• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VioletPriusの愛車 [トヨタ プリウス]

コルトレーン アースケーブル取付

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > アーシング・プラシング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年02月25日
1
コルトレーンさんのアースケーブルを取付けました。

リアの補機バッテリー初お目見えです。マイナスのバッテリーターミナルがもう白くなってきてます。
今度バッテリーターミナルも交換しないとダメですね。
2
エーモンのバッテリーメモリーを使ってみました。
マイナス側は作業の邪魔になると思ってこの位置にしましたが、結果から言うとメモリー失敗しました・・・というかやはり作業上無理があったので結局メモリーを外してしまいました。

アーシングの作業終わってからナビの設定やら、「ナビを載せ替えましたか?」メッセージとか自車位置や向きのズレがなかなか直らず家の周りをグルグル走ったりなんかで正常に戻るのにかなり時間をくってしまいました・・・

なのでリアバッテリーのプリウスでバッテリーメモリーが使えるかは未だ不明です。
3
取付け方はコルトレーンさんにメールでバチバチこない取付方をご教授頂いきました。

1.まずはマイナスターミナルを外す。 
2.アースポイント側ボルトを外す。
3.純正ケーブルとコルトレーンアースケーブルを仮組みしてアースポイントにボルト仮共締めする。
 
画像は3.までやったところです。
4
4.マイナスターミナルをバッテリーに仮締めする。
5
5.アースケーブルの形を整え位置決めをして本締めする。

今回はボディ>>>バッテリーの向きで取付けました。

バチッときませんでした。コルトレーンさん肌理の細かい対応ありがとうございました!
6
で元に戻して終わりです。

関係ないですがトノカバーまだ使ったことありません。
いまのところここが定位置です(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ロック連動ドアミラー格納&車速ドアロックキット

難易度:

【追記】インサイドドアパネルイルミ取付

難易度:

50系 プリウス用 ワンタッチウインカー・リバース連動ハザード 他

難易度:

ピポット

難易度:

キーバッテリーの交換

難易度:

クルコン取り付け

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011/12/06 19:33:53
こんばんは
初めまして
ぼくもこんな時の為にエーモンを買っておいたのですが役に立ちませんね o(_ _*)o
なんとか最近、純正のオーディオの音の特徴が分かりかけた(分かってないかもしれません)ような気がする
ので近いうちに取付けて違いを確認してみたいと思います。
取付け方法を参考にさせて戴きます。
コメントへの返答
2011/12/13 19:52:28
nobu5330さん
初めまして。
返信遅くなってすいませんでしたm(_ _)m
ここ最近仕事が恐ろしく忙しくログイン出来ずにいたんでコメント頂いてから一週間も経ってしまいました・・・

つたない整備手帳ですが参考になると幸いです。
仕事の方が落ち着いてきたらまた更新して行きたいと思います!
2013/10/27 21:53:02
こんばんは。冷えますね。
アクアですが、取り付けたら、すごいことに。
あすから運転が楽しみに。

プロフィール

「久々にログインできました・・・
ナオたろうさんどうもありがとうございます。

自分もナオたろうさんのように頑張っている方々を見習って奮起しました。
ナオたろうさんもお身体には気を付けてくださいね(^o^)」
何シテル?   06/19 21:56
VioletPriusです。20歳の時に初めてU.S.TOYOTAのPREVIAを買い乗ってましたが、なぜか26歳の時に『やっぱPRIUSだろ』とおもいたち、今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

どうぞ宜しくお願い致します。
9 人のお友達がいます
てすたろっさ@てすたろっさ@ * GANADORGANADORみんカラ公認
luke710luke710 ベンプリ僕ベンプリ僕
たけ@3rdPriたけ@3rdPri ☆るみおねあ☆☆るみおねあ☆

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
S『LED EDITION』の『ダークヴァイオレットマイカメタリック』です。。。 本当 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.