• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

無事、車検 糸冬了

 

本日、車検が無事終わりポロGTIを回収してきました




いや~


かなりリフレッシュされました(^ ^♪


ロングライフのエンジンオイルは元より、ブレーキフルード、クーラント、F/Rワイパー


リコールによるメカトロニクス交換



そして





 ショックアブソーバー交換






!?



まぁ~普通では交換することは無いのですが、前々から左リアだけアンジュレーションのトレースの仕方がおかしく感じて落ち着きのない挙動をしていたのですが、何度か見てもらっても解決しなく、保証期間内のうちに1度交換しましょうということになり、今回の車検に合わせて交換をしてみました


結果から言うと・・・


馴染んでいたショックが新品になったおかげでよくわかりません(^_^;)


ある意味、結果を先延ばしにしただけの処置ですかね






車検後というか、整備後のポロGTIってあまり好きではないのです


恐らくですが、自己学習された内容がリセットされているのではないかと・・・


今回も乗った瞬間にすぐに分かり、イラッとしたのがステアリングの軽さ


代車でお借りしていたUP!より重さはあるのですが、自分の運転感覚から許容範囲外の軽さと感じ取れます


そして、アクセルレスポンスも常にペダル量が大きく、爽快さ、キビキビ感が失われてしまってます


DSGは、今回、メカトロ交換をしているのでこれは仕方がないかと割り切れるのですが・・・


自分の走り方を覚えさせるまで時間をかけないとダメですなぁ~(^_^;)





ということで


車検後のスタートはここから♪




今年の年末はこれで大丈夫!?

Posted at 2013/11/30 20:47:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2013年11月24日 イイね!

自分のじゃないのに楽しんじゃいました(^ ^♪

 

本日はディラーへ


予定通り、マイカーであるポロGTIを車検に出してきました('∀`)ノ


本当の車検日は12月22日なのでまだまだ先なのですが、去年の点検の際は年末年始に移動手段がなくなる!?ってなこともありまして・・・(^_^;)


あと、早めの車検で三文の得とか(^ ^♪


今月に入ってから車検を受ける際、いろんな箇所で指摘を受けると思いまして色々とノーマルパーツに戻してあげましたが、意外なところで引っかかり・・・


引っかかったのはドラレコ


う~ん、フロントガラス上面1/5に収まるように設置していたのですが、液晶モニター付きドラレコは画面の大きさからアウトになりうる場合があるそうで・・・


とりあえず、ディラーの方で何とかしてみますということでしたので、そのままお願いしました





さて、今回お借りした代車は・・・



High UP!



個人的に楽しみにしてた車です♪


何度か試乗はしてますが、横に営業が乗っている状態では色々と試すことが出来ませんでしたので(笑)




ディラーの話ではUP!の代車は結構嫌がれるらしく、


特にこのシフトゲートが分かり辛い、扱いづらいだとか



う~ん、それじゃ~BMWやメルセデス等はもっとアウトなのかな???(笑)



 それとも、本音はケイ車両に見えるからイヤだとか?



自分にはこのサイズで安全性の高いクルマに仕上げているこのUP!に、懸念を示す理由がわかりませんけどね


おかげさまで代車利用空欄続きだったこの新車を楽しむことが出来ましたよ(^ ^♪



このUP!


やはりオートマとしての乗り方ではなく、マニュアルとしての載り方がやっぱり楽しい♪


加速時ではシフトアップと同時にアクセルOFF


そして、一呼吸くらい置いてアクセルON


このやり方でスムーズにASGのシフトチェンジが行えます



贅沢にもポロGTIに付いてないクルコンまで付いてますが


自分にとっては無用ですね



意外性だったのはこのシート


一見、ホールド性皆無のこのシートですが、コーナーでも着座位置がずれることがありません


まぁ、スピードレンジが低いっていうのもありますが、それでも位置ズレを起こすモノもありますしネ(^_^;)



午後からの4時間程度でしたが、治りかけの風邪を忘れて思う存分楽しみました(^ ^♪




さて、今回の車検費用の確定金額が出ました








やっぱり、ココでは書けない金額・・・♪~( ̄ε ̄;)



Posted at 2013/11/24 22:35:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2013年11月23日 イイね!

今週はお休み

 
今朝から体調が良くないようで鼻水も止まんない・・・

どうやら風邪ひいたっポイ(TдT)


お出かけを企てていたけど、体調管理を優先でお休みモードへ

明日は車検で車を預けるのでどちらにしろ今週末は大人しく・・・ですね





簡単にお買い物を済ませ、のんびりビデオ三昧かな?(^ ^♪




P.S

ゆ☆ささん!
ココでしょ?(^ ^♪







新車からクラシックカーまで数多く揃ってますネッ!!
Posted at 2013/11/23 12:14:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2013年11月17日 イイね!

日曜日の朝は

 
町田にある薬師池公園へ




近くにはリス園もあるのですが、今回は公園側だけ


朝露を浴びたシダの葉がキレイに見えましたが


やはり標準ズームでは寄りきれなく・・・マクロレンズがほしいところ(^_^;)


タンポポではなくセンボンヤリ


同じキク科ではありますが、茶褐色が黄金っぽく見えてキレイ♪


こちらの紅葉はちょうど見頃のようです






鏡の世界の紅葉も(^ ^♪



鳩が鯉の餌を狙ってます




こちらに来てから着々とお散歩コースを増やしてます(^ ^♪



Posted at 2013/11/17 22:36:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2013年11月16日 イイね!

車検予約

 
今日は車検を予約




あっという間の3年でした


唯一

ポロGTIに乗ってからは結構色んな所に行きましたね

一部の人しか知りませんが、納車3日後には実家宮崎まで往復・・・なんてこともしました(笑)

その頃のポロGTIはサスが硬くて脳天まで響く辛さ(^_^;)がありました

現状はマイルドになって走りやすい自分好みの状態になっているんですけどね


走りの楽しさを再認識させてくれる1台でもありました

だからこそ、色んな所に行けたのかと思ってます


過去に乗ってきた車

今まではイヤになったから車検を通さず乗り換えたりとか、ほしいと思えるような車が無くて仕方なく車検を通したりとか、車すらイヤになってバイクのみに走ったりとかありましたが・・・


このポロGTIは自分にとって、まだまだ乗っていたいと思わせる1台です


もうすぐ4年目

車検で各所をリフレッシュしてまた、色んな所に行ってみたいですね(^ ^♪




Posted at 2013/11/16 22:53:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | Volkswagen | 日記

プロフィール

「関空も通い慣れました http://cvw.jp/b/907401/40432226/
何シテル?   09/18 23:53
主にフォトログとして活用してます。 感性が低いので基本的に下手ですね(笑) 行ってみたい場所に行って、歩いて、撮って楽しむというのが自分流。 何度も訪れた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

突然のお友達登録につきましては基本的にお断りしております。
ご了承ください。

クルマに特定した友達づくりではなく、気の合う仲間と楽しめる場としてこのみんカラを利用してます。
56 人のお友達がいます
ben719ben719 * あおい(碧)あおい(碧) *
みやもっちゃんみやもっちゃん * あとみっく.あとみっく.
tomo@GTI.tomo@GTI. 惰眠伯爵惰眠伯爵

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
  山を走るクルマ 街を走るクルマ そして、海岸沿いを走るクルマ どのシュチュエー ...
その他 その他 その他 その他
ニコン DXフォーマット デジタル一眼レフの新しいフラッグシップモデル
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2015年9月までの愛車 本音を言えばもっと乗っていたかったクルマ 走りとしてのパフォー ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
はじめてのオートマ車でした。 CVT7速マチックのパドルは素晴らしかったです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.