• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とまるんのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

(メモ)交通工学の専門家にも及んでいた横断歩道での車優先意識

(メモ)交通工学の専門家にも及んでいた横断歩道での車優先意識ツイッターで目に付いたのでメモ代わりに。
「交通工学の専門家にも及んでいた横断歩道での車優先意識」

横断歩道の歩行者優先ルールについての変革など参考になります。


ツイート
https://twitter.com/dc6ykjgs/status/825337768771407874



perfect comes from perfect

2017年1月28日土曜日
交通工学の専門家にも及んでいた横断歩道での車優先意識

http://perfect-comes-from-perfect.blogspot.jp/2017/01/blog-post_28.html?m=1



2017年01月28日 イイね!

ダンボーなドラレコ

ダンボーなドラレコダンボーのドラレコ!
楽しそう!

_________________



DRY-mini1X DANBOARD version

Amazon.co.jpが、Yupiteruの「ダンボー」デザインのドライブレコーダー「DRY-mini1X DANBOARD version」を9,450円で販売しています。

エンジンON/OFFに連動した常時録画タイプのドライブレコーダーで、ワンタッチ記録ボタンで残したい映像をカンタンに保存できます。

すぐに使える8GB microSDカードも付属しています。


http://www.macotakara.jp/blog/sale/entry-31795.html
Posted at 2017/01/28 22:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年01月20日 イイね!

てくてくフライデ~

てくてくフライデ~今日は東京出張でした。

ある展示会が一昨日から3日間行われており、今日は3日目の最終日。
その最終日に行って来ました。
今日はまる一日広い展示会場をあちこち見ながら歩き回っていました。(あっ、一応お仕事です)

東京ビッグサイト


いろいろ見ていると、こんなものもありました。

ニンジャです。
Ninja H2R 2016年 ボンネビル・スピードウィーク参戦マシン
Ninja H2R

Ninja H2R


また、あるブースでは、PopLip 山内志織さんがいらっしゃったので、ちょっと声をかけさせていただきました。
昨年11月26日に栃木県佐野市のみかも山公園で行われた(とちおとめ25が出ていた)イベント、万葉柚子収穫祭でMCをしたり、歌ったりしていたのがPopLip 山内志織さんでした。
その後ツイッターでフォローしていて、今回の展示会に来ているようなツイートがあったので、ブースを回った時に周りを見てみると、それっぽい方が・・・。

というわけでご挨拶して一枚写真を撮らせていただきました。
PopLip 山内志織さんです。
PopLip 山内志織


朝10時の開場前~終了の17時まで、一日中広い会場を回って大変でしたが、
お仕事の方もそれなりに収穫があり、さらに上のようなこともあり大満足の一日でした。

東京ビッグサイト(夜)

おつかれさまでした(^_^)
Posted at 2017/01/21 00:42:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年01月18日 イイね!

あなたの街のバスは停まりますか?信号のない横断歩道

あなたの街のバスは停まりますか?信号のない横断歩道昨年9月にJAFが信号機のない横断歩道の歩行者優先についての調査結果を公表してから世間の「信号のない横断歩道」への関心が以前よりも高まってきたような気がします。




先日、熊本県の路線バスを運行する九州産交グループの「WEBご意見箱 改善事例」お客様の声に「信号のない横断歩道」に関するものがあるのを見つけました。



信号が無い横断歩道で渡ろうとする歩行者がいた。(しかも白杖を持っていた)
この”お客様の声”の車は止まったが、前を走る路線バスは停まらず行ってしまった。
ということです。

この”お客様の声”を受けて、このバス会社はどのような対応をとったのでしょうか?


「改善・対応」の欄を見ると、ドラレコの映像を確認して、指摘のように横断歩道に渡る人がいたことを確かめて、該当便を運行していた運転士を指導したそうです。

九州産交グループ 信号のない横断歩道 改善事例
九州産交グループの「WEBご意見箱 改善事例」 より

素晴らしいと思います。

漫然と横断歩道の歩行者を無視して通過した運転士は残念でしたが、
このお客様の声に対するバス会社としてのきちんとした対応は、該当便のドライブレコーダーの確認、運転士への指導、またそれらを公開していることも含め、素晴らしい対応だと思います。

これでこのバス会社の路線バスが、渡ろうとする歩行者がいる信号のない横断歩道で、いつでもきちんと停まれるようになれば完璧ですね。


ちなみに、三重県の三重交通バスは知っている限り、信号のない横断歩道に渡ろうとする歩行者が立っていると必ず停まります。
停まって歩行者の横断を優先します。

栃木県の路線バスは・・・・・?



あなたの街のバスはどうですか?


 
2017年01月16日 イイね!

夜間点滅信号の横断歩道について

夜間点滅信号の横断歩道についてみんカラ以外にもAmebaのブログも書いてます。
今回そのブログを「元教習指導員・技能検定員の社労士」さんからアメブロ内でリブログいただきましたので紹介したいと思います。


普段、Amebaのブログ(アメブロ)で書いている内容は、みんカラと同じ内容がほとんどですが、Amebaのブログ関連のことはそちらのみで書くこともあります。

今回もそのケースでした。

元々、アメブロの方で、
「宮城で赤の点滅信号なのに横断歩道を横切った老女が小型乗用車に撥ねられる 」
http://ameblo.jp/shiburoumurasaki/entry-12237441684.html
というブログ記事がありました。

そのブログ記事内の
”インサイト側の信号が常に黄色の点滅表示だったのでインサイトが優先です。歩行者の不注意に因る事故です。”
という記述に対して疑問を持ちました。

黄点滅と赤点滅の交差点は、
車同士は黄色の点滅表示側が優先だとしても、
横断歩道については、信号のない横断歩道と同じで
車に減速・停止義務があるのではないだろうか?

(コメント不可でしたのでリブログで)ブログを書きました。

□ ”宮城で赤の点滅信号なのに横断歩道を横切った老女が小型乗用車に撥ねられる”
http://ameblo.jp/tomarun38/entry-12237597719.html


そのブログを読んだ「元教習指導員・技能検定員の社労士」さんからリブログいただきました。

□夜間点滅信号に変わる交差点での事故
http://ameblo.jp/kobe-drivers-support/entry-12237677740.html

ツイッター


リブログありがとうございました。
専門家による解説は大変勉強になります。

これを読んで、
点滅信号での横断歩道は、たとえ自車が黄色点滅側だったとしても、
横断歩道の歩行者優先を考えた安全運転をするドライバーが増えるといいなと思います。

プロフィール

「年末の交通安全運動(栃木県 始まりました) http://cvw.jp/b/907758/40839529/
何シテル?   12/12 00:54
忘れていませんか? 横断歩道の歩行者優先 知っていますか? 横断歩道の交通ルール(道路交通法第38条) 横断歩道を歩行者が安全に安心して渡れる社会になること...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

(JAF調査結果)9割以上のクルマが止まらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:11:01

お友達

信号のない横断歩道で渡りたい歩行者がいたら止まるよ!
あるいは、
これからは止まるよ!っていう方、
お気軽に「お友達に誘う」をポチッと どうぞ

栃木県の方も県外の方もお待ちしています。(^_^)


一緒に横断歩道で止まって歩行者優先するクルマを増やしていきましょう。
58 人のお友達がいます
翔子0414(ふん、どうせ嫌われ目障り女翔子0414(ふん、どうせ嫌われ目障り女 * 盤嶽盤嶽
yuitonRVRyuitonRVR 白色クラウン18白色クラウン18
tetu88tetu88 がまちゃん5428がまちゃん5428

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
街中を大人しく走っているのでノーマルでもパワーは十分足りています。 いつの間にか脚が赤く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる