• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とまるんのブログ一覧

2014年04月27日 イイね!

連休2日目は日光方面へドライブ

連休2日目は日光方面へドライブ連休の二日目。

元々は出かけるつもりは無かったのですが、
あまりに天気が良かったので、ドライブしてきました。


今日の行先は日光方面。
時間があれば、奥日光から群馬の方を回ろうかなとも思ったのですが、
雑用を片づけているうちにお昼近くになってしまったので、
日光周辺をぶらぶら~っと走ってきました。


もちろん、信号のない横断歩道には気を付けて、
横断しようとする歩行者がいたら停まるようにしましたよ。

今日は、中禅寺湖の湖畔を走る道路にある横断歩道で、
対向車線の車(青いフィット)も停まってくれました。


http://youtu.be/HnxYLPO3LbA




信号のない横断歩道で、
渡ろうとする歩行者に早めに気づいて
上手に停まれると嬉しいですが、
対向車線の車も停まってくれると
さらに嬉しいものです。
2014年04月27日 イイね!

【信号のない横断歩道】 カッコイイ横断歩道の渡り方

【信号のない横断歩道】 カッコイイ横断歩道の渡り方 片道1車線の道路で対向車線が渋滞していました。

信号のない横断歩道があります。

対向車線の渋滞で、横断歩道の歩行者の有無がよくみえません。


そんなときは、道路交通法第38条の
「横断しようとする歩行者がないことが明らかな場合」
ではないので、
「横断歩道の直前(停止線の直前)で停止することができるような速度で進行しなければならない」


ということで、減速しながら進み、、
渋滞の陰からの横断歩行者もいなかったので、
横断歩道に差し掛かかろうとしたところ、
ちょうど左の歩道から渡ろうとする人がいたので
横断歩道手前で一時停止

http://youtu.be/UHyDC7It3DA




サッと軽く手で合図してスマートに渡っていく様はカッコイイですね。


今度、自分が渡るときに真似してみようと思います。

2014年04月05日 イイね!

久しぶりに

久しぶりに皆様、ご無沙汰しております。
久しぶりのログイン&更新です。


年度末の忙しさも一段落し、久しぶりにログインして
ブログをまとめ読みしながらイイね!を付けていたら、
制限がかかってしまいました (・_・;)


さて、今日は朝から天気もよく、元気もあったので、
スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換しました。
どちらもCR-Z純正ホイールなので、ナットはそのまま使えて交換は楽チンです。

午後は時間もあったので、市内をふら~りとドライブ。
天気が良いせいか多くの人が街に出ていました。

そんな短いドライブの間、信号のない横断歩道で
渡ろうと待っている歩行者に遭遇すること3回。

もちろん、全部停まりましたよ。





http://www.youtube.com/watch?v=AGtPaulTaMA







プロフィール

「年末の交通安全運動(栃木県 始まりました) http://cvw.jp/b/907758/40839529/
何シテル?   12/12 00:54
忘れていませんか? 横断歩道の歩行者優先 知っていますか? 横断歩道の交通ルール(道路交通法第38条) 横断歩道を歩行者が安全に安心して渡れる社会になること...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

(JAF調査結果)9割以上のクルマが止まらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:11:01

お友達

信号のない横断歩道で渡りたい歩行者がいたら止まるよ!
あるいは、
これからは止まるよ!っていう方、
お気軽に「お友達に誘う」をポチッと どうぞ

栃木県の方も県外の方もお待ちしています。(^_^)


一緒に横断歩道で止まって歩行者優先するクルマを増やしていきましょう。
58 人のお友達がいます
盤嶽盤嶽 * CZ32のOSSANCZ32のOSSAN *
翔子0414(ふん、どうせ嫌われ目障り女翔子0414(ふん、どうせ嫌われ目障り女 * yuitonRVRyuitonRVR
白色クラウン18白色クラウン18 tetu88tetu88

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
街中を大人しく走っているのでノーマルでもパワーは十分足りています。 いつの間にか脚が赤く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる