• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とまるんのブログ一覧

2014年07月21日 イイね!

動画コンテスト

動画コンテスト交通安全に関する情報源として「Hondaの交通安全」のページを見たりしているのですが、動画・ポスターのコンテストがあるそうです。


こんなときが危ない!
「交通安全動画・ポスター」コンテスト


応募期間 7/7~9/16 って、すでに始まっているんですね。



ポスターは絵心がないのでパスするとして、動画は面白そう。
30秒の動画で応募するようです。


何かいいアイディアが思いつけば応募してみようかと思います。


 




Posted at 2014/07/21 22:27:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年07月19日 イイね!

あの評判は本当だった! (宇都宮のタクシー)

あの評判は本当だった! (宇都宮のタクシー)宇都宮(栃木県)のタクシーで、アサヒタクシーはマナーがいいという評判があります。
今日、偶然にも、そんなアサヒタクシーを見かける機会がありました。


http://www.youtube.com/watch?v=7CUBC-s48Zg


片側1車線の道、そこには信号のない横断歩道がいくつかあるのですが、
そのうちの一つに近づいたとき、対向車線の車が横断歩道のところで停まっているのが見えました。
その横断歩道の周りをみると、左側に自転車を降りて立っている人が!!

後続車に追突されないように緩やかにブレーキをかけて停止。
自転車を押した歩行者の人は無事わたって行きました。

停まっていた対向車はタクシーでした。
屋根の上のマークから後で調べてみると、タクシーは「アサヒタクシー」でした。

アサヒタクシーはマナーがいいという評判は本当だったようです。


2014年07月05日 イイね!

バイクに乗ったおまわりさん 横断歩道で歩行者保護運転

バイクに乗ったおまわりさん 横断歩道で歩行者保護運転街中を通っていたときの出来事でした。

信号のない横断歩道の手前に車が停まっていました。
(ほんとは停めちゃいけない場所なんですけど・・・)
その横を通るとき、その前に出る前に一時停止。
(そう停まる事は、道路交通法第38条に書いてある通りの、本来あたりまえのことですが)
車の陰、左側から横断する歩行者がいて、さらに右からも横断する歩行者がいました。
渡ろうとする歩行者が切れたことを確認してゆっくり発進。

ここまではいつものことでした。
この後、目にしたのはナイスなポリスマン達の運転・・・


http://www.youtube.com/watch?v=9pziM-EGQKI


信号のない横断歩道の、そのすぐ先に赤点滅信号の交差点があります。
アーケード街の端にあり、歩行者が多いところです。

目の前に2台のバイクがいました。
おまわりさんの乗った原付2種です。

横断歩道は歩行者優先で、車(バイク)は歩行者の横断を妨げてはいけません。
でも、横断歩道脇にいる人が、渡ろうとしているのかよくわからないことってありますよね。
この時もそうでした。
左の横断歩道脇におばあさんと子供がいました。
渡りたそうにしているものの車が途切れるのを待っているようです。
(車が見える限り渡れないと思って、渡るのを諦めているのでしょうか)

バイクのおまわりさんは、その人に「わたりますか?」と声をかけて聞いていました。
おばあさんは「いえいえ、どうぞ行ってください」と渡るのを遠慮しています。

しかし、他にも横断する歩行者はいます。
バイクのおまわりさんは横断歩道脇にいる渡ろうとする人には、
「どうぞ」 「どうぞ」と、横断する人を優先しています。
横断歩道の歩行者優先が徹底していますね。素晴らしいです。


しばらくして歩行者が途切れて、2台のバイクは発進して行きました。
横断歩道脇でずっと待っていたおばあさんにお礼を言って。


2台のバイクの後ろにいた自分が横断歩道手前で、一時停止すると、
おばあさんと子供は渡っていきました。


横断歩道の歩行者優先、
車を運転しない歩行者にも知ってもらった方がいいと思います。

歩行者は、横断歩道では歩行者が優先して渡れることを知らなければ、車が来ている限り渡れないものだと思い込み、渡ることを放棄してしまうことがあります。
また、車が停まっても、歩行者優先を知らないために、車を先に行かせてしまう、車が行くまで渡らないこともあります。

権利を持っていても、持っていることを知らなければ、権利を行使できません。
歩行者は横断歩道を優先して渡れる権利を持っています。
(でも身を守るために渡るときの安全確認はしっかりと)

停まらない車のドライバーにとっては「不都合な真実」かもしれませんが、
『横断歩道は歩行者が優先』
車を運転しないお年寄りも、まだ免許を持っていない子供も知っておくとよいのではないでしょうか。


正しい知識で、みんなに交通安全を。





プロフィール

「《朝日新聞》信号機のない横断歩道 意見募集 http://cvw.jp/b/907758/40860071/
何シテル?   12/17 14:24
忘れていませんか? 横断歩道の歩行者優先 知っていますか? 横断歩道の交通ルール(道路交通法第38条) 横断歩道を歩行者が安全に安心して渡れる社会になること...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

(JAF調査結果)9割以上のクルマが止まらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:11:01

お友達

信号のない横断歩道で渡りたい歩行者がいたら止まるよ!
あるいは、
これからは止まるよ!っていう方、
お気軽に「お友達に誘う」をポチッと どうぞ

栃木県の方も県外の方もお待ちしています。(^_^)


一緒に横断歩道で止まって歩行者優先するクルマを増やしていきましょう。
58 人のお友達がいます
yuitonRVRyuitonRVR * いんためいんため *
えくじみーえくじみー * YochiComYochiCom *
棒人間棒人間 * “244”“244” *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
街中を大人しく走っているのでノーマルでもパワーは十分足りています。 いつの間にか脚が赤く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる