• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桃ザクのブログ一覧

2012年06月18日 イイね!

早速修行…(>_<)←気が付けばかなりの長文失礼しますm(__)m

こんばんは!べあ@桃ザクですあせあせ(飛び散る汗)
先週末に、改めてステージアと入れ替えでプレサージュが我が家にやって来ました冷や汗
試乗らしい試乗もせず購入を決めた&新車で有れば慣らしという儀式で車と一緒に車両感覚など人も慣れる、のですが、中古購入の為と、かなり日々バタバタなもんで、気が付けば1週間放置…ふらふら
せめて人慣らしはせねば、という事で、ちょうど程よい距離の有る私の田舎迄出掛ける事にわーい(嬉しい顔)
改めて、流石に3.5Lもあるといくら重いとはいえ、普通に車速は乗りますし、ドッカン気味のステージアと比べ、なる程、市街地、郊外ではアクセル開度は少なく済むのでそこそこの燃費は期待出来そうです(期待値の絶対値はかなり低いので(^^ゞ)
続けて高速道路へー(長音記号2)
ここでも、加速力等はまずまず、ですかね冷や汗
他方、乗り心地とブレーキはちょっと不満ふらふら
その気になれば出ちゃう力が有るのに、もう少しカチっとした踏み心地と減速感が欲しい所ですね冷や汗
乗り心地も、ちょっとバタバタ、ブルブルする感じが…たらーっ(汗)ジュークが、結構ガチっとしていると思うので…
何処から手を入れようかなぁ~なんて妄想しながら田舎まで後20㎞程になった辺りの事です、それが起きたのはげっそり
前方車群と詰まりそうだったので、エンブレ使おうと、Sへ、車速が同調したので、Dに…

あれっ、回転が落ちないexclamation&question
試しにSボタンオンオフ繰り返すものの変化無…がまん顔
ダメ元でLレンジにしても変化無…げっそり
ありゃりゃ、CVT壊れたかもexclamation&question
で、先ずサービスエリアへダッシュ(走り出すさま)
そこでエンジンオフし、淡い期待したものの…そんな事は起こるはずもなくバッド(下向き矢印)
スイッチ系、何かの拍子にフェール落ち、センサー系、油圧系など頭によぎりつつ、最寄りのディーラー目指しますダッシュ(走り出すさま)
高速では未だしも、一般道でドキドキは続きますあせあせ(飛び散る汗)
だいたい、40㎞位で3000回転以上だし、アクセルオフで回転が落ちない、むしろ1500位で逆息付きした感じで2000以上に吹けるし…ふらふら
ディーラーまで10㎞程でしたが、流れに乗せようとすると簡単に4~5000回るので、オーバーヒートしたらどうしよう(←小心者あせあせ(飛び散る汗))なんて事すら脳裏をよぎりますがまん顔

で、本人としてはやっとの思いでディーラー到着冷や汗2

ここで着いた途端、再現せず、だったらホント凹む所でしたが、流石にそれは無く、ミッションの速度センサー(速度そのものか機構の回転数か詳しく聞きそびれましたが…)が怪しいとの事で、それで有れば運良く部品も有って修理可能との事うれしい顔
勿論修理を御願いし、結果は今無事に帰宅出来ているという事で(^^ゞ

私も工業製品を設計、お客様に提供していますが、改めて、何かあったらどんな迷惑をお客様に掛ける事になるのか、身をもってしみじみさせて頂きましたね…冷や汗2
明日からの仕事に生かしたいと思いますたらーっ(汗)たらーっ(汗)
Posted at 2012/06/18 00:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレちゃん | 日記
2012年05月27日 イイね!

決心~出会い有れば別れあり冷や汗2

決心~出会い有れば別れありこんばんは、べあ@桃ザクです(^^ゞ
気付けば一年振り位の更新でした冷や汗2
この一年、我が家にとっては色々ございまして…冷や汗
先ず、家族が2月に増えましたわーい(嬉しい顔)判ったのが去年の初夏で、以降その準備に時を過ごしてばたばたと!
また、関連で、桃ザク実家は両親だけで広島で暮らしておりましたが、孫の誕生を機に先々の事も考えて近隣に引っ越して来てくれる事になり、昨年末に徒歩圏内に…冷や汗
で、2月、元気な姫が我が家にほっとした顔

で、家族が増えて初めて判った事が頭を悩ませ始めましたがまん顔
①ジューク後席にチャイルドシート装着すると、結構乗せにくいふらふら
②計3台両親含め所有車全て5人乗り以下で結局2台で移動するしかないがまん顔

…で、角もち君ことステージア代替でマルチパーパスビークルを探し始めたのが連休明け冷や汗2
新車でこれ手(チョキ)ってのが予算と駐車場の関係から無かった為、以下の3車種を昔からお世話になっている方に御願いしました冷や汗
①プレサージュ
→3.5 HWS。仕事上の選択
②マツダMPV
→2.3T。ターボ付きとマツダのハンドリング評価が比較的高いイメージからわーい(嬉しい顔)
③エクシーガ
→ステージア代替でサイズ間が近いから&SUBARUのイメージから冷や汗

箱系は私の趣味に合わず、同様に2リッタークラスの多数乗車可能車は、暫くターボ付きしか乗っていないので…食指動かず冷や汗

ただ正直、自分の人生でホント色々有った時を一緒に過ごして来たのでステージアに凄い思い入れが…がく~(落胆した顔)
なので夏くらい迄引っ張るつもりだったのですが…ふらふら
これも運命なんでしょうね(>_<)
昨日、御願いしていた方から携帯電話あり、程度の良いプレサージュが見つかった、との事で、桃ザクと早速見にお店へ走る人走る人走る人
赤紫のプレサージュがそこに有りました。

予算など御願いしていた条件は満足してましたし、ファミリーユースとしては気になる所もありません冷や汗2強いて言うならステアリングが細すぎて…まぁ其処からも走りを楽しむ類いでは無いという事なんでしょうね(>_<)
でも決めましたがまん顔
乗り換えです(^^ゞ
来月頭には、入れ替えの予定です!

8年間ありがとう、ステージア。
そして宜しくプレサージュ君。
Posted at 2012/05/27 23:58:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年06月19日 イイね!

車検と外出しトライ!

車検と外出しトライ!








本日4回目の車検にステージア(角餅くん)が出発。
合わせてDにてスペーサーを相談。。
なぜなら、昨日交換時、可能な限り出したかったのですが、判断がビミョーで作業してもらえず。。。
とは言っても、イマイチ電車感が残ってしまったのでDでOKが出ればまずは安心と思った次第^^;
で、作業の結果、5mmスペーサーでぎりぎりとの結果に(^o^v
225/40R19、8J+48に5mmスペーサー&RS-Rダウンサス(公称35mmダウン)がうちのいちご大福&馴染みのDでのOK限界のようです。

下が絞られているデザインなので、ツライチ、とは言い難いですが、まずは良しとせねば(笑)
Posted at 2011/06/19 23:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | いちご大福 | クルマ
2011年06月18日 イイね!

5000kmとNew Wheel

5000kmとNew Wheel







こんばんわ、べあ@桃ザクです。

今日でいちご大福が来て4か月。
お昼にオイル交換&ホイールの交換に。
パーツレビューにも上げましたが、以前より桃ザクが狙っていたVR.G2 19inchにしました。
で、その足で、蛍でも見に行こうと(裏で、タイヤの慣らしを兼ね)走り回った結果、本日都合250kmを走行^o^>>
で5000kmメモリアルを迎えた次第、です。
大径ホイール+40扁平、タイヤは燃費乗り心地系は人生初体験かつどんなものかとも思っていたのですが全くの杞憂;;以下私見ですが、
1)省燃費系タイヤのすごさを実感
->アクセルオフですっーっと動く感覚が新鮮。
2)リム幅+低扁平の威力
->コンパウンドは低μな感じで、直進時の手ごたえはやや柔らく、軽いのですが、舵を当てた時の反力の感じやレスポンスも良く、いい感じ。
少なくとも自分のレベルでは、ワインディングで我慢する事はないと思います。

かなり値は張りましたがいい買い物をしたと思いますv(^o^)v。
・・・・
 PS.
念願のホイールが入ったいちご大福を見て桃ザクが一言。。。。
次はマフラー、かな(><)<=今度は自分で買ってください(笑)

個人的には一部で話題の脳みそだったり・・・車高調だったりなんですが(爆)

Posted at 2011/06/19 00:50:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | いちご大福 | クルマ
2011年06月14日 イイね!

車検準備

車検準備








こんばんわ、べあ@桃ザクです。久しぶりの更新です、はい^_^;
のんびり構えていたら、うちのステジ君都合4回目の車検(><)。
が、ここで問題。履いていたポテンザ君(RE050)が寿命です。まぁ4万キロなので妥当といえば妥当ですが。。。
しかしいちご大福投入後めっきり出番の無い彼の為に10諭吉近い出費は無理!という事で一考。そうだ、純正サイズは一緒じゃないかい!(一緒って・・・)
で、早速車検準備で週末スワップ!!
意外に似合ってる・・・気が・・・^_^;
他方、いちご大福は見るも無残に、、、で桃ザクが大クレーム(><)//
「カッコ悪い」←いや、仕方ないし・・・
「どうにかしてよ(怒)」←車検で金掛かるし><|||
「もうホイール替えようよ」←いやだから、車検で幾ら掛かると思ってるT_T;;
・・・でスワップ作業をさせてもらった旧知の方が一言。
「タイヤ、安く入れますよ!頑張って」←えっ;;
「いやだってカッコ悪いですもん」←はぁ???
「でしょ!でしょ!!」→いやここで化学反応してもらわなくとも・・・
「で、そうするのよ」・・・
「ねぇねぇ!」
・・・
・・・・・(プチ(理性が切れる音)ええぃ、いつ買っても一緒じゃい#_#!
ということで、オーダーしちゃいました、19inch。(あぁあ~っ)

ということで虚脱感があるべあでした。

追伸::
今度カレ座でオフ会あるんですよね。近場で機会あればと思っていたのですが、夏季輪番操業と相成った関連業界なもので、ホント残念です。またの機会を伺います!
Posted at 2011/06/15 00:59:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステジ君 | クルマ

プロフィール

「風邪っぴき(*_*)」
何シテル?   06/19 22:27
桃ザク:1.5倍遅いです。縦列駐車、出来ません。車両感覚もイマイチなナチュラルですが、種が割れるくらい、いちご大福を立派に乗りこなしてみせます! べあちゃ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

3 人のお友達がいます
☆湾岸の熊☆☆湾岸の熊☆ みぃご。みぃご。
SMILE-JUKESMILE-JUKE

愛車一覧

日産 ジューク 日産 ジューク
2月19日無事我が家にいちご大福がやって来ました^^; これからいろいろ楽しんでいきたい ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
2012年6月に我が家にやって来ました!
日産 ステージア 日産 ステージア
べあさんは20年、桃ザクはペーパーです。。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.