• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とまるんのブログ一覧

2017年08月11日 イイね!

サイドミラー、開かなくては見えません (+_+)

サイドミラー、開かなくては見えません (+_+)今日の午後のこと。

近くの郵便局の駐車場にて。


郵便局での用事が終わり、
車に乗って出発しようとしていたとき、




目の前を通って駐車場出口に向かう軽自動車に違和感を覚えて・・・




よく見ると・・・・・
あれ? サイドミラーが畳まれている?




そのまま道路に出て行こうとしていたので、
車から降りて、前の車のところに走っていきました。


びっくりしていましたが、身振りでミラーを広げていなかったことが通じたようです。
サイドミラーを開きました。 
うぃぃぃぃぃん(サイドミラーが開く音)

軽く挨拶して自分の車に戻ります。

サイドミラーを開いて出ていく車。


サイドミラー使ってください♪



お気をつけて!



サイドミラーで確認する習慣があれば気づくはずですが、その習慣はなかったようですね。
出発時の周囲5点確認、心がけたいものです。 


最近の車はシートベルトをしないでエンジンをかけると警告音が鳴ります。
パーキングブレーキをしたまま走行すると警告音が鳴ります。(電動Pブレーキでない車)

サイドミラーについても、畳んだまま走行すると、あるいは畳んだままNやP以外にすると警告音が鳴るようにしてもいいのではないでしょうか?


これから高齢化社会になり車を運転する高齢者も増えてきます。
安全運転の習慣を啓蒙することも大切かもしれませんが、ソフト面だけでなくハード面でも運転者のミスをカバーする車両機器の対策も必要なのではないかと思います。

サイドミラーを畳んだまま走行しようとすると警告音が鳴る仕組み、安全運転支援の仕組みの一つとして実用化しませんか? 車メーカーさん。



Posted at 2017/08/11 22:26:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年05月07日 イイね!

GWラスト日光ドライブは3つのハプニング!

GWラスト日光ドライブは3つのハプニング!
いよいよゴールデンウィーク(GW)も最終日。


時間の都合がついたので、
CR-Zに乗って日光へお散歩ドライブに行って来ました。



やはりゴールデンウィークは車の様子が普段と違いましたね。

たった数時間のドライブの中で、3つもハプニングがありました。



まずは一つ目。
あれれ?な出来事。

国道119号線、東武日光駅を過ぎて神橋に向かう途中、道路は混雑して、ノロノロ運転になっています。
後ろには東隣の県の某ナンバーのスポーティーカー。

ここで右のサイドミラーに赤い光が見えたので、よくみると後ろから救急車が来ていました。(後部センターにあるこのドラレコでは見えませんが)



救急車に進路を譲るために減速して左に寄ります。



あれれ?



追い越しをかけてきました!!!



窓から手を出してクラクション連打で左に寄るよう合図すると、後続車も状況が分かったようです。左ウインカーを出して寄ろうとします。
救急車が通過していきました。その少し後に消防車も通過していきました。



神橋手前で事故。車とバイクが止まっていました。



バイクの人でしょうか。倒れている人もいたようです。




二つ目。
ちょっとムカ~(`x´)っと来た出来事。


いろは坂から宇都宮方面へ戻る途中、信号機がある大きな交差点でのことでした。
青信号でしたが、交差点の先は渋滞。
前の車も交差点の中、向こうの横断歩道の手前で止まっています。
このまま進んでしまうと交差点内に取り残されてしまう恐れも・・・。
ということで交差点手前で停止していました。

後ろにはバイク、そのさらに後ろには赤っぽい車。



バイクが追い越して、渋滞の横をすり抜けていきました。



前に進んできたこの世田谷ナンバーの赤っぽい車、クラクションを鳴らして、追い越しをかけてきました。



やむを得ず、前に進みます。



前はまだこんな感じだったんですけどね。(余裕のない運転は事故の元ですよ)





そして、三つ目はヒヤリハットな出来事。

宇都宮北道路を南下して、宇都宮環状線に出る交差点での出来事。

信号が黄色になりました。
黄色信号は注意して進め~、ではありません。 止まれです。



止まりました。 しかし、停止線を越えて止まらざるを得ませんでした。



なぜかというと、後ろの車が・・・・・・



突っ込んできたからです。接触はありませんでしたが。
(突っ込んでくるのが見えたので、ブレーキを緩めて停止線を越えて前に回避することで、追突されるのは免れました。)




止まった後、笑っている若いお姉さんたち。
ドライバーのお姉さんは伸び上がって車の前の間隔をのぞき込んでいたようです。
このヒヤリ体験を今後に活かして安全運転してほしいものです。



とにかく、無事故で帰ってこれたのがなによりです。
いろいろありましたが、楽しい日光散歩ドライブでした。


明日からはお仕事が始まります。
たっぷり楽しんだので、お仕事の方も頑張ります。

さぁ、頑張っていきましょう! (^_^)

Posted at 2017/05/07 19:15:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年05月05日 イイね!

わーい!君は近づくのが大好きなフレンズなんだね!!

わーい!君は近づくのが大好きなフレンズなんだね!! 後方にもドライブレコーダーがついています。





車間距離、近い・・・・・・・(笑)


Posted at 2017/05/05 14:49:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年04月01日 イイね!

すごーい!君はナンバープレートにカバーを付けちゃうフレンズなんだね!

すごーい!君はナンバープレートにカバーを付けちゃうフレンズなんだね!この週末、
所用で宮城県の仙台市に来ています。


雨が降っており、晴天時よりも視界は悪く、路面は滑りやすいコンディションです。
速度を控えめにして車間距離を意識して、一層の安全運転に努めます。




仙台の街中を走っていた時のことでした。

大きな交差点を左折しようとしています。
左折レーンの先頭でした。
信号が青になり、横断歩道の歩行者を待ちます。
仙台の車1

歩行者が渡ったので進みます。 ・・・・が! 対向車に違和感!!
仙台の車2


(江戸川コナン風に)「あれれ~?おかしいぞ~?」
仙台の車3

「ナンバープレートにカバーが付いている!」 (しかも読めない!)
仙台の車3アップ


後ろから見ると・・・・
仙台の車の後ろ


すごーい!君はナンバープレートにカバーを付けちゃうフレンズなんだね!
仙台の車の後ろアップ



皆さん、車に乗っている人はご存知のはずですが、
平成28年4月1日以降、ナンバープレートについて、カバー等で被覆することは明確に禁止されています。
平成28年4月1日以降、ナンバープレートをカバー等で被覆すること、シール等を貼り付けること、回転させて表示すること、折り返すこと等が明確に禁止されます。
車のナンバープレートの表示に係る新基準とその適用について
http://www.mlit.go.jp/common/001118305.pdf


JAFのホームページによると、違反には罰金もあるようです。

JAF HOME>クルマ何でも質問箱>事故・違反>交通違反> ナンバーがきちんと識別できないと違反になるのですか?
http://qa.jaf.or.jp/accident/violation/01.htm

それでもナンバープレートにカバーを付けるのは、知らないのか、知っているけど理解できないのか、
それとも何かよからぬことを企んでいるのか・・・・・。
いずれにしても、良くありませんね。
もし周りに車のナンバープレートカバーを付けているお友達がいたら外すように教えてあげましょう。



交通ルール・車両のルールを守るのもマナーの内。(マナーという以前に義務ですが)

マナーを守ってカーライフを楽しみましょう!

Posted at 2017/04/01 22:11:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年01月03日 イイね!

日光方面へおでかけドライブ

日光方面へおでかけドライブ今日は今年初めてのCR-Zに乗ってのドライブ。


朝、宇都宮市内から日光方面に向かいました。


今日の行先は、
小杉放菴記念日光美術館

日光いろは坂に行くときに通る神橋脇の(普段はいろは坂に向かって左に曲がる)丁字路を右に曲がってすぐのところにあります(地図)。


今日のイベントは、
「いちごがGo!Go!Go! とちおとめ25 新春コンサート」
いちごがGo!Go!Go! とちおとめ25 新春コンサート2017

10時過ぎに到着すると駐車場は満車に近い状態でした。
車を停めて駐車場を歩いているうちにどんどん車が入ってきます。
日光東照宮の傍なので初詣の人もいるのでしょう。


小杉放菴記念日光美術館に入ると、顔なじみのとちおとめ25ファンの皆さんがいました。
新年のご挨拶をしているうちに11時の第1部のステージの時刻となりました。

今日のステージは4人。
ももかちゃん、るなちゃん、ひかりちゃん、すみれちゃん。

都合により11時からの第1部のみで、午後の第2部を待たずに帰ったのですが、
自分としては充実したとちおとめ25初めでした。



その日光からの帰り道、宇都宮環状線(通称:宮環)から曲がって住宅街を通る道でのことでした。

信号のない横断歩道があり、歩行者が横断歩道に近づいてきているのが見えました。

前の車が通過したときに、歩行者は横断歩道の前に来て止まりました。
渡るつもりのようです。

渡るかもしれない歩行者が見えていたので、横断歩道直前で停止できる速度になっていました。
もちろん、停まります。
対向車が来ています。
歩行者が向こうを見ている間にパッシング。
パッシングのせいかどうかわかりませんが、対向車も停まりました。
歩行者は無事に渡っていきました。


https://youtu.be/CgUBweOH3Yc


横断歩道の歩行者優先を守っての1台か2台のちょっとした停止。
ちょっとした停止かもしれませんが、その積み重ねが横断歩道の歩行者優先の交通ルールが守られる、運転マナーのよい交通社会をつくっていくのだと思います。



【付記】

横断歩道の交通ルール(道路交通法第38条)について
(交通事故総合分析センター イタルダインフォメーションNo.100 特集 確認しよう横断歩道 より)
横断歩道の交通ルール(イタルダインフォメーションNo.100より)

その横断歩道での運転方法をイラストにしたのがこちらです。
これを見れば、「信号のない横断歩道で歩行者がいたときに停まる」ということが決して無理なことではなく、停まる気があり、その方法を知ってさえいれば普段の運転でも簡単に停まれることがわかると思います。
信号のない横断歩道での運転方法(歩行者優先)
Posted at 2017/01/03 17:58:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「年末の交通安全運動(栃木県 始まりました) http://cvw.jp/b/907758/40839529/
何シテル?   12/12 00:54
忘れていませんか? 横断歩道の歩行者優先 知っていますか? 横断歩道の交通ルール(道路交通法第38条) 横断歩道を歩行者が安全に安心して渡れる社会になること...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

(JAF調査結果)9割以上のクルマが止まらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:11:01

お友達

信号のない横断歩道で渡りたい歩行者がいたら止まるよ!
あるいは、
これからは止まるよ!っていう方、
お気軽に「お友達に誘う」をポチッと どうぞ

栃木県の方も県外の方もお待ちしています。(^_^)


一緒に横断歩道で止まって歩行者優先するクルマを増やしていきましょう。
58 人のお友達がいます
yuitonRVRyuitonRVR * YochiComYochiCom *
れがりあれがりあ * エクシーガぱぱエクシーガぱぱ *
CZ32のOSSANCZ32のOSSAN * 白色クラウン18白色クラウン18 *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
街中を大人しく走っているのでノーマルでもパワーは十分足りています。 いつの間にか脚が赤く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる