• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

関空も通い慣れました

 
連休最終日。

台風一過で快晴となる甘い期待と、国際線の土日運航とは違う機体見たくて3週連チャンとなる関空へ。


その期待通り、スペシャルなことが幾つか。


1,ガルーダ A340
20170918-083600-0-NIKON D7500
奥はシンガポール

2,フィンエア A350 ワンワ特装機
20170918-084025-0-NIKON D7500

3,シンガポール A340
20170918-084223-0-NIKON D7500
奥は3発なフェデックス

4,KLM B787
20170918-084515-0-NIKON D7500
奥に見える橋は明石大橋

5,JTA B737 さくらジンベエ
20170918-092811-0-NIKON D7500
この機も退役間近ですね・・・

6,エアソウル A321
20170918-093446-0-NIKON D7500

7,エアプサン A321とフェリーさんふらわあ
20170918-093751-0-NIKON D7500

8,遠いけどエア・カナダ ルージュ B767-300ER
20170918-102607-0-NIKON D7500

9,同機
20170918-102745-0-NIKON D7500
珍しいウイングレット装着

10,これも珍しいタンデムなベトナム手前がB787、奥がA350の最新鋭機
20170918-103711-0-NIKON D500

11,ANA B738
20170918-104944-0-NIKON D500
この天気は日本ではないって錯覚を覚える空と海でした

12,ANA B767
20170918-105930-0-NIKON D500

13,ピーチ 両機ともA321 とVW特装機
20170918-111202-0-NIKON D500
やっと目の前で見れました(^^♪

14,アシアナ A388
20170918-113156-0-NIKON D500
気づいた時には既に着陸済みでした(汗)

15,エアカリン A340
20170918-113447-0-NIKON D500




道中、雲ばかりで快晴にならないのかな・・・なんて思っておりましたが、台風のおかげで空気が綺麗な空になりましたね。

やはり、土日とは違った光景が見れたので朝早くから出かけてよかった。

ただ、未だにJA816Pが見れてないのは・・・運が無いのか・・・






 いつもご覧いただきましてありがとうございます。




1-9
NIKON D7500
NIKON AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

10-15
NIKON D500
TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD


Posted at 2017/09/18 23:53:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年09月16日 イイね!

そうだ! 高野山へ行こう!

 



  あ~

    決して、「ブラタモリ」でやっていたからではない。





1,
20170916-055436-0-NIKON D3400



この3連休、せっかくなので何処かへお出かけしてみよう!と考えていた矢先に台風接近の悲しいお知らせ。


2,
20170916-060834-0-NIKON D3400



雨が降っても風情がある場所を考えたら神社、仏閣だよな・・・なんて無い知恵を絞り出し、そこに現れたのがNHKで放送していた番組。


3,
20170916-061001-0-NIKON D3400



ドキュメンタリーや山に関する番組などは自動録画されるので、たまたま見た番組に高野山が映っていた。


4,
20170916-061558-0-NIKON D3400



確か、司会はタモリ・・・



5,この先撮影禁止
20170916-061630-0-NIKON D3400



朝のお勤めの時間帯に合わせ奥の院へ。

1時間程度のお経を拝聴させていただきました。



6,
20170916-064152-0-NIKON D7500



その後は自由散歩。



7,
20170916-064635-0-NIKON D3400



フラフラと赴くままに



8,
20170916-064825-0-NIKON D3400

7,
20170916-065520-0-NIKON D3400

8,
20170916-070413-0-NIKON D3400



雨もシトシト、吐く息もやや白く・・・



9,
20170916-074712-0-NIKON D3400



山奥にある高野山も秋色になるのはまだまだこれからのようです。



10,
20170916-074813-0-NIKON D3400



普通は手前のこちらから順番に奥の院まで進むのでしょうが



11,壇上伽藍
20170916-075943-0-NIKON D7500



自分は順番が逆になってしまいました。



12,
20170916-080957-0-NIKON D3400



奥にひっそりとある六角経蔵を1回転させ、徳を頂いて参りました。


13,
20170916-081124-0-NIKON D3400



うちから2時間程度の距離にある高野山。

また行く機会があれば、雪の降る季節を見てみたいですね(^^♪






 いつもご覧いただきましてありがとうございます。




1-5,7-10,12,13
NIKON D3400
シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

6,11
NIKON D7500
サムヤン 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical



Posted at 2017/09/16 23:07:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年09月10日 イイね!

山で堪能したらそのまま海へ!

 

前回のブログでは曽爾高原で軽めのランニング。

早朝でしたので、この日はこれから♪

クルマで100kmほど走らせれば海へたどり着きます。

ちょっとしたドライブ。

京奈和道を使って一路、関西空港へ

京奈和道は無料区間になるので懐に優しいルートです。


前回の関空へ訪れた時と同様、途中でクルマを降りて公共機関を利用しての乗り込みです。

前回の失敗を教訓にD500と200-500mm f/5.6持参し、曽爾高原で使った機材はクルマでおやすみとなります。


 この判断が後に残念な結果を生むことに・・・



写真が多めとなります。




1,フィンエア A350
20170909-110009-0-NIKON D500

時間は10:50、前回とおなじ北風良好運航となります。


2,キャセイ B777
20170909-110502-0-NIKON D500

3,エアアジア A340 マレーシア観光局タイアップ塗装機
20170909-110908-0-NIKON D500

4,ホンコン A320 高松空港 就航記念塗装機
20170909-113206-0-NIKON D500

5,同機 反対側の塗装は讃岐うどん
20170909-122352-0-NIKON D500

6,エバ A322 スタアラ機
20170909-114450-0-NIKON D500

7,インド B787
20170909-140537-0-NIKON D500

14:00頃になると風向きが変わりました。

予想していた天気がはずれ、200-500mmのみのチョイスが痛手となります。

8,ANA B738
20170909-141555-0-NIKON D500

9,フィリピン A322
20170909-142233-0-NIKON D500

関空ならではの構図。

広角端200mmでA320すらフレームに収めるのは困難・・・

望遠効果がスゴイけど(笑)


10,JAL B738
20170909-142524-0-NIKON D500

B738はやや余裕がありますね♪


11,フェデックス MD-11F
20170909-143605-0-NIKON D500

初見の3発機。

3発目のエンジンはエマージェンシー用かと思ってました(汗)


12,スクート B787
20170909-145706-0-NIKON D500

Bランになると距離がかなりあります。


13,チェジュ B738
20170909-145915-0-NIKON D500

距離があるので、敢えての縦構図。

対岸は神戸市街ですかね。


14,ピーチ A320 VWコラボ特装機
20170909-160105-0-NIKON D500

ようやく見れましたが、インターセクションしちゃったのでちょっと遠かったですね(汗)


15,キャセイ カーゴ B747
20170909-160336-0-NIKON D500



さて、

この日の大トリ。

てっきり、Bランと思って早めから場所を陣取って待ち構えてました。

遠くで旋回してくる姿も確認。

ところが、待っても姿が見えてきません・・・

周りもどよめきながら・・・Aラン?

どうやらランチェンしてしまい、皆、A滑走路側へ移動。

自分はA滑走路だと広角端200mmがあまりにも近すぎるので、なるべく距離が取れて高さのある場所を探し、準備体制へ!


 そして次の瞬間



16,タイ A380
20170909-161911-0-NIKON D500



   でか!!



17,
20170909-161912-0-NIKON D500

全くとフレームにおさまりません・・・


18,
20170909-161918-0-NIKON D500

やっとそれらしくフレーム内に入りました。


19,
20170909-161924-0-NIKON D500


20,ピーチ A320
20170909-162319-0-NIKON D500

A380着陸後、ピーチが離陸する場所でスタンバってますが、上空にはA380が起こした乱気流が残っているため少なくとも5分は離陸できません。


21,
20170909-162535-0-NIKON D500

堂々たる姿。

セントレアでのシンガポール機以来、久しぶりに見れました(^^♪

A380は現在、バンコクと関空で毎日運航しているので何時でも見れますが、夕方だけの運航となるので時間に余裕が必要だと思います。






 いつもご覧いただきましてありがとうございます。



NIKON D500
NIKON AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR


Posted at 2017/09/11 00:58:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年09月10日 イイね!

リベンジ! 曽爾高原 & レビュー

 
前回訪れたのは別の目的があったので入り口までしか見ませんでしたが、今回はシッカリとドライビングシューズからトレッキングシューズに履き替えて軽く体を動かしてきました。




1,
20170909-065052-0-NIKON D3400





既にすすきの穂先が秋めいてきてます。

十五夜ではありませんが、こんな感じで見れる早朝の秋空は好きですね。





2,
20170909-065441-0-NIKON D3400




以前所有していたD810、フルサイズから全てのボディをAPS-Cサイズへ移行しました。

その影響でAPS-Cサイズで使える広角域のレンズが無いので新調しました。


 シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM


この日はこのレンズのシェイクダウン。





3,
20170909-070729-0-NIKON D3400




レンズ選びはかなり悩みました。

欲張りな18-300mm。

ニコン、タムロン、シグマ、各社揃ってます。

はじめはこの中からお目当てのレンズを探していましたが、どれもが望遠端側の像の甘さが気になって、決断することができません。

それと、どれもが500g以上という重量は登山用としてのレンズとして気になったところ。



4,
20170909-073032-0-NIKON D3400



悩みに悩んで、430gの重量となるこの18-200mmに決定するのでありました。


あ!
ちなみに7:30の曽爾高原はこんな感じでとても雄大でした。




5,
20170909-073058-0-NIKON D3400



基本的に山での撮影は300mmまではいらないだろうといったところ。

やはり広角がメインとなりますのでね。


中央からやや右側の森から尾根伝いで登ってきました。
本来のルートは池がある道から傾斜の緩いルートで登れますが、先の予定として少しでも体づくりを考えて、軽めのランニングで登りました(笑)



6,
20170909-073218-0-NIKON D3400



最近のシグマ コンテンポラリには欠点があり・・・

OS(手ぶれ補正)がほとんど効きません。

150-600mmを使っていたときもそうでしたが、OSのOFF、ONを切り替えてもそれほど恩恵を受ける印象がありませんでした。

今回も同じく、この18-200mmはCIPA準拠での手ぶれ補正3.5段ほどある・・・なんて話が挙がったりしてますが、手持ちのレンズ タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD(A009)、こちらが実際に3.5段のブレ補正があり、それよりもブレを大きく感じるので2段、若しくは2.5段が良いところになるでしょう。



7,
20170909-073236-0-NIKON D3400



それでも、このシグマレンズを選んだ理由があります。


 広角端、望遠端どちらも解像度が高い。


使い方次第だとは思いますが、自分にとってはこの解像度、とても魅力的となり今回試したD3400との組合せは、これからの山の季節では十分にその性能を発揮できるものと実感しました。



8,
20170909-074506-0-NIKON D3400



基本的に飛行機を撮影することが多いので、どちらかというと大半のレンズがその用途となってしまい標準的なレンズは二の次だったりしたわけで・・・

これでやっと、普段使いのレンズを揃えることができました。


曽爾高原はこれからが季節。
ススキも黄金色に染めはじめたら夕刻の空と絡めた情景を堪能したいですね♪





早朝は山を堪能したので、この後は、海を堪能します(^^♪


  続きます。





 いつもご覧いただきましてありがとうございます。



NIKON D3400
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM


Posted at 2017/09/10 12:33:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年09月03日 イイね!

失敗した1枚

 















20170902-074639-0-NIKON D7500


キッチリとスピードを止められなかったという失敗?


まぁ~ それもありますが、

上手くキャッチできず左上にピョコッと小魚1匹。


こういった瞬間はカメラじゃないと発見できないんだと関心ばかりです。





  いつもご覧いただきましてありがとうございます。




NIKON D7500
NIKON AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
NIKON AF-S TELECONVERTER TC-14E III



Posted at 2017/09/03 22:02:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「関空も通い慣れました http://cvw.jp/b/907401/40432226/
何シテル?   09/18 23:53
主にフォトログとして活用してます。 感性が低いので基本的に下手ですね(笑) 行ってみたい場所に行って、歩いて、撮って楽しむというのが自分流。 何度も訪れた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

突然のお友達登録につきましては基本的にお断りしております。
ご了承ください。

クルマに特定した友達づくりではなく、気の合う仲間と楽しめる場としてこのみんカラを利用してます。
56 人のお友達がいます
みやもっちゃんみやもっちゃん * ズ・ロースズ・ロース *
惰眠伯爵惰眠伯爵 * あおい(碧)あおい(碧) *
Avanti YasunoriAvanti Yasunori * senbonzakurasenbonzakura

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
  山を走るクルマ 街を走るクルマ そして、海岸沿いを走るクルマ どのシュチュエー ...
その他 その他 その他 その他
ニコン DXフォーマット デジタル一眼レフの新しいフラッグシップモデル
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2015年9月までの愛車 本音を言えばもっと乗っていたかったクルマ 走りとしてのパフォー ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
はじめてのオートマ車でした。 CVT7速マチックのパドルは素晴らしかったです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.