• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2011年09月29日 イイね!

意識の問題

エアコンを新しいものに替えてから、電気代がみるみるうちに減少している状態をみて、(・∀・)ニヤニヤしている室井です。


8月の対昨年同月に比べ37%減。
9月の対昨年同月に比べ37%減。

2ヶ月連続で37%減を達成!!\(^o^)/


でも、昨年までは20年前のエアコンを使ってましたから、新しいものに買い替えればそれなりに削減は見込める訳ですが・・・(;^ω^)



  そんなことで、今回は節電の話。


自分は、震災前から節電に対する意識はそれなりにあり、不必要な電気はつけない主義です。

我が会社のトイレでの出来事なのですが、日中は窓から日差しが入ってくるため、多少薄暗い程度にしかならないので、普段から電気を付けずに入ります。

まずは震災前までさかのぼり、直属ではない上司にこのようなことを言われました。

某係長「室井さんは、トイレの電気をつけないで入るの?」

と、電気をつけて入ってきます。

すかさず、

室井「自分は必要最小限の電気しか使いませんので。」

某係長「あ、そう、節電に心がけてるのだね。」

最初は、ごくごく普通の会話でした。


そして、震災後の7月、節電15%義務化の最中の出来事。

同某係長「室井さんは、電気つけないんだねー」

室井「そうですね。現在、大口ユーザーは節電義務化の最中なので、無駄に電気はつけません。」

同某係長「そうなんだ。そんなことやってるなんて知らなかった。」


会社でも、ニュースでも話題になっているのに何故にそんなこと知らないの?と、ちょっと頭にきましたが、まぁ、重要な事を教えてあげたと思い、平々凡々としましたが・・・


そして、今日・・・

同某係長「室井さんは暗いところ好きなんだね。」

室井「・・・」

あまりにも、呆れて、何も言えませんでした。

というか、自分が言葉を発した時点で、即キレていただろうと・・・


 自分には、こういった考え方、理解に苦しみます。


別に、電気をつけるなといってるわけではありません。

考え方は人それぞれなのですから・・・

自分も、電気をつける人に対して、嫌味っぽく言ったり、不必要は言葉はかけません。


 しかし


立場上、中間管理職な方なのですから、もうちょっとスマートにできないのかな?と思った、今日の出来事でした。
Posted at 2011/09/29 23:40:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2011年09月27日 イイね!

取らぬ狸の・・・

先週は福岡出張。


来月は名古屋出張。



と、出張続きの室井です。




交通費を立替えて出張しているので、後日、その交通費に色が付いて返金されます。



そうなってくると、余計なことを考えてしまうんです(;´Д`)





←こんなのか





←こんなの




買えるんじゃね~って(笑)

    画像・・・ちっちゃくしても、分かる人にはわかるか・・・(;^ω^)




 でも、考えるだけで、そのお金は貯めますよ( ー`дー´)キリッ
Posted at 2011/09/27 20:55:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2011年09月26日 イイね!

やっと、旅行(?)確定!!

やっと、旅行(?)確定!!広島県行き、やっと、確定しました(∩´∀`)∩ワーイ


   でも、かなりの強行策です(;´Д`)


広島県散策なのに、宿泊先は広島県ではない・・・(´Д⊂ヽ


プランは立ててたものの、仕事の都合上、日程が抑えれず・・・



  あれよあれよという間に、数件目論んでいた宿泊先は全て満室・・・orz



旅行の目論見が、大きく外れてしまいました(;´Д`)



なので、いっそのこと宿泊先は九州まで逝っちゃえ~って(笑)


それだったら、九州に入ってから、面白そうな場所に泊まったほうがいいかなと思い、探したらありました。



  北九州空港にある東横イン!!


普通にビジネスホテルなのですが、海に浮かぶホテル。


  これだけでも、リッチな気分!!(笑)


面白そうな夜景が撮れそう(^ ^♪



  迂余曲折がありながら、大まかなプランを発表!!


10月8日(土)
福山市から竹原市までの海岸線沿いを、1日かけて風景写真を撮りながら西へ。
竹原市から高速を使って北九州空港まで行き宿泊。

10月9日(日)
のんびりと下道を使って、宮崎の実家まで。
途中、必ず立ち寄らないといけない「道の駅 宇目(うめ)」で、自分の中ではこれ以上の味は無い「唐揚げ」を購入(予定)。



 後は、ダラダラと(笑)

Posted at 2011/09/26 22:45:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2011年09月25日 イイね!

福岡出張の2日間 ~本 編 (?)~

福岡出張の2日間 ~本 編 (?)~今回の2日間の出張では、PCは持って行かず、iPhoneのみで行動してました。


まぁ、今回の作業自体が、ナイーブにならざるおえない作業だったので、余計なことを考えない様にと最低限の持ち物だけで望みましたから(汗)


しかし、こういう時に限って、コンデジかデジ一眼を無性に使いたかった場面があり、ちょっと悔やまれます。



  そんな、2日間にあった出来事をご紹介(^ ^♪


 出発の当日、モノレールに乗って外を見ていたら、カッコイイ車が・・・

首都高羽田線にロータスな車が並走してしているではありませんか!!

みやもっちゃんさんの車ではないので、すぐに違う人とわかりましたが、でも、いつ見てもロータスな車はカッコイイ(^ ^♪

そんなことがありながら、もしかしたら、イイコトがあるのでは?と思いながら空港へ着くとこんなことが起きたり・・・(;´Д`)

 ちょうどこの日は、米国の人工衛星(コロニー)落としのニュースで内心ビクビクしながら、飛び立ったわけでして・・・ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル


ちなみに、機内はガラガラ・・・後ろもそうだったのですが、自分がいた横1列は誰もいない・・・

余計に不安を募らせます:(;゙゚'ω゚'):


無事、福岡に到着し、作業の前にたらふく昼飯でも食べようかと、1度は行ってみたかった一幸舎へ。
今回は、時間が無かったので本店ではなく、博多駅内のお店へ。

チャーハンセット(ラーメンこってり)を注文し、間違いない味を堪能。

  現地担当者の方も同意見で、下手に有名店に行くよりかは、一幸舎に行ったほうがいいカモ。

チャーハンも、都内では食べれない、九州独特の味なので懐かしさが蘇ります(^_^)v


  時間が押してたので、食事も早々に済ませ、博多駅から電車に乗りユーザー先へ。


車両内の行先案内を見ていると・・・(゚д゚)!

このネタはほとんどの方にはわかりませんねぇ~(^_^;)
これは、自分の記念ということで・・・(汗)

  とまぁ、このようなことがありユーザー先へ到着し、無事目的のお仕事を達成!!

気分よくお仕事を終えたので、2年前に味わったあの味を堪能すべく、博多駅へ戻り、荷物をホテルへ預け、イザ出陣!!(笑)


それは、峰松本家の「どんめん」



  どういうものかというと



     見て驚くなかれ!!



ド━(゚Д゚)━ン!!

左下にあるのが、サイズ比較のための百円玉(ワカンネーヨ!!)
野菜たっぷりのちゃんぽん風うどんです。

  この量でレギュラー(;^ω^)

・・・といいながらも、これ以上の量は無くって、ミニ、ハーフの量となります(汗)
地元の方々からすると、どうなのかはわかりませんが、自分にとっては量、味と共に衝撃的な逸品です。
コレが忘れられす、2度目を味わいました(^ ^♪

こんな量のどんめんを食べておきながら、その後こんなことをしている自分は・・・(;´Д`)

 こんな感じで、1日目を終了。

2日目は帰るだけだったのですが、福岡空港での待ち時間が長かったので、「展望台で飛行機でもみようかな~?」と、軽い気持ちで展望台へ上がってみたら

ポケモンジェットが鎮座してる\(◎o◎)/!

羽田空港でも見ることは出来るのですが、見るにも、ちょっと遠いところからでしか見れないので、こんな間近でみるのは初めてでした。

しばらくしたら、離陸のため滑走路へ離れていったのですが・・・

滑走路に着陸しようとしている変わった機体が・・・

エッ!?

エエッ!!!???(゜o゜;

なんと、もう1種類のポケモンジェット!!

こんなことはお目にすることが無いので、とりあえず拝んでおきました(-人-)


 最後に、お昼として空港内にある ちくぜん にて「こってり黒とんこつラーメン」を食し、結局のところ、福岡を満喫した出張となってしまいました(^ ^ゞ




  これって、ブーイング・・・だよね・・・(´Д⊂ヽ

Posted at 2011/09/25 20:00:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2011年09月24日 イイね!

無事、完了\(^o^)/

無事、完了\(^o^)/今日の作業、思った以上にスムーズに行う事ができ、無事、完了しました。


自分の強運?

純平さんの誕生日だから?(^-^)/


作業短縮の為のスクリプトも正常に稼働したのも功を奏したと思います。

それにしても、無事に終われてホッと一安心。

今日の宿泊先は博多駅の近くなので「ポン引き」合わぬ様、ひっそり一人晩酌。



ヤッパリ、皆さんの温かい励ましのおかげですねo(^▽^)o
Posted at 2011/09/24 23:02:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記

プロフィール

「奈良公園から若草山 http://cvw.jp/b/907401/40697325/
何シテル?   11/11 22:25
主にフォトログとして活用してます。 感性が低いので基本的に下手ですね(笑) 行ってみたい場所に行って、歩いて、撮って楽しむというのが自分流。 何度も訪れた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

突然のお友達登録につきましては基本的にお断りしております。
ご了承ください。

クルマに特定した友達づくりではなく、気の合う仲間と楽しめる場としてこのみんカラを利用してます。
56 人のお友達がいます
OTBOTB * Tenkinzoku@KTenkinzoku@K *
KK900ssKK900ss * Avanti YasunoriAvanti Yasunori *
みやもっちゃんみやもっちゃん * gta。gta。

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
  山を走るクルマ 街を走るクルマ そして、海岸沿いを走るクルマ どのシュチュエー ...
その他 その他 その他 その他
ニコン DXフォーマット デジタル一眼レフの新しいフラッグシップモデル
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2015年9月までの愛車 本音を言えばもっと乗っていたかったクルマ 走りとしてのパフォー ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
はじめてのオートマ車でした。 CVT7速マチックのパドルは素晴らしかったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.