• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

11月最終日

 
明日から師走

なのですが、すでに何かとバタバタしております(^_^;)

今日は不要物を処分するため埼玉は東の端、三郷まで足を伸ばしていました


折角、ここまで行ったのに千葉県流山市がお隣だったなんて後から気付き・・・

ネタ拾いをしておけばヨカッタとちょっぴり後悔(;´Д`)

 魚心くん・・・


埼玉はやっぱり物価が安いですね(^ ^♪

 特にガソリン

横浜とその周辺のハイオク価格が全国平均でもある@160~162円/Lに対して、埼玉は@154~156円/Lの表示が通り沿いに当たり前のように出されてましたからね(本日の価格)

昔住んでいたこともある東大宮バイパス(16号線)付近沿いだともっと安いんでしょう

首都圏でこうも値段差がありすぎると・・・イラッ!っと来ます(笑)

以前の高騰より価格は下落しましたが、年末に向けてもう少し安くなってくれるとありがたいですね♪



さて、11月は予定通り活動が少なかったです

富士山撮影にハンバーグオフ

前半しか活動してませんね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

年末に向けて必要経費に防衛ラインを張っていたのですが、更に拡張しなきゃいけない状況が発覚し予算を鋭意確保中でございます

年末は超広角レンズを1つ確保したいな~なんて思っておりましたが、暫くお預け・・・(;´Д`)


12月も恐らく活動はほとんど無いでしょう

来週の1年点検が終われば年末大移動のみでしょうか

今は先のことを見据えて・・・来年の3月末まで色々とバタバタしているのでROM化・・・いや、ROM化すら出来ない状況になるかもしれませんので、その時はご了承くださいm(_ _)m



今月の1枚は初積雪後の富士山より



Nikon D610 + Nikon AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

Posted at 2014/11/30 19:50:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2014年11月24日 イイね!

ファイルサーバ リプレース(備忘録)

 

これは、自宅で利用しているファイルサーバの入れ替えをした際の備忘録として残しております

大した内容ではございませんので(^_^;)



事の始まりはファイルサーバのディスクの状態を確認した際の出来事



ディスクが劣化しとる・・・orz

37,723時間、おおよそ4年と数ヶ月といったところでしょう

ほとんど無停止の状態

そして自作PCで稼働ともなると、良くここまで動いていたと感心するばかり


 やはり機器の目利きが良いのでしょう( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


でも流石に未だ稼働させているとデータの安全性が失われてしまうので、そろそろリプレースを検討しなければなりません

現ファイルサーバはAMD社製 E-350プロセッサ


当時の省電力プロセッサです

なので、エクスペリエンスインデックスも大した性能は出ておりません


それでも、ファイルサーバとしての運用を考えれば十分なスペック

月々の電気代も2,000円以下に抑えれるので懐にも優しいサーバです♪


 やはり機器の目利きが(ry


今回のリプレースでは現行と同等、若しくは性能が上がっていても消費電力が抑えれる機器を選定するわけなのですが、そう簡単にサーバが見つかるわけ・・・


 ありました♪

HP社製品のMicroServer


コンパクトで理想の1台

2014年11月24日現在でも、NTT-Xストアでクーポン付き12,980円で売られてますね

消費電力は現行とほぼ同等かそれ以下

ベンチマークでは

E-350プロセッサ(現行自作PC)


N54Lプロセッサ(HP MicroServer)


ほぼ倍の性能です(^ ^♪


これはもう・・・



買っちゃいました♪


3.5インチストレージは安定のウエスタン デジタル社(以下WD社)のパープル


現行のWD社のHDDは信頼性が高い上、用途別に用意されてますから更に安心感があります


パープルにする理由は長時間運用向けであることと、RAIDでの運用は消費電力と個人用途でのソフトRAIDの保全性が無いのでね

ハードRAIDであったとしても専用のコントローラが搭載されているだけで、その制御の大半がソフト

仕事柄、アーキテクチャを理解しているとRAIDはなかなか組めないんですよね(^_^;)


では、新しくなったこのMicroServerにOSをインストールしました



ウインドウがクラシックスタイルなのは、このMicroServerのグラフィックチップに3Dアクセラレータが搭載されてないので、あえてクラシックにしてます

エクスペリエンスインデックス


うん!申し分なし!

これでこれから5年は維持出来るかな?



さて

何故

ファイルサーバなのにWindows7なのか

それは、サーバとして・・・いや、運用上使用しているアプリケーションがWindows7でないと動かないモノがあるから(^_^;)

なので、セキュリティもシッカリとしたモノをチョイスしないとね♪









仮想化環境も考えてたけどどうやっても、3TBストレージが上手く認識せず・・・orz

Posted at 2014/11/24 22:17:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | IT | 日記
2014年11月23日 イイね!

今日はお出かけしたくなる天気でした

 

徐々に日の出が遅くなると共に寒さも一弾と感じられるようになってきました

今日はそれを若干忘れさせるような天気でしたね

こんな日は何処かにお出かけ



・・・なんて考えたくなる日でした




 が!




いつもの様にコメダです♪



秋深まった色と日の出の色でいつもと違った雰囲気だった稲城向陽台店を1枚


参加車はしらたまさん、自分、みやもっちゃんさん、OTBさんの4台/4名(到着順)

今回の話題は・・・私的なことばかりになってしまい申し訳なかったと反省

恐らく、次回の朝会には決定しておりますので・・・



今日の天気

何もせず1日終わるのは勿体無いと思い

神代植物公園へ寄り道



いや・・・

どちらかというと、ここ最近のモヤモヤ感を忘れたかったというのが正解か

少しだけ撮影に没頭










これで多少は気晴らしが出来て、ある程度の決断がついたかな



Olympus OM-D E-M10 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
Posted at 2014/11/24 00:13:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2014年11月16日 イイね!

日曜日の朝・・・

 
クロスポロのデビューフェアということでディーラーへ





クロスポロを探せど・・・





見つからない・・・


担当営業マンに確認すれば土曜日に他店へ貸し出されたとのこと



 ん~ (´・ω・`)ガッカリ…

Posted at 2014/11/16 20:30:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | Volkswagen | 日記
2014年11月14日 イイね!

世界で1つの足?

 

 1ヶ月前にオーダーしたものが到着しました



基本的にすべてがカスタムメイドなので納期1ヶ月は仕方がないと思ってます



それでも、1ヶ月で仕上がって手元に届いちゃうというのもスゴイと関心しきり

こういったニーズに応えれるメーカーは好きですね(^ ^♪



カスタムできるパーツカラーは多岐に及ぶので、ほぼ世界に1つと言っても過言では無いでしょう



見た目、知っている人はあのシリーズでは?なんて思うかもしれませんが

若干、自分仕様を追加しております



なんとなく・・・使うのがモッタイナイなんて思ったりもしますが

使ってこそのシューズですから大切に使おうかと思います


・・・これから冬だから・・・使うのは来春・・・(爆)



このカスタムメイドであるmi falcon elite 2



こちらのサイトから自分色を作っては如何(^ ^♪

Posted at 2014/11/14 23:39:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記

プロフィール

「大絶景! 涸沢カール http://cvw.jp/b/907401/40476441/
何シテル?   09/25 23:29
主にフォトログとして活用してます。 感性が低いので基本的に下手ですね(笑) 行ってみたい場所に行って、歩いて、撮って楽しむというのが自分流。 何度も訪れた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

突然のお友達登録につきましては基本的にお断りしております。
ご了承ください。

クルマに特定した友達づくりではなく、気の合う仲間と楽しめる場としてこのみんカラを利用してます。
56 人のお友達がいます
Avanti YasunoriAvanti Yasunori * みやもっちゃんみやもっちゃん *
naomichi3120naomichi3120 * ben719ben719 *
しんたRSしんたRS * ☆Dai☆☆Dai☆ *

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
  山を走るクルマ 街を走るクルマ そして、海岸沿いを走るクルマ どのシュチュエー ...
その他 その他 その他 その他
ニコン DXフォーマット デジタル一眼レフの新しいフラッグシップモデル
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2015年9月までの愛車 本音を言えばもっと乗っていたかったクルマ 走りとしてのパフォー ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
はじめてのオートマ車でした。 CVT7速マチックのパドルは素晴らしかったです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.