• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんもどきのブログ一覧

2017年10月12日 イイね!

ココアちゃん、更に可愛くなりました。

大安吉日、心配していた天気は快晴♪
朝から洗車道具をココアちゃんに乗せていつもの洗車場へ。
前回の洗車からそんなに空いてないのでほとんど汚れていないココアちゃん。
スムーズにシャンプーを終えて、粘土クリーナーがけを施しました。
天井もツルツルピカピカ☆
今日は遂にココアちゃんLED化です。
納車してから7年間、ずっとお世話になっていたハロゲンランプとも今日でお別れです。
感極まってちょっと泣きそうになるw

で、、LED化に合わせて、ずっと気になって仕方なかったヘッドライトカバーの傷を何とかしようと思い…ヘッドライト用クリーナーを購入しました。
ボトルの色がよく似てるので、施工する順番を派手に間違えて狼狽えましたw
復活剤というやつをスポンジで塗り込むと…汚れが浮き上がって来ました。
一応シャンプーして粘土がけもしてたんですが、こんなに残ってたんか!ってくらい。
拭き取っても、やはり傷は目立ちます。

写真では分かりにくいかもですが、微細な傷が全面について少し曇っている状態です。。
やはりダメか~と思ったけど、そういやショップさんで無料のヘッドライト用コンパウンドも付けて貰ってた事を思い出しました。
コンパウンドを使うと、やや…傷が目立たなくなったような気がする!!
片目だけで1時間くらい磨き倒しておりました。
一心不乱に。
私が着いた時は3台くらい居た車がいつの間にか居なくなっていたという、いつものパターンです。
放っておかれたら延々磨いてたのでしょうけど、相方さんが来てくれましたw
ココアちゃんのヘッドライトを見てもらうと、かなり綺麗になってる!と。
私の錯覚では無かったようですw

同じ角度で撮れば良かったかなと後で思ったけど、効果はありました♪
洗車を終えて、ディーラーさんへ。
1時間程度で取り付けも無事に終わり、感想聞いてみたら
「かなり明るくなりましたよ~」
との事でした。
ヘッドライトカバーも綺麗にしたから、更に明るくなったんやないかとも。


少し疲れたので、久々に仏生山温泉へ行って来ました。
いつも混んでてゆっくり出来ないけど、空いてる時間帯を発見したので今回は気持ち良く利用する事が出来ました☆

帰宅後、再び洗車場へ。
いつもはディーラーさんでお願いしてましたが、今回は自分で着けてみる事にしたのです。
まずは…純正スカッフプレートです。
付属のアルコール的なやつで接着面に塗布してから、パーツを接着します。

ココアちゃんのロゴがとても可愛くて、乗り降りする度にニヤけてしまいそうですw
可愛い!
もっと早く着けておけば良かったw

それから、これはココアちゃんでは無くてキャンバス&キャストの共通純正オプション品です。
ベンジンでしっかり脱脂処理をしてから接着。

頭文字が同じやから着けても違和感ないかな~と思って購入しましたが、とても可愛く仕上がりました♪
可愛い猫のデカールです。

そんでもって漸くですが、ココアちゃんのスマートキーカバー。

他にもっと可愛いのがあるんやないかと思って早数年…。
結局これに落ち着きましたw

とりあえず、今年のココアちゃん可愛さパワーアップは以上かな。
ハンドルカバーを新調しようと色々見てましたが、今のデザインのやつが気に入ってるので全く同じやつに決めました。
それは誕生日プレゼントとして貰う事にしますw

他県に住んでいる友達から、誕生日プレゼントが届きました♪

包装紙もミッフィーちゃんや☆

とても可愛いミッフィーちゃんのペアのミニマグとティースプーンです。
誕生日のうさこちゃんシリーズのデザインが一番のお気に入りやので、めちゃくちゃ嬉しかったです♪

年齢を重ねるんも嬉しくなくなるお年頃ですが、ココアちゃんが可愛くなってくれるから…誕生日はやっぱり嬉しいかなw

うちのココアちゃんが一番可愛い♪
Posted at 2017/10/12 13:51:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月06日 イイね!

ココアちゃん可愛さパワーアップ計画2017。

今年はココアちゃんにどんなパーツを着けてあげようかな~?と悩んでおりましたが…
早い段階で決めていた、ココアちゃんのヘッドライトLED化をまずやる事に。
LEDはディーラーさんにたまたま居合わせてたお客さんに勧められたものを購入。


説明書を読んで…なるほど、サッパリ分からん!という結論に達しました。
ディーラーさんに持って行って、取り付けをしてもらう事に。
やっぱりこういうのはプロの人にやってもらった方が安心出来ますよね。
当日はちょっと時間が無かったので取付けは後日、そしていくつかココアちゃんのオプション品を注文。
これはそんなに難しく無さそうやので、私が着けてあげたいと思います♪

そして…ココアちゃんのヘッドライトカバーの傷。
黄ばみや曇りというより傷やので、どうしたもんかと考えてました。
ポリッシャーを使う事が一番綺麗な仕上がりになるとは聞きましたが、私のココアちゃんはアイラインを着けてるからちょっと危ないと言われました。
というわけで、手間と時間を惜しまない方向で行く事に決めました。
コンパウンド→クリアコートをやってみようかと。

今日届きました♪
高価過ぎず、安過ぎず、信頼出来そうな商品です。
次のお休みの日、晴れる事を祈るばかりです。


先日、遂にスマホを買い換えました。
私がスマホにしてから、初めての機種変更です。
iPhone 5sからiPhone 7Plusにしてみました。

写真は左から7、5、ipodTouchです。
4年間ずっと同じカバーやったから、ええ加減汚いですねw

相方さんは8Plusに。
私も8にしなよって言われましたが、7が値下がりしてたんと、7という数字が好きやってのと、ピンクが8には無かったからという理由で7にしましたw

初めての手帳型ケース☆
このブランドのケースはとても可愛いのでお気に入りです。
大切に使っていきたいと思います。


昨日、お店に大好きな営業さんが来てくれました。
そして私にプレゼントがあると言って…

香水をプレゼントしてくれました♪
前に営業さんの車に乗せてもらった時、この香水を使っていたのです。
とてもええ香りやったので商品名とか聞いてたんですが、まだ買うてなくて良かったw
「あんもさんとお揃いのやつ使いたいなと思って!」
という言葉が嬉しかったです☆
ココアちゃん専用の香水として活躍してくれそうです。
Posted at 2017/10/06 14:58:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月28日 イイね!

ココアちゃん、ごめんね。

体調を悪くしてから、とにかく直射日光に長時間当たる事は避けて下さいとお医者さんに言われておりました。
元々日光アレルギーなのもあって、太陽の光を出来るだけ避けるようにしてきたわけですが。
それもあって、この夏はココアちゃんの洗車がまともに出来んかったのです。
言い訳でしかないけど…。

整備手帳を見たら、最後に洗車したん6月とか…!
信じられん、そんな長い事ココアちゃんをほったらかしにしてたん!?

で、昨日のお休みは漸く天気が曇ってくれたので久々の洗車に出掛けました。
シャンプーを終えたところで、雨がポツポツと。
多少なら我慢!と思ってワックスやコーティングしてたけど…本降りになってきたので撤収する事に。
一番やりたかった作業がガラスコーティングやったんですが、雨やったら出来ないのです。
屋根付きの洗車場が近くにあったらなぁ…。

そして最近買った車用の芳香剤。
クリップタイプのやつです。
ココアちゃんには付けられんというね!
そんな予感はしてました。

まともに洗車も出来ない。
ココアちゃんのエアコン送風口の形状も理解してない。
半分雨に濡れて帰って来て、自分の情けなさに泣いてしまいました。
ダメダメなオーナーでごめんね、ココアちゃん。

落ち着いてから、芳香剤はデミオくんにあげようと思いました。
そしたら、デミオくんにも付けられんというオチ!
二度とクリップタイプのやつは買わない!


マイナスな事ばっか書くのもアレやので、最近嬉しかった事。
常連のお客さんが初めて私のココアちゃんを見たらしく、とても可愛いと褒めてくれました。
ココアちゃんの事を褒められるんは自分を褒められる事よりも数倍嬉しいものです☆
Posted at 2017/09/28 12:08:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月26日 イイね!

ココアちゃんとプチ家族旅行。

先日のお休みは、ココアちゃんで徳島へ行って来ました。
ココアちゃんで長距離ドライブもとい…高速道路を走るんは本当に久し振りです。
義両親の車とカルガモ走行というやつで行きましたw
相方さんはココアちゃんで行く事に不安を隠せない様子(もしもココアちゃんに何かあったら私が壊れてしまう為)でしたが…
義父の
「たまには高速道路を走らんと車に良くない」
という言葉で納得してくれた様子。

津田の松原SAで休憩した時、ハイドラアプリを起動させてへんかった事を思い出しました。
ハイドラを使うんはココアちゃんで長距離ドライブをする時だけ。
去年の和歌山旅行振りのハイドラですw

徳島県に入ってすぐ、「びんび家」というお店へ。
老舗店のようです。

ココアちゃんを降りた瞬間、海の匂いがしました。
海は毎日見てるけど、匂いを感じるんは久し振りのような気がしました。


ハマチ定食と天ぷらの盛り合わせ。
何を隠そう私はハマチが大好物でして。
私がハマチ好きやと知ってから、義父はこのお店に私を連れて来たかったようです。
そういやハマチって香川県の魚らしいですねw(さり気なく地元愛をアピール)
新鮮で、歯ごたえがあってとても美味しかったです☆
味噌汁のワカメも鳴門ワカメだけあって、シャキシャキしてる♪
天ぷらも美味しかった!
そしてお茶が番茶でした。
徳島では番茶がメジャーなようです。
お店の出入り口の所に生簀があるんですが、店員さんがハマチを捌いてました。
やから新鮮なのか~。

2年振りの、徳島のばーちゃん宅です。

そういや2年前もココアちゃんで来たなぁ☆
ばーちゃん変わらず元気そうで良かったです。
相方さんの幼少期のアルバムを出して来て、数々のエピソードを話してくれました。
今も子どもみたいな所が多々見受けられますが、この頃はそれはもう酷かったんでしょうねぇw

それから徳島のイオンへ。
ここには四国初となる、MX4Dを導入した映画館があるのです。
前回来た時は時間が遅かったから観れんかったですが、今日は時間も早いし映画観れるな!と思って。
MX4Dは通常料金に1200円加算されます。
ほぼ倍の値段ですねw
普通の映画館と何が違うかというと、まず座席が動きます。
映画に合わせて匂いの効果があったり、水しぶきが飛んできたりします。
そんな環境でホラー映画観れたら最高やんと思い、『エイリアン コヴェナント』を観る事に。
ちなみにエイリアンシリーズは『エイリアンVSプレデター』しか観た事が無いですw
ホラー映画は好きやけど、SF映画が苦手やのです。
造語だったり、固有名詞が覚え切れんからってのが一番の理由。
時間も時間で、お客さんは私と相方さんを含めて5人しかおりませんでした。
仕掛けの一つ一つに丁寧にビックリして絶叫する相方さんにとても満足しましたw
お化け屋敷で腰を抜かしてる様子を見るんも大好きですが、これもまた一興でしたね。
1200円の価値は十分にありました。
ストーリーも良かったし。
今作はエイリアンの前日譚3部作の2番目に当たるお話だそうです。
『プロメテウス』の続編。
俄然『プロメテウス』に興味が湧いてきたので後日観る予定です☆

映画観終わってお腹も空いてきたので…これまた四国にはここにしかない「いきなりステーキ」というチェーン店へ。
お店の外に、シェフが笑顔で肉を切り分けている様子のポスターがあるんですが、
「このおじさんの顔に返り血が付いてたらホラー映画のポスターになりますね」って思った事をそのまま言うてみたところ、義両親に「その発想がおかしい」と、いらん心配をかけてしまいましたw

300gのリブステーキです。
美味しかった~!!
久々にガッツリ肉だけを食べました♪

帰りはほとんど相方さんにココアちゃん運転して貰いました。
ココアちゃんの助手席に座る事なんて滅多に無いから新鮮でした。
ココアちゃん、長距離ドライブお疲れ様でした☆
ハイドラは…1人だけハイタッチする事が出来ました。
恐らくその人は、すき家で食事中やったかと思いますがw


そして日曜日。
仕事してたら常連のお客さんが大きな荷物を持ってご来店。
「あげるー」と。

野菜やお菓子やツムツムグッズ、旅行先のお土産はよく頂きますが、カツオのタタキは初めてやったから衝撃でしたw
Posted at 2017/09/26 12:42:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月19日 イイね!

台風一過と工場見学。

17日は四国に台風が直撃しておりました。
義父の誕生日で一緒にお祝いしたかったのに、キャンセルになって残念。
夕方が近付くに連れ、外が荒れだしてきました。
お店は雨水が浸水してきて、悲惨な状況になっていたようです。
木が折れたり、お店の看板がへし折れたり、増水して道路が川のようになってたりもしてたみたい。
「ココアちゃん、軽いから風に煽られてハンドル取られやすいからくれぐれも気を付けて帰ってね」って、沢山の人に心配されました。
川沿いの道は避けて帰った方が良いけど、どのルートで帰ればええんやろう…。
自宅まで帰るのに、とりあえずナビを起動w
そういやココアちゃんに給油しなきゃ。少しでも重くしてあげた方がええんかしら…と思ってガソリンスタンドへ寄ってみました。
横殴りの強い雨で、まぁ背中が濡れますよねw
帰宅してから、風の音と雷の音に怯えつつもココアちゃんが無事やろうか心配で心配で。
浸水せんやろうか。
風で何か飛んで来てココアちゃんに当たったりせんやろうか。
ちょっと落ち着いた時間を見計らってココアちゃんの様子を見に行きましたが、無事で良かったです。


翌日は、昨日の天気が嘘みたいな快晴。
お客さんから招待されてた、今治造船の新ドック見学会に行って来ました♪

とても大きなゴライアスクレーンにテンションが上がります。
朝ごはんがまだやったので、とりあえず食事しようかってなって飲食ブースの方へ。
鍋ホルうどんの所に行ったら、うちのお客さんがスタッフ側としておりましたw

朝うどん☆
やっぱり美味しいなぁ♪

次に、高所作業車体験コーナーがあって。
まぁ普段生活してたら乗る機会なんてないやろうなぁって思ってたらスタッフさんにやや強引に勧誘されましたので、乗ってみる事に。
ちなみに私、高い所が大の苦手です。
ヘルメットを被り、安全帯というやつを装着。命綱ですね。
パニック映画とかで、とにかく騒いで周囲に迷惑をかけ、序盤で死ぬタイプのキャラがおりますが、あんな感じで私はパニックになってひたすら騒いでおりました。
小さなお子さんですら普通に乗ってたのにね。
心から怖かったです。

続いてドック内を見学。




ブロックを積んで溶接したばかりの未完成部分を見ると、何故か古ぼけて見える不思議…。
ここからしっかり塗装したり磨いたりするそうです。
ペン屋のおにーさんがそう言うてました。
んでもって進水=船の完成やと思ってたんですが、それは折り返し地点でしかなく、そこから地獄のような作業が待っているそうです。

船の碇。
アホほどデカいです。


それにしても綺麗な曲線やなと思います。
歪みって言うんかな。

戻ってから昼食をとる事に。
刀削麺と、餃子が長蛇の列でした。
ちなみに作ってるん、中国人の方々。
器用な手つきで仕上げていきます…。


ハッキリ言います。
今まで食べた餃子の中で一番美味しかった。
とてもジューシーで、、レシピが知りたい!!

刀削麺は機械で作ってましたw
担々スープのやつと、2種類あったようです。

担々スープの方をおにーさんが食べてたんですが、めっちゃ辛かったみたいで尋常じゃ無い量の汗をかいてました。
サウナでしか見た事ないレベルの汗のかき方w
ちょっとだけ分けてもらったけど、確かに辛かったです。
んでまた屋台の行列に並んでた頃、航空ショーやってました。
空にハートを描いたり、凄かったです。

滞在時間は4時間くらいかな。
とても楽しくて、有意義な時間を過ごせました。

明日はココアちゃんで徳島に行って来ます☆
Posted at 2017/09/20 00:38:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「管理会社から電話があって、駐車場に停めてるココアちゃんが隣の人にぶつけられたらしい。仕事やから帰れない。気が動転してて、ずっと心臓がバクバクしてる。気を抜いたら涙が出そう。ココアちゃん、、」
何シテル?   08/10 19:17
免許取って初めて乗ってたのが、おさがりのムーブ。 2010年の12月、初めて自分で選んで買ったのが今のココアちゃんです☆ 車の事は全然詳しくないけれど、勉強...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラココア ココアちゃん (ダイハツ ミラココア)
ココアベージュです。 丸いフォルムがお気に入り☆
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.