車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月22日 イイね!
A110 セルモーター久々のトラブルらしきトラブル。

【A110】のセルが回らなくなりました(T_T) &エンストしやすく(T_T)

最近フツーに乗り回していたんですが、二車線道路をUターン、、、したら、なぜか、ヒューン......とエンスト。
で、キー回すもセルがピクとも反応せず、再始動不能に。

ガレージ近くだったんで手押しでガレージまで運び、30分ほど待ったところ、無事復活。

「良かった良かった♪」 と、そのまま30分ほど走行。
油断してスタンドで給油したら、再度セル回らず(T.T)

今度は二時間待てども復活せず。
やむなくレッカー呼んだところで、タイミング悪く?復活。 そのまま運転して帰宅。

バッテリー等は異常なく、「セルモーターが熱持ったのが原因???」なのかな?とか。

翌日出発時。

「熱持ってないし大丈夫だろ、、、」 思ったら、またもセルが無反応。
なんとか数回目でセル回ってエンジンかかるも、うーむ(-_-;) なんだ???キーシリンダの接触不良???


翌日、主治医に診てもらうことに。出発時は普通に始動。

片側三車線のバイパス、快調に追い越し車線を走行中。
信号のため、やや急停車。
クラッチを切ると、そのままヒューーーン......とエンスト。

「ん?!! やっべ!!(>_<)」 心で叫ぶも、後の祭りです。

焦ってキー回すも、やはりセル無反応。 やべーーー(ToT;

昼間のバイパスなんで、そこそこの走行量。(こんな感じ)

アタマ下げつつ、追越車線→路肩まで、手押しで緊急避難。
で、車通り少ない脇道に入って、主治医のガレージまで手押し。


【A110】軽くて良かった~♪

・・・・ってそういう話じゃないですね。

時間にして5分程度ですがご迷惑をおかけしてしまいました。ホント申し訳ないですm(__)m


取り急ぎ、セルが回らないことについては、『セルモーター』じゃなく、その横の『マグネットスイッチ』不良が原因のようで。※画像借り物です

モーター交換よかマシ?でしたが、モーター分解掃除してマグネットスイッチ交換して、無事復活。


エンストについては、4000rpmくらいからブレーキ、停車時クラッチ切ると、ヒューン......と回転維持できずストールすることが。以前ミウラでもあった現象です。
1000rpm切ったら軽くアオってやればイイんですが、心象良くないんで早めに手を入れたいですね。

こちらと併せて、、、

糸が切れてしまいました(T。T;)
Posted at 2017/05/22 12:13:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | Alpine | クルマ
2017年05月19日 イイね!
348&F355合同ミーティング in羽生ちょい遅れましたが、、、
先日、『348&F355合同ミーティングin羽生』に参加してまいりました。

昨年同様、知人の【348GTB】誘って、自分はチビ2人連れのため【308gt4】で出陣。

天気が危ぶまれましたが、なかなかの盛況ぶりでした。
たくさん目の保養をさせていただきましたが、自分的にFavoriteだったのが、

ジアロにセンターストライプ入った【348】

ホイールやリアウィングも決まってますね

自分たちは、この後、子供サービスの予定あったため1時間ほどでお暇しました。

ハリガヤさんにご挨拶したかったんですが、またの機会あればゼヒm(__)m
幹事のkoba♪さん、p.mさん、本当にありがとうございました。


自分らはその足で日光まで。そば食ってカートして帰ってきました。


【gt4】で日塩もみじラインのコーナーはなかなか、、、(^^;


知人の【348GTB】は、3ヶ月前に200諭吉(*o*;)ほどかけて、ヘッドO/Hやらホース類コード類交換などなどしており、現在絶好調♪とのこと。
ま、最終のGTBとはいえ‘94ですから、はや20年超。いろんな部分の劣化があったんでしょう。

整備後3ヶ月間で5,000㎞走行(*_*)?! 納車時15,000㎞ →2年で45,000㎞ とか。

日常使用はしておらず、京都行ったり名古屋行ったり青森行ったり、長距離・高速道路オンリーとはいえ、希少な【348GTB】でよくまぁ走ったな(^_^;A

・・・・って、そのほうがお馬さんも喜んでいるのかな、とも。

自分見つけて紹介したタマなんで、リセール気にせず、ずっと乗り続けてほしいですねー
Posted at 2017/05/19 05:07:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ
2017年05月11日 イイね!
ある種究極の?皆さんGWいかがお過ごしでしたでしょうか。

自分は、次男連れて『西武球場』まで【A110】でプラッと出かけたのと、

【MPV】で『ツインリンクもてぎ』まで一泊旅行したくらいです。


いろいろ楽しみましたが、この季節になるといつも感じるのが、
【家族クルマ】

これこれ3年は迷ってたりw

今回つくづく思ったのが、

「やーっぱ21世紀の国産ミニバン、ある意味『究極』だな!!」 と。※画像借り物です

今回自分の体調悪く、往きだけカミさんに運転してもらったんですが、ミニバンだとよーく寝れますねw 吐きそうになっても車内広々で無問題。
すんげー楽でした。
これがセダンだと、5人家族のウチでは、長男がカミさんのガタイ超えたのもあり、少々キツく。

エアコンも後部座席までバッチリ。
渋滞や長時間のアイドリングでも(車に良くはないでしょうが)ENGグズりもしない。
燃費にしても空調にしてもタイヤにしてもパッケージングにしても、『自動車』って、いろいろ『便利』になってきたんだなー。。。つくづく感心します。
旧車だと、リクライニングとか防水・防音とかスライドドアとか、細か~い一つ一つが当たり前ではないですからねー
雨降っただけで、窓が曇ったり、、、


ただ同時に「これ以上は贅沢すぎ?」とも。

現状で『究極』では? これ以上の利便性要りますかね???

まったく別の意味ですが、【マクラーレンF1】【ブガッティヴェイロン】みたいな『極地!!』では?とw

あとは、イタズラに燃費を追い求めるよりも、耐久性(100万㎞持って、飽きないルックス)を追い求めてほし・・・・ってそれじゃメーカー潰れますねwww


ま、【マクラーレンF1】とならぶ?『究極』の(便利)車
【マツダMPV】
を、少しでも長く所有しよう!!?と思いました。

こんなアルミもありなのかな?
Posted at 2017/05/11 01:12:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | made in JAPAN | クルマ
2017年05月03日 イイね!
VQV 半年ぶりに。。。こないだディーラーに預けていた【ヴァンキッシュヴォランテ】が半年ぶりに!!帰ってまいりました。

「半年間も何をしていたか?」というと、、、

ENGトラブルで立ち往生してた友人に、1日だけVQVを貸したら、
その隣人にドアを凹まされた!!

よーーーく見ると、二箇所(ドアノブ左と下)凹みが


・・・・のため、『ドアまるごと!!交換』です。

「ヴァンキッシュ(カーボン)のドアって凹むんだ。。。」
妙に感心してしまいましたがwww


その他『テールレンズ』割られたり、

リアの『Vanquishエンブレム』を取られたり、、、

コレってオプションなんですね。 なくてもイイかな?思いましたがw


つか、世の中には頭オカシイやつがいるもんです。【アストンマーチン】を知らなかったんだと思いますが、、、

車両保険未加入なので、もう笑えません(T_T) ・・・・総額●00諭吉

ま、警察呼んで犯人も罪認めてますんで、金払わせますが。
皆さんもイタズラにはお気を付けください。


正直、ドア交換費用聞いたときは、手放そうか?迷いましたけど、半年ぶりに会う【VQヴォランテ】は、やっぱ「美しい」の一言。

治ってます!!

つか、ドアまるごと交換なので当然ですがw

見慣れた『DB9顔』は、もうちょい変化つけてほしかった、、、かな。



そういえば、アストンの『正規ディーラー』が変わるようで。

これまでのアトランティックと新東洋を完全に切って、スカイグループ一社になると。

初めはコーンズに話来たみたいですが、コーンズが蹴って、スカイが受けたみたいですね。


スカイさんは、PやL、BM、マセなどなど扱う大資本ですが、アストンもですか、、、

まぁ、アストンを、PやLと同様に考えてなきゃイイですけどねーwww
車的にも、メーカー的にも、ブランド的にも、アストンはやや複雑(変わり者?w)ですから。

正規ディーラー変わって、【DB11】のバックオーダー取り消した人もいるとのこと。
ま、心配になる気持ちはわかります。

今度VQVで新しいディーラーまで遊びに行ってこようと思います♪
Posted at 2017/05/03 14:55:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | AstonMartin | クルマ
2017年05月01日 イイね!
A110 軽整備ミニバンと比べるとその小ささが際立ちますねw

・オイル交換
・メーターパネルバックライト不灯
・バックギア抜け不調
のため入庫させていた【A110】があがってきました。

主治医のとこには、国籍・車種問わず入庫されてますが、「【A110】も大得意だよ」ってことでアリガタヤ。
最近では、希少な【1300S】や【マトラジェット】なんかも入庫してましたし。


よくみえーる♪

なんでもないようなことが幸せだった♪と思いますねw

そいや、最近JBLの車載スピーカー買ったんですが、

ウチのA110、サンバイザーないの忘れてました。。。


バックギアについてはもうちょいバラさにゃダメなこと判明。なので次回に。
パシッとはたくようにしてやれば、一応抜けるんですけどね。

個体についていろいろ教授。

中央のプーリーや、デスビがノンオリジナルとのこと。

↓貴重な文献もお借りしましたm(__)mコピーコピー


自分のは、1300の『Sエンジン(仕様?)』らしく、「9,000rpmまで回せるよ~」と。
ほぇ~、知らんかった。

サイドブレーキはフットブレーキと同一なんで、「長時間駐車時の引きっぱなしはダメだよ」と。
要するに、『レース時に使用するためだけのサイドブレーキ』ってことですね。
これまた無知を猛省。。。

エンジンは調子良いとのことで一安心。
1600ほどトルクフルではないけど、スーッと小気味良く回るところが魅力。

きっと【ジュリア】とかもそうなんだろうなー、と。
自分は、クーラー必須のデイリーユース条件だったんで、【2000GTV】を選びましたが、よりスポーティな【1300Jr】とか【スプリントgt】なんかにも乗ってみたいですね。

ま、ないものねだりですケドw


【スプリントGTA】と、3年前CORGY'Sさんで見かけた【SZ-2】

めっきり見なくなりましたねー

Posted at 2017/05/01 11:09:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | Alpine | クルマ
プロフィール
「A110 セルモーター http://cvw.jp/b/907858/39811369/
何シテル?   05/22 12:13
日米英伊独仏・・・・国籍問わず、新旧問わず、雑食なクルマ好きオヤジです。 本当に旧車は維持できないのか? 外車はすぐ壊れるのか? 実践しているうちに、だ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
カレラGT 2回目の同乗から見えたポルシェの凄さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:52:23
カレラGT解剖シリーズ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:43:57
BB写真集購入ご希望の方募集のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 03:02:10
お友達
旧車好きの方、いろいろ教えてください m(_ _)m
55 人のお友達がいます
ウニCP9AウニCP9A * ottupaiottupai *
ケンジ911ケンジ911 * nobu-Dnobu-D *
f2000f2000 * inopyinopy
ファン
109 人のファンがいます
愛車一覧
フェラーリ 308 フェラーリ 308
‘76 LHD ドライサンプ FRP 本国仕様 探しに探して個人売買にて。 現在もっと ...
フェラーリ 308gt4 フェラーリ 308gt4
‘77? sr.2 ツインデスビ ウェットサンプ 本国仕様 イタリアFirenzeより ...
ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
‘73??? シリアルNo.1300VC13981とあるので ‘03 1300G(81 ...
ランボルギーニ ミウラ ランボルギーニ ミウラ
‘70.6.16生産 523?(or524)台目 red/suede LHD アメリカ ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.