• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーこ&こうちゃんのブログ一覧

2013年03月30日 イイね!

トンネルは長いよ(>_<)

トンネルは長いよ(&gt;_&lt;) 皆様、どうも御無沙汰しています。
 仕事がどうにもこうにも忙しくにっちもさっちもいかない感じですが、久々のブログ更新です。
とりあえず元気にしています\(^o^)/

 で、さっそくですがMAFの校正は大失敗(>_<)逆に調整しました~!!A/F Error-20%!まぁそんなこともあるかもと、書き換え後ログ取りしていました。すぐにやっちゃったかなと気付き、でもちょっと走ってみるかと出発進行!!

 いや~進まん進まん(>_<)2ストバイク見たいに(>_<)でも3000回転からビューとふけるし。RGγじゃないんだから(笑)かぶってる?

 でも、ものの5分で見事に普通な感じになりました。恐るべしスバル空燃比制御\(^o^)/その後30分ぐらい乗りましたが何事もなかったかのように、・・・。

 つまりは、A/F Error -10%とは、”10%濃かったよ”ということで空気が足りなかった或いは燃料が多かったということです。自分は”10%濃くしたよ”と思っていたので、逆ということです。ということは現状の吸排気系では、大体2000回転以下で純正吸排気系より空気を吸っていないということになります^_^;2000回転を超えると純正吸排気系より沢山吸っているようです(*^^)v

 このままでは、気持ちがわるいのですぐにMAFを正しく校正して書き換えました。書き換え後すこし時間が経過しましたがA/F Errorはまぁまぁな範囲に納まっているものと思われます。

 それにしても、スバル空燃比制御は大したものです。GE6のA/F Learning Limitsの範囲は±20%ですが、A/F Correctionはどうなんでしょう?書き換え直後のログをみると-29.69%~32.03%。A/F Errorは、-32.03%~30.47%となっています。結構な範囲の調整が可能なようですね。

 さてさて、今年はかな~り忙しくなりそうです(>_<)シャシダイもお預けかな?お友達の皆様の中にはサーキットに行かれた方もおられるようで・・・。
 自分も行きたいぞ~!!

 ではでは^ ^


Posted at 2013/03/30 23:09:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月17日 イイね!

ピボットテーブルってちょー便利\(^o^)/

ピボットテーブルってちょー便利\(^o^)/先日、ZO-3さんに教えていただいたピボットテーブルの集計の仕方。ピボットテーブルを作る前に回転数とエンジンロード等をROMRRAIDERのマップの軸に合わせて丸めておけばハイ!このとおり。いやはや使い方を知らないといつまでたっても・・・・^_^;
ZO-3さんありがとうございます<(_ _)>

画像はCLでのA/F Sensor #1 (AFR)の平均値の集計結果です。14.7より若干濃いですかね~。

次は、Knock Correction Advance (degrees)の最大値。結構進んでますよね。


MAFの調整もできちゃいます!

これを見てるとパワーアップの原因は純正より空気を吸ってることだとわかりますね。エアクリーナーはキノコに変えてますが、エアフロセンサーの取り付け部分は純正なんです。センサーの回りの流速が早いんですかね~。

ところで、今日は青梅マラソンに10キロで出走するはずだったのですが、昨晩こうちゃんの具合が悪くなり夜中に病院へ。幸い大事にはいたらず今は元気にしています^_^ふ~よかった。でも一人にはしておけないし、仕事も詰まっていたこともあって出走は取り止めにしました。残念ですが、いつでも走れますからね。






Posted at 2013/02/17 17:59:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月09日 イイね!

ログの気になるところ^_^;

ログの気になるところ^_^; ※このブログは、Tactrix OpenPort 2.0によるECUチューンについて記載しています。記載している内容は、私個人の思考、推測に基づくものであり、ブログの内容を保証するものではありません。このブログを参考になさる方は自己責任でお願い致します。

 A/F Sensor #1 (AFR)のアドレスがあっているかどうかを確かめるためにA/F Sensor #1 (AFR) Current (mA)のログをとって比較してみました。タイトル画像の上の図は横軸を時間にしてA/F Sensor #1 (AFR)とA/F Sensor #1 Current (mA)をプロットしてみました。下の図は横軸をA/F Sensor #1 Current (mA)、縦軸をA/F Sensor #1 (AFR)としています。A/F Sensor #1 Current (mA)が小数点以下第2位未満切り捨て値のようなので、ある幅をもってあっているようです。

 下図は、横軸に時間、回転数、エンジンロードとしたA/F Sensor #1 (AFR)の散布図で、CLでは14.7を最終的な目標空燃比としているように思います。一方OLでは濃くなっているのがわかります。とするといったいCL Fueling Target Compensation (Load)はどのように使われるのでしょうか?ECUを純正に戻してログ取りでもしてみるかな?



 下図は、同じようにClosed Loop Fueling Target (4-byte)* (estimated AFR)の散布図です。CLではばらついていてOLでは14.7となるようです。A/F Sensor #1 (AFR)と様子がだいぶ違いますよね。


 下図はある区間で時間を横軸にClosed Loop Fueling Target (4-byte)* (estimated AFR)とA/F Sensor #1 (AFR)をプロットしてみました。どうも逆向きに変動しているようですね。


 もうちょっと細かく見てみるといろいろと考えるところがあるのですが、またタイミング関係でも解ったことがあります。この辺りのことは、またいつかブログにしようと思います。

 最後に、先日wildspeedさんがブログにアップされていたVE(Volumetric Efficiency)=体積効率。GE6にはAVCSがありませんのでこれをECUチューンの参考にはできませんが、気になったのでグラフにしてみました。最高トルク発生回転数が4400回転ですのでやはりそれ以後下降しているようですがスバルも結構ガンバッテ設計しているのですね。VEだなんて、こんな計算ができるのなら純正吸気系でも計算してみたいですね。


Posted at 2013/02/09 15:07:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2013年02月02日 イイね!

MAF Sensor Scalingの調整 その2

MAF Sensor Scalingの調整 その2※このブログは、Tactrix OpenPort 2.0によるECUチューンについて記載しています。記載している内容は、私個人の思考、推測に基づくものであり、ブログの内容を保証するものではありません。このブログを参考になさる方は自己責任でお願い致します。

 本題に入る前にちょっと。
 ROMRAIDERのECUエディタは、定義ファイルが別になっていて新しい車種、新しい定義を追加することが容易になっています。自分のインプレッサアネシス2.0i-S(DBA-GE6)のROMIDは、“E2TB401R”で定義ファイルにはありません。2リッターNAは、エクシーガ2.0iAT(2008年)とレガシィ2.0AT、MT(2004年)しか対応していませんのでどちらかの定義を加工すれば使えるだろうと言う安易な発想で始めたのですが、レガシィの方はファイルサイズが小さいのでエクシーガの定義を加工して使っています。つまりはエクシーガのROMIDが記載されている箇所を“E2TB401R”に書き換えるとROMの編集ができるのです。ただし、エクシーガの種々のマップのアドレスと自分の車のマップのアドレスはほとんど違っていますので、アドレスの特定に結構時間がかかります。
 また、ロガーの方も定義ファイルが別になっていてこちらはROMIDではなくECUIDで区別をしています。自分はいつの間にかもともと定義にあったエクシーガのECUIDを自分の車のECUIDと思い込んでしまったためログが取れる項目が少ないなぁと思っていましたが、この間違いに気付き、ロガー定義に自分の車のECUIDを追加したところログをとれる項目が一気に増えました\(^o^)/といってもアドレスが間違っているものが結構あったりします。でもFeedback Knock Correctionは、エクシーガにもないんですよね。これだけはちょっと残念です。

 さて、本題です。空燃費制御の学習が進んだせいかすっかり傾向が見えてきました。街乗りの領域ではこんな感じでMAFの調整ができそうです。まだまだいろいろなシチュエーションでログ取りをしなくてはなりませんが学習制御には御見それしましたm(_ _)mたぶん結局A/F Learning #1の平均値で調整することになるのでしょう。散布図の横軸はMass Airflow Sensor Voltage (V)です。

 で、ここからが本当の本題?です。
 A/F Sensor #1とClosed Loop Fueling Targetのログが取れるようになったので(本当にあっているかどうかは解りませんが。)よく見てみると、どうもCL Fueling Target Compensation(Load)が使われていないようなのです。自分はCL Fueling Target Compensation(Load)を調整してCLでも空燃比を濃いめにしているつもりでしたが全くと言っていいほど濃くなっていない^_^;


 定義にあるCLの目標空燃比は、14.7+CL Fueling Target Compensation(ECT)+CL Fueling Target Compensation(Load)となり、14.7より濃くなるはずなんですよね。
 自分が調整しているのはCL Fueling Target Compensation(Load)BとD。BのマップはATのDモードに対応し、Aのマップはエコモードに対応すると思うのですがCL Fueling Target Compensation(Load)AとCも同じように書き換えてみるか?或いは何らかの閾値があってその値より濃くならないようになっているのか?例えばMinimum Active Primary Open Loop Enrichment(自分は14.65としています。)より濃くならないのではないのか?等々。
 
 こんなに薄いんじゃノックしまっせ~!!結構進めていますから!!それみたことか、Fine Leaning Knock Correctionが-4.9とかあるし(>_<)でも濃くなっているところもあったりと、まったく規則性がわかりません(>_<)

Posted at 2013/02/02 11:42:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2013年01月26日 イイね!

2年目の定期点検

2年目の定期点検 先日、2年目の定期点検に行ってきました。オドを見ると2年で15,000kmと自分としては乗った方だと思います。なんたって運転するのが楽しいですからね。点検ついでにATF、デフオイル、パワステフルードを交換しました。感謝デイ価格なのかパワステフルードの交換工賃以外は安く済みました(*^^)vそのあとすぐに感謝デイの案内が届いていましたね。

 エンジンオイルは安心パックでフィルターを含めて前払いになっているので、カストロールマグナテックプロフェッショナルSN 5W-40にグレードアップしました。
 点検後は車が軽く感じられ、オイル交換をした効果がわかります。とくに街中を流している時の足裏に感じるトルク感は、試乗をしたフォレスターXTとそん色ない感じで(大げさか^_^;)、自分としてはGE6のエンジンオイルにはカストロールがあっているように思います。でもよくよく考えると今回はタイヤの空気圧のせいかなとも思っています。
 
 タイヤはトーヨーのプロクセスT1Rの215/40/18で、回転方向の指定があり今回の点検で前後のローテをしています。1年目の点検でもローテをしていますが、GE6は後輪のキャンバーが結構ついているので前輪より後輪のほうが内側の減りが早いようです。その影響でローテした直後はロードノイズがはっきりと大きくなる速度域があります。
 で、このタイヤはエクストラロードで空気圧は荷重に合わせて調整しなければなりません。自分は前2.8、後2.7と指定していますが、まえにGSで測ったところ前後2.5ぐらいしかなかったので2カ月で0.2ぐらい抜けるのかなぁなんて思っていました。たぶん点検前に少し抜けていたのかなぁと。点検後は点検前より車がはねる感じです。入れすぎか?今測ってみるかな?
まあ、調子がよいことはいいことです\(^o^)/

 点検中にフォレスターXTを試乗しました。DITはやはりいいですね~。レガシィの方は高級感もあってよりスムースな感じですが、フォレも良かったです。走り出し回転数がレガシィよりあがっているかなと思いましたが、気のせい?かもしれません。

 ところで、話は変わりますがECUIDについて思い違いをしていたようでロガー定義を自分の車のECUIDに書き換えたところログをとれる項目が増えました\(^o^)/それとログ取りの方は最新のヴァージョンのプログラムと定義ファイルでもいいことに気付いたので(遅っ!(>_<))がぜんやる気が出てきましたよ!このあたりのことは別のブログにアップします。
Posted at 2013/01/26 14:33:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | アネシス | 日記

プロフィール

 家内とミニチュアシュナウザーのこうちゃんを連れて、関東近郊へ野菜等を買い出しに出かけています。  現在の愛車は、ミラカスタムです。来年3月に車検となるので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

 いろいろ教えて下さい。宜しくお願いします。
10 人のお友達がいます
ゆきびさんゆきびさん * YOURSYOURSみんカラ公認
坂道多すぎ坂道多すぎ デブニャンデブニャン
LOSTNUMBERLOSTNUMBER ZO-3ZO-3

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
2011年2月6日納車しました。
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
ミラカスタムはよく走ります。出足は遅いですが、普段は非力さを感じさせません。蔵王や野沢温 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.