• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渋のブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

VQV リアエンブレム取付&DB11

VQV リアエンブレム取付&DB11こないだ、『リアエンブレム』の取付を終え、【VQヴォランテ】が戻ってまいりました。

「リアエンブレムなくてもイイかな?」とも思ったんですが、新車オーダー時に付いてたものなので。

My【VQV】は、アストン100周年にAM赤坂さんがオーダーし、広報車だったものです。ゆえに、当時いろんな雑誌にレビューされてます。

こういうのは、「ワンオーナー車」といってイイ?んでしょうか?

ディーラーオーダーだけあって、あまり奇をてらったオプションは付いてませんが、個人的には好み通りで、唯一『サイドミラー』だけカーボンに変えてます。


『AM100周年記念モデル』(センテナリーエディション)は、【DB9】【ラピードS】【VQ】など、合計100台ありますが、当初【VQヴォランテ】の枠はなかった?らしく、そこにAM赤坂さんがネジ込んだそうで。
なのである意味、「世界1台」!!

・・・・ハイ、どーでもイイですねw それよか『タッチトロニックⅢ』搭載して欲しかった、、、

#49/100。あんまイイ番号じゃないですけどw


納車当時、そのマイルドさに、「んー。。。」となりましたが、最近は、「ま、これはこれでイイのかな」と。

自分は、【ヴァンキッシュ】=『よりスポーティで荒々しい』 という勝手な思い込みが強かったのかもしれません。

ま、相変わらず、渋滞以外ノーマルモードでは走る気になれませんがw

コンビニにもハイソな場にも行けて、夏場の家族サービスにも使えて、オープンの爽快感も付いてくる。トルコンATなのでクラッチ板の恐怖もなく、呑んだら代行もOK。
とりあえず現時点で、「最強に使い勝手の良いクルマ」です。

なによりルックス。
暗闇だと、銀のボディラインにカーボン黒の陰影が映えてホレボレ。
ドアノブの有無って大きいなー、と。



ただもし、【ヴァンキッシュ】の名を残していくなら、もう少し【DB】とのブランド分けは色濃くしていってほしいところです。

サイドラインがだいぶ変わりましたね。凹凸が減りました。

居住性向上のためか、だいぶリアルーフがふっくらした印象。

好き好きでしょうが、内装は、、、うーむ

とりあえず、新ディーラーOPENが楽しみです。
Posted at 2017/06/18 18:16:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | AstonMartin | クルマ
2017年06月14日 イイね!

HOC

先日、HOC(平成オーナーズクラブ)代表のやまけん964君が、お仲間3人と一緒にMyガレージに遊びに来てくれました。

生まれを聞くと、皆さん「平成3年です」「平成4年です」・・・・「平成オーナーズ」ですから当然なんですがw わ、若っ(^_^;;;

昨今『若者のクルマ離れ』が叫ばれていますが、皆さん【t964カレラ2】【ボクスター】【348スパイダー】【928】などなどにお乗りということで、いやー、素晴らしい!?w
ウチの20代社員にも見習って?ほしいもんです。ミニバンは子供が2人できてからでも遅くはないですし、20代に乗るPやFはプライスレスですから。


なんと、フロントおよびリアスポイラーのない、最初期の【928】 33ナンバー
S2もイイですが、デザイン的には最初期がマイベスト♪


維持費はかかるでしょうが、頑張って働いて、維持していただきたいですね。

自分が25才のとき乗ってたのは【プジョー306カブリオレ(N3)】でした。※画像借り物です

可愛くて楽しいクルマでしたが、お金かけれずにダメにしてしまった思い出が、、、(>_<)
駐車場代が4万!!するのも超キツかったなー、、、
思えば、当時306cbと迷ったのが【アルファロメオGTV】でしたが、あのときアルファ選んでたら人生どうなってたんだろ???


せっかくなんで、ガレージにあるクルマに乗せてあげました。
やまけん君には【miura】を。楽しんでもらえた、、、かなwww

そいや、冬場に出ていたmiuraの水漏れはピタリ収まりました。暖めても蒸気は出ず。

やっぱ気温によるクリアランスが原因???
いずれにせよ、そろそろ整備入庫しよう思います。
Posted at 2017/06/14 01:43:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ...etc | クルマ
2017年05月22日 イイね!

A110 セルモーター

A110 セルモーター久々のトラブルらしきトラブル。

【A110】のセルが回らなくなりました(T_T) &エンストしやすく(T_T)

最近フツーに乗り回していたんですが、二車線道路をUターン、、、したら、なぜか、ヒューン......とエンスト。
で、キー回すもセルがピクとも反応せず、再始動不能に。

ガレージ近くだったんで手押しでガレージまで運び、30分ほど待ったところ、無事復活。

「良かった良かった♪」 と、そのまま30分ほど走行。
油断してスタンドで給油したら、再度セル回らず(T.T)

今度は二時間待てども復活せず。
やむなくレッカー呼んだところで、タイミング悪く?復活。 そのまま運転して帰宅。

バッテリー等は異常なく、「セルモーターが熱持ったのが原因???」なのかな?とか。

翌日出発時。

「熱持ってないし大丈夫だろ、、、」 思ったら、またもセルが無反応。
なんとか数回目でセル回ってエンジンかかるも、うーむ(-_-;) なんだ???キーシリンダの接触不良???


翌日、主治医に診てもらうことに。出発時は普通に始動。

片側三車線のバイパス、快調に追い越し車線を走行中。
信号のため、やや急停車。
クラッチを切ると、そのままヒューーーン......とエンスト。

「ん?!! やっべ!!(>_<)」 心で叫ぶも、後の祭りです。

焦ってキー回すも、やはりセル無反応。 やべーーー(ToT;

昼間のバイパスなんで、そこそこの走行量。(こんな感じ)

アタマ下げつつ、追越車線→路肩まで、手押しで緊急避難。
で、車通り少ない脇道に入って、主治医のガレージまで手押し。


【A110】軽くて良かった~♪

・・・・ってそういう話じゃないですね。

時間にして5分程度ですがご迷惑をおかけしてしまいました。ホント申し訳ないですm(__)m


取り急ぎ、セルが回らないことについては、『セルモーター』じゃなく、その横の『マグネットスイッチ』不良が原因のようで。※画像借り物です

モーター交換よかマシ?でしたが、モーター分解掃除してマグネットスイッチ交換して、無事復活。


エンストについては、4000rpmくらいからブレーキ、停車時クラッチ切ると、ヒューン......と回転維持できずストールすることが。以前ミウラでもあった現象です。
1000rpm切ったら軽くアオってやればイイんですが、心象良くないんで早めに手を入れたいですね。

こちらと併せて、、、

糸が切れてしまいました(T。T;)
Posted at 2017/05/22 12:13:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | Alpine | クルマ
2017年05月19日 イイね!

348&F355合同ミーティング in羽生

348&F355合同ミーティング in羽生ちょい遅れましたが、、、
先日、『348&F355合同ミーティングin羽生』に参加してまいりました。

昨年同様、知人の【348GTB】誘って、自分はチビ2人連れのため【308gt4】で出陣。

天気が危ぶまれましたが、なかなかの盛況ぶりでした。
たくさん目の保養をさせていただきましたが、自分的にFavoriteだったのが、

ジアロにセンターストライプ入った【348】

ホイールやリアウィングも決まってますね

自分たちは、この後、子供サービスの予定あったため1時間ほどでお暇しました。

ハリガヤさんにご挨拶したかったんですが、またの機会あればゼヒm(__)m
幹事のkoba♪さん、p.mさん、本当にありがとうございました。


自分らはその足で日光まで。そば食ってカートして帰ってきました。


【gt4】で日塩もみじラインのコーナーはなかなか、、、(^^;


知人の【348GTB】は、3ヶ月前に200諭吉(*o*;)ほどかけて、ヘッドO/Hやらホース類コード類交換などなどしており、現在絶好調♪とのこと。
ま、最終のGTBとはいえ‘94ですから、はや20年超。いろんな部分の劣化があったんでしょう。

整備後3ヶ月間で5,000㎞走行(*_*)?! 納車時15,000㎞ →2年で45,000㎞ とか。

日常使用はしておらず、京都行ったり名古屋行ったり青森行ったり、長距離・高速道路オンリーとはいえ、希少な【348GTB】でよくまぁ走ったな(^_^;A

・・・・って、そのほうがお馬さんも喜んでいるのかな、とも。

自分見つけて紹介したタマなんで、リセール気にせず、ずっと乗り続けてほしいですねー
Posted at 2017/05/19 05:07:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ
2017年05月11日 イイね!

ある種究極の?

ある種究極の?皆さんGWいかがお過ごしでしたでしょうか。

自分は、次男連れて『西武球場』まで【A110】でプラッと出かけたのと、

【MPV】で『ツインリンクもてぎ』まで一泊旅行したくらいです。


いろいろ楽しみましたが、この季節になるといつも感じるのが、
【家族クルマ】

これこれ3年は迷ってたりw

今回つくづく思ったのが、

「やーっぱ21世紀の国産ミニバン、ある意味『究極』だな!!」 と。※画像借り物です

今回自分の体調悪く、往きだけカミさんに運転してもらったんですが、ミニバンだとよーく寝れますねw 吐きそうになっても車内広々で無問題。
すんげー楽でした。
これがセダンだと、5人家族のウチでは、長男がカミさんのガタイ超えたのもあり、少々キツく。

エアコンも後部座席までバッチリ。
渋滞や長時間のアイドリングでも(車に良くはないでしょうが)ENGグズりもしない。
燃費にしても空調にしてもタイヤにしてもパッケージングにしても、『自動車』って、いろいろ『便利』になってきたんだなー。。。つくづく感心します。
旧車だと、リクライニングとか防水・防音とかスライドドアとか、細か~い一つ一つが当たり前ではないですからねー
雨降っただけで、窓が曇ったり、、、


ただ同時に「これ以上は贅沢すぎ?」とも。

現状で『究極』では? これ以上の利便性要りますかね???

まったく別の意味ですが、【マクラーレンF1】【ブガッティヴェイロン】みたいな『極地!!』では?とw

あとは、イタズラに燃費を追い求めるよりも、耐久性(100万㎞持って、飽きないルックス)を追い求めてほし・・・・ってそれじゃメーカー潰れますねwww


ま、【マクラーレンF1】とならぶ?『究極』の(便利)車
【マツダMPV】
を、少しでも長く所有しよう!!?と思いました。

こんなアルミもありなのかな?
Posted at 2017/05/11 01:12:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | made in JAPAN | クルマ

プロフィール

「VQV リアエンブレム取付&DB11 http://cvw.jp/b/907858/39954256/
何シテル?   06/18 18:16
日米英伊独仏・・・・国籍問わず、新旧問わず、雑食なクルマ好きオヤジです。 本当に旧車は維持できないのか? 外車はすぐ壊れるのか? 実践しているうちに、だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

カレラGT 2回目の同乗から見えたポルシェの凄さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:52:23
カレラGT解剖シリーズ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:43:57
BB写真集購入ご希望の方募集のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 03:02:10

お友達

旧車好きの方、いろいろ教えてください m(_ _)m
55 人のお友達がいます
ハイネリアハイネリア * inopyinopy *
nobu-Dnobu-D * Mash.yamamotoMash.yamamoto *
ケンジ911ケンジ911 * f2000f2000 *

ファン

111 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ 308 フェラーリ 308
‘76 LHD ドライサンプ FRP 本国仕様 探しに探して個人売買にて。 現在もっと ...
フェラーリ 308gt4 フェラーリ 308gt4
‘77? sr.2 ツインデスビ ウェットサンプ 本国仕様 イタリアFirenzeより ...
ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
‘73??? シリアルNo.1300VC13981とあるので ‘03 1300G(81 ...
ランボルギーニ ミウラ ランボルギーニ ミウラ
‘70.6.16生産 523?(or524)台目 red/suede LHD アメリカ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.