• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka909の愛車 [三菱 デリカD:5]

エアロラック シェイパーロング120/IN589

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年06月04日
1
INNO ルーフラックを購入し、取り付けました。カーメイトINNO製 品名 SHAPER LONG 120(IN589)、サイズ H75×W1175×D1750(mm)です。ヘビーデューティの大型ラックが良かったけど、長さ1.8Mクラスは10~14万もします。1.3Mでも6~8万円ほど。どこを探しても1.3Mクラスまでしか品揃えはありません。その点、唯一INNOのこの商品は1.7Mでも35000円と格安です。ボーナス払いで思い切って購入しました。
2
私の場合、新車購入時に三菱純正のベースキャリアだけ付けていました。スライディングマジックルーフキャリアなんて高価なものではありません。まるでその優位性を実感させる為なのか、D5は写真のようにベースキャリアは「前」「中」「後」の3箇所にしかキャリアの取り付け金具が無く、微妙に前後にはずらせない様になっており、しかも「前」と「中」もしくは、「中」と「後」で使うようになっています。1.8Mだともう一本ベースをつけて3本足にするところ、あえて「前」「後」だけの掟破りをすることにしました。
3
ネット検索で大体3万6800程度が多かったですが、送料も1500円などまちまちですね。yahooショップの35000円で送料の525円の㈱PSPで購入。注文から5日ほどで届きました。かなり大きな梱包です。空けたらこんな状態です。
4
メーカーHPなどでは最初に載せた画像しかないので、イメージがわきにくかったのですが、組み立ててみたら想像以上に頑丈でごつくて見栄えがします。組み立ては一人でも10分で終わります。
5
週末を待ち、本日取り付けをしました。サイズ的にはこんな感じです。
メーカーさんには悪いですが、(軟弱なイメージの)ステッカーは剥がしました。シンプルかつ大型で満足です。
6
お出かけ後の駐車場で。背景が悪かったので見にくいですがこんな感じです。ワイルドさは無いですが、大型で長さ1.7Mで色んな荷物がつめそうです。D5の車幅にもぴったりですね。
三菱純正のベースバーは幅が広く、市販ラックは入らない・・という話がありますが、軽くハンマーでコンコンと叩けば無理なく入りましたよ。
7
横から・・。
今度は、走行での風切り音やブレ音、積載の利便性など確認後レポート出来ればと思います。見た目でフェアリングをつけようかと思っていますが。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Modified Face Mask ROADEST&Modified Rea ...

難易度: ★★

TGS AUTOMOTIVE TECHNOLOGY Modified Rear ...

難易度:

MADLYSヘッドライトプロテクター装着

難易度:

納車時から気になっていた外装!それはシルバーのフロントバンパーエクステンション!

難易度:

JAOS typeX W23塗装

難易度: ★★

憧れのローデスト化!!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/06/08 06:10:26
はじめまして(*⌒-⌒*)
コイヨシですぴかぴか(新しい)
自分もいつか同じ物を装着しようと試みてます。
二本足で真ん中当たりの耐荷重は大人(60㎏)が乗るとどんな感じでしょうか? また、走行中の騒音インプレよろしくお願いします
八(^□^*)
コメントへの返答
2011/09/15 20:58:50
はじめまして。コメントありがとうございます。
一応、取説では正規の2本足の使用でバーの間(いわゆる真ん中)で30kg、バーの前後に15kgだそうです。トータル60kgとあります。純正ベースバーが50kgとあるので、
中央でなくとも乗ったらダメそうです。そこが高いヘビーデューティとの差ですかね。今度試しに乗ってみます・・・。最悪中央に押入れに眠ってるサーフの時のバーをいれようかと。また報告しますね。


追伸
約2ヶ月経って、女子大生4名と私で遠出する機会がありました。宿泊旅行です。と言っても妻と私は送迎だけで息子とおねいさん方が御旅行です。7人乗れば荷物はルーフへ5人分の荷物を載せました。
颯爽と脚立を出し、(ラダーが無い)天井によじ登りました。さすがに2本のバーではたわみがすごいので中央にはスーリーのバーを装着し3本足です。これなら体重70kg近い大人が乗っても大丈夫でした。

ちなみに台風の時だけ風切り音がしましたが、普段は全く音は出ません◎。






2014/12/02 22:22:34
こんばんは。
教えていただきたいのですが、中央のスーリーのパーのベースはスライドドアのところに固定するタイプでしょうか?
単品で手に入るものですか?
コメントへの返答
2014/12/14 17:56:55
サーフではスライドドア下に固定式でしたが固定金具を使わずラックしたに置いただけ。一応針金で純正ラック取付金具に絡ませて縛りつけただけでした。もし、購入するなら三菱純正で手にいれるのが良いと思います。

プロフィール

ターセル→プレリュード→プレリュード→サーフ→チェロキー→エスティマ→サーフ・・・そして5台目の四駆はデリカD5。もう四駆から卒業してBMWをと思ってたのに・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

みんカラ初心者ですので色々教えてください。車歴は長~いおっさんです。街乗りで、殆どノーマルで、無傷のまま5年、しかも25000kmしか走らない軟弱ですが、良ければお友達に。。。
3 人のお友達がいます
おぷすたんおぷすたん なまちゃんなまちゃん
ディーゴ・ジローラモディーゴ・ジローラモ

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2012年10月に転勤でデリカを手放しました。 車を保有しない期間を経て2016年からB ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
D5デビューです。
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
D5と引き換えにお嫁に行ったサーフちゃん。最終モデルで5年も乗ったのに全く飽きなかった。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.