• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月23日

考えは人それぞれ

 
ちょっと間が空いたけど、前回の続き



新しくノートPCを入替えるため条件として2つ挙げました

 ・最新のSkylakeプロセッサ
 ・画面サイズが4k(3840×2160)

参考に価格.comで条件を絞ってみると製品が70種となってしまいます

ノート用のSkylakeプロセッサが昨年8月にリリースされてから、かなりの数が出てきました


ここからどういった条件で絞っていくか

VAIO Eシリーズは液晶サイズ15.5インチでしたので同じくらいのサイズにしたいところですね

4Kの解像度で15インチクラスとなると、かなりドットが小さくなります

できれば17インチクラスにしたいところなのですが、置き場所の問題がありますので・・・やむなく15インチクラスですね


 これでも絞れて50種です


ちなみに、この条件からOSをWindows 10に絞ったとしても殆ど変化はありません

何故なら、SkylakeプロセッサはWindows 10より新しいOSしか対応しないと宣言されているから

ということで、OSはWindows 10で確定となります

細かいところでProとHomeがありますが、現状はHomeしか無いので・・・



 さぁ~、絞れる条件がほとんど無くなってきました(汗)



ここからは、コスパと個人的に好きなメーカーで絞っていくことになるんですが、ちょっとだけ脱線(笑)



あくまで個人的な見解として


パソコンにはいろんな種類があります

サーバー製品は別として、ごく普通に量販店とかで入手できるパソコンのカテゴリはデスクトップ、ノート、ワークステーションですね

その中からノートPCだけをチョイスし、「デザイン・品質・サポート」 この3つを軸とした最も良いバランスとなるメーカーを選ぶとなった場合



 自分はアップル社がダントツ



と、言いたいところですがMacBookはノートではなく、ブックなので除外(笑)
※ノートとは何も書かれてない白紙、ブックはいろんなことが書かれた知識の源


ここはやはりワールドワイドで高いシェアを持っているHP(ヒューレット・パッカード)が一番バランスのとれたメーカーと言えるでしょう

デルは残念ながらサポートがお世辞でも良いとは言い切れません・・・

世界一のシェアであるレノボは・・・(汗)


国内メーカーは良しは無く、ごく普通として富士通、東芝あたりでしょうか

こういったところが自分が今回ノートPCを選考した基準となってます






それでは、新しいノートPCを絞っていきましょう





残念なことに、HPのノート製品には4K解像度の液晶モニタを搭載したモデルはありません

なので、候補から外れてしまいます


富士通の製品はちょっとばかりお値段が張ってしまいます

こちらも残念ながら候補から落ちてしまいます





最近、レノボの高スペックモデルであるideapad Y700が、メーカー直販サイトで破格ででております

一瞬だけ気持ちが揺らぎましたが、前述に・・・(以下略)







それでは続きを・・・



などと言いながらも、先ほどから画像がチラチラ出てますが













次期ノートPCはASUS(アスース)に決定しました♪


モデルはN552VX


個人的にコスパ最強だと思ってます

基本的に足りないものが無いんですよね

光学ドライブがあってBDも使えるし、メモリも余裕の16GB

ビデオがGeForce GTX 950M(2GB) + Intel HD Graphics 530だから、用途によって使い分けできる


SSDが256GBで不足気味かな・・・なんて思うでしょ

搭載しているSSDはmSATAだから、メモリみたいに基板刺さってて通常の2.5インチSATAインターフェースが空きとなっている



なので、ワークエリアとして



このディスクを追加



現段階では、十分すぎるスペックになりました



このN552NX

もし、購入の際はご注意を

ASUSというメーカーはお世辞抜きで、製品としてはとても良い物を出しています

問題となるのはサポート

トラブルに陥ると、対応がとても遅くて平気で1ヶ月なんて待たされます

自分は過去、同メーカー他の製品ですが半年待たされた経験もあります(汗)


そういったリスクを十分理解して購入を検討しましょう

安全のためにちゃんとした量販店で購入、というのも良いかもしれません

自分も、近くのヨドバシで購入しましたから♪




新しくなって数時間しか経ってませんが、15インチノートの4K画面は小さいですね(汗)

でも、操作が快適なのでストレスを全く感じません





1つだけ問題が・・・










リモートデスクトップを使ったらこんな画面に・・・






この小さな画面


Full HD 1920×1080 だぜ!(笑)




ブログ一覧 | IT | 日記
Posted at 2016/06/23 23:07:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どこに貼ろう?!
shinD5さん

3月ラストのていきび〜ん🌸🌸🌸
コッペパパさん

枝垂れ桜と218dグランツアラー
myzkdive1さん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

つい・・・🚗🚿
よっさん63さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2016年6月23日 23:31
新しいPCいいですね。私もHPの安価なノートを検討中です。
ネットワーク上の動画が、再生厳しい状態なのでそれだけのために・・・
コメントへの返答
2016年6月23日 23:58
動画再生の環境は気を使いますよね
前の環境では劇場版ガルパンを再生させたらファンが唸ってましたよ・・・(汗)

プロフィール

「暴風防雪注意報! http://cvw.jp/b/907401/47615655/
何シテル?   03/27 12:18
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 4 56789
10111213141516
17181920 21 2223
242526 27282930
31      

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
中古で入手した実質のメインカー。 普段は4人乗り仕様でお買い物やちょっとしたお出かけ仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation