• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

本日の朝会、写真を撮り忘れた・・・(汗)

 
起きたのが遅かったので遅めの参加

久しぶりでしたのでルーチンを忘れる・・・

ニコンのカメラの話をしたり、ここには書けないクルマの話題で盛り上がる



本日は晴れでしたので、京浜島つばさ公園へ

仙台からわざわざ来られて撮影をしていた方に声をかけられ、話をしながら撮影会

何故か、いろんな人が混ざり始めて最終には5,6人と話をしていた(^^♪

全員がカメラ持ちだったというわけではなく、着陸してくる飛行機を見ながらの話


 こういった時間はとても楽しいですね













安物のPLフィルタは像がボヤケて使い物にならなかった・・・il||li_| ̄|○il||li

ちゃんとしたヤツを買えば95mmは三諭吉は確実


・・・ちょっと買えないなぁ~



撮影機材
NIKON D810
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary


Posted at 2016/04/30 22:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2016年04月29日 イイね!

フォレスター X-BREAK

フォレスター X-BREAKこのボディーサイズでしたら、レヴォーグと同じ低圧ターボFB16でも難なく扱えるでしょう。
次期フルモデルチェンジが2017年に控えているとウワサされてますが、FB16が搭載されたフォレスターが出てくると面白いのかもしれませんね。
Posted at 2016/04/29 21:53:34 | コメント(0) | ひとりごと? | クルマレビュー
2016年04月23日 イイね!

最近・・・色々と思いに耽る・・・

 
久しぶりに羽田へ


予報では曇りとなっていたので、少しばかり億劫に感じておりました



















 晴れてやがる・・・(いい意味で)












































































































今回は写真のみで


撮影機材
NIKON D7200
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary


Posted at 2016/04/23 23:14:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2016年04月17日 イイね!

2016年4月16日(土) さくらとふじさん

 
金曜日


天気予報を確認すれば、土曜日は雲無しの晴れ

そして、日曜日は雨



 これは・・・



土曜日はおでかけだな!



ということで、ドライブ撮影を楽しんできました


道中、雲が多めで星があまり見えません・・・

もしかしたら、前回の時と同じ・・・などと、頭に嫌な予想がよぎります

行きの高速道路は横浜町田ICから大井松田を使い、その先は明神峠を抜けるルート

峠を過ぎてから天気は一変しました









良い天気です♪


ただ、残念だったのは、東側は雲に覆われて太陽が隠れてました

でも、計画通りに遂行



先ずは山中湖から



うっすらと霞がかかってますね



最低でも、この天気を維持して欲しいと思いつつ



こちらの桜はまだまだですね

朝は風もほとんどなく、程よくの水鏡になってます


東側の空はどんよりと


山中湖で桜が咲いている木を見つけました



山中湖から移動して、山中湖花の都公園へ行ってみましたが残念なことに周辺の畑は何もありませんでした



そのままクルマを走らせ忍野八海へ






流石に時間が7時でしたので人がほとんどいません



こんな時だからこそ14mmの超広角で(D7200)




富士山が見えているうちに急いで目的の場所へ移動します




この日の目的




春の忍野八海といったらこの1枚!と言われる風景が撮れたら、今回のドライブ目標が達成されます





富士山に陽がさしていたものの、桜には陽がさすこともなく・・・少しばかり悔いが残る1枚になってしまいました・・・

この場所、実際はもう少し左から撮るのですが、スイートスポットは1㎡の範囲



 橋の上なので後ろは車道ね









  この1㎡におじいさんが5~6人密集






・・・ちょっと引いた・・・












気を取り直して周辺散策




富士山に雲が・・・

家や電線が見えてしまうものの密かなるスポット



陽がさしてきたものの、富士山は雲の中・・・

富士山の頭が見えているうちに先ほどの場所へ戻りもう1枚






ナズナを見ると春って実感!




この時点で時間は9時


目的は達成したのでそのまま帰る・・・ということも考えましたが、せっかくなので河口湖まで足をのばしてみようと行動しました





桜は綺麗に咲いているものの、富士山はほとんど雲に覆われてます

こちらでは桜まつりをやっていて人がたくさん!

桜と富士山を捉えようと多くの人が各ポイントに三脚を構え場所取りをしてました


若干、撮影意欲が低下してテクテク花見をしながら歩いていると・・・


 見知ったお顔!




ゆっくり、こっそり近づいてみると・・・


Tenkinzoku@Kさんでした♪



しばし、お話を営みましたが富士山が完全に雲に覆われてしまい・・・

ここからはご一緒させていただき、気分を変えて春の撮影を楽しみました


桜まつりポイントから歩いて移動


手入れされてないこちらの桜も風情があっていいですね


足元の草花がいきいきとしてます


数少ない6枚羽の絞りのレンズを使って


歩いて見るものですね

良い感じのところがポツポツと点在してました


お昼までご一緒させていただき、ここでTenkinzoku@Kさんとお別れ


折角なのでワインディングを楽しみながら一般道でのんびりと帰路へとなりました

帰り着いたのは夕方5時

本当にのんびりと楽しんだドライブでした



Special Thanks
Tenkinzoku@Kさん


撮影機材
NIKON D810
NIKON D7200
SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC
NIKON AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)
TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)


Posted at 2016/04/17 12:23:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2016年04月11日 イイね!

4月10日(日) RJAA/NRT


自分の中ではNRTよりもRJAAが馴染みやすい

羽田はHNDよりRJTT

伊丹はITMよりRJOO


何故なのか

自分はエアバンドを使ってないので、管制との交信はどちらでやっているのか知らないけど、空自第401飛行隊に勤めている従兄弟からMETAR(メター)やTAF(タフ)、いわゆる空港気象情報を知っていれば、空港の空の状態がわかるので覚えたほうが良いと聞かされたから

そして、METARを調べるにはICAO空港コード(4レターコード)を把握している必要があります

例えば成田だとこんな風に

Aviation Digital Data Service (ADDS)
Output produced by METARs form (1010 UTC 11 April 2016)
found at http://www.aviationweather.gov/adds/metars/

RJAA 111000Z 34011KT 9999 FEW030 SCT090 08/M05 Q1015 NOSIG RMK 1CU030 3AC090 A3000


最後の行がメター情報になります

内容については詳しく書かれているサイトがあるので割愛しますが、空に興味のある方はこれを知っていると結構便利かもしれません

フライトレーダー24を合わせて使うと、その場にいなくても、その時の天気ではどういった運航をしているのかシミュレーションできますので、自分の経験値にもなります





土曜日は南風でしたので、さくらの山公園に行きたかった・・・

代わりに日曜日、北風でしたので前回と同じくひこうきの丘へおでかけしてきました

日本航空貨物


不採算のため今年9月に運休となるオーストリア航空


A380ではなかったシンガポール航空


目の前に飛び込んできたホオジロ


今回も綺麗な姿、エアカラン


600mmで畑を1枚


いつになく綺麗なベトナム航空


迫力!タイ航空


雲の隙間から



ここでの撮影を終え、次なる場所


・・・は、飛ばして空の駅風和里しばやまへ

まだまだ残っていた菜の花畑



UPS


アリタリア航空


フェデックス


今回は数多く、良い感じに撮れました




最後に桜




そして、足元の春








桜と飛行機のコラボ、今年はおしまい?


スカンジナビア航空

ちょっとガッカリ・・・

デルタ航空


日本貨物航空


日本貨物航空











 最後の1枚





















- 残念な話 -

最後の1枚を撮影するキッカケとなったのは、先週、あるサイトに素晴らしい1枚が上がっていたから
自分も同じ1枚を収めたいと思い、その場所へ出かけました

ですが、その場所
柵が設けられ、入れないようになってました
にもかかわらず、自分が訪れた時には3人、中に入っておりました
他にも常習の方がいるのでしょう
柵の一部が変形してましたから

カメラを撮影するときは一歩前へ踏み出す勇気が大切・・・なんて言われますが、ルールを逸脱してまでの勇気は自分にはありません
確かにその場所で撮影すれば、桜のある島が単独でバランス良く飛行機を入れることができ、その撮影場所を知らない人には素晴らしい1枚に感じます
自分もそう感じましたし・・・

ただ、ルールを破って公の場に出てしまうと、更に厳しい条件になるのは明白です
どんなシーンでもそうですが、ちょっとした気配りや一歩退く勇気があると、肩身の狭い思いをしなくても済むのでは・・・なんて、今回の撮影でこんなことを感じました



撮影機材
NIKON D810
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD

NIKON D7200
TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD


Posted at 2016/04/11 19:51:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「奈良公園から若草山 http://cvw.jp/b/907401/40697325/
何シテル?   11/11 22:25
主にフォトログとして活用してます。 感性が低いので基本的に下手ですね(笑) 行ってみたい場所に行って、歩いて、撮って楽しむというのが自分流。 何度も訪れた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

突然のお友達登録につきましては基本的にお断りしております。
ご了承ください。

クルマに特定した友達づくりではなく、気の合う仲間と楽しめる場としてこのみんカラを利用してます。
56 人のお友達がいます
Avanti YasunoriAvanti Yasunori * みやもっちゃんみやもっちゃん *
gta。gta。 * よっし、よっし、 *
しらたま@MMIしらたま@MMI * nabenabe111Rnabenabe111R

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
  山を走るクルマ 街を走るクルマ そして、海岸沿いを走るクルマ どのシュチュエー ...
その他 その他 その他 その他
ニコン DXフォーマット デジタル一眼レフの新しいフラッグシップモデル
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2015年9月までの愛車 本音を言えばもっと乗っていたかったクルマ 走りとしてのパフォー ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
はじめてのオートマ車でした。 CVT7速マチックのパドルは素晴らしかったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.