• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とまるんのブログ一覧

2015年10月26日 イイね!

「第10次交通安全基本計画」(中間案)に関する意見募集 が始まりました

「第10次交通安全基本計画」(中間案)に関する意見募集 が始まりました日本における交通安全対策は、昭和46年度以降、5か年ごとの交通安全基本計画を作成し、諸施策を進めています。

現在の平成27年度は、第9次交通安全基本計画(平成23~27年度)の最後の年度で、来年度、平成28年度から5年間の交通安全施策の柱となる第10次交通安全基本計画の作成が国の方で進められています。


その中間案がこのたび公開されパブリックコメント募集が行われています。(10/20~11/18)

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=095151290&Mode=0

中間案をざっとみただけですが、
人優先の交通安全思想の普及は従来同様、項目に挙がってはいるものの、
横断歩道における歩行者優先の周知徹底につながるためには
今一つ物足りないような気がします。

この国の基本計画を元に、各都道府県がそれらの交通安全計画を定めていくので、
日本全国に横断歩道の歩行者優先が広まるように、
横断歩道の歩行者優先の周知徹底につながるような表現を、
この第10次の計画には入れてほしいと思います。







先日、Twitterで見かけた意見で、
横断歩道の交通安全教育により、
横断歩道の車優先が刷り込まれ、
免許をとるときに習っても、刷り込みが優先してしまう。
(その結果、横断歩道の歩行者優先が浸透しない)というものがありました。



たしかに一理あると思います。
だからこそ、意識して、その刷り込みよりも強く周知徹底をしなければいけないのだと思います。




交通安全基本計画(中間案)への意見募集、
もし意見を送りたい方がいれば、5年に1度のこの機会に
出してみてはいかがでしょうか。
2015年10月18日 イイね!

国道4号線 信号のない横断歩道(夜間)

国道4号線 信号のない横断歩道(夜間)昨夜のことです。

宇都宮市南部の(バイパスでない)国道4号線を北上していました。

スバルのお店がある西原交差点を過ぎて、
結婚式場ヴィラ・デ・マリアージュ宇都宮前の信号機付き交差点の先、
ラウンド1の前、

そこには信号のない横断歩道&自転車横断帯があります。

田川の河原沿いのサイクリングロードを走ったり歩いたりする人が渡るところです。



時間は夜の7時過ぎ、あたりはすでに暗くなっています。

そこに信号のない横断歩道があることを知っているので、
(知らないとしても予告の◇マークはあります)
横断歩道に近づいたときに渡ろうとする人がいないか見ます。

暗くて見えにくいのですが、もし横断者がいた場合には停まれる速度で進みます。

いました!右側に人がいます。⇒停まります。

譲るではなく、停まります。


※こちらが優先のところを停まって譲るわけではなく、元々、横断歩道の歩行者側が優先で、停まるのが当然ですので”譲る”という言葉はあえて使いません。
”譲る”はこちらが優先であるときに成立する表現だと考えています。
「横断歩道で歩行者に譲る」というのは、車優先を前提とした表現で、意識するしないにかかわらずその根底には車優先意識が潜んでいると思います。
とはいっても、今の交通環境や交通安全教育のありかたを見ると、車優先意識が刷り込まれてしまうのも仕方がない面もあります。
運転免許の取得者だけでなく、子供の頃からの交通安全教育で横断歩道の歩行者優先を周知することが今後の交通安全教育の課題であると、個人的には考えています。
そうすることで、赤信号では停まれるのに横断歩道の歩行者では停まらないというドライバーは減ることでしょう。



話が脱線しました。戻ります。

信号のない横断歩道の手前で停まりましたが、対向車線から車両が来ます。
ライトから、バイクと車のようです。

バイクは横断歩道でまったく減速する様子もなく通過しました。
車もそのまま通過しました。
もちろん、その間、歩行者は横断歩道を渡れません。

対向車線の車が通過した後、歩行者の人達は渡っていきました。

https://www.youtube.com/watch?v=qdFf73YzILQ




信号のない横断歩道の歩行者優先、横断歩道での(安全な)運転方法、
車を運転する人は知って、実践して、かっこいい運転をしてほしいと思います。
2015年10月12日 イイね!

道の駅サシバの里いちかい

道の駅サシバの里いちかい3連休の最終日、昨日の雨も止み、いい天気になりました。

午前中は先日から異音がしていたCR-Zの空調関連の修理でホンダカーズに。
あらかじめ注文していた部品を交換して1時間少々で修理完了。


帰宅すると既に12時半を過ぎていましたが、ちょっとお出かけしてきました。



道の駅 サシバの里いちかい

市貝町にある道の駅です。
この3連休、秋の収穫祭ということでイベントをやっています。

1時間くらいはかかると思っていたら、道の流れがよく(笑)、わずか30分程度で到着。



1時をちょっと過ぎていて、「えりのあ」さんのコンサート中でした。
栃木県の特に福祉関連のイベントによく登場する「えりのあ」さん。
コンサートが終わった後、物販&サイン会をしていたのでCDを購入&握手(^^)。

買ったCDにサインをもらいました。


ついでにバッジも。



その後、とちおとめ25のコンサートを見て、道の駅でちょっとお買い物をして帰投。

帰り道には「えりのあ」さんのCD「手をとりあって」をかけながら。


ショッピングセンター近くの横断歩道で、(自転車を降りて)渡ろうとする歩行者がいたので、
いつものように横断歩道手前で停止。



歩行者のおばあさんが渡った後におじぎをしてくれましたが、
こういう場合に車が停まるのは交通ルール通りの当然のことですから礼には及びません。
(と思っています。)


さぁ、明日からは仕事。
エネルギーも充電できたので頑張ろう。
 



Posted at 2015/10/12 22:20:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2015年10月07日 イイね!

気持ちいい朝

気持ちいい朝朝の道、信号のない横断歩道に近づいたとき、
横断歩道の左に人がいたので減速
→渡ろうとする様子だったので停止。

(信号のない横断歩道は常に歩行者の横断が優先です)


後続車も停まりました。
クラクションを鳴らすことなく普通に。


対向車線を車が何台も近づいて来ます。

歩行者は渡りかけて、
近づいてくる対向車線の車列を見て足止めました。

対向車線の先頭の車、
減速しながら、運転者が手で合図していましたが、
歩行者は気づかないようです。


対向車線の車が横断歩道の向こうで停まり、
歩行者は横断歩道を渡っていきました。



交通ルール通りの本来あたりまえの事ですが、
後続車も対向車線の車も交通ルールを守って停まった、
気持ちいい朝でした。



横断歩道は歩行者の聖域。
信号のない横断歩道は常に歩行者の横断が優先です。

車が渡ろうとする歩行者を無視して通過するのは、
交通強者の立場をいいことに、
優先して渡れる歩行者の権利を踏みにじっているということ。

歩行者がすぐに渡らない(渡れない)のは、
停まらない車も少なからずいるので、
車が信用されていないから。


しっかり停まって、横断歩道での歩行者の優先して渡れる権利を尊重したいものです。


https://youtu.be/vb9M2UX0VlY


2015年10月03日 イイね!

代車でGO!(那須塩原グ~フェス2015)

代車でGO!(那須塩原グ~フェス2015)2010年の秋に買ったCR-Z。
5年目の車検がやってきました。


今日から2日間、
CR-Zはホンダカーズに預けて、
代車での生活になります。



代車はフィットでした。平成14年8月初年度登録。2002年の車です。


エンジンは1.3L、CVT(今は代車でMTは用意してないそうです)
ナビ無し(CDデッキあり)
リアカメラ無し

普段と勝手が違うので慎重に運転しないといけませんね。



今日は、那須塩原のほうで那須塩原グ~フェス2015とかいうイベントがある
という話を聞き、予定も空いていたので行ってみることにしました。

天気もよくドライブ日和です。
ハイドラをONして宇都宮からR4を北上します。

R4を走って約1時間。
R4とR400が交差する手前を左折し、会場の烏ヶ森公園へ。
午後1時過ぎに到着しました。
ちょうど何かのヒーローショーが終わるところだったようです。




栃木県北地域密着型アイドルユニット ガールズq/b のステージ。
頑張って歌って踊っていました。
(動画は撮影禁止。写真はOKでした。)



さて、まだお昼を食べていなかったので食べ物のテントがあるほうへ行ってみます。


大きな鍋です。中身は?


大きな鍋の中身はチーズごはんだったようです。隣の鍋がミネストローネ。
お昼はこれにしました。

チーズごはん+ミネストローネ 




広場に戻るとローカルヒーロー達がいました。

栃木のローカルヒーロー 精霊法士トチノキッド


その悪役、憤凱大将イジヤケラー(左)とその手下 戦闘兵ワッスラー



栃木県北のローカルヒーロー
勇気の戦士ナスライガー達



トチノキッド(とちぎ最生旗)のブースで、募金をすると特製缶バッジがもらえます。(期間限定?)
で、缶バッジをゲット!




さて、
会場を後にして、駐車場で代車のフィットに乗り込んだとき・・・・


あれっ!  アキュラ ?  TSX ?
日本ではアコード(アコードツアラー)として売られていたものに相当するのが
北米でのAcura TSX だったかと思います。(あいまい)

輸入車かと思い、前から見てみると・・・・・右ハンドル車でした。

でもフロントマスクは北米のAcura TSXのように見えます。

ホイールもアキュラでした。


右ハンドルという点以外、わかる範囲で見る限り、
ホンダ アコードツアラー ではなく、Acura TSX です。
(たぶん)純正部品の質感、統一感のある美しいカスタムでした。 

Posted at 2015/10/03 22:28:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「年末の交通安全運動(栃木県 始まりました) http://cvw.jp/b/907758/40839529/
何シテル?   12/12 00:54
忘れていませんか? 横断歩道の歩行者優先 知っていますか? 横断歩道の交通ルール(道路交通法第38条) 横断歩道を歩行者が安全に安心して渡れる社会になること...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

(JAF調査結果)9割以上のクルマが止まらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:11:01

お友達

信号のない横断歩道で渡りたい歩行者がいたら止まるよ!
あるいは、
これからは止まるよ!っていう方、
お気軽に「お友達に誘う」をポチッと どうぞ

栃木県の方も県外の方もお待ちしています。(^_^)


一緒に横断歩道で止まって歩行者優先するクルマを増やしていきましょう。
58 人のお友達がいます
翔子0414(ふん、どうせ嫌われ目障り女翔子0414(ふん、どうせ嫌われ目障り女 * 盤嶽盤嶽
yuitonRVRyuitonRVR 白色クラウン18白色クラウン18
tetu88tetu88 がまちゃん5428がまちゃん5428

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
街中を大人しく走っているのでノーマルでもパワーは十分足りています。 いつの間にか脚が赤く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる