• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジル@名古屋のブログ一覧

2011年02月26日 イイね!

障害者と働いた思い出

4年前に自分の店を畳んだ後に大手ハンバーガーショップでバイトした経験があります。

名古屋の瑞穂区という場所です。
ちなみに数年後に同市緑区でもバイトしました。

その瑞穂区の店にYちゃんと言う可愛い女の子が働いていました。
年齢は、当時20才くらい
軽度の知能障害を持っていました。

やや小柄な子で お店のみんなから愛されていました。

ボクがバイトし始めて 彼女の事が気になったので店長に彼女との接し方みたいなことを聞きました。

すると たしかA4サイズのプリントを数枚 渡してくれて それが障害者とのコミニュケーションに関する
マニュアルのようなものでした。

あまり内容は、覚えていないのですが
とにかく店長が「彼女は、働きたいという希望を持っていて、
それも大好きなハンバーガーを作りたいとのことだったので採用した」と話してくれました。

と同時に「あくまで戦力なのでハンバーガーが作れないほど症状が悪化したときは、
それなりの決断をせざる得ない」とも語っていました。

すごく重要な事だと思っているのですが 同情で雇用するのではなく あくまで戦力として雇用することが
お店のためにも 本人のためにもよいことだと思います。

ただ自分もこれから店の責任者となるのですが 上記の店長のように戦力にならないほど
障害が進んだときにボクは、最終決断ができるのか まったく自信がありません。


Yちゃんは、とても無口で静かな女の子でした。

しばしば休憩時間が一緒になるうちに彼女は、ボクと会話してくれるようになり
楽しくご飯を食べながら雑談したのが大切な思い出です。

ボクは、たまたまレンタルDVDで「セーラームーンライブ 東京日比谷」を何回も観ていたので
その内容をしゃべったらYちゃんが珍しく笑ってくれたのを今でも思い出します。
あんまり笑わない女の子だったのです。

ボクにとって とてもとても大切な思い出なのです。


Posted at 2011/02/26 04:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月10日 イイね!

帰国して一週間

2月 2日に 北朝鮮に撃墜されることなく帰国しました。

でちょっとだけ体調を崩して寝ていました。
元気になりました。

今日 フランスのアルザスで購入したクリスティーヌ・フェルベールさんのジャム
120種類を受け取りました。
他 ブルターニュ地方で購入したアンリー・ルルーさんの塩キャラメルやチョコレート。
パリで購入した様々な砂糖漬けのフルーツやキャンディー。

それにジャムやお菓子つくりの本。

ちょっと興味があったのでフランス語版の「ブッダ」 手塚治先生著 第一巻も買ってきました。
読めませんけど。

これらは、コリッシモと呼ばれる国際小包 14箱で日本を送りました。
総重量 たぶん70キロくらいになるので とてもの帰り飛行機で持ち帰られません。


そして施工業者を交えて出資者の先生と打ち合わせをしてきました。
4月のオープンまで ちと時間の余裕がなくなってきました。

図面を完成させて早く 施工開始して 製品を作って なんとか開店にこぎつけたいと思います。

ではでは、おやすみなさい。
素敵な明日を祈っています。


Posted at 2011/02/10 01:04:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「先ほどネット通販でETC車載機を購入した(^-^)」
何シテル?   02/02 17:40
名古屋のパティシィエです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

コンフィチュール専門店 開店準備のブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/12/05 23:58:46
 

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
2010/11/25日より中古車として乗り始めました。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.