• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

国際色豊かな関西空港

 
1度だけ関空から羽田まで利用したことがあります。

かなり以前のことですが、その頃は国際線というイメージありませんでした。


 今回、撮影に来るまで。


離発着している機体はほとんど国際線。

朝9時から15時までの滞在中にJAL、ANAの機体は2,3機しか見れず、国内キャリアの多くがLCCでした。

そして、国際線からの乗り入れで多く見れたのは中国、韓国からの機体ばかりでした。

実際、ターミナル内で飛び交う声の殆どがそちらの方面の言葉でしたね。

個人的には多くのレジが撮影できて標本の数が増えたので嬉しかったです(^^♪


この日は天候がイマイチで、遠くには青空はあるものの空港上空は曇り空となり、終始機体は影の中でした。

風の読みも失敗したようで、昼から南風かと思ってましたが北風のみだったので、機体が遠かったですね・・・(汗)

近いところを想定してましたから、基本は望遠ズームまで。

唯一助かったのは軽量なサンヨンを忍ばせておいたことでしょう。





1,ルフト B747
20170826-102106-0-NIKON D7500

2,KLMアジア B777
20170826-103719-0-NIKON D3400

3,ピーチ A320 ルネ特装機
20170826-104414-0-NIKON D3400

4,海保 Bell 412EP いせたか
20170826-104635-0-NIKON D7500

5,フィンエア A350 ワンワ特装機
20170826-110352-0-NIKON D3400
これが見れただけでも十分な収穫♪

6,ベトナム B787
20170826-111654-0-NIKON D3400

7,チャイナエア カーゴ B747
20170826-112134-0-NIKON D7500

8,フェデックス B777
20170826-114248-0-NIKON D7500

9,タイ B747
20170826-120028-0-NIKON D3400

10,チャイナ B777 こどもの絵2016特装機
20170826-124537-0-NIKON D7500

11,海保 EC225 みみずく
20170826-125150-0-NIKON D7500

12,チャイナエア カーゴ B747
20170826-125628-0-NIKON D3400

13,インド B787
20170826-130749-0-NIKON D7500

14,NCA B747
20170826-134937-0-NIKON D7500


セントレアもそうでしたが、関空は離島となるので乗り入れ料金が高いですね(汗)

クルマで直接行きたかったのですが、途中で電車に乗り換え。

その差額、2千円ほど・・・

お昼の食事が贅沢できます(笑)

でも、空港でなく展望ホールでしたからお昼はハンバーガー1つだけでしたけどね♪






 いつもご覧いただきましてありがとうございます。





1,4,7,8,10,11,13,14
NIKON D7500
NIKON AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

2,3,5,6,9,12
NIKON D3400
TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD


Posted at 2017/08/27 21:29:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年08月27日 イイね!

最後の方から

 
本日は関空へおでかけしましたが、そちらは後ほど。

今朝は天候が最悪でした。

雷雨の音で目が覚め、準備が出来て出かけようとするも玄関口からはドアに雨が打ち付ける音。

外に出れない・・・

極めつけが、途中のコンビニで飲み物を買おうと財布を探したら・・・無い・・・

お家に忘れてきたようで、一旦戻ることに・・・








 散々でしたけど、今日は楽しかった♪











久しぶりにbenさん夫妻とお会いしおしゃべりすることが出来ました。

また、ゴルフ仲間の方々とお会いし色々とお話することも出来ました。



お会いすることが出来ましたら、また、よろしくお願い致します。





Posted at 2017/08/27 00:51:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年08月20日 イイね!

カワセミくんと戯れる

 
山へ出かけると時間も潰せるし、余計なお金を使わなくて済む。

埼玉に住んでた頃以来、こんな遊びができるとは思わなかった。

今月は引越しの関係で賃料やら諸経費の立替えやら、生活上必要最低限のモノを揃えたりしたので大マジで金欠・・・(´-﹏-`;)

あと1週間、なんとか食をつなげなければ・・・




そういったこともあって、レンズのテストを兼ねて川へおでかけ。

D500に200-500mm f/5.6、そして1.4テレコン追加。

35mm換算1050mmの組合せを調整し、どのくらい使えるのか試し撮り。



1,アオサギ
20170819-063725-0-NIKON D500

2,
20170819-065506-0-NIKON D500

3,
20170819-065509-0-NIKON D500

4,
20170819-065514-0-NIKON D500

5,
20170819-065639-0-NIKON D500

6,
20170819-065647-0-NIKON D500

7,セグロセキレイ
20170819-070654-0-NIKON D500

8,
20170819-073709-0-NIKON D500



止まり木が無いので不規則に飛ぶカワセミは撮りづらいですね(^_^;)

距離があるので超望遠でもカワセミも小さく見えます。

ほとんどが解像度がイマイチで、最後の1枚だけが解像度が高く見れます。


まだまだってところですね・・・





 いつもご覧いただきましてありがとうございます。

Posted at 2017/08/20 23:46:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年08月15日 イイね!

ヤマセミに会いに行く!

 
前回は周辺散策をしたのちやや遅くの撮影となったので、到着10分前に飛び交っていたヤマセミを捕捉出来ませんでしたが、その反省点を活かし今回は日の出と共に撮影開始です。



1,
20170814-052522-0-NIKON D500


まだまだ月もはっきり見える時間帯。


2,
20170814-054640-0-NIKON D7500



誰もいないところで、ぼっちな自分・・・

つくづく、こんなところで何しているんだろう・・・なんて、考えたりもします(笑)



ちなみに、機材はメインとサブの2つ構成で、三脚でじっくり撮影するD500と 200-500mmf/5.6、そして手持ちスタイルのD7500とサンヨンになります。

やはり、サンヨンは繰り出す像が大変素晴らしく、練習台となったアオサギを見て保有してヨカッタって思える程でした。


3,アオサギ
20170814-054909-0-NIKON D7500



本命のヤマセミが出てくるまで、他の鳥を撮影して待ちます。



4,キセキレイ(左♂、右♀)
20170814-062422-0-NIKON D500

5,カワウ
20170814-062842-0-NIKON D7500




・・・

待ちますが、前回お目見えした時間を過ぎても出てきません・・・







少し油断をしたタイミング。


川上からスーッと!


6,
20170814-065333-0-NIKON D7500




やっと、出てきてくれました(^^♪



7,
20170814-065529-0-NIKON D500


体がやや小柄、雛でしょうか。


8,
20170814-065645-0-NIKON D500



やたらと周辺を警戒してます。




そこそこ明るく撮れているように見えますが、この日は曇り空。

そして、木陰の奥の止まり木にいるので、実際はかなり暗い場所になります。

普段は付けているレンズフィルターを外し、止まり木にいるのでSS1/800まで落とし、ISO6400まで上げての撮影。


9,
20170814-065718-0-NIKON D500



この雰囲気、ダイブか!?ってここから連射。



10,
20170814-065719-0-NIKON D500


うぉっしゃ!って喜びつつも連射しまくるもAFロックオンの設定を間違っており・・・この後は全てピンぼけ orz

しかも、ダイブではなくてそのまま飛び去って行きましたけどね(笑)

この後は残念ながら、姿を見せずこれだけの撮影となりました。








この後で知った情報。

地元でバードウォッチングされている方と話をしてたのですが、ここ最近、このヤマセミが出る場所で釣り人が来るとのこと。

まぁ、普通に考えればあまり関係が無いのですが、問題となるのは、このカワセミが出る場所から数メートル下流がダム湖の始まり。

このダム湖はバス釣りとしてそれなりに知れており、このダム湖のキワで釣りをする人が増えたというのです。

実際、複数人で撮影待ちをしているところに2人柵を越えて川に入り釣りをはじめました。

遊泳禁止とか釣り禁止とかの看板は無く、あるのは全く文字の見えない看板が数枚・・・

自分たちは何も出来なく、ただ、見ているだけでした。


バス釣りですから、当然ながらルアーを使ってます。

前回来た時は気づかなかったのですが、対岸の枝には複数の釣り糸が垂れていると聞かされて正直ガッカリしました。

対岸の枝の下はヤマセミを含め、カワセミ、セキレイ、キセキレイなどが通るルート。

まだ、トラブルとなった話は出ておりませんが、現状は明るい話ではないことに違いはありません・・・


どうにかならないものかと思った次第です。






 いつもご覧いただきましてありがとうございます。


Posted at 2017/08/15 11:24:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年08月13日 イイね!

遠くの伊丹から近くの伊丹へ

 

 残暑お見舞い申し上げます。


こちら、関西の天気は毎日が晴れが続いております。

昨日は雲が出てきて雨が降るかな?って思いましたが、天候は持ち直して快晴へ。

毎日が暑い日となっております(^_^;)


少しずつではありますが、奈良の生活に慣れてきて、もう1台クルマが欲しいと思うようになってきております。

あのね・・・

奈良市内は普段使いとしてのうちのレヴォーグは大きすぎる・・・

国道やバイパスはそれなりに大きいので問題ないけど、そこから1本路地に入れば極端に狭い道。

うちの近くの道とかはこんな感じだから



ウチの周辺はシティーコミューターとしての"軽"が必要って思いました。

そういやー、次のスイスポが出るんだっけ!

5ナンバーでも悪くは無いかも!って調べてみたら・・・3ナンバーになる!?


 ガッカリしました・・・



前置きはこのくらいで、ウチから近くになった伊丹へ行ってきました。

行きはやや詰まり気味でしたが1時間程度。

帰りはゆっくり流して45分で移動ができます。

余裕を持って往復できるのは嬉しいですね(^^♪

お昼ごはんをウチで食べてから出てきましたので14時頃からの撮影となります。



 写真が多めとなりますがご了承ください。




1,JAL B777
20170812-140604-0-NIKON D500

2,JAL B767
20170812-143034-0-NIKON D7500

3,ANA B777
20170812-144727-0-NIKON D500

4,JAL B777
20170812-153442-0-NIKON D7500

5,ANA B738
20170812-153844-0-NIKON D7500

6,ANA B777
20170812-154850-0-NIKON D7500

7,JAL B767
20170812-163615-0-NIKON D7500

8,羽根の白いカラス
20170812-165002-0-NIKON D500

9,ANA B777
20170812-165847-0-NIKON D7500

10,J-AIR ERJ-190 ミニオン特装機
20170812-171408-0-NIKON D7500

11,飛行機撮影をしている人は皆知っているチャーリィ古庄さん
20170812-172400-0-NIKON D7500
背後に突然現れましたのでビックリしました(笑)

12,ANA B738
20170812-174804-0-NIKON D500
かなりもやってます

13,ANA B777
20170812-180825-0-NIKON D500

14,ANAウイングス DHC-8
20170812-182444-0-NIKON D500

15,ANA B738
20170812-185422-0-NIKON D7500

16,ANA B738
20170812-190912-0-NIKON D7500
誘導灯が灯されてこれから本格的に!

17,ANAウイングス DHC-8
20170812-191032-0-NIKON D500

18,手前からJAL B738、ANA B738、ANA B777
20170812-191202-0-NIKON D500

19,ANA B787
20170812-191217-0-NIKON D7500
この日唯一着陸機を撮影出来た1機でした

20,ANA B738
20170812-191503-0-NIKON D500

21,ANA B738
20170812-191529-0-NIKON D500

22,ANAウイングス B737
20170812-192133-0-NIKON D7500

23,ANAウィングス B737
20170812-192137-0-NIKON D7500

24,ANA B777
20170812-192453-0-NIKON D7500

25,JAL B777
20170812-193213-0-NIKON D7500

26,JAL B738
20170812-194251-0-NIKON D7500

27,ANAウィングス B737
20170812-195350-0-NIKON D500

28,ANA B738
20170812-200425-0-NIKON D7500

29,ANAウィングス B737
20170812-201158-0-NIKON D500

30,ANA B738
20170812-202408-0-NIKON D7500




 大トリとなるこの日の最終便離陸



31,ANA B777
20170812-203949-0-NIKON D500



シッカリ撮れたけどツタが邪魔・・・(;´Д`)




ご存知と思いますが、前回からD7500をシェイクダウンしております。

D810を含む一部のフルサイズのレンズ群を元手に、D7500とシグマ 50-100mm F1.8 DC HSMへ入替えしました。

流石に16万枚を撮影したボディーはそれなりに劣化しており、CMOSのホットスポットが大量に出来ておりました。

次もフルサイズ・・・と考えておりましたが、今はしばらく様子見ですね。

50-100mm F1.8 DC HSMはOSが無くて少々心配をしておりましたが、思った以上にキレの良い描写をしてくれるので伊丹用にチョイスした甲斐があったと思ってます。

APS-Cがメインとなり標準レンズが無いので、これからその1本を考えないといけませんね。



明日はまた宇陀川へ行ってきます!
(お金を使わなくて済む♪)





 いつもご覧いただきましてありがとうございます。




2,4,5,6,7,9,11,15,16,19,22,23,24,25,26,28,30
NIKON D7500
SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM

1,3,8,12,13,14,17,18,20,21,27,29,31
NIKON D500
NIKON AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

Posted at 2017/08/13 21:50:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「日本列島がすっぽり!
それでも飛行機は飛んでいる・・・」
何シテル?   10/22 15:27
主にフォトログとして活用してます。 感性が低いので基本的に下手ですね(笑) 行ってみたい場所に行って、歩いて、撮って楽しむというのが自分流。 何度も訪れた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

突然のお友達登録につきましては基本的にお断りしております。
ご了承ください。

クルマに特定した友達づくりではなく、気の合う仲間と楽しめる場としてこのみんカラを利用してます。
56 人のお友達がいます
あおい(碧)あおい(碧) * Avanti YasunoriAvanti Yasunori *
きたやま(フリーダムズライ)きたやま(フリーダムズライ) * ben719ben719 *
naomichi3120naomichi3120 * みやもっちゃんみやもっちゃん *

ファン

91 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
  山を走るクルマ 街を走るクルマ そして、海岸沿いを走るクルマ どのシュチュエー ...
その他 その他 その他 その他
ニコン DXフォーマット デジタル一眼レフの新しいフラッグシップモデル
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2015年9月までの愛車 本音を言えばもっと乗っていたかったクルマ 走りとしてのパフォー ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
はじめてのオートマ車でした。 CVT7速マチックのパドルは素晴らしかったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.