車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
アイサイトの代償!?
 
土曜日のお話

久しぶりにディーラーへお出かけ

毎度ながら、訪問前にWebで予約しないと行けないのは・・・(汗)



気にしてなかったけど、信号待ちをしてたときにメーターをみればキリ番をゲット!




1年でおおよそ14,000km

色んな所に行く割にあまり走ってませんね



ディーラーでSTI スポーツの実写を見ました



残念ながら、試乗はできませんでしたが・・・



内装は赤で統一



というよりも、シートが小豆色に近い


タイヤは自分のGT-Sとサイズ、銘柄まで一緒



ホイールはSTIホイールに似せてますが、差別化を図っているのでしょうね


個人的に足回りがどのように変化したか確認したかったのですが、試乗ができなかったので今度乗ってみたいですね






さて

ディーラーへお伺いしたのは修理のため

フロントガラスに飛び石を喰らったのでそのお見積をいただきに


過去、ポロGTIに乗っていたとき、同じように飛び石を喰らってフロントガラスの交換を2回ほど交換をしましたが、その時の修理代がおおよそ13万円~14万円

ポロGTIの時はレインセンサーやオートライトなどのセンサーが組み込まれてなかったので、ごく一般的な価格でした



では、

スバル車となると大半がアイサイトが搭載

レヴォーグにも同様に搭載されてます


 ともなれば、ガラス交換を行うと必然的にアイサイトに対して何らかの調整が入ると予測されますね

そして、レインセンサー、オートライト、ハイビームアシストこれらが装備されてます

更に、自分のレヴォーグにはオールウェザーパックなるものをつけてます


【オールウェザーパック】
 フロントワイパーデアイサー
 スーパーUVカットガラス
 +撥水加工ガラス
 リヤフォグランプ


UVカット、そして撥水加工、コレだけでもガラスに何層もの処理がされているのでしょうね


おまけに、ナビのアンテナ、ETC装置などなど・・・




 金額が上がる要素ばかりです(;´Д`)




と、このように焦らして書きましたが、頂いた見積もり額はこのようになりました











ん~

ニコンのサンヨンが軽く買える金額です♪




内訳はこちら







あらかた自分が想定してた金額でしたので、驚くことはありませんでした

ですが、金額がかなり上がるのは悩ましいところですね・・・


しかし、ポロGTIの頃から合わせて6年で3回のフロントガラス交換

更に飛び石を喰らった回数は実に5回!!

全てが高速道路を走行中に起きた出来事ばかりです

それ以前のクルマではそういったことが無かったんですけどねぇ~


 誰か、レヴォーグ用にブラ作ってくれないかなぁ~(^_^;)


今回は、金額が金額なので保険を利用します

等級は下がりますが、ペイできる金額になりますから




そうそう

レヴォーグの+撥水加工ガラス

ほとんど意味がないです(;´Д`)

撥水しない上、ワイパーの跡が残ります

今回、ガラス交換をした後はこちらを塗布したいと思ってます





こちら、パッケージがリニューアルされてやっと出てきましたが、ポロGTIの時はお世話になってました

レヴォーグ購入時に欲しかったのですが、その時は販売終了しておりました

個人的な感想として1年間十分に持たせることが出来ますし、高速道路での走行ではワイパー無しでも十分に視界確保ができます

気になるのは、+撥水加工ガラスの上に塗布した場合どうなるのかですが・・・



これから、予定が立て込む時期となるので早めに直したいですね


ブログ一覧 | My Car | 日記
Posted at 2016/10/10 14:57:10

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/10 15:08:32
こんにちは。

アイサイト搭載車のガラス交換は高いと聞いていましたが・・・
サンヨンとテント買える値段ですね。
僕も今のパジェロで2回フロントガラス交換しています。
まだ保険使っても等級が下がらなかった時期です。

でもこれだけかかると保険使った方が良いですね。
しかし・・・
飛び石によるフロントガラス交換ってちょっと複雑ですね。

気持ち切り替えてガラス交換して、また楽しいドライブしましょう!
コメントへの返答
2016/10/10 18:26:44
こんばんは~

自分も高いという認識はありましたが・・・サンヨンにテント、更にシュラフも買えたり♪

以前の等級据置が無くなりましたので、今回の等級下げには保険料値上げという痛手があります(^_^;)
それでもトータル金額と比較すればお安くあがるんですけどね

走行の大半が高速道路の占める割合が高いので、飛び石があっても事故に遭遇する率が減ったと思えば良しかな?なんて思ったりしてます

気持ちの切り替え、大切ですね(^^♪
2016/10/13 23:14:47
こんばんは。

アイサイト車のガラス交換は高いとは聞いていましたが・・・
こうなるとアイサイト系のガラス交換特約みたいなの作ってくれないかな?と思います。

保護?にプロテクションフィルムも考えちゃいます(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/14 08:34:15
おはようございます

確か、スバルに限らず各メーカーでチョイキズなどを補償する少額保険があったと思います
それが適応できればイイんですけどね
ただ、購入1年間しか無い事と、今回の様な金額は適応外…
ディーラーでその保険の斡旋も積極的では無いですし…

自分もプロテクションフィルムを考えましたが、アイサイトにはその施工はダメとか(ーー;)

どうにもならん!とです
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「本日の夕景(那覇市より)」
何シテル?   12/02 18:46
主にフォトログとして活用してます。 感性が低いので基本的に下手ですね(笑) 行ってみたい場所に行って、歩いて、撮って楽しむというのが自分流。 何度も訪れた...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
突然のお友達登録につきましては基本的にお断りしております。
ご了承ください。

クルマに特定した友達づくりではなく、気の合う仲間と楽しめる場としてこのみんカラを利用してます。
57 人のお友達がいます
アユミデンキアユミデンキ *みんカラ公認 トコトコ3号トコトコ3号 *
惰眠伯爵惰眠伯爵 * *Cherry**Cherry* *
みやもっちゃんみやもっちゃん KK900ssKK900ss
ファン
73 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
  山を走るクルマ 街を走るクルマ そして、海岸沿いを走るクルマ どのシュチュエー ...
その他 その他 その他 その他
ニコン FXフォーマット デジタル一眼レフカメラ
その他 その他 その他 その他
ニコン DXフォーマット デジタル一眼レフの新しいフラッグシップモデル
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2015年9月までの愛車 本音を言えばもっと乗っていたかったクルマ 走りとしてのパフォー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.