• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月09日

横断歩道の歩行者を見て止まる運転始めませんか? (という動画)

横断歩道の歩行者を見て止まる運転始めませんか? (という動画) 信号のない横断歩道で、渡ろうとする歩行者がいたら停止して歩行者が渡れるようにする。
交通ルールに定められた、本来当たり前の運転ですが、しかし守らないドライバーも少なからずいるというのが現状です。


数日前の雨の日、近所のスーパーマーケットに行ったときのことです。

買い物が終わり、駐車場から出ようと出口に向かって進むと右手に歩行者が歩いて行くのが見えました。
駐車場は片道一車線道路に面しており、目の前の出口を右に出るとすぐ信号のない横断歩道があります。その歩行者はその横断歩道に向かっていました。

駐車場出口を出る際、歩道の手前でいったん止まり、左右の歩道の歩行者自転車が無いことを確認して(当たり前ですね)、車道端まで進みます。
右から左から車が通り過ぎていくのでなかなか出られません。

実はこのとき、自車の右側の信号のない横断歩道で、傘を差した歩行者がずっと待っていました。車が止まらず渡れません。

車が一瞬途切れた際に右折で車道に出て停止。後続車を止めます。

対向車1台目、歩行者を意識する様子もなく通過。

2台目は別の駐車場出口から出てきた車。これは止まりました!
ようやく歩行者が横断歩道を渡れます。


それにしても、信号のない横断歩道で渡ろうとする歩行者がいてこちらが止まっても止まらない対向車は多いですね。
信号のない横断歩道で止まるという概念が無いのかもしれないと思ってしまうほどです。


関係機関にはもっともっと強力に周知啓発、取り締まりを取り組んでほしいものです。(栃木県警さん、よろしくお願いします)



また、私たち一人ひとりは、信号のない横断歩道に渡ろうとする歩行者がいたら、まず自分から止まること、対向車が止まらなくても辛抱強く止まり続けることが大切だと思います。

そして、出来れば、自分の周りの人にも自分が出来る範囲でそれを伝えていくこと。
その積み重ねが信号のない横断歩道で車が止まり、歩行者が横断歩道を安全に安心して渡れる道路交通社会環境の実現につながっていくと思います。



https://youtu.be/g1H0AQ5CfMs


ブログ一覧 | 信号のない横断歩道で停まる | 日記
Posted at 2017/07/09 07:23:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

甘ーいミニトマト🍅
mimori431さん

そして東北からあの人がやって来た!
koba♪さん

カレーかけ放題に負けて
パパンダさん

菖蒲?アヤメ?が咲きました〰️♪
kuta55さん

フォーミュラ・ドリフト・ジャパン2 ...
みんなの自動車部♪さん

両親の結婚記念日でした!
FLAT4さん

この記事へのコメント

2017年7月9日 8:54
昨日のことですが、対向車のダンプが止まっていました。
電柱の陰をよく見ると顔だけ覗かせてこちらを見ている人影が。
止まらない児童に遠慮してか、下がって待っていたようです。
しかし、対向車のダンプが停まるのが見えたのは100メートルくらい先のこと。
辛抱強く待っていたようです。そして、歩行者からすると、そのくらいの距離があっても止まらずに突っ込んでくる自動車がいると判断したということ。
横断歩道、停止線より手前に停止し、威圧感を与えないようにして横断する歩行者を見送りました。
ダンプも横断の無事を見届けるまで止まっていました。
走り始めすれ違うときにハンドサインのサンキューをくれたダンプの運転士さん。素敵でした。
コメントへの返答
2017年7月12日 6:27
CZ32のOSSAN さん

素敵ですね。
いい話、ありがとうございます。

プロフィール

「横断歩道の標識が追加されました(栃木県宇都宮市東今泉2丁目) http://cvw.jp/b/907758/47654793/
何シテル?   04/14 16:32
こんにちは/こんばんは。 とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。 忘れていませんか? 横断歩道の歩行者優先 知っていますか? 横断歩道の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2021年、初散財とレヴォーグ初弄りww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 20:58:38
(JAF調査結果)9割以上のクルマが止まらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:11:01

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
街中を大人しく走っているのでノーマルでもパワーは十分足りています。 いつの間にか脚が赤く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation