• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とまるんのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

日光ドライブ20150329

日光ドライブ20150329先週、スタッドレスタイヤから夏タイヤに履き替えました。

今日は天気が良さそうだったので、
お散歩ドライブに行ってきました。

まずは、黄砂か花粉で黄色く汚れた
白いCR-Zを水洗いで洗車。

昼前に洗車を終えて、
ハイドラを起動して宇都宮から出発。

日光~奥日光方面をお散歩ドライブ♪

相変わらず、横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいても
無視して通過する車が多い中、赤点滅の信号がある丁字路で
渡ろうとする歩行者の横断を待つ車を見かけました。(素晴らしい!)

ロゴマークや車名がついていないのでなんという車かわかりませんが、
mazdaっぽいセダンでした。




帰り道、日光街道(R119)を宇都宮方面に戻っている途中、
同じ道を南の方からKivolinさんが来ているのを
ハイドラの画面で確認。

「でもこの次の信号で曲がっちゃうからなぁ・・・」
と思ったら、信号が赤になり、前の車に続いて信号待ち。


見えないものの、多分同じ信号の対向車線側にKivolinさん。






信号が青になって左折する直前、対向車線に
赤い車が見えました。 Kivolinさんです。
窓を開けて手を振っているのが見えました!






そんな、今日のお散歩ドライブ、
やっぱり夏タイヤはいいですね。 
走っていて気持ちいいです。
Posted at 2015/03/30 00:19:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年03月19日 イイね!

譲る ではなく 止まる (信号のない横断歩道)

譲る ではなく 止まる (信号のない横断歩道)





@tmr38z

もし、信号のない横断歩道で「歩行者に譲る」と考えているなら、そんな考え方は捨ててしまった方がいい。

「譲る」ではなく「止まる」

赤信号で止まるとき、青信号の車に譲るって言わないでしょ。
脇道から幹線道路との交差点で、優先の幹線道路の車に譲るって言わないでしょ。
それと同じ。

https://twitter.com/tmr38z/status/578235384024342528
2015年03月07日 イイね!

危機一髪!『横断歩道は気をつけましょう。』ではダメです。⇒歩行者いたら停まりましょう

危機一髪!『横断歩道は気をつけましょう。』ではダメです。⇒歩行者いたら停まりましょう皆さん、こんにちは。
信号のない横断歩道の歩行者優先を守ります、とまるんです。


こちらは2月末頃にYouTubeに投稿されていたドライブレコーダー動画です。



https://www.youtube.com/watch?v=_3oHzxfcxho



動画名 「自転車の飛び出し」



≪動画の内容≫
タイトル字幕: 危機一髪 お年寄りにはご用心



走行中のドライブレコーダー映像、片側1車線道路で、左側に住宅街、右側にショッピングセンター。
青い車に追走して走行中。
(路面に◇マーク、 もうひとつ◇マーク、 横断者注意のペイントもあり)
道路左側に横断歩道標識。
横断歩道左側に自転車と人影あり。 車はそのまま走行。



さらに横断歩道に近づくと、人影の奥にもう一人いた。
自転車を押しながら横断歩道の近く(1,2m位?)を渡り始める。



同乗者「わぁっ!」
運転者「おぉっ!」
急ブレーキ。
横断者にはぶつからずに何とか停止。おそらく横断歩道上。
(一瞬画面が乱れる。ファイルのつなぎ目?)



自転車を降りて押して左から右へ渡っていく人。
運転者「びっくりした~」
同乗者「ぜんぜん見てないんだ、こっち」



字幕: 危なかった
(動画終了)



≪動画の本人コメント≫
横断歩道は気をつけていますが、今回はびっくりしました。



危ない場面でしたね。
さらにこの動画は投稿者ご本人のブログにも掲載されています。



プロフィール

「年末の交通安全運動(栃木県 始まりました) http://cvw.jp/b/907758/40839529/
何シテル?   12/12 00:54
忘れていませんか? 横断歩道の歩行者優先 知っていますか? 横断歩道の交通ルール(道路交通法第38条) 横断歩道を歩行者が安全に安心して渡れる社会になること...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

(JAF調査結果)9割以上のクルマが止まらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:11:01

お友達

信号のない横断歩道で渡りたい歩行者がいたら止まるよ!
あるいは、
これからは止まるよ!っていう方、
お気軽に「お友達に誘う」をポチッと どうぞ

栃木県の方も県外の方もお待ちしています。(^_^)


一緒に横断歩道で止まって歩行者優先するクルマを増やしていきましょう。
58 人のお友達がいます
盤嶽盤嶽 * yuitonRVRyuitonRVR *
白色クラウン18白色クラウン18 * tetu88tetu88 *
がまちゃん5428がまちゃん5428 * CZ32のOSSANCZ32のOSSAN *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
街中を大人しく走っているのでノーマルでもパワーは十分足りています。 いつの間にか脚が赤く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる