやもっちゃんみやもっちゃん *
☆Dai☆☆Dai☆ * 惰眠伯爵惰眠伯爵 *
あおい(碧)あおい(碧) * きたやま(フリーダムズライ)きたやま(フリーダムズライ)

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
  山を走るクルマ 街を走るクルマ そして、海岸沿いを走るクルマ どのシュチュエー ...
その他 その他 その他 その他
ニコン DXフォーマット デジタル一眼レフの新しいフラッグシップモデル
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2015年9月までの愛車 本音を言えばもっと乗っていたかったクルマ 走りとしてのパフォー ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
はじめてのオートマ車でした。 CVT7速マチックのパドルは素晴らしかったです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.