• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2016年09月18日 イイね!

いつもの風景・・・と違う!?

 
土曜日は1年点検を終わらせました



余計なところを触らず必要最小限をやってもらうため、ディーラーではなく近くの整備工場へ


今回は初めてエレメントを交換

オイル交換は2回目

1年で13,000kmを少し超えた距離を走りましたが、前回の8,000kmでオイル交換する前と同様、オイルの劣化はほとんど無し

今の生涯燃費は14.0L/kmジャスト

初期の頃の燃費は良くて13.5L/km、今の燃費15~16.0L/kmですからかなり良くなってきております

ドカンと長距離を走る自分にとっては懐に優しいですね(^^♪


反面、このクルマで残念なのはCVTですな・・・(´・ω・`)

詳しくは書きませんが・・・




でも、ツーリングワゴンとして見れば、このレヴォーグは好感が持てるクルマですね(^^♪







閑話休題




いつものように羽田へ


20160918-111334-0-NIKON D810


でも、ちょっと趣向を変えて空港内


20160918-112020-0-NIKON D810


国際線ターミナルより


20160918-112119-0-NIKON D810

20160918-112224-0-NIKON D810

20160918-112355-0-NIKON D810

20160918-113159-0-NIKON D810

エバー航空のハローキティジェットで乗り付けて、キティちゃんグッズを買って帰るなんてやったら面白そう


でも

20160918-113314-0-NIKON D810

こちらは海外の旅行者から見て人気になりうるのか・・・?




第1ターミナルより

20160918-120411-0-NIKON D810

20160918-122125-0-NIKON D810


知ってそうで意外と知らない場所
20160918-122213-0-NIKON D810

20160918-122302-0-NIKON D810



第2ターミナルより

20160918-124222-0-NIKON D810

20160918-124716-0-NIKON D810

20160918-125705-0-NIKON D810




趣向をかえての空港内の風景でした



いつもの超望遠レンズは持参せず



ルフトのB748、未コレクションのレジ番を見たときはガッカリしましたが・・・(´・ω・`)






本日のレンズ




AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをシェイクダウン!

といっても、手持ちのレンズを売却して美品を中古で手に入れました

少しずつではありますが、手持ちのレンズをニコン純正へシフトしております

このレンズは風景撮影用の1本として購入

手持ちにタムロン24-70mmF2.8がありますが、山歩きとしてはやや重く、テレ端70mmは不足だと感じてました


28-300mmとも悩みましたが、24mmスタートとF4通しが気になってこちらを選びました

評価としてナノクリ駄目レンズの1つと言われるこのレンズですが、個人的な感想はVRが良く効いてAF動作も標準的

像が大きく樽型になりますが、風景であればあまり気にならないでしょう

最近の現像ソフトであれば正確に補正もされますが・・・削られるところが・・・(^_^;)

また、開放F4だと周辺部が甘くなってしまいますが、これも1段絞れば解消するので問題なしと考えております

まぁ、今回撮った限りでは悪いと判断するところは無く、むしろ、暗いところでもブレること無くカリッと仕上がっているところに驚いてます



これで紅葉のシーズン、バッチリです(^^♪


Posted at 2016/09/19 00:56:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2016年09月13日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!9月19日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
シュラフ常設

■この1年でこんな整備をしました!
車中泊での曇り止め

■愛車のイイね!数(2016年09月13日時点)
132イイね!

■これからいじりたいところは・・・
脚立常設かな?

■愛車に一言
手のかからないイイ奴です♪

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/09/13 12:43:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年09月10日 イイね!

道具を大事にするのもいいけど・・・

 
久しぶり4度目のSiegerflieger機

DSC_7732_DxO-Edit


やっぱりかっこいいね(^^♪



D-ABYK_03


こっちもね♪

2週間で2機とも見れるのはラッキー






この日は半日悩みっぱなし・・・

撮れた写真の像・・・大半にキレが無い




原因はわかっている



シェイクダウンしたばかりのTC-14E Ⅲ テレコンバーターだってこと



今までどおりに撮っているのに・・・







その、今までどおりに撮っていたことが不味かったようで


AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRはいつもなら1段絞って使っている

1段絞りはF8ね



 そして、テレコンつけたら1段暗くなるので開放がF8



そう!


ずっとF8で撮ってた!!(笑)


途中で1段絞ることに気づいて、F11で撮り始めてやっとキレのある像になった


やはり、練習に来て良かった









Siegerflieger機を撮っている時のこと


 シュポ・・シュポ・・シュポ・・シュポ・・シュポ・・・


永遠に止まることのないハンドブロアーの音

チラリと見れば、座り込んでひたすら前玉のクリーニング

その間、自分はずっとSiegerflieger機を追いかけて少しづつ遠ざかる

離陸を撮るために戻ってきてみれば、なおも続くシュポ音・・・


「うん!握力鍛えているんだな!」と感心しつつも、

「ここでそんなことしてりゃ~、シャッターチャンスは無いな!」と!


飛行機撮影をしていると、よくこういった姿を見かけます

羽田のみならずね

伊丹では、バッグ収容がなかなか決まらず30分ほど格闘している人もいましたね



「機材を大切に使いたい」という気持ちはわかりますが、買ったからには使ってなんぼの機材だし、使わなきゃ上達もしていきません
使っても上達しないバカがここにいます♪


カメラユーザーが増えることに反対することは無いのですが、懸念されるのは、こういった輩が意味不明な独自のポリシーを盾に周りへ不快感を与えるといった行為をやらなければ良いのですが・・・

この日、そういった輩が第2ターミナルにいたんですよね・・・

なので、第1ターミナルへ移動したんです


Posted at 2016/09/10 23:56:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2016年09月04日 イイね!

WTCC JAPAN ツインリンクもてぎ

WTCC JAPAN ツインリンクもてぎ 
土曜日の天気予報はくもり

予報では湿度が高めだったので最悪、雨が降ると思っていたのでそれなりの装備で出かけました

夜明け前4時に出発

道中はずっと曇り

これは1日天気が悪いと思っていました

ところが、ツインリンクもてぎ へ到着してみれば天候は晴れ

想定外どころか、晴れるつもりでの装備で来てない・・・(;´Д`)

おかげで、更にまた日焼けをしてしまいました



ツインリンクもてぎ へはオープンした年である1997年11月以来の久しぶり

当時は沼地な駐車場だったり、エントランスホール以外の場所は未舗装や工事中だったりと大変な記憶しかありません

その頃は、埼玉・・・今で言うと見沼区に住んでましたので茂木まではそれほど遠く感じなかったのですが、川崎からだと都内を抜けなければなりませんので、やはり遠く感じてしまいます。

当然ながら、行きは一般道を使ってですね♪


さて、久しぶりの ツインリンクもてぎ ですが、今回の目的はWTCCが開催されると金曜日の時点で知った(汗)ので、流し撮りの練習に最適かと思い行ってみることにしました

初めてのクルマの流し撮りでしたが、かなり難儀しました

特に、持っててほとんど使うことが無かった一脚

コレの扱いもシロートでした・・・が、撮影場所に選んだ周りには扱い慣れた人がいましたので、見よう見まねでやってたら、なんとか使えるようになりました


土曜日はフリープラクティスとクオリファイ

この日だけでも十分な練習ができました(^^♪

気づいてみれば総枚数約6,000枚

うち、厳選して現像したファイル約100枚

アップロード数約50枚

その中から更に絞って・・・



まず最初の撮影ポイント

ファーストアンダーブリッジから130R、S字入り口までのポイント

そこまでの移動は当然ながらマイチャリですよ(^^♪

1,カストールHondaワールドツーリングカーチーム
20160903-085046-0-NIKON D500

2,ラーダ・スポーツ・ロスネフト(前)、ゼングー・モータースポーツ(後)
20160903-085436-0-NIKON D500

3,ラーダ・スポーツ・ロスネフト
20160903-090606-0-NIKON D500

4,Honda レーシングチーム JAS
20160903-085717-0-NIKON D500

5,シトロエン・トタルWTCC
20160903-085819-0-NIKON D500

6,ゼングー・モータースポーツ
20160903-090020-0-NIKON D500

7,Honda レーシングチーム JAS 日本人唯一のスポット参戦、34号車 道上龍 選手
20160903-091002-0-NIKON D500

8,ラーダ・スポーツ・ロスネフト
20160903-091659-0-NIKON D500

9,カンポス・レーシング
20160903-091716-0-NIKON D500

10,マーシャルカー
20160903-091807-0-NIKON D500


普段の飛行機撮影ではグループAFポイントを使っているのですが、想定してたAF動作と異なりピンずれが続出

以降は全て3Dトラッキングで撮影


場所を移動し、東ピット正面あたり、ヘアピン飛込みから立ち上がりのところ

ダウンヒルストレートは障害物が多くて撮れない



11,シトロエン・トタルWTCC
20160903-110142-0-NIKON D500

12,ポールスター・シアン・レーシング
20160903-110216-0-NIKON D500

13,ラーダ・スポーツ・ロスネフト
20160903-110204-0-NIKON D500

14,シトロエン・トタルWTCC
20160903-110541-0-NIKON D500

15,ポールスター・シアン・レーシング
20160903-110908-0-NIKON D500

16,ROALモータースポーツ
20160903-111223-0-NIKON D500

17,カストールHondaワールドツーリングカーチーム
20160903-111248-0-NIKON D500

18,ゼングー・モータースポーツ
20160903-111747-0-NIKON D500

19,カンポス・レーシング
20160903-112037-0-NIKON D500

20,カストールHondaワールドツーリングカーチーム
20160903-112322-0-NIKON D500




ベストショット5枚


21,ALL-INKL.COM Muennich Motorsport
20160903-110223-1-NIKON D500

22,Honda レーシングチーム JAS
20160903-110354-0-NIKON D500

23,セバスチャン・ローブ・レーシング
20160903-110447-0-NIKON D500

24,Honda レーシングチーム JAS
20160903-111714-1-NIKON D500

25,カストールHondaワールドツーリングカーチーム
20160903-112325-0-NIKON D500



 厳選25枚、うちマイ・ベスト5枚でした(^^♪



道上選手は唯一の日本人ドライバーですので、かなりの枚数を撮りました

レースの流し撮りはなかなか難しいものですね

ドライバーによってライン取りが違いますので、待ち構えててもフレームインする場所が違って綺麗におさまらなかったり・・・

日差しがある流し撮りだとND4フィルターではダストが目立ちますね

最低ND8は欲しい・・・品切れだけど・・・

ちなみに、残っているダストっぽいの、全部タイヤカスですから(笑)

ヘアピンへの飛込みはかなり面白かったですね

他の場所も回ってみたかったけど思った以上にアップダウンが多く、時間も足りなかった・・・

また、機会があったら行ってみようかな・・・


今度は近くのFSWかな



NIKON D500
NIKON AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
KENKO ND4
SIRUI P-306


Posted at 2016/09/04 17:48:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「関空も通い慣れました http://cvw.jp/b/907401/40432226/
何シテル?   09/18 23:53
主にフォトログとして活用してます。 感性が低いので基本的に下手ですね(笑) 行ってみたい場所に行って、歩いて、撮って楽しむというのが自分流。 何度も訪れた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

突然のお友達登録につきましては基本的にお断りしております。
ご了承ください。

クルマに特定した友達づくりではなく、気の合う仲間と楽しめる場としてこのみんカラを利用してます。
56 人のお友達がいます
あおい(碧)あおい(碧) * Avanti YasunoriAvanti Yasunori *
みやもっちゃんみやもっちゃん * ズ・ロースズ・ロース *
惰眠伯爵惰眠伯爵 * senbonzakurasenbonzakura

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
  山を走るクルマ 街を走るクルマ そして、海岸沿いを走るクルマ どのシュチュエー ...
その他 その他 その他 その他
ニコン DXフォーマット デジタル一眼レフの新しいフラッグシップモデル
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2015年9月までの愛車 本音を言えばもっと乗っていたかったクルマ 走りとしてのパフォー ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
はじめてのオートマ車でした。 CVT7速マチックのパドルは素晴らしかったです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.