• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

「おはよう!」から「おやすみ」まで

 
日曜日の元々の予定は、近くの山で紅葉めぐり・・・だったのですが、暑さが戻ったおかげで予定を変更。

伊丹へ早朝から最終まで1日張り込むことにしました。


伊丹空港の離発着の始まりは朝の7時から。

その時間に合わせ、今回は一般道をひたすら2時間かけてドライブ。

なのですが、ン十年ぶりな大阪市内・・・特に梅田周辺の道は複雑過ぎて分かり辛かったですね・・・(汗)



では、今回はその中で夜の部を先にアップします。


1,JAL B738
20171008-180214-0-NIKON D7500

2,ANA B777
20171008-181044-0-NIKON D500

3,ANAウイングス エンブラエルDHC8
20171008-183010-0-NIKON D7500
4,ANA B767
20171008-183316-0-NIKON D7500

5,ANAウイングス エンブラエルDHC8
20171008-183843-0-NIKON D7500

6,ANA B738
20171008-184129-0-NIKON D7500

7,ANA B767
20171008-185223-0-NIKON D7500

8,ANA B738
20171008-191140-0-NIKON D500

9,ANA B787
20171008-191206-0-NIKON D7500

10,ANA B738
20171008-191435-0-NIKON D500
イチオシの1枚

11,ANAウイングス B737
20171008-191553-0-NIKON D7500

12,ジェイエア エンブラエル ERJ-170
20171008-193511-0-NIKON D500

13,ANA B738
20171008-193841-0-NIKON D500

14,ANA B777
20171008-194425-0-NIKON D7500

15,ANA B767
20171008-195211-0-NIKON D500

16,ジェイエア エンブラエル ERJ-190(SS0.8秒)
20171008-200138-0-NIKON D500
続けて3枚

17,ジェイエア エンブラエル ERJ-190(SS0.5秒)
20171008-200616-0-NIKON D500

18,ジェイエア エンブラエル ERJ-190(SS1.3秒)
20171008-200737-0-NIKON D500

19,ジェイエア エンブラエル ERJ-190(SS0.4秒)
20171008-200754-0-NIKON D500
必ず何処かで破綻するので、連続して撮れることは滅多に無いでしょうね(笑)


20,ANA B738 スタアラ
20171008-201120-0-NIKON D7500

21,JAL B777
20171008-203616-0-NIKON D500

22,ANA B777 スタアラ
20171008-203630-0-NIKON D7500

23,ANA B777 スタアラ
20171008-203637-0-NIKON D7500

24,ANA B777
20171008-203846-0-NIKON D500
実はコレ、静止しているようでビミョーに動いているから、背景が少し流れてます

25,同機 ANA B777
20171008-203916-0-NIKON D500


夜の撮影は毎回行く度に課題を作って試しているのですが、今回はどのような流し撮りができるのか、色々と試してみました。

お陰で想定以上の失敗を量産してしまいました(汗)

今回の機の殆どがローリングテイクオフとなってしまい、練炭は無いかと思ってましたが、そこそこ撮れていたようで、加速中も練炭になっている機もあるんだ!なんて現像しながら頷いていました。


さて、次は朝から夕方までの分をお送りします。





 いつもご覧いただきましてありがとうございます。



1,3,4,5,6,7,9,11,14,20,22,23
D7500
SIGMA Art 50-100mm F1.8 DC HSM

2,8,10,12,13,15,16,17,18,19,21,24,25
D500
NIKON AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR



ブログ一覧 | おでかけ | 日記
Posted at 2017/10/09 22:34:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

6月10日(土) またまた強行し伊 ...
室井庵さん

この記事へのコメント

2017/10/09 23:02:39
こんばんは♪
私とは一日違いの出撃でしたね。
実は以前に室井庵さんに教えていただいた流し撮り、土曜日にやってみたんですが、ダメダメでした。
これだけの低速シャッターで撮れるなんて凄いです。
レリーズは使いますか? 今度現地でレッスンお願いします(^_^;)
コメントへの返答
2017/10/09 23:58:15
こんばんは♪

Rinaパパさんとは1日違いだったんですね。
B滑走路へのタキシング時は曲がりながら入ってくるので、前後どちらかがブレてしまいます。
ですが、時々まっすぐ入る機体もあるので、これは本当に運まかせになってしまいます。

三脚での撮影は流し撮りでもレリーズを使います。
シャッターボタンは手持ちでない限り余計な力が入ってしまうので、極力使わないようにしてます。
是非、伊丹でご一緒致しましょう!
2017/10/10 15:32:28
こんにちは!

伊丹いいなあ・・・
そして朝から晩までお疲れ様です。
今回は流し撮りなどいろいろ試されたようですね。
夜は通常の撮影でも難しいのに・・・
こうして毎回課題を作りそれを克服する事で技が磨かれていくんですね。
流石です。
コメントへの返答
2017/10/10 22:57:52
こんばんは♪

これからの時期は夜の時間帯が長くなりますのでシャッターチャンスが増えますよ♪
早朝の時間帯は排ガスの少ないクリアな青空が楽しめるので、どうしても1日張り付きになっちゃいますね(^^♪

前回の伊丹から、綺麗な光芒を出すために絞って撮ることを意識しはじめました。
その上で流しとなると思った以上に撮れて無くて・・・まだまだ、暫くは悪戦苦闘しそうです(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「奈良公園から若草山 http://cvw.jp/b/907401/40697325/
何シテル?   11/11 22:25
主にフォトログとして活用してます。 感性が低いので基本的に下手ですね(笑) 行ってみたい場所に行って、歩いて、撮って楽しむというのが自分流。 何度も訪れた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

突然のお友達登録につきましては基本的にお断りしております。
ご了承ください。

クルマに特定した友達づくりではなく、気の合う仲間と楽しめる場としてこのみんカラを利用してます。
56 人のお友達がいます
OTBOTB * Tenkinzoku@KTenkinzoku@K *
KK900ssKK900ss * Avanti YasunoriAvanti Yasunori
みやもっちゃんみやもっちゃん gta。gta。

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
  山を走るクルマ 街を走るクルマ そして、海岸沿いを走るクルマ どのシュチュエー ...
その他 その他 その他 その他
ニコン DXフォーマット デジタル一眼レフの新しいフラッグシップモデル
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2015年9月までの愛車 本音を言えばもっと乗っていたかったクルマ 走りとしてのパフォー ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
はじめてのオートマ車でした。 CVT7速マチックのパドルは素晴らしかったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.