• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とまるんのブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

冬の怪物が来た

冬の怪物が来たこの週末も、宇都宮は雨です。


この天気では洗濯物が乾かないので、朝食の後にコインランドリーに行き、洗濯物を乾燥させて帰宅すると、先日ネットで注文したものが届いていました。




新しいスタッドレスタイヤ4本。

「冬の怪物、登場。」
今年の新製品
ヨコハマタイヤ iceGUARD6 iG60
です。


YOKOHAMA iceGUARD6  iG60


これまで2010年秋のCR-Z購入後に買ったブリザックREVO2を7シーズンも履いていたので、さすがに今年は新しくしないと・・・・、ということで、ネットでタイヤ4本と交換用バルブを購入しました。

冬になってからだと欲しいスタッドレスタイヤの納期がかかったり、タイヤの組み換えが混み合うので、秋頃に冬用のスタッドレスタイヤ・ホイールセットの準備をすることにしています。


新しいタイヤをホイールに組みつけたり、組み換えたりするときは、いつも宇都宮市下栗にある、
市原タイヤショップさんに持ち込んで作業をお願いしています。
(CR-Zの今の夏タイヤを交換したのがここで、それ以外に他の車のタイヤもここにお願いしています。)

今回も予約のために電話してきいてみると、午後3時からなら空いているとのことで、
3時からお願いすることにしました。

午後3時前。
CR-Zにはタイヤ・ホイールセット4本と新しいスタッドレスタイヤ(ゴム)4本の全8本は乗らないので、別の大きい車に8本を積み込んで市原タイヤショップへ行きます。

雨の中、積み荷の荷崩れに注意しながら運転し、市原タイヤショップに到着。

市原タイヤショップ(宇都宮市下栗)

車からタイヤ等を下して(もらい)、早速組み換え作業が始まりました。
市原タイヤショップでの作業

YOKOHAMA iceGURARD6

ヨコハマタイヤ アイスガード6


「中で休んでいてください」と言われるがままに中に入ると、こんなものがありました。
炭火で暖まります。
市原タイヤショップ内


外は雨が降っています。
市原タイヤショップ窓から


作業が終わりました。
精算します。
ご精算
持ち込んだスタッドレスタイヤ・ホイール4本に、新しいスタッドレスタイヤ(195/55R16)を組み換え。
交換用バルブ4個は持ち込み、タイヤ処理費用込みで、交換工賃はこのお値段。
作業が丁寧なだけでなく、工賃もリーズナブルです。


ということで、冬タイヤの用意ができました。

冬が来て履き替えるのが楽しみです。(^_^)

Posted at 2017/10/28 22:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2017年01月15日 イイね!

Newドライブレコーダー付けました

Newドライブレコーダー付けました今日はとても寒く、風も強く、とても車いじり日和とはいえない天候でしたが、
今日を逃すと次がいつになるかわからないので、ドライブレコーダー取り付け作業を強行。


まず、昨日のカー用品店へ電源ソケットを買いに行きました。
(ドラレコの電源は電源ソケットに差し込むタイプだったので)
電源ソケットを買って帰り、Aピラー内装と運転席の足元の内装を外して配線を確認して、Drivemanの配線を新しいドラレコの配線に入れ替えたところでギボシが足りない事が発覚!(計画性がない・・・)

再び、カー用品店へ買い物に行き、ギボシと、ついでにヒューズを買って、そのまま駐車場の車内でがさごそと配線を接続。
ルームミラーのところまで配線が終わったところで帰宅。

ドラレコを接続して初期設定を行い、ステーをフロントガラスに貼り付けて取り付け作業完了。
すでにお昼を過ぎていました。

その後、撮影テストのために宇都宮の街中をうろうろ。


ドラレコ画像の比較です。同じ場所ですが撮影日、天候が異なるため参考。

左(上):Driveman1080、右(下):Pnasonic CA-XDR51D
Driveman1080で撮影CA-XDR51Dで撮影

左(上):https://youtu.be/AGtPaulTaMA
右(下):https://youtu.be/BNXzBSLGHJI

Driveman1080の方が画面が明るく見えます。画角が狭いので画面端のゆがみが小さく普通のカメラに近い画になります
CA-XDR51Dの方は、シャープな画質です。画角が広いので広く周りが見えますが画面端のゆがみも大きくなります。
どちらがいいかは・・・・好みでしょうか。事故などの状況を記録するには画角がある程度広いほうがいいのかもしれません。


CA-XDR51Dにはパソコン用のビューアーソフトが附属しています。
動画と共にGPS情報を元にした地図が見られるものです。
知らない場所に行ったときには便利かもしれません。
SuperCar




今日の「信号のない横断歩道」。

対向車線を車が次々と通過しています。
対向車の合間から、横断歩道の対向車線側で、おじいさんとおばあさんが待っているのが見えました。
対向車線のミニバンはそのまま通過しています。
こちらは止まります。
対向車線にむけてパッシング。次の対向車は停止しました。

おじいさんとおばあさん、ゆっくりと渡っていきます。
なんとか無事に渡っていきました。
めでたしめでたし。

Posted at 2017/01/15 19:19:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2017年01月14日 イイね!

Newドライブレコーダー買いました

Newドライブレコーダー買いましたとまるん です。

ご存知の方もいるかと思いますが、
とまるんのHonda CR-Zには前後にドライブレコーダーが付いています。

最初、2012年11月頃に一つめのドラレコ、Driveman720を購入。
ルームミラーの裏あたりのフロントガラスに取り付けました。
以後、前方用はここが定位置。

その後、翌年2013年春頃に二つ目のドラレコ、Driveman1080を購入。
運転席足元のヒューズボックスから内装の内側、リアハッチの蛇腹内に配線を通し(結構大変だった)、リアガラスにDriveman用ステーを装着。
前方用に使っていたDriveman720を後方に移し(ステーは720も1080も同じ)、新たに購入したDriveman1080は前方用として使用してきました。

YouTube動画も、2013年4月の動画からDriveman1080(前方用)の映像がメインになっています。
(画面右下に表示されている時刻表示が大きいのがDriveman720、それよりも小さいのがDriveman1080です。)

前後にドライブレコーダーがあると、追突事故にあったときでも状況がきちんとわかります。
事故の際、当事者の記憶はあまりあてになりませんし、(今回の事故ではありませんが)自分の都合のいいようにウソをつく人もいます。
そのような時、ドライブレコーダーの映像は客観的にその状況を証明してくれる力強い味方となります。



さて、そんなドライブレコーダーですが、
数日前から後方用のDriveman720が起動しなくなっていました。
使い始めてから4年以上、寿命が来たようです。

Driveman720


そこで今日は新しいドライブレコーダーを買いに宇都宮市内のカー用品店に行って来ました。

オートアールズ宇都宮バイパス店



ドラレココーナーに行って見てみると、
最近は運転支援機能や駐車中録画機能が付いているものが流行りのようですね。
4年前から大きく進化しています。

運転支援機能や駐車中録画機能付きはおよそ3万円くらい。
予算は2万円。これら最新モデルは予算オーバー。

今回、最も重視したいのは常時録画ができることと画質。
今のドラレコは4年前と違い、常時録画は当たり前なので問題なし。
画質は今のDriveman1080同等以上の画素と夜間や逆光でもしっかり撮影できるものがいい。
運転支援や駐車中録画は不要。

そういう基準で探していくと、棚の下隅の方にぴったりなドラレコがありました。
Panasonic CA-XDR51D

ドライブレコーダー Panasonic CA-XDR51D
元の値札が3万円以上のところ、値下げの値札がついていて2万円を下回る価格です。
機能も比較的シンプルですが、欲しい機能は満たしています。
それに見本の箱に書いてあった、「Panasonic AUTOMOTIVE」が個人的にはポイント高い。
信頼のオートモーティブ&インダストリアルシステムズ社の製品です。

棚は展示用の箱&見本だったので、店員さんに声をかけると在庫を確認してくれました。
在庫は1個。 最後の1個を買いました。


Panasonic CA-XDR51D
WDR 夜間でも「大事な瞬間を逃さない」 だそうです。
ドライブレコーダー Panasonic CA-XDR51D 購入品


箱を開けてみると、Driveman1080/720の半分くらいの大きさのドラレコ本体とステー、ハーネス、説明書などが入っていました。
ドライブレコーダー Panasonic CA-XDR51D 購入品


明日はとても寒いようですが取り付けてみようと思います。
楽しみです。
Posted at 2017/01/15 00:29:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2015年12月13日 イイね!

バッテリー交換(12V)

バッテリー交換(12V)2010年の10月にCR-Zを買ってから、
5年が過ぎました。


先日、
といっても2か月くらい前に、
5年の車検がありました。







そこでのバッテリー検査結果がこちら。


充電量(SOC): 91%
健全性(SOH):  0%

「交換をおすすめします。」


CR-ZのエンジンスタートはIMAバッテリー&IMAモーターで行われるため、12Vバッテリーが弱っていてもエンジンのかかりが悪いということもなく、自覚症状は特になし。

でも、劣化したバッテリーのままいつまでもいるのも気持ちよくないのでバッテリーを交換することにしました。


ネット通販で土曜日の昼間に注文。
HPには朝9時までの注文分は当日発送と書いてあったので、
日曜発送の月曜着かな。こんどの週末に交換かな。
と、ぼうっとしていた日曜日。

突然届きました。


Panasonic ブルーバッテリー caos (カオス)
N-60B19L/C5

CR-Z純正は、34B17Lですが17Lサイズは種類があまりありません。
19Lで最強(?)のバッテリーを選びました。


交換前


交換作業内容は整備手帳にて。

交換後



作業時間は初バッテリー交換ということもあり、慎重にやって約1時間。

途中、配達のおじさんがやってきたりして、
「バッテリー? 強力なのがいいよ↑ なんていったかな? カボス? カオスとか?」
「カオスを買いましたよ。 青いバッテリーの。」
「あっそうそう、それそれ↑」
みたいな会話もありつつ、無事に作業終了。


そして、これが外した古いバッテリー。



5年間おつかれさまでした。 バッテリーさん。


Posted at 2015/12/13 21:51:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2015年07月26日 イイね!

突き抜けよ高音サウンド

突き抜けよ高音サウンド昨年、ホーンを「ラリーストラーダ」から「エアバレット」に交換しました。
(その時の記録:2014年11月02日


ミツバサンコーワ「エアバレット」の特徴は、突き抜ける高音サウンド。


交換後、ちょっと鳴らした感じではそこそこ良いように思えたのですが、使っているうちに、やはりまだ音がすっきりしないと感じていました。

鳴らすたびに残念な気持ちになるので、取り付け場所を見直すことにしました。


従来のホーンの場所は、
右側


左側



車の外観から見た従来の位置は赤丸のところです。
やはり外に直接音が出ないとホーンの音がこもってしまうのでしょうね。
というわけで、黄色印の場所に移設しました。



ここは熱交換器にあたる風を邪魔してしまうので、あまりつけたくなかったのですが、
ホーンの音を外にしっかり出す=ホーンが外から見える位置としてはここが最適です。
(純正では片方のホーンがここについていました)
ここに2つのホーンを付けるためにホームセンターで穴付きの金属板を購入し、写真のように取り付けました。




取り付け後、周りの迷惑にならないところで音を確認してみました。

よりパンチの効いた音になりました! やったネ♪




Posted at 2015/07/26 19:38:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記

プロフィール

「年末の交通安全運動(栃木県 始まりました) http://cvw.jp/b/907758/40839529/
何シテル?   12/12 00:54
忘れていませんか? 横断歩道の歩行者優先 知っていますか? 横断歩道の交通ルール(道路交通法第38条) 横断歩道を歩行者が安全に安心して渡れる社会になること...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

(JAF調査結果)9割以上のクルマが止まらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:11:01

お友達

信号のない横断歩道で渡りたい歩行者がいたら止まるよ!
あるいは、
これからは止まるよ!っていう方、
お気軽に「お友達に誘う」をポチッと どうぞ

栃木県の方も県外の方もお待ちしています。(^_^)


一緒に横断歩道で止まって歩行者優先するクルマを増やしていきましょう。
58 人のお友達がいます
“244”“244” * YochiComYochiCom *
80868086 * いんためいんため *
盤嶽盤嶽 * CZ32のOSSANCZ32のOSSAN *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
街中を大人しく走っているのでノーマルでもパワーは十分足りています。 いつの間にか脚が赤く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる