• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

たまには良いことも

たまには良いことも 車を運転中、信号のない横断歩道で渡ろうとする歩行者を発見して横断歩道手前で止まっても、対向車線の車が止まらず歩行者がなかなか渡れない。
そんなことはよくあります。

しかし、この日は違いました。

渡ろうとする子供の自転車と歩行者がいる信号のない横断歩道で停止すると、
対向車線の車(ステップワゴン?)が止まりました。
なんと1台目です。(珍しい!)

歩行者たちは無事に渡っていきました。

横断歩道の歩行者優先を守る車に出会うとうれしくなります。


https://youtu.be/9f_5fbGtZG8


【信号のない横断歩道での歩行者優先】
止まれば渡れる人がいる。
本来の当たり前を本当の当たり前にするために車の運転者として出来ること。
標識や◇に注意して運転し、横断歩道に近づいたら横断歩行者を確認して、いたら止まる。
横断者のお礼にではなく、横断者が無事に渡れたことに喜びを感じたい。

https://twitter.com/tmr38z/status/896512816710012930
ブログ一覧 | 信号のない横断歩道で停まる | 日記
Posted at 2017/10/10 21:53:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

気持ちいい朝
とまるんさん

横断歩道の歩行者を見て止まる運転始 ...
とまるんさん

宇都宮東警察署交通総務課だより【平 ...
とまるんさん

夏休みの横断歩道(2016)
とまるんさん

信号のない横断歩道で停まらないのに ...
とまるんさん

信号機のない横断歩道で一時停止しな ...
とまるんさん

この記事へのコメント

2017/10/10 22:47:08
そうなんです。最近信号の無い横断歩道でこちらが止まると5回に1回ぐらいの割合で対向車も止まってくれるようになって来ました(^_^)

とまるんさんとみん友になった頃はこちらが止まっても、止まる対向車はほとんどいなかったんですよね〜
JAFで取り上げて、それをメディアが放送することでこんなにも影響力があるんですね(^_^)
とまるんさんがコツコツと活動して来た事が少しずつ広がって、世間を動かし今に至ったのだと思います。
コメントへの返答
2017/10/11 20:51:42
>ぬこぶちさん さん

実感としてあるんですね!
横断歩道で止まる車の増加が。

JAFの信号機のない横断歩道での調査結果公表やメディアの放送効果は大きかったと思います。

でもまだまだ止まらない車も多いのでさらに広まっていってほしいと思います。
2017/10/11 00:10:01
毎日の業務お疲れ様です

こんな方が増えれば無駄に凄惨な交通事故ご無くなるんですよね。

とまるんさんの啓蒙が拡がっている証だと思います。
コメントへの返答
2017/10/11 20:58:56
盤嶽 さん

どうも、お疲れ様です。

そうですね。この対向車のように横断歩道で止まった車や歩行者をみて止まる車(ドライバー)が増えれば、横断歩道の交通環境はよくなっていくと思います。

最近のJAFやメディアで取り上げる機会が増えたことが影響していると思いますよ。
2017/10/11 08:25:44
お邪魔します・・
なんと1台目です。(珍しい!)が
当たり前にならないといけませんね(^^♪
コメントへの返答
2017/10/11 21:07:10
GT AGAIN さん

本来当たり前のことですが、
実態としてまだまだ止まらない車はいます。

でも、少しずつ止まる車は増えてきているような気もします。
すぐにはなかなか変わらないかもしれませんが、一人ひとりが辛抱強く横断歩道で止まれる運転を心がけていくことが大切だと思います。
また、周りの方にも広めていくことで、横断歩道の歩行者優先する人が増えていくといいなと思います。
2017/10/11 19:16:49
こないだ正直、見えづらくて見逃しかけた横断者がいたんです。
電柱の陰でもあったけど、それは言い訳に過ぎないと反省。
で、対向車が止まっているので気が付きました。
停止線手前で止めて無事に横断するのを見守りました。
お互い発進するときに、対向車からサンキューのハンドサイン。
感謝の気持ちを込めて、ハンドサインに最敬礼ですれ違いました。
コメントへの返答
2017/10/11 21:13:18
CZ32のOSSAN さん

それは気持ちいい出来事でしたね。

横断歩道で止まって対向車も止まった時のハンドサイン、できる余裕があるときはやっています。
向こうからも返ってきたりしますね。

もし返ってこなくても、対向車の意識に残って、また次に止まることにつながればいいなと(勝手に)思っています(笑)。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「年末の交通安全運動(栃木県 始まりました) http://cvw.jp/b/907758/40839529/
何シテル?   12/12 00:54
忘れていませんか? 横断歩道の歩行者優先 知っていますか? 横断歩道の交通ルール(道路交通法第38条) 横断歩道を歩行者が安全に安心して渡れる社会になること...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

(JAF調査結果)9割以上のクルマが止まらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:11:01

お友達

信号のない横断歩道で渡りたい歩行者がいたら止まるよ!
あるいは、
これからは止まるよ!っていう方、
お気軽に「お友達に誘う」をポチッと どうぞ

栃木県の方も県外の方もお待ちしています。(^_^)


一緒に横断歩道で止まって歩行者優先するクルマを増やしていきましょう。
58 人のお友達がいます
yuitonRVRyuitonRVR * YochiComYochiCom *
れがりあれがりあ * エクシーガぱぱエクシーガぱぱ *
CZ32のOSSANCZ32のOSSAN * 白色クラウン18白色クラウン18 *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
街中を大人しく走っているのでノーマルでもパワーは十分足りています。 いつの間にか脚が赤く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる