• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とまるんのブログ一覧

2015年12月25日 イイね!

国道4号線の自転車横断帯 (田川サイクリングロード)

国道4号線の自転車横断帯 (田川サイクリングロード)12月25日、クリスマスの日。

時間があったので、宇都宮から南西へ。
ナビをセットして、
道の駅みかもまで一人ドライブ。

距離優先モードにしたので、よくわからないマイナーな?道を走りました。

道の駅みかもで、お弁当を買って食べて、
今度はよく知っているR50→R4(バイパスじゃない方)を北上して宇都宮方面へ。

宇都宮市に入るまでの間、信号のない横断歩道は何か所かありましたが、特に横断者は無し。


宇都宮市南部、田川サイクリングロードと交わるところは、
信号のない横断歩道・自転車横断帯になっています。

(栃木県の方、宇都宮市の方、国道4号線を通る方、この場所ご存知ですか?)

脇にラウンドワンスタジアム宇都宮があるところです。


横断者がいないか注意しながら近づいていくと、
左の柱の陰に自転車らしきものが見えました。

減速していくと渡ろうとする自転車の人がいました。
もちろん、停まります。 後続車もいたので緩やかな減速で。



対向車もちょうど途切れていて、自転車の人は無事に渡っていきました。



ところで先日、よく通る道、信号のない横断歩道がいくつか続いているところがあるのですが、
その対向車線で停まって横断歩道の歩行者優先をする車を見かけました。

こちらが一つ目の横断歩道を過ぎようとするときに、
その先にある二つ目の横断歩道が遠くに見えます。

その横断歩道の向こう側に対向車が停まっています。
歩行者が渡っている様子が遠目に見えました。



その後、その対向車とすれ違いましたが、ドイツ車っぽい車でした。
(車種は詳しくないのでわかりません)


信号のない横断歩道での歩行者保護(優先)運転をしているのを見てうれしかったです。
こういう車が増えるといいですね。

2015年12月13日 イイね!

バッテリー交換(12V)

バッテリー交換(12V)2010年の10月にCR-Zを買ってから、
5年が過ぎました。


先日、
といっても2か月くらい前に、
5年の車検がありました。







そこでのバッテリー検査結果がこちら。


充電量(SOC): 91%
健全性(SOH):  0%

「交換をおすすめします。」


CR-ZのエンジンスタートはIMAバッテリー&IMAモーターで行われるため、12Vバッテリーが弱っていてもエンジンのかかりが悪いということもなく、自覚症状は特になし。

でも、劣化したバッテリーのままいつまでもいるのも気持ちよくないのでバッテリーを交換することにしました。


ネット通販で土曜日の昼間に注文。
HPには朝9時までの注文分は当日発送と書いてあったので、
日曜発送の月曜着かな。こんどの週末に交換かな。
と、ぼうっとしていた日曜日。

突然届きました。


Panasonic ブルーバッテリー caos (カオス)
N-60B19L/C5

CR-Z純正は、34B17Lですが17Lサイズは種類があまりありません。
19Lで最強(?)のバッテリーを選びました。


交換前


交換作業内容は整備手帳にて。

交換後



作業時間は初バッテリー交換ということもあり、慎重にやって約1時間。

途中、配達のおじさんがやってきたりして、
「バッテリー? 強力なのがいいよ↑ なんていったかな? カボス? カオスとか?」
「カオスを買いましたよ。 青いバッテリーの。」
「あっそうそう、それそれ↑」
みたいな会話もありつつ、無事に作業終了。


そして、これが外した古いバッテリー。



5年間おつかれさまでした。 バッテリーさん。


Posted at 2015/12/13 21:51:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2015年12月06日 イイね!

杉原千畝スギハラチウネ and his granddaughter Haruka

杉原千畝スギハラチウネ and his granddaughter Haruka 宇都宮市内のベルモールにある映画館、TOHOシネマズ宇都宮に行って来ました。

久しぶりにいい映画を見ました。


杉原千畝 スギハラチウネ


東宝のHP
https://www.toho.co.jp/movie/lineup/sugihara.html
より

あなたは知っていますか?
激動の第二次世界大戦下。外交官として赴任していたリトアニアで、 ナチスの迫害から逃れてきたユダヤ難民に、日本通過ヴィザを発給し、 6000人もの命を救った1人の日本人がいたことを――
その男の名は、杉原千畝。



↑映画のクリアファイル



↑本(小学生でも読めるものでした)


昨日、12/5に公開されたばかりなのでまだ見てない人も多いと思いますが、
いい映画でしたので、おすすめです。



実は、その杉原千畝という人物を知ったきっかけはひとつの動画でした。
杉原千畝氏の妻、幸子さんのお別れの会で、杉原千畝・幸子夫妻の孫娘、Haruka晴香さん(10歳)が歌を歌います。
動画の冒頭でスピーチしている方はNobuki Sugiharaと言っているので改めて買った本の年譜で見たところ戦後生まれの杉原伸生氏のようです。
その晴香さんの歌うミュージカルANNIEの歌、TomorrwとMaybeがとても上手い!
っと思ったら、実際に歌手&女優として、在住しているベルギーで活躍しているようですね。

https://www.youtube.com/watch?v=DN8uSYKe8D4


Posted at 2015/12/07 00:50:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年12月06日 イイね!

安心してください、停まりますよ

安心してください、停まりますよ12月ということで次第に冷え込んで来ています。
この週末は天気も良く、冬タイヤに交換する人をあちこちで見かけました。

でも、自分の車はもう少し様子を見てからにしようと思います。



さて、今日は午前中に郊外のホームセンターへ出かけました。
その帰り道のことです。

ここは国道4号線 (バイパスでない方の)。
橋の向こうに、信号のない横断歩道と自転車横断帯があります。
サイクリングロードがあるので時々渡る人がいます。

前方を黒っぽい軽自動車が走っています。




路面の◇マークがあります。 
この先横断歩道(や自転車横断帯)あり という意味です。
もちろん、ご存知ですよね。
横断歩道の左側に人がいる雰囲気です。



あれれ~?
黒っぽい軽自動車、渡ろうとする人を避けるように行ってしまいました~。
おっかしいなぁ~? 運転免許ホントにもってるのかなぁ?



安心してください、停まりますよ。



礼には及びません。 交通ルール通りに停まっただけですから。



その後、
進んでいくと、信号待ちの列で止まっている先ほどの軽自動車に追いつきました。
ここでは止まれるんですね。




という動画はこちらです。(^^)↓
https://www.youtube.com/watch?v=ZkX5G9DgJIc 


プロフィール

「年末の交通安全運動(栃木県 始まりました) http://cvw.jp/b/907758/40839529/
何シテル?   12/12 00:54
忘れていませんか? 横断歩道の歩行者優先 知っていますか? 横断歩道の交通ルール(道路交通法第38条) 横断歩道を歩行者が安全に安心して渡れる社会になること...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

(JAF調査結果)9割以上のクルマが止まらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:11:01

お友達

信号のない横断歩道で渡りたい歩行者がいたら止まるよ!
あるいは、
これからは止まるよ!っていう方、
お気軽に「お友達に誘う」をポチッと どうぞ

栃木県の方も県外の方もお待ちしています。(^_^)


一緒に横断歩道で止まって歩行者優先するクルマを増やしていきましょう。
58 人のお友達がいます
翔子0414(ふん、どうせ嫌われ目障り女翔子0414(ふん、どうせ嫌われ目障り女 * 盤嶽盤嶽 *
yuitonRVRyuitonRVR 白色クラウン18白色クラウン18
tetu88tetu88 がまちゃん5428がまちゃん5428

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
街中を大人しく走っているのでノーマルでもパワーは十分足りています。 いつの間にか脚が赤く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる