• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とまるんのブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

冬の怪物が来た

冬の怪物が来たこの週末も、宇都宮は雨です。


この天気では洗濯物が乾かないので、朝食の後にコインランドリーに行き、洗濯物を乾燥させて帰宅すると、先日ネットで注文したものが届いていました。




新しいスタッドレスタイヤ4本。

「冬の怪物、登場。」
今年の新製品
ヨコハマタイヤ iceGUARD6 iG60
です。


YOKOHAMA iceGUARD6  iG60


これまで2010年秋のCR-Z購入後に買ったブリザックREVO2を7シーズンも履いていたので、さすがに今年は新しくしないと・・・・、ということで、ネットでタイヤ4本と交換用バルブを購入しました。

冬になってからだと欲しいスタッドレスタイヤの納期がかかったり、タイヤの組み換えが混み合うので、秋頃に冬用のスタッドレスタイヤ・ホイールセットの準備をすることにしています。


新しいタイヤをホイールに組みつけたり、組み換えたりするときは、いつも宇都宮市下栗にある、
市原タイヤショップさんに持ち込んで作業をお願いしています。
(CR-Zの今の夏タイヤを交換したのがここで、それ以外に他の車のタイヤもここにお願いしています。)

今回も予約のために電話してきいてみると、午後3時からなら空いているとのことで、
3時からお願いすることにしました。

午後3時前。
CR-Zにはタイヤ・ホイールセット4本と新しいスタッドレスタイヤ(ゴム)4本の全8本は乗らないので、別の大きい車に8本を積み込んで市原タイヤショップへ行きます。

雨の中、積み荷の荷崩れに注意しながら運転し、市原タイヤショップに到着。

市原タイヤショップ(宇都宮市下栗)

車からタイヤ等を下して(もらい)、早速組み換え作業が始まりました。
市原タイヤショップでの作業

YOKOHAMA iceGURARD6

ヨコハマタイヤ アイスガード6


「中で休んでいてください」と言われるがままに中に入ると、こんなものがありました。
炭火で暖まります。
市原タイヤショップ内


外は雨が降っています。
市原タイヤショップ窓から


作業が終わりました。
精算します。
ご精算
持ち込んだスタッドレスタイヤ・ホイール4本に、新しいスタッドレスタイヤ(195/55R16)を組み換え。
交換用バルブ4個は持ち込み、タイヤ処理費用込みで、交換工賃はこのお値段。
作業が丁寧なだけでなく、工賃もリーズナブルです。


ということで、冬タイヤの用意ができました。

冬が来て履き替えるのが楽しみです。(^_^)

Posted at 2017/10/28 22:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2017年10月22日 イイね!

茨城県つくば市 母子ひき逃げ事件 

茨城県つくば市 母子ひき逃げ事件 ニュースで見た方は知っているかもしれませんが、
この週末、10/20(金)に茨城県つくば市でひき逃げがありました。








TBS NEWS より
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3190555.htm
(いずれリンク切れになる可能性あり)

--------------------------------------------------------------------------
母子をひき逃げ 男児死亡、茨城・つくば市

 20日夜、茨城県つくば市の路上で3歳の男の子と母親が倒れているのが見つかり、男の子が死亡しました。警察は死亡ひき逃げ事件として捜査しています。

 20日午後6時半すぎ、つくば市研究学園の交差点で近くに住む和田天馬くん(3)と母親の和田まりさん(31)が倒れているのが見つかりました。2人は病院に搬送されましたが、その後、天馬くんの死亡が確認され、まりさんも頭を強く打ち、重傷だということです。



 警察によりますと、現場は信号のない交差点で2人は横断歩道を渡っていたところ、車にはねられたとみられるということです。警察は死亡ひき逃げ事件として、逃げた車の行方を追っています。

--------------------------------------------------------------------------
20171021 TBS NEWS つくば ひき逃げ


信号のない交差点で2人は横断歩道を渡っていたところをはねられたとのこと、
信号のない横断歩道での事故、残念です。
また、逃げた車のドライバー、何を考えているのでしょうか。


ツイッター上にひき逃げに関するチラシがありました。


ツイッター @hitmekana

つくば中央警察署ひき逃げチラシ20171021


(チラシより ここから)-----------------------
平成29年10月21日
ひき逃げ死亡事件発生

平成29年10月20日(金)午後6時37分ころ、つくば市研究学園4丁目地内の市道上において、横断歩道上を横断中の親子が、車両に跳ねられるひき逃げ死亡事件が発生しました。

ひき逃げ車両は、
黒っぽいトヨタハイエース又はレジアスエース

※心当たりの方は、つくば中央警察署まで連絡ください。

つくば市竹園1-1
つくば中央警察署
029-851-0110
(チラシより ここまで)-----------------------


さらに、

その逃走経路についても(あくまでもツイッター上の情報ですが)出ています。

20171020つくば母子ひき逃げ逃走経路情報?
20171020つくば母子ひき逃げ逃走経路?




ひき逃げの犯人が早くつかまることを願います。


【2017/10/29 追記】
28日夜につくば中央署に出頭した男を逮捕したそうです。
これだけ情報が出回ったので逃げ切れないと思ったのかもしれません。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171029-00000023-asahi-soci

 
母子をひき逃げした疑い、出頭した男逮捕 つくば
10/29(日) 14:26配信

茨城県つくば市内で母子がひき逃げされ、死傷した事件で、つくば中央署は、つくばみらい市紫峰ケ丘5丁目、電気工事業鈴木賢一容疑者(34)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)と道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕し、29日発表した。容疑を否認しているという。

 署によると、鈴木容疑者は20日午後6時35分ごろ、つくば市研究学園4丁目の市道でワゴン車を運転。道路を横断していた近くの銀行員和田まりさん(31)と息子の天馬君(3)をはねて逃げた疑いがある。天馬君は腹部などを強く打って死亡し、まりさんは頭部などに重傷を負った。

 鈴木容疑者は28日夜、署に出頭した。容疑を否認したが、署はそれまでの捜査で鈴木容疑者が事情を知っているとみていたため、逮捕に踏み切った。


Posted at 2017/10/22 23:09:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年10月10日 イイね!

たまには良いことも

たまには良いことも車を運転中、信号のない横断歩道で渡ろうとする歩行者を発見して横断歩道手前で止まっても、対向車線の車が止まらず歩行者がなかなか渡れない。
そんなことはよくあります。

しかし、この日は違いました。

渡ろうとする子供の自転車と歩行者がいる信号のない横断歩道で停止すると、
対向車線の車(ステップワゴン?)が止まりました。
なんと1台目です。(珍しい!)

歩行者たちは無事に渡っていきました。

横断歩道の歩行者優先を守る車に出会うとうれしくなります。


https://youtu.be/9f_5fbGtZG8


【信号のない横断歩道での歩行者優先】
止まれば渡れる人がいる。
本来の当たり前を本当の当たり前にするために車の運転者として出来ること。
標識や◇に注意して運転し、横断歩道に近づいたら横断歩行者を確認して、いたら止まる。
横断者のお礼にではなく、横断者が無事に渡れたことに喜びを感じたい。

https://twitter.com/tmr38z/status/896512816710012930
2017年10月01日 イイね!

~「安全運転サポート車」体験フェア~など

~「安全運転サポート車」体験フェア~などこの週末も楽しい週末でした。



土曜日の夜に書きたかったのですが、仮眠するつもりが日曜日の朝まで寝てしまったので、これから土曜日のことを振り返ってみたいと思います。



9月30日(土)は、3つのイベントにお出かけしてました。



イベント その1
宇都宮市国際交流協会 協会設立20周年記念イベント

宇都宮市の市街地、宇都宮二荒山神社の下にあるバンバひろばに行われたイベントに、とちおとめ25が出るということで行って来ました。
10時ちょっと過ぎに到着。近くのコインパーキングに停めてバンバひろばへ。
宇都宮市国際交流協会 協会設立20周年記念イベント@バンバひろば

とちおとめ25のステージは10:40から。時間があったのでおやつタイム。
ペルーのグアバタルト。
グアバタルト

(とちおとめ25のライブは写真・動画・録音がすべて禁止なので写真はありません)

ステージはこんな感じでした。
写真は、とちおとめ25のライブ後の、市長さんのスピーチの様子。
宇都宮市長スピーチ


スピーチ後、会場ではとちおとめ25のメンバーの皆さんがチラシを配っていました。
ひかりちゃんから受け取りました。

チラシ↓ 10/9(月・祝)に、とちおとめ25の定期公演。 
とちおとめ25定期公演20171009
会場はベルモール・さくらの湯から東へ歩いて20分くらいのところです。


さて、二つ目のイベントに向かおうと車に乗って駐車場を出たすぐ後のこと・・・・・・・

バンバひろば前の丁字路。信号待ちから発進して前走車に違和感?!
あれれ1
わかりますか? この変な感じ。(クリックして拡大すると分かるかも)


やっぱりおかしいでしょ?(クリックして拡大・・・)
あれれ2


その車、右折レーンで止まったので、(後続車がいないことを確認して)横に止まって教えてあげました。(余計なお世話かなと思いつつも)
あれれ3
「サイドミラーが畳まれたままになっていますよ~」(ジェスチャーで)


イベント その2
「安全運転サポート車」体験フェア

宇都宮市内北西部にある、ろまんちっく村(奥の広場)が会場です。
「安全運転サポート車」体験フェア

会場の入口近くで目についたのがこちらののぼり。
燃料電池自動車試乗1

燃料電池自動車の試乗ができるということで、申し込みました。
燃料電池自動車試乗2

今回乗ったのはトヨタのミライ。10分弱程度、近くの道路を1周回るコースでした。
助手席に乗った係の人に話を聞くと、この燃料電池自動車は埼玉県の公用車だということでした。
普段から県の職員の人達が出かける際などに使われているそうです。
ミライ

こちらはHondaのクラリティ フューエル セル。 今回は試乗しませんでした。
クラリティ フューエル セル


会場に入ると、NASVA(ナスバ)のブースでアンケートをしていました。
衝突安全性能評価は有名ですが、チャイルドシートの安全性評価もしているそうです(知りませんでした)。
チャイルドシートを選ぶときは参考になりますね。

メインステージでは子供たちが旗を振って踊っていました。
フラッグ

お馴染みの栃木県警察スポーツカーパトカー。日産フェアレディZとHonda NSX。
Z, NSX

三菱アウトランダーPHV
アウトランダーPHV

最近、街で車のサイドミラーがオレンジ色に光っているのを見かけるのですが、これだったようです。
「後側方車両検知警報システム」
後側方車両検知警報システム

Honda 新型シビック TypeR がありました。
新型シビック TypeR
Hondaいろいろ

トヨタの安全運転サポート車デモコーナー
トヨタブース

ダイハツでは安全運転サポート車を実際に体験しました。
助手席に座ります。運転はダイハツの係の人がします。
まずは、前に障害物がある状態での発進を抑制する「誤発進抑制制御機能」。
アクセルを踏んでも、ピピピピと警告音が鳴って進まないようでした。
これがあれば、アクセルとブレーキを間違えても、コンビニにダイナミック入店しないで済む?
ミラ イース

次に「パノラマモニター」を体験。
車はキャンバス。これは運転席に座ります。
「周囲に子供が3人います。見えますか?」と係の人。
しかし、右前の柱の陰に子供はちょっと見える以外はわかりません。2人はどこ?
・・・・ナビ画面をパノラマモニターに切り替えると、助手席のドア下と真後ろの下の方に小さい子供がいました。運転席からは完全に死角です。
これはいいですね。小さい子供だけでなく、背が低い車止めもこれがあればバッチリ見えます。 死角にあった車止めでドアをベコーンと凹ませることも無くなるでしょう。パノラマモニターがあれば。
パノラマモニター

最後に、いわゆる自動ブレーキ。
これも助手席に座って、運転は係の人が行います。
正面の車が描かれた板に向かって走っていきます。
ぶつかる!前に急ブレーキ作動。 停止しました。
一回目は運転席の足元を見ていなかったのでもう一度やってもらいました。
二回目、確かにブレーキは踏んでいない状態で停止します。
今回は10km/hくらいでのデモでしたが、30km/h以下で機能するとのことです。
自動ブレーキ

これまで2回追突されたことがありますが、いずれも30km/h以下でした。
この自動ブレーキが普及すれば馬鹿らしい追突事故も減ることでしょう。
どんどん普及してほしいと思います。




イベント その3

真岡にあるHondaの工場、本田技研工業(株)パワートレインユニット製造部の秋祭りです。
真岡Honda秋祭り2017

15時すぎにとちおとめ25のライブ。
ライブ前のステージの様子。広いですね。
真岡Honda秋祭り2

約40分間の長いライブのあと、とちおとめ25のメンバーたちは屋台の食レポへ。
大きな画面に中継の様子が映し出されています。
真岡Honda秋祭りとちおとめ25食レポ


食レポが終わってしばらくしてから、とちおとめ25のメンバー達が建物のほうへ歩いて引き揚げてきます。
その先には50人?もっと?沢山の人が集まっています。ファンの人達です。
そう、9月30日は、とちおとめ25のリーダー、ももちゃんの誕生日。
ファンの皆さん、プレゼントや花束を渡し、ハッピバースデーの歌を歌います♪
ももちゃん、20歳のお誕生日おめでとう♪


そんな、土曜日でした。
日曜日は、真岡井頭温泉で、とちおとめ25のライブがあり、しかも土曜日には出ていなかった、あかねちゃんも出て5人全員揃うということで、これもまた行って来ました(写真なし)。


この土日、信号のない横断歩道で何回か渡ろうとする歩行者に遭遇。
もちろん、止まります。
 
https://youtu.be/XW6n3zzmjlQ


横断歩道の歩行者優先。 本来当たり前のことが本当の当たり前になってほしい。
Posted at 2017/10/02 01:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年09月09日 イイね!

信号機のない横断歩道で一時停止しない理由?

信号機のない横断歩道で一時停止しない理由?こんにちは。
栃木県に住む、とまるん です。

愛車はHonda CR-Z。(色は白)
シー アール ゼットではなく、シー アール ズィー と読みます。
(スィー アール ズィーでもOK)

信号がない横断歩道でも、歩行者が横断歩道を渡れるようになってほしい、横断歩道の交通ルールを広く知ってほしい、また、渡りたい歩行者が待つ横断歩道で止まることは、車が流れていても無理なことではなく十分可能なことだと知ってほしい、そして横断歩行者がいる横断歩道で多くの車が止まるようになってほしい
という想いで数年前から横断歩道で止まるドライブレコーダー動画をYouTubeに上げ続けています。

これは昨日の場面。まず見てみてください。(動画の長さ:約40秒)

https://youtu.be/NAn0dJ7BJlA

片側一車線道路で、両方向に車が流れています。
道路の起伏で先が見えませんが、◇マークでその先に信号のない横断歩道があることがわかります。
信号のない横断歩道の左右をみると、左に渡ろうと待つ歩行者、右に自転車に乗った小さい女の子がいました。
後続車に注意しながら、スムーズに減速します。早めに横断歩道を確認しているため急ブレーキは必要ありません。 急ブレーキは必要ありません。(強調)
対向車線にはダンプカーが近づいてきます。まだ距離はあります。パッシングで自車が止まることを知らせます。パシッ!!(これは任意の自主的なもので義務ではありません。念のため)
自車も停止し、対向車線のダンプカーも停止しました。ダンプカーが止まるとき、ガックンと止まったのは停止したことを強調するためでしょうか。(実際のところはわかりませんが)

横断者たちは無事に渡っていきました。 
めでたし。めでたし。


さて、9/8(金)のヤフーニュースにこんな記事がありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170908-00000055-asahi-soci
 (注:リンク先は日数が経つと消えるかもしれません)

------------------------------------------
横断歩道で一時停止しない理由 運転手4割「対向車が」
9/8(金) 15:29配信 朝日新聞デジタル

 車を運転中、横断歩道に歩行者がいるとき、あなたは一時停止していますか――。日本自動車連盟(JAF)が、信号機のない横断歩道についてドライバーらにアンケートをした。法律で義務づけられている「一時停止」が守られていない現状がうかがえた。福井県警は来年開催の福井国体などを見据え、交通マナーの向上を目指して啓発活動や取り締まりを強めている。

 アンケートは6月9~23日、JAFがホームページ内で行い、4965人から回答があった。

 歩行者としてどんな危険な思いをしたかについて、67・9%が「通過する車が途切れるまで渡れなかった(一時停止してくれる気配がなかった)」と答えた。信号機のない横断歩道で渡りづらい現状がうかがえる。

 一方、信号機のない横断歩道に歩行者がいるのに運転手が一時停止しない理由(複数回答)は「自車が停車しても対向車が停止せず危ないから」が44・9%、「後続から車がきておらず、自車が通り過ぎれば渡れると思うから」が41・1%で、いずれも半数近くを占めた。

 道路交通法では、横断歩道などに歩行者がいるときはその直前で一時停止「しなければならない」と定めている。違反した場合は3カ月以下の懲役、または5万円以下の罰金が科されることになっており、一時停止しないのは、警察の取り締まりの対象だ。
.
朝日新聞社
------------------------------------------
横断歩道で一時停止しない理由 運転手4割「対向車が」ヤフーニュース朝日新聞

横断歩道で止まらない理由


対向車が停止せず危ないからという理由が一番のようですね。
「自車が停止すると横断者がわき目もふらず走って横断歩道を渡り、停止しない対向車に轢かれて危ない。だから一時停止しない。」そういうことでしょうか。

以前から何度も言っているのですが、
歩行者は横断歩道を走って渡る必要はありません。むしろ走って渡ることは周囲への注意がおろそかになるだけでなく、停止した車以外の車にとって横断者が突然目の前に現れることにもなり危険です。走って渡るのは危険。周囲に注意しながら歩いて渡る方が安全です。
横断歩道を歩いて渡ることが本当の当たり前になってほしい。そのためにも、車を運転する私たちドライバー一人ひとりが、横断歩道は歩行者の聖域であることを再認識し、横断歩道を歩いて渡る歩行者をしっかり停止して待つ心のゆとりを持ちたいものです。

横断歩道で止まらない5つの理由
http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/2017_35.htm

後続車から追突されそうになるという理由もあるようですね。
急ブレーキで停止すると追突されやすいですが、早めに横断歩道を確認してスムーズ
に止まれば追突リスクはイメージほど大きくはありません。(経験上)
栃木県で車を運転してこの約20年間。追突されたことが2回ありますが、いずれも横断歩道での停止ではありません。 歩行者優先のため信号のない横断歩道で停止した際の被追突は0回です。

このアンケート結果詳細はJAFのホームページにありますので興味のある方はどうぞ。
信号機のない横断歩道に関するアンケート調査(2017年6月)
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/environment/enq/2017_06.htm



栃木県内の横断歩行者妨害違反の取締りについて

さて、今年度、地域の安全情報のメールで、真岡警察署(栃木県警察)のところで、
横断歩道の横断歩行者妨害違反の取締りを行っているという情報があります。
6月,7月に続いて9月に入ってからも取締り情報がありました。
http://anzen.jp47.net/p9/m19/732184.html

------------------------------------------
2017/09/07 14:57:54

 真岡警察署管内では、車のドライバーのマナーアップを図るため、真岡市荒町地内において横断歩行者妨害違反の取締りを実施します。
 道路では、歩行者が優先です。
 横断歩道を渡ろうとしている歩行者を見かけたら、必ず停止しましょう。

----------------------
※ルリちゃん安全メール※
配信元:真岡警察署
------------------------------------------
20170907真岡警察署管内横断歩行者妨害違反の取締り

真岡警察署は、横断歩道の歩行者優先、横断歩行者妨害違反の取締りを栃木県内で最もしっかりやっているように見えます。少なくとも情報発信においては一番に見えます。
(県内他のところも横断歩行者妨害違反の取締りを見える形でどんどん行ってほしいと思います。取締りを行い、また取締りを行っていることをPRすることでその抑止効果は何倍にもなります。横断歩道で止まらないことがデメリットになる/止まることがメリットになるための信号のない横断歩道での取り締まりは栃木県の交通マナーアップにつながるはずです。)

真岡市内、信号のない横断歩道が多くあります。
冒頭の動画も真岡市内。 実はこの取締り情報があったので、真岡市内に行きました。
そのとき横断歩道の取締りはしていませんでしたが、その真岡市内の横断歩道で止まったのが、冒頭の動画の場面です。


横断歩道、渡ろうとする歩行者がいたら、必ず停止しましょう。
周りが止まらなくても、まず自分から。
誰かが最初に止まらないと、誰も止まらないかもしれません。


止まれば、渡れる人がいる。信号のない横断歩道。



プロフィール

「冬の怪物が来た http://cvw.jp/b/907758/40636601/
何シテル?   10/28 22:19
忘れていませんか? 横断歩道の歩行者優先 知っていますか? 横断歩道の交通ルール(道路交通法第38条) 横断歩道を歩行者が安全に安心して渡れる社会になること...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

(JAF調査結果)9割以上のクルマが止まらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:11:01

お友達

信号のない横断歩道で渡りたい歩行者がいたら止まるよ!
あるいは、
これからは止まるよ!っていう方、
お気軽に「お友達に誘う」をポチッと どうぞ

栃木県の方も県外の方もお待ちしています。(^_^)


一緒に横断歩道で止まって歩行者優先するクルマを増やしていきましょう。
58 人のお友達がいます
CZ32のOSSANCZ32のOSSAN * penguin!penguin! *
HoosukeHoosuke * yuitonRVRyuitonRVR *
がく@がく@ * YochiComYochiCom *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
街中を大人しく走っているのでノーマルでもパワーは十分足りています。 いつの間にか脚が赤く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.