• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2016年10月10日 イイね!

アイサイトの代償!?

 
土曜日のお話

久しぶりにディーラーへお出かけ

毎度ながら、訪問前にWebで予約しないと行けないのは・・・(汗)



気にしてなかったけど、信号待ちをしてたときにメーターをみればキリ番をゲット!




1年でおおよそ14,000km

色んな所に行く割にあまり走ってませんね



ディーラーでSTI スポーツの実写を見ました



残念ながら、試乗はできませんでしたが・・・



内装は赤で統一



というよりも、シートが小豆色に近い


タイヤは自分のGT-Sとサイズ、銘柄まで一緒



ホイールはSTIホイールに似せてますが、差別化を図っているのでしょうね


個人的に足回りがどのように変化したか確認したかったのですが、試乗ができなかったので今度乗ってみたいですね






さて

ディーラーへお伺いしたのは修理のため

フロントガラスに飛び石を喰らったのでそのお見積をいただきに


過去、ポロGTIに乗っていたとき、同じように飛び石を喰らってフロントガラスの交換を2回ほど交換をしましたが、その時の修理代がおおよそ13万円~14万円

ポロGTIの時はレインセンサーやオートライトなどのセンサーが組み込まれてなかったので、ごく一般的な価格でした



では、

スバル車となると大半がアイサイトが搭載

レヴォーグにも同様に搭載されてます


 ともなれば、ガラス交換を行うと必然的にアイサイトに対して何らかの調整が入ると予測されますね

そして、レインセンサー、オートライト、ハイビームアシストこれらが装備されてます

更に、自分のレヴォーグにはオールウェザーパックなるものをつけてます


【オールウェザーパック】
 フロントワイパーデアイサー
 スーパーUVカットガラス
 +撥水加工ガラス
 リヤフォグランプ


UVカット、そして撥水加工、コレだけでもガラスに何層もの処理がされているのでしょうね


おまけに、ナビのアンテナ、ETC装置などなど・・・




 金額が上がる要素ばかりです(;´Д`)




と、このように焦らして書きましたが、頂いた見積もり額はこのようになりました











ん~

ニコンのサンヨンが軽く買える金額です♪




内訳はこちら







あらかた自分が想定してた金額でしたので、驚くことはありませんでした

ですが、金額がかなり上がるのは悩ましいところですね・・・


しかし、ポロGTIの頃から合わせて6年で3回のフロントガラス交換

更に飛び石を喰らった回数は実に5回!!

全てが高速道路を走行中に起きた出来事ばかりです

それ以前のクルマではそういったことが無かったんですけどねぇ~


 誰か、レヴォーグ用にブラ作ってくれないかなぁ~(^_^;)


今回は、金額が金額なので保険を利用します

等級は下がりますが、ペイできる金額になりますから




そうそう

レヴォーグの+撥水加工ガラス

ほとんど意味がないです(;´Д`)

撥水しない上、ワイパーの跡が残ります

今回、ガラス交換をした後はこちらを塗布したいと思ってます





こちら、パッケージがリニューアルされてやっと出てきましたが、ポロGTIの時はお世話になってました

レヴォーグ購入時に欲しかったのですが、その時は販売終了しておりました

個人的な感想として1年間十分に持たせることが出来ますし、高速道路での走行ではワイパー無しでも十分に視界確保ができます

気になるのは、+撥水加工ガラスの上に塗布した場合どうなるのかですが・・・



これから、予定が立て込む時期となるので早めに直したいですね


Posted at 2016/10/10 14:57:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2016年01月14日 イイね!

INTERSTATE Duration 30

 
先週までの気温は何だったの?

なんて思うくらい、今週に入ってから気温がグンと下がりました

先週の長野では「雪道を走れる♪」なんて思ってましたが、残念ながらそういった天気ではなかったですね

折角、冬タイヤを用意したので2月下旬くらいに冬景色が堪能できるところへ出かけて風景撮影をしたいなぁ~なんて考えております



さて今回購入した人生初のスタッドレス



タイヤメーカーはINTERSTATE(インターステート)、モデルはDuration 30になります

周りでは「どこぞにあるメーカーや!?」という反応が多かったのですが、主にヨーロッパを中心に流通しているメーカーのようで、ここ10年ほどで世界各国への流通もされはじめたようです

国内では通販をやっているタイヤ・ホイール専門店で扱われているようで、購入先はフジ・コーポレーションでした


価格もビックリで



ホイールセットでこの値段は懐に優しい価格です(^^♪



インターステート社、生産ラインは中国・台湾にあるようで、価格が安いというのはこういった事情からなんでしょうね

今回購入したタイヤは中国生産となり、生産日は2015年の29週でした



1.6GT-S レヴォーグに履けるタイヤはローターサイズが17インチとなりますので、タイヤサイズは215/50R17となります

ロードインデックスは95となり、レヴォーグ標準のロードインデックスは91ですから条件はクリアしてますね(ノーマルタイヤからの独自判断)

スピードレンジはHの210km/h

非凍結路面での性能が高いと考えられます

当然ながら、アイスバーンでの性能は低くなりますね

首都圏や普段使いでは非積雪地帯の走行が多くなるうえ、不意な積雪での立ち往生はしたくないので、自分が想定する走行でのタイヤチョイスとしてはベターだと考えております

それと、冬タイヤとしてのライフも期待して(^^♪
安いから1シーズンでも十分なんですけどね


実際

宮崎までの往復と長野までの往復、約4,000km走ってますけど特に目立ったダメージはありませんでした



まだ、積雪での走行は確認できてませんが、ドライ、ウエット、そしてドロ道、高速道路でも安定性がありましたから自分としては十分です

ロードノイズは、スタッドレスとしては自分が想定するノイズの範囲内ですね

それ以前に、長野行きで乗り合わせたVIP2名に、常に発するナビのガイダンス(ETC2.0)やアイサイト、レーダー等の警告がウルサイ!って言われちゃいましたけどね(爆)

ノイズは、こちらの方をなんとかしなきゃ!って考えております



今のところ、このスタッドレス

自己評価は高めです

あとは実際に降雪のある地帯での走行を確認してみたいですね(^^♪

Posted at 2016/01/14 15:56:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2016年01月01日 イイね!

○、真っ盛り!

1,


2,


3,


4,


5,


6,


7,


8,


9,


10,


11,


12,


13,


14,


15,




見た目は暖かそうですが、当然ながら冬でございます(笑)

宮崎らしさを実家近くの米の山とその周辺で撮ってみました


 ついでに自分の車もね(^^♪


海を望む景色が見たくなるので帰省する度に訪れます

やはり、自然を感じ取れる所はいいですね♪



撮影機材
NIKON D810
TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD


Posted at 2016/01/01 20:13:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2015年12月28日 イイね!

第401飛行隊

 
本日は洗車日和



2台いっぺんに年末清掃です


ついでにこんなのも貼ってみたり♪







今回の道中 ダメージが大きかった・・・il||li_| ̄|○il||li












従兄弟の部隊ワッペンを盗んで 頂いて・・・きた!






年内は次でラストになりそうかなぁ~

Posted at 2015/12/28 22:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2015年10月02日 イイね!

キーホルダー考察 第3段

 
このネタも今回で最後


たかがストラップで無駄に考えるなんて・・・

これはこれで楽しかったですけどね(^ ^♪


アクセスキーでなければここまで考えず、実用性を重視したストラップやキーホルダーとなってました

ですが、アクセスキーであれば実用性としてではなく、アクセサリとしての考えが強くなりました


ストラップを考えるきっかけ



アクセサリ:実用性の割合は8:2くらいでしょうか

実用面という意味ではカラビナは必須でした

色んな所にフックし易いですから♪

そこから、デザイン性のあるカラビナを探しました


ストラップ第1段



安物から高いものまで色々と探してみますと、なかなか良さそうな物がみつかりません(汗)

中二病的なデザインや十徳ナイフみたいなカラビナは多くみつかるんですけどね(笑)


やはり、アウトドア関連を作っているメーカーは機能面、デザイン面で長けていますね

KOHLA(コーラ)が出しているカラビナはデザインが豊富ですね


その中から自分好みを1つチョイス♪



ストラップ第2段




本来はこれで終わらせるつもりでしたが、ちょっとした欲望がでちゃいまして(笑)

折角なのでツナギであるリングも物色

一通り良さそうなものを探し、購入してみました




ですが・・・


アクセスキーにリングが通りません(;´Д`)

デザインだけ求めましたら、根本的なところでリングとしての機能を果たせない自体になってしまいました



ということで、本末転倒な状況となってしまいましたのであるべきスタイルへ



でも、買ったものが勿体ないので、最終的なデザインはこのようにしました









スバルですから、星をイメージしたデザインです



○リングは元々持っていて、伊の蔵レザーさんで頂いたものより強力で若干大きめなものを利用

☆リングは6つも付けるとデザインとしてうるさくなるので、1つだけにしてアクセントに♪

本当はシルバーな☆リングが欲しかったのですが、少量で売っているところを見つけきれませんでした(^_^;)




 自分で仕立てたものなので、かなりのお気に入りです(^ ^♪


Posted at 2015/10/02 13:53:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | My Car | 日記

プロフィール

「日本列島がすっぽり!
それでも飛行機は飛んでいる・・・」
何シテル?   10/22 15:27
主にフォトログとして活用してます。 感性が低いので基本的に下手ですね(笑) 行ってみたい場所に行って、歩いて、撮って楽しむというのが自分流。 何度も訪れた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

突然のお友達登録につきましては基本的にお断りしております。
ご了承ください。

クルマに特定した友達づくりではなく、気の合う仲間と楽しめる場としてこのみんカラを利用してます。
56 人のお友達がいます
あおい(碧)あおい(碧) * Avanti YasunoriAvanti Yasunori *
みやもっちゃんみやもっちゃん * きたやま(フリーダムズライ)きたやま(フリーダムズライ)
ben719ben719 naomichi3120naomichi3120

ファン

91 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
  山を走るクルマ 街を走るクルマ そして、海岸沿いを走るクルマ どのシュチュエー ...
その他 その他 その他 その他
ニコン DXフォーマット デジタル一眼レフの新しいフラッグシップモデル
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2015年9月までの愛車 本音を言えばもっと乗っていたかったクルマ 走りとしてのパフォー ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
はじめてのオートマ車でした。 CVT7速マチックのパドルは素晴らしかったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.