• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

防災訓練

明日9月1日は防災の日。


それに合わせて、先の東北地方太平洋沖地震規模を想定した防災訓練が都内で行われます。

都内の主要100箇所の幹線道路が朝9:00-9:10までの約10分間通行止めになるようです。


参考:警視庁震災警備総合訓練に伴う交通規制について


自分は明日、特に車に乗る予定はありませんが、通勤やユーザー先訪問をされる方はお気をつけ下さい。

なんとなく、10分間止めるだけで、かなりの時間交通マヒしそうな気がする・・・(;´Д`)



Posted at 2011/08/31 13:12:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2011年08月31日 イイね!

お勉強会

お勉強会月曜日の深夜、masamasa10さんからお呼び出しのメールを頂き夜コメへ。


  なんでも、iPadの使い方のお勉強会をするとのことで・・・


でも、自分もiPadって、たいそれた使い方してないんですよねー(;´Д`)



  ほとんど、寝モバ用途だし・・・(汗)



 今回の参加者は、主催のmasamasa10さん、発案のPOLA BEARさん、そして、その内容を一切知らなかった元ブラックラインさん(笑)、自分の4人。


雨が降ったせいなのか、それとも週頭の平日の夜だからなのか、20時-21時までは普通に混んでましたが、それ以降はマバラ・・・


  ここぞとばかりに写真をパシャリ!!


コメダって、各店特色があるのですが、戸田公園店は「奈良美智」の絵画が飾られてます。
自分は、こういった雰囲気が好きです(^ ^♪





 毎回そうなんですが、今回も閉店ギリギリまで話し込んでました(笑)

店を出てからも、駐車場の外灯が消えるまで色々と話してたり・・・



 それよりも最近・・・コメダへ行く間隔が短くなっているような・・・(;^ω^)


    まぁ、イイか(笑)



今回も、お疲れ様でしたー。




元ブラックラインさんへ

やっぱり、iPadに業務用専用のアプリ、あるみたいですよー(^ ^♪

これで、名目上、購入可能か!!(笑)
Posted at 2011/08/31 00:58:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2011年08月29日 イイね!

エエッ!! こんなに~(汗)

今日、家に帰りついたら運送屋さんからの不在通知が・・・



最近、大きな荷物を購入してないし・・・



   なんだろー(・ ・?


まぁ、


   「ヤ○トは家の近くにセンターがあるので、電話して引き取りに行ってこよう」


ってな感じで引き取って来ましたが、やたら重い・・・(; ・`д・´)ぐぬぬ



箱を開封してみたら、うちの実家の隣の若奥様から「オコメ」10Kgが・・・Σ(´∀`;)




どうやら、奥さんの実家で新米が収穫できたのでおすそ分けだそうで。

いや~、こんなにもらっちゃっていいのかしら(;^ω^)



 奥さん、またまたいただきます(⌒人⌒)


Posted at 2011/08/29 22:18:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月28日 イイね!

夏休み自由研究 第2弾 ~更なる探求~

夏休み自由研究 第2弾 ~更なる探求~第1弾で気を良くした自分は、更なる欲望に掻き立てられる・・・


そう、次に着手したのは、オペアンプの交換。

いわゆる増幅器と呼ばれるICの交換です。


普通は交換しやすいオペアンプから入れ替えていくのですが、自分みたいな変なヤツは(;^ω^)やりやすい所は後回しにしてしまう(^_^;)


ただ、オペアンプの入れ替えというのはちょっとクセモノで、オーディオ用のオペアンプは1個数十円の物から数千円する物があり、その上で、このオペアンプで音の善し悪しが決まってしまうほどで、これを選ぶのも一苦労します。

そのオペアンプとはどういったものか、実物がこれ!


「こんなもので?」と思われるかもしれませんが、現在のデジタルオーディオではコレでその製品の性格が決まってしまうようなものです。


今回は標準でサウンドカードに付いてるオペアンプをベースに、金額的に近い物から自分好みをチョイス。




 ここで、オペアンプの組み合わせによる音の違いを延々書いても仕方が無いし、ほとんどカルト的な内容になるとと思うので割愛・・・(;´Д`)



簡単に説明すると、今回購入した透明の袋に入っているもの2個と、青い袋に入っている3個は姉妹品で、データシート上では全くの同一。

でも、実際に聞こえてくる音は全く違う・・・

推測ではありますが、品番が違うということは、物としては違うものですから、回路に使っている材質や内部の配線の取り回しによって出力される音が違ってるのではと思っております。


 最終的に、まぁ、予定通りとなったわけですが、青い袋の3個のオペアンプを全て使用するということに・・・

前回のコンデンサ交換から低域-高域までの幅が広がり、女性ボーカルの声の響きが艶やかに、ヴァイオリンの響きがより細かに聞こえるようになりました。




 オーディオというのは、魅入られるとトコトンはまってしまうものです。

昔は、半年でスピーカーが違っているというこ時期がありました(;´Д`)

今回は、1年ぶりに環境の見直しをしましたが、ちょっとした変化を加えるとソレが呼び水となって、あれも、これもとなってしまいます(笑)


 皆さんも、自分みたいに深くはまらないように気をつけてくださいネ。



さて、第3弾はあるのか!!(笑)
Posted at 2011/08/28 20:24:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | IT | 日記
2011年08月28日 イイね!

スイーツ男子倶楽部関東本部 中間報告会

スイーツ男子倶楽部関東本部 中間報告会昨夜は、戸田コメダにてスイーツ男子倶楽部会長であるxiong maoさんを招き、活動報告会並びに今後の活動展開についてお話してきました(笑)


参加者は今回の幹事であるmasamasa10さん、xiong maoさん、元ブラックラインさん、tomoさん、attaっちさん、そして自分の6名。


会長であるxiong maoさんとお会いするということでドキドキしながら行きましたが、コメダの駐車場でバッタリΣ(´∀`;)

ほぼ同タイムでの到着だったので、心の準備が・・・(;^ω^)アセアセ



 今回も話題盛りだくさん!!

   連休中の話、洗車の話、スマホの話、etc...etc...



でも、すぎる時間はあっという間・・・(´Д⊂ヽ



xiong maoさん、遠い所からわざわざおこしいただきましてありがとうございます。

今回参加されました皆様、お疲れ様でした。



会長とのツーショット(^ ^♪
Posted at 2011/08/28 10:41:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「セカンドカーとしてのトゥインゴ http://cvw.jp/b/907401/40733325/
何シテル?   11/19 18:05
主にフォトログとして活用してます。 感性が低いので基本的に下手ですね(笑) 行ってみたい場所に行って、歩いて、撮って楽しむというのが自分流。 何度も訪れた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

突然のお友達登録につきましては基本的にお断りしております。
ご了承ください。

クルマに特定した友達づくりではなく、気の合う仲間と楽しめる場としてこのみんカラを利用してます。
57 人のお友達がいます
みやもっちゃんみやもっちゃん * ben719ben719 *
Avanti YasunoriAvanti Yasunori * senbonzakurasenbonzakura *
しらたま@MMIしらたま@MMI * naomichi3120naomichi3120

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
  山を走るクルマ 街を走るクルマ そして、海岸沿いを走るクルマ どのシュチュエー ...
その他 その他 その他 その他
ニコン DXフォーマット デジタル一眼レフの新しいフラッグシップモデル
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2015年9月までの愛車 本音を言えばもっと乗っていたかったクルマ 走りとしてのパフォー ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
はじめてのオートマ車でした。 CVT7速マチックのパドルは素晴らしかったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.