• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2016年02月27日 イイね!

模擬訓練

 

本日も・・・













さくら♪





























からの~














飛行機♪





午前中は浮島町公園でいつものように撮影




公園内の桜が満開でした(^^♪




先日来た時には蕾もかなり小さかったので、まだまだと思ってたのですが



一気に咲いたようですね






ベイパーが虹色に♪




機体の下の雲が影を作って面白いものが撮れました(^^♪




お昼前に風向きが南風に






桜とのコラボ






羽田空港では数少ない撮影ポイントですね(^^♪



風向きが変わりましたので場所を移動




第2ターミナルへ




この日は風がかなり強かったですね




レンズの手ブレが効かないくらい風に煽られます(汗)




なので近くを♪










ここで想定外な事が起きました・・・



 MB-D12側のバッテリー

 D810本体のバッテリー


共に消耗してしまいました(;´Д`)


この10分後にルフトハンザの特装機が待ち構えてたのですが・・・撮影できず見てるだけとなってしまいました(´Д⊂ヽ



イメージはこんな感じ








昨年末に浮島町公園で撮った1枚から代用(汗)



バッテリーが無くなるとは想定外な事になりました

今回は、これから先の予定を想定した行動でしたが、3,600ショットで打ち止めとなりました

4,000ショットまで持って欲しかった・・・

D810、D7200共マルチパワーバッテリーパックを付けてますのでそれぞれに2個ずつ

そして、予備の1個の合計5個のバッテリーがあるんですが・・・

上手く廻さないと夜まで持たない可能性があるということが分かり

翌日のためにバッテリーを充電できる時間が足りるのかという心配も出てきた








もう1本・・・予備・・・か・・・?





使用機材
最初の2枚の桜
OLYMPUS E-M5MarkII
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

NIKON D810
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary


Posted at 2016/02/27 23:17:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2016年02月22日 イイね!

2月21日(日) 松田町 まつだ桜まつり

 
日の出狙いで山中湖へでかけました



ギリギリ晴れるかと思ってましたが、残念ながら殆ど雲に覆われてベストショットはございませんでした









雲がほぼとれたのが8時近かったですね






この日は精神安定剤として近場をドライブ

天候に恵まれて気持よく走ることができました



道中、ダイナミックな光景を拝むことも♪







クルマは最近、洗車できてないのでドロドロ・・・





なので小さく(^^♪






山中湖から少し戻って足柄上郡松田町へ


まつだ桜まつりで満開の早桜、河津桜を堪能(^^♪












今年最初の体力付けです♪

酒匂川の河川敷に臨時駐車場があり、そこからシャトルバスが運行をしてます

が、周辺がこの桜まつりへ来るために身動きできないくらいの渋滞となってしまうので、バスよりも徒歩の方が早いですね

西平畑公園までの距離も対して無いと思うかもしれませんが、東名高速をくぐり抜けた先はかなりの急勾配

途中でくたばっていた方々をたくさん見ました(笑)



西平畑公園で桜や菜の花を十分堪能できるのですが景色がイマイチです

更に山を登って "あぐりパーク嵯峨山苑" まで歩きます












イイ景色です♪


予想通りの晴れと満開の桜、菜の花、そして見下ろす町並み

この光景はかなりリフレッシュできました(^^♪








梅も


左奥に見えるは東名高速


桜の枝にメジロ




風情あるように見えますが

この桜の木だけ "鈴生り" にメジロがいました(笑)

西平畑公園でメジロを追っかけて撮っていらっしゃる方がいましたが、ココで撮ったほうが楽勝でしたね

残念だったのは、レンズはあえての単焦点一式

長くても85mmまでしか持って行って無かったこと

D7200へ装着してましたので、ある程度はマシに撮れたかな♪







かなり雲が出てきたので、これを最後に帰路へ






今月の主なお出かけはこれだけかな・・・(-_-;)





NIKON D810
NIKON AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

NIKON D7200
NIKON AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
NIKON AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G


Posted at 2016/02/22 11:55:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2016年02月17日 イイね!

モチベーションの維持

 
現実逃避をしたくなる今日このごろ・・・

いろんな事でモチベーションが低下しております

その多くは仕事関係ですね


いろいろと書きたい、言いたいことがあるけども・・・

ここに書いても解決するわけではないので


 グッとこらえ




その代わり


先は長いのですが、モチベーションの維持をするために


 5月の連休の予定、本日確定しました


5月2日(月)から5月3日(火)の1泊2日で伊丹空港へ行って参ります♪



最初はクルマで出かけようかと考えましたが

やはり、飛行機を撮るのでしたら飛行機で行こうかと考え

連休の割高期間なのに格安チケットを入手できました♪


格安チケットといっても、往復便ともANAとなりまして搭乗便や座席も自分で決定!

格安なのにMy Selfが出来るのはとても嬉しいですね(^^♪







行きは早朝の985便

予定機体はB787-8(レジJA812A)


座席は富士山が見える方向でエンジン前方が見えるところ






帰りは午後の030便

予定機体はB787-9(レジJA833A)


座席も富士山が見える方向で、こちらはエンジン後方が見えるところ




2日間とも伊丹空港周辺に張り付いて、出来る限り撮ってくるつもりです(笑)


問題は・・・

初日からフル稼働となるので、2日目を乗り切るためにどうやってデータのバックアップをとるべきかを考えないといけません

クルマでしたらノートPCを持参できるのですが、今回は約12kgの機材を背負って空港を周回するつもりなので重量物は出来る限り減らしたいですね




さてと

モチベーションはこれでなんとかなるとして








   来季があるのか・・・(謎)


Posted at 2016/02/17 23:40:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2016年02月14日 イイね!

2月13日(土) 京浜島つばさ公園

 
初めてなんだけど、初めてじゃない


11日の祭日も行ってたのですが、知らないおじさんと駄弁り込んでいたら午前便が終わってた・・・orz

まぁ、その日は北風好天巡航でしたのでほとんど撮らなくても良かったし、話をしている方が楽しかったので問題ありませんでした



13日の予報では南風

天気は愚図つくとなっておりましたが、昼からは好天南風でした







 ただ・・・






風が酷くて









こんな感じ(;´Д`)


 何処の砂漠地で撮影しているのよ!


そんな状態でした


機材も砂ぼこりを沢山浴びて後の清掃が大変でしたね・・・



でも、面白かったから


ヨシ!(^^♪

































お昼ごろの付近の気温は21度


春を通りすぎて夏前の気温でした

当然ながら冬着でしたので凄く暑かったり(^_^;)


でも、時折吹く突風は冷たい風も混ざったりもして薄着にもなかなかなれず



 この陽気、このまま春を迎えるのでしょうか



予定していた計画が無くなりそう?





撮影機材
NIKON D810
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary


Posted at 2016/02/14 12:39:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2016年02月08日 イイね!

日曜日は悪天候になると思ってたんですけどねぇ~

 

天気予報なんてイラナイんじゃない?





なんて思うほど見事に快晴でした










てっきり、雪に見舞われ "OKOTA" でみかん三昧かと思ってたんですけどね(汗)



毎回のように朝会でまったりと過ごし、あまりの天気の良さにそのまま羽田へ♪


土曜日に続いての第2ターミナルです


最近・・・プッシュバックトラックを見るとカッコ良く見えるのは・・・気のせい?


いつもと違ってタクシングが多めになります


大気のゆらぎが・・・この日は多めでした(^_^;)




 ここまでずっと、ISO3200で撮ってた(大汗)


機体が小さいとプッシュバックトラックも小型になるんですね

全部同じと思ってた・・・

あっち向いて←


こっち向いて→


良い感じに収まりませぬ


今回はパイロットさんが見えることを意識してみました




もう少し望遠で撮りたかった・・・


ルフトハンザB747-8はカッコイイし、いつ見てもデカイ♪

近くで撮りたかったけど600mmと遠目から



ゲートブリッジとANA787


今回も拝むことが出来た政府専用機


C滑走路を半分も使わず一気に上昇

なので、背景が寂しい状態・・・

回送便だったので千歳基地へ足早に帰投でしょうか


ルフトハンザのA340-642を最後にこの日は終わり



それ以前に、予備カード等を持たずに出たので、撮影できる枚数はゼロになってました



帰宅すれば、ちょうど荷物が到着

やっとContemporaryで使える95mmのPLフィルタを入手!

流石に95mmサイズのフィルターは高価になるので安物を通販にて・・・(^_^;)

フードを加工するべきか・・・検討中・・・




使用機材
NIKON D810
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary


Posted at 2016/02/08 19:43:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記

プロフィール

「今年最後、関西の空港撮影は関空 http://cvw.jp/b/907401/40863624/
何シテル?   12/17 23:47
主にフォトログとして活用してます。 感性が低いので基本的に下手ですね(笑) 行ってみたい場所に行って、歩いて、撮って楽しむというのが自分流。 何度も訪れた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

お友達

突然のお友達登録につきましては基本的にお断りしております。
ご了承ください。

クルマに特定した友達づくりではなく、気の合う仲間と楽しめる場としてこのみんカラを利用してます。
58 人のお友達がいます
Avanti YasunoriAvanti Yasunori * みやもっちゃんみやもっちゃん *
naomichi3120naomichi3120 * きたやま(フリーダムズライ)きたやま(フリーダムズライ)
masamasa10masamasa10 防人@ex-cannon shooter防人@ex-cannon shooter

ファン

95 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
  山を走るクルマ 街を走るクルマ そして、海岸沿いを走るクルマ どのシュチュエー ...
その他 その他 その他 その他
ニコン DXフォーマット デジタル一眼レフの新しいフラッグシップモデル
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2015年9月までの愛車 本音を言えばもっと乗っていたかったクルマ 走りとしてのパフォー ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
はじめてのオートマ車でした。 CVT7速マチックのパドルは素晴らしかったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.