• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

もうすぐ春ですね♪

 
今週から強制的なスイッチが入ったかのように鼻水、クシャミ、目のかゆみが止まりません

いわゆる花粉症ですね

毎年、症状が出る前に薬を処方していただいているのですが、今年はタイミングを逸してしまいました(;´Д`)





来週にはお薬を処方していただけるので、それまでは市販薬で我慢ですね



もうすぐ3月

この時期になると色々な事があるのではないでしょうか


 出会いのための準備・・・

 別れのための準備・・・





そして、新生活を迎える準備

楽しみと不安が入り混じる・・・そんな時期ではないでしょうか

一部の人だけかもしれませんが、現実にそれを実感している人がここにいます





時々、それらしいことを書いておりましたが、このたび引っ越すことが決まりました

やっと、表立って書くことが出来ます

色々と確定していないことが多くありましたのでなかなか書けなかったんですよね(^_^;)


未だ決まってないことが1つありまして

それは一番重要なクルマの駐車場

付近の駐車場の相場は2諭吉から4諭吉

場所によっては8諭吉なんてものもありました・・・

普通に空きのある駐車場は3.5諭吉から

とてもじゃないですがそんな大金を払えるほどの財力はありません(;´Д`)

一時、格安の駐車場を見つけて契約のところまで辿りつけたのですが、最後の最後でトンデモな条件を突きつけられご破算に・・・(´・ω・`)

今もなお駐車場を探している状態にあります

最悪の場合、クルマを降りる覚悟まで決めておりますが・・・なんとか来週中までには駐車場を確保したいですね


先週のS1試乗で憂かれ気分の様に振る舞ってましたが、実際はクルマすら乗れなくなる始末

とてもじゃないですがS1を購入・・・なんていう状況では無いですね(^_^;)


 ともあれ、今は引越しのために今は片付けの最中


時々は、息抜きが必要ですので現実逃避をするかもしれません

といっても近場でしか行動出来ないですが(笑)


引越し日は3月22日(日)

残すところ1ヶ月もありません・・・


Posted at 2015/02/28 21:34:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2015年02月22日 イイね!

カケヌケルヨロコビ!

 
前回の続き
前々回の続き


では、長くなってしまいましたが今回でラスト

TTSでアウディ湘南台へ乗り付け、やっとS1とご対面となりました



今回の目的は展示車を見るのではなく試乗車に乗るため

やはり、チャンスが有るときには即実行に限りますね(^ ^♪


このS1の試乗にあたって、当然、期待があったわけですがそれよりも不安の方が大きく勝ってました

自分の中では今のクルマのパフォーマンスがベースにあります

 「キビキビ走れるクルマ」

これが自分が求めている今のクルマです


A1を試乗した時にはゆったりプチ・ラグジュアリー仕様だったのでで自分の候補から外れました

ですのでS1もその傾向があるのかな・・・なんて考えたりしてました



また、久しぶりのマニュアル車でしたのでその感覚まだ残っているのか

とか

TTS乗車の後でしたからちゃんとした判断ができるのか

とか、考えすぎなくらい余計なことを考えてました(^_^;)


それでは試乗へ♪

S1はキーレスですのでクラッチとスターターボタンでエンジンを始動します

室内はTTSほどではないのですが十分に静かですね

MMIナビゲーションはエンジン始動と共に起き上がってくるのではなく手動にてモニタをおこします

MMIナビゲーションが標準装備なのでこれは嬉しい仕様ですね(^ ^♪


クラッチを踏み1速へ

シフトレバーは違和感のないフィール

駆動系へのエンゲージも違和感なくつながります

表通りからすぐに裏道へ

その際、シフトのことををスッカリ忘れストールさせてしまいます(;´Д`)

でも、クラッチを踏み直す事によってエンジンが始動します

これはアイドリングストップの機構を利用したウマイ仕様ですね

DSGに慣れてしまうとツイ・・・シフトの事を忘れてしまうので慣れるまでの間はシフトレバーを握っておくことにしました

そして、裏道を抜けたらそのまま横浜横須賀道路へ

S1も同じように高速での試乗をさせていただきました♪

料金所を抜け高速へ車両のペースに合わせ合流し、その後前車を抜くために追い越し車線からの加速


 これまでの不安が一気に払拭!!


2リッター、車重1,380kgと決して軽くはない車重がグングンと加速

エキゾースト音もドライバーをその気にさせてくれます

ポロGTIでは味わうことの出来ない感覚

もし、同乗者がいなければ



  ヒャッハー!



って喜びながら走りだしたでしょう(笑)

最大トルク370Nmとクアトロの恩恵なのでしょうか

申し分のない加速感です

直進安定性もバッチリですね♪

ステアリング操作も自分好み・・・いや、それ以上

サスペンションも嫌な突き上げを感じることが無くトータルとして非の付け所がありません


保土ヶ谷バイパスに入る手前で高速を降り再度高速へ乗り直します

この時はすでに体がマニュアルの感覚を戻したのか、ブリッピングをしながらシフトダウンをしていました

もしかしたら、S1自体がブリッピングしてくれる仕様だったのかもしれませんが、そのあたりは確認しておくべきでした


戻りルートは渋滞からの合流

クラッチ操作は重くもなく軽くもなく、適正な重さでしたので渋滞も苦になりません

もしかしたら、久しぶりのマニュアル車で楽しんでたからそのように感じたのかもしれませんね

料金所から渋滞が解消されこの時点で冷静さを戻し普通に流してみましたがやはりベースの素晴らしさを感じさせます




久しぶりに「乗って楽しいクルマ」を味わいました(^ ^♪

この後はアウディ湘南台からTTSに乗り換えアウディ東名川崎へと戻り、しばし担当者と会話


そして、マイカーに乗った際にすぐに感じたこと


  ステア軽い、反応悪い、加速しねぇ~(;´Д`)




かなりの重症だな・・・





今回はアウディ湘南台様、アウディ東名川崎様そして、ご担当I様

貴重なお時間をいただきありがとうございました

Posted at 2015/02/23 00:22:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2015年02月22日 イイね!

はしごするゼイ!

 
前回からの続き


アウディ東名川崎にてTTSに乗り、人生初の高速道路での試乗ということになりました



TTSに乗れるだけでも十分満足なのに更に高速道路を走れるとなると

 これだけでも顔がほころんでしまいます(^ ^♪

更に欲を言えば、ナビシートに綺麗な女性が乗っていただけたら・・・なんて思いながらドライブをしてましたね(笑)


さて、この日のルートは東名高速道路から保土ヶ谷バイパスを通り、横浜横須賀道路へとルートを進めます

道中、ちょっとした渋滞にもつかまりましたがTTSでのドライビングは終始安心できる走りでしたね♪

このドライバビリティの高さは購買意欲をかきたてますのでココロの中では色々な葛藤がめぐりました(笑)

横浜横須賀道路を走り、程なくしてインターの出口へ向かいます

向かった出口は湘南台インター

何故湘南台インターで降りたかといいますと、出口の目の前にアウディ湘南台店があるからです


そう、アウディ東名川崎からアウディ湘南台へはしごをしてたというわけです♪

ちなみに、片道35km走ったTTSの燃費は12.0km/h

渋滞やアクセルレスポンスチェックなどを行った割には自分としては十分な燃費に思えました


それでは、アウディ湘南台へと足を向けたのは・・・

数少ない試乗車にこちらで試乗するためだったのです

なのでTTSはあくまでも本当の目的ではなかった・・・ということになります

元々はS3で湘南台へ赴く予定だったのですが、急遽S3の試乗予約が入ったのでお店側の計らいでTTSを出していただきました

今度時間がある時に、出来ればS3セダンに試乗してみたいですね(^ ^♪



さぁ~、これからが本題

前置きが長くなってしまいました♪


アウディの数少ない試乗車

なんとなく予想はつくのではないでしょうか

本命の試乗車はこちら






S1 Sportbackです♪

やはり、実車でみると印象が違いますね

良い意味でスパルタン、攻撃的なデザインです

リアもこの様に



4本出しマフラー、カックイイ!!

ひと目でデザインが気に入りました


この試乗車のオプションはオプションカラーのベガスイエローで25諭吉

コントラストルーフで8諭吉

BOSEオーディオシステムで8諭吉

プライバシーガラスで6諭吉

カラードブレーキキャリパーで5諭吉



オプションだけで50諭吉オーバーですね(^_^;)

これに車両本体を入れるとかなりの金額となってしまいます


ちょうどこの日は同じカラーリングのS1 Sportbackが納車された様で引き渡しエリアに1台鎮座しておりました


 納車された方、おめでとうございます!


さて、アウディ湘南台までお伺いしS1 Sportbackに試乗するわけですが




長くなってしまいましたので



 更に続く!

Posted at 2015/02/22 14:56:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2015年02月21日 イイね!

週末はお近くのディーラーへ♪

 
ありふれたタイトルになってしまいましたが、実際、目と鼻の先にあるディーラーへお邪魔しました

本当に近くのディーラーでしたのでセカンドカーである自転車で乗り付けても良かったのですが、あえてファーストカーで乗り付けることにしました

この判断は後に功となりましたね


今回の目的のディーラーはアウディ東名川崎



東名川崎インター出口すぐのお店になります

オープン時間10時にお伺いしましたが、訪問するなり好印象な対応をいただきました♪

クルマを乗り入れるなりスタッフが3人ほどお出迎えにあがります

あえて枠に当てはめて言えば、クルマの誘導係、案内係、そして周辺の安全状況を確認する係

今までに無かった接客です(^ ^♪

もしかしたら時間帯が早かったのでこの対応を受けれたのかもしれませんね

案内の方に訪問内容を告げ、本日の担当者I様の前まで通されます


 はて? どこかでお会いしたような・・・


この日程は事前にメールと電話でやりとりをしていましたので対応も早かったですね

おかげで展示車をそれほど見れる時間がありませんでした(笑)

ですが、

気になるクルマはキッチリ抑えておきます





S3 セダン、やっぱりカッコイイですね(^ ^♪

自分がもっとまともな企業に勤めてたら・・・


準備ができたのか、担当者I様が近寄ってきます

開口の言葉で小さく驚きます

「間違っていたら恐縮なのですが、担当ディーラーはVW○北ですか?」

 「・・・えっ、ええ・・・」

「もしかして担当営業はHさんで?」

 「!?・・・はい、そのとおりです」

「私、以前あちらにいたんですよ、クルマのナンバーとポロGTIでもしかしてと思いまして」

自分の中のモヤモヤ感もこれでスッキリしました

まさか違うディーラーでお会いするとは・・・

世間って案外狭いものなんですね(笑)



さて、本日の試乗車(?)



こちら♪








TTSクーペでございます

昨年のはじめに3代目が発表され日本市場に導入されることが期待されてますが、現行のTTSは未経験でしたので試乗させていただくことになりました


ドアの開口と共に( ̄ー ̄)ニヤリとさせるものがあります

パワーウィンドウが少し下がります

知っている限りあの方のクルマと一緒

ドア開閉時のエア抜きですね

こういったギミックがたまりません(^ ^♪

90度ゼロ指針のニードルスイープを確認しエンジンを始動

室内に入ってくるエンジン音は微か

やっぱり、アウディのクルマの静粛性は素晴らしいものがあります

このまま、東名川崎インターへとクルマを走らせ高速道路上での試乗です

高速道路での試乗は初体験♥

やっぱり、クルマの性能を確認するのでしたら高速道路がイチバンでしょう


高速での巡航80km/hでも室内の静かさは変わりません

でも、合流地点での加速ではエキゾースト音の演出が心地よかったですね(^ ^♪

全てにおいて今まで自分が乗ってきたクルマの・・・更に上のレンジにあるのでまともな表現ができません(;´Д`)

あえて気になったところを出せばアクセルオン時のレスポンス

ターボラグとかではなく、本当に微々たる所なのでわからない人には本当にわからないところ

ポロGTIの場合は峠を走るとレスポンスの悪さが嫌儲に出てしまうのでなんとか改善したい所ではあります


このTTS、試乗しちゃう本当に欲しくなっちゃいますのでいけませんね

担当者I様も決算期そしてディスコンをネタに揺さぶりをかけてきますし・・・



 さて、話が長くなったので




そのまま一路、片道35kmほどの距離



  三浦半島方面へ!





  続く!!
Posted at 2015/02/21 18:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2015年02月20日 イイね!

決戦日!  確定!!


 本日は雪崩のように1つの議案が可決成立されました




詳しくは書けませんがコチラだけ♪











さて・・・








準備するか!

Posted at 2015/02/20 22:48:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記

プロフィール

「土曜、日曜と遊んでいただきました皆様、ありがとうございました。
ただ今無事、帰宅しました。
本日は休みを入れてますので、たっぷり休ませていただきます。

何シテル?   12/11 03:51
主にフォトログとして活用してます。 感性が低いので基本的に下手ですね(笑) 行ってみたい場所に行って、歩いて、撮って楽しむというのが自分流。 何度も訪れた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

お友達

突然のお友達登録につきましては基本的にお断りしております。
ご了承ください。

クルマに特定した友達づくりではなく、気の合う仲間と楽しめる場としてこのみんカラを利用してます。
58 人のお友達がいます
防人@ex-cannon shooter防人@ex-cannon shooter * Avanti YasunoriAvanti Yasunori *
ぼさぼさ頭ぼさぼさ頭 * みやもっちゃんみやもっちゃん *
senbonzakurasenbonzakura * naomichi3120naomichi3120 *

ファン

94 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
  山を走るクルマ 街を走るクルマ そして、海岸沿いを走るクルマ どのシュチュエー ...
その他 その他 その他 その他
ニコン DXフォーマット デジタル一眼レフの新しいフラッグシップモデル
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2015年9月までの愛車 本音を言えばもっと乗っていたかったクルマ 走りとしてのパフォー ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
はじめてのオートマ車でした。 CVT7速マチックのパドルは素晴らしかったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.