車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
怒り心頭の走り初め準備大寒波襲来で寒い日が続いていますね。

僕は本来であれば1/8に日光で走り始めの予定でしたが、あいにくの2週連続雪予報により未だ2017年は走れていません。

去年の無限CC以来車に触ってすらいなかったのですが、来週末はZummy走@TC2000なので準備を行いました。

今シーズンはSタイヤで筑波を走るつもりなので、練習用に購入したA050GSをホイールに組んできました。


サイズは295/30/18です。

流石に30扁平はハイトが・・・・スグにホイール傷物にしちゃいそうですw


ホイールは2015年に日光でクラッシュする前に購入したRAYSのZE40ブロンズカラー10j+39

ようやく日の目を浴びる日が来ました~


が!ココで大問題が発生。

2015年9月に納品されたのですが、車両が修理中で無かった為にホイール使用予定が無く、到着時には1本だけ箱を開けて中身を確認し、他の3本は未開封のまま保存していました。

で、本日未開封3本の箱を開けてみたところ、エアバルブが入っていない箱が1つありましたw



↑①に書いてあるのに入ってないのですが・・・orz


納品されてスグに中身を確認しなかった僕の落ち度ではありますが、RAYSさんちょっとどーなってんのよ?と

調べてみたら1本2000円もするバルブのようで、仕方が無いので1本だけ普通のゴムバルブを使用しました(泣

20万円以上払ってこの仕打ちとあって超絶イライラ

駄目もとでクレーム電話入れてやろうかと思いますw



まぁそんなこんなはありましたが、ひとまず走行の準備はほぼ完了。

来週末は初Sタイヤでの走行なので、刺さらない程度に楽しんで来たいと思います。

現地でお会いする方は宜しくお願いします!



話は変わりますが、せっかくホイールを外したついでにゼスティノ07RRの磨耗度合いを見てみました。


(写真左)左フロントタイヤ (写真右)左リアタイヤ

走行履歴は
本庄 20分×2+15分×4=100分、日光 20分×2=40分、間瀬 34周、TC2000 20分×2=40分

上記走行時間でリアタイヤ2本の稲妻マークが消えたところ、フロント2本はまだまだ稲妻マークがはっきり見えるレベルの磨耗量でした。

Z2☆は前後タイヤほぼ同じ速度で減っていきましたが、ゼスティノでは駆動輪の磨耗がやや早い模様。

これはゼスティノのほうが熱の入りが良いため、連続で走ると駆動輪がオーバーヒート気味になっていると思われます。
実際日光走行後のリアタイヤは物凄く熱いです。本庄は冷える時間があるから大丈夫な感じ。

まだまだ山があるので、暫くは使えそうです。値上げなんて噂も聞いたので今後が心配ですw




そうそう、2/4の日光走行会はほぼ満席となりました。
が、何名かキャンセルが出る可能性も有りますので、走りたい方がいればご連絡下さい。
Posted at 2017/01/15 23:12:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月05日 イイね!
明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

気が付いたら30代2年目に突入しました・・・・時が経つのは早くて嫌になっちゃいますね。



さてさて表題の件、11月末に1回目告知を行いましたが、ついに開催まで1ヶ月を切ったので本格的に勧誘をしたいと思います。

↓以下コピペ
*******************

第5回TNUAC走行会
日時:2017年2月4日(土) 9:00~16:00
場所:日光サーキット
走行枠:15分×5本(暫定) グリップオンリー
クラス:5クラス
同時コースイン:10台以下
エントリー費:1.3諭吉(計測・保険込み)



アタックシーズンの休日走行会でグリップオンリー、しかもタイム順でクラス分けして同時コースイン10台以下という、タイム出すのに好条件の走行会はなかなか無いんじゃないかと

せっかく走行会に参加したのにクリアが取れなかったり、ドリフトのクソタイヤのタイヤカスまみれでタイムが出ないのってお金の無駄だと思うので、そういった心配が要らない状況を作りたいと思い立った次第です。

初心者~40秒切りの変態クラスまで全クラス走りやすい環境を整えますので、皆さんご一緒しませんか?

********************
コピペここまで


1/5現在で残り枠数11名となっております。(参加表明による予約枠含む)

ちなみに初心者~サーキットデビュー枠は他クラスとタイム差がでそうなため残り3名のみの募集です


さらに、追加情報ですが1月末~2月頭にコースの大規模改修が入るようなので、新路面効果でのタイムアップは間違いないかも?な状況です

せっかくの機会なので是非ご一緒しましょう。


参加希望の方は僕までご連絡いただければOKです。

宜しくお願いします。
Posted at 2017/01/05 20:49:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!
⑭無限サーキットチャレンジ@本庄サーキット12/17に本庄サーキットで行われた無限サーキットチャレンジへ行って来ました。

前日に仕事から帰ってきてご飯を食べたのが24時頃。

寝たら絶対に起きない自信があったので、寝ずに本庄へ向かいました(爆

朝5時時点の気温は-3℃。エンジンの掛かりががが・・・・



見づらいですが、早朝の車はバキバキに凍ってました

おまけに駐車場から出て1個目の信号でエンジンストール。

エンジンは掛かるのに、アクセル踏むとストールする謎現象で路上の漬物石になりました。

その後何故か症状が治まったので、同じ症状が出ないかビクビクしながら本庄へ向かいましたw


無事到着してみると、S2000クラスは僕、Cha.さん、umeさん、halさん、ブレーキマイスターさんの5台のみで、全員知り合いという状況wさらにくーまんさんも見学で来てくれました

これならアタック中に引っかかることはまず無いだろうと一安心

ゼスティノで本庄は2回目ですが、前回よりもクッソ寒いので朝一のベスト更新狙いです。

【走行編】
練習走行①
9:15~9:30 気温:4℃ 湿度:??%  路面温度:?℃
ガソリン 半分+3メモリ
エア 前後170start⇒210kPa
ダンパー F5 R5
タイム 43秒015(S1:16.739 S2:6.553 S3:19.723)
タイヤ ゼスティノ07RR 265/35/18
[メモ]
寒すぎて脚の指先の感覚が・・・コレじゃブレーキコントロールの制度が~と言い訳してみるw
せっかくの気温だったのに朝一の路面状況は最悪の一言でしたorz
枯れ草やら砂やらタイヤカスだらけで滑る滑る
中の人が乗れてなくて寸止め~ほあぁ
この時点で今日はダメな悪寒が・・・・


練習走行②
10:55~11:10 気温:10℃ 湿度:??%  路面温度:?℃
ガソリン 半分+1メモリ
エア 前後210kPa
ダンパー F5 R5
タイム 43秒016(S1:16.675 S2:6.434 S3:19.887)
タイヤ ゼスティノ07RR 265/35/18
[メモ]
気温は上がったものの、路面コンディションは回復
でもタイムは1本目と1/1000秒しか変わらず、ある意味凄い精度www
またしても寸止めで暴発寸前


ココで走りを外からチェックしていたくーまんさんより車両のセットアップとドライビングについてのアドバイスをいただき、即セッティング変更しました。

更にいつもならあるはずのフードサービスがお休みだったらしく、意図せず昼飯抜きで自身の軽量化という究極の手段でベスト更新を目指すことになりましたwww(スタッフさんアナウンスしてよw)


タイムアタック①
13:35~13:45 気温:13℃ 湿度:??%  路面温度:?℃
ガソリン 半分-1メモリ
エア 前後210kPa
ダンパー F5 R5
タイム 42秒713(S1:16.782 S2:6.421 S3:19.510) 1位/4台
タイヤ ゼスティノ07RR 265/35/18
[メモ]
ベスト更新キター!!
くーまんさんのアドバイスのもと車高を前後2ターン上げ。結果、乗りやすさUP!




タイムアタック②
13:35~13:45 気温:13℃ 湿度:??%  路面温度:?℃
ガソリン 半分-1メモリ
エア 前後210kPa
ダンパー F5 R5
タイム 43秒117(S1:16.791 S2:6.520 S3:19.806) 1位/4台
タイヤ ゼスティノ07RR 265/35/18
[メモ]
タイムは1本目で出したので、2本目はタイムを求めずに1ヘアのアプローチ練習と、中の人の癖を矯正することにだけ集中して9割位でアタック。
それでもこのタイムが出るゼスティノしゅごいw



【総括】
宣言どおり、オーバーオール+S2000クラス優勝しました!

自己ベストも更新できたし、車両のセットアップも進んだし、S2k仲間がいっぱいいたので走行の合間も楽しく過ごせて良い1日でした。

これからはくーまん師匠と呼ばないとw

タイムはベスト更新できたものの、セクター1が前回より0.2~0.3秒遅いので、次回は42秒5を目標にガンバリマス

あ、ちなみにジャンケン大会は一番豪華な?景品を見事ゲットしました!





本来なら走行後は温泉に浸かって、ベスト更新祝いに美味しいものを食べて帰宅する予定だったのですが、翌日朝から福島県で休日出勤のためその日のうちに移動しなければなりません。

ダッシュで八王子まで戻り、予め用意しておいた出張バックを持って飯も食べずに出張へ・・・
(途中の高速道路で一瞬意識が飛んだのは危なかったw)

23時に会津若松へ到着したら雪が残ってましたw


30歳過ぎて無茶は良くないですね・・・今日は眠くて死にそうでしたw



さてさて、コレにて2016年は走り納め(のはず)です。

今年は某チャレがアレだったので走行回数が少なくて済みましたw

年明けからはSタイヤで走ります。ドコでナニするかは想像にお任せします

次回走行予定は来年1/8の日光サーキットです。暇な人はご一緒しましょう!


それでは無限サーキットチャレンジ参加の皆様お疲れ様でした~
Posted at 2016/12/18 21:22:41 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年12月11日 イイね!
⑬20161210日光サーキットスポーツ走行12/10(土)に日光サーキットのスポーツ走行へ行って来ました。

ゼスティノタイヤで日光を走るのは初めてですが、本庄、筑波でのベスト更新から期待は高まるばかり。

本当はタイムが出るであろう朝一から走りたかったのですが、前日は会社の忘年会で山梨だったため、6時起きで山梨⇒八王子⇒宇都宮というルートで何とか午後入りしました。

午前中は混んでいたようですが、午後からは空いてきたためラッキーでした。

さらに、後輩のTAKUMINとヒグじぃ、S2k仲間ののちすた君も現れ、コレは楽しくなる予感


【走行編】
①13:30~13:50 気温:? 湿度:?  路面温度:?℃
ガソリン 半分-2メモリ
エア 前後220kPa ⇒ 200kPa
ダンパー F5 R5
タイム 39秒527(S1:8.963 S2:17.413 S3:13.153)
タイヤ ゼスティノ グレッジ07RR 265/35/18
[メモ]
まともに喰うタイヤで日光走るのが久々で、どう走ればいいのか良く分からないw
車はセッティングがアンダーで6コーナーと8⇒9コーナーが全く曲がらないため、セクター2だけやたら遅い・・・なんでや
後半は空気圧を落としてみたものの、タイヤがタレタレでオーバー⇒アンダー⇒オーバーでグダグダな走り





②15:30~15:50 気温:? 湿度:?  路面温度:?℃
ガソリン 半分-5メモリ
エア 前後200kPa
ダンパー F5 R5
タイム 39秒896(S1:9.047 S2:17.410 S3:13.397)
タイヤ ゼスティノ グレッジ07RR 265/35/18
[メモ]
1回目後半のオーバーが気になり、リア車高を2ターン下げてみるテスツ
結果、大間違いでしたorz

どうにもならないので、追走してたりして遊びました



【総括】
残念ながら、日光サーキットではベスト更新ならず!

悔しいです!

前回の筑波でダンロップコーナーと最終コーナーがアンダー強くて苦労しましたが、日光もアンダーが強くて思ったラインをトレース出来ませんでした。

コレは本格的にセッティングを見直さないとダメなようです。

とは言え、ZⅡ☆のベストからは0.05秒落ちだったので、次回こそはベスト更新したいと思います。

次は年明けかな~



あ、あと借り物のシルビアで9コーナーで盛大にコースアウトしましたw

怖すぎて、日光では二度と乗りたくないですwww



さてさて、次回走行は12/17の無限サーキットチャレンジ@本庄サーキット

ベスト更新を狙ってガンバリマス

現地でお会いする皆様宜しくお願いしま~す
Posted at 2016/12/11 23:51:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年12月03日 イイね!
⑫20161203プロアイズ走行会@TC2000今日は筑波サーキットで行われたプロアイズさんの走行会に参加してきました。

ココのところゼスティノタイヤに履き替えて、車の調子が非常に良いと感じていましたので、筑波でもベスト更新できればという期待で胸がいっぱいです。

今回はCha.さんの呼びかけに応じたS2000が大量エントリーで勝手にS2000祭り開催です。


夜も明けぬうちから怪しい雰囲気のS2000軍団www

さらに、僕、ひろきさん、のちすた君がゼスティノタイヤでプチゼスチャレ。



参加者のタイムを見ても、26台で1番遅くても1分5秒の自己申告なので、同時出走台数は多いですが10月の筑波のような惨状にはならないだろうと言うことで、是が非でもベスト更新したいところ・・・



【走行編】
ヒート①
8:00~8:20 気温:1桁 湿度:??  路面温度:??
ガソリン 半分
エア 前後180kPaスタート
ダンパー F5 R5
タイヤ:ゼスティノ グレッジ07RR 265/35/18
タイム 1分1秒962(S1:25.360 S2:25.460 S3:11.142  178.7km/h)
[メモ]
タイヤが凄く喰いますw
アタック2週目でベスト更新して1秒台に突入しました。
中に人が上手く合わせられず、全体的にちぐはぐなまま終了。

【ベストラップ動画】


アタック1週目では発熱が不十分と判断し、珍しく2週連続アタック。
1ヘアで突っ込みすぎて盛大にオーバーランしてますが、それでもこのタイムが出てしまいましたw
さらに、今回は2ヘアの立ち上がりが速い+ECUリセッティングの効果か最高速がGPS読みで186km/hも出ていました(驚



ヒート②
9:00~9:20 気温:?? 湿度:??  路面温度:??
ガソリン 半分-3メモリ
エア 前後220~230kPa
ダンパー F5 R5
タイヤ:ゼスティノ グレッジ07RR 265/35/18
タイム 1分2秒403(S1:25.532 S2:25.790 S3:11.081  177.2km/h)
[メモ]
1本目でダメだったところを中の人の修正で何とかしようとセッティングの変更はなし。
ただし、1本目の前半とは車の動き方が少々異なり全体的にオーバー⇒アンダー⇒オーバー
色々と考えた結果、恐らく原因と思われる要素が分かったっポイのでコレはコレで良いデータが取れました。



【総括】
中の人の操作に難有りではあるものの、またしてもあっさりとベスト更新してしまいました。
ゼスティノ恐るべし。

そしてS2000祭り楽しかった~。仲間内で走るのは楽しいですね!


さてさて、次回走行予定は12/10の日光サーキットフリー走行です。
ベスト更新はもちろんのこと、今回得られたデータが正しいかどうか検証してみたいと思います。

あ~サーキット楽しいw
Posted at 2016/12/03 23:11:40 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
プロフィール
「明日の宇都宮の天気予報を信じれば、AMは走れるみたいだけど・・・やめといた方が無難な気もするなぁ。悩む」
何シテル?   01/07 20:19
都内某大学自動車部所属をへて,都内でしがないリーマンをやっております. 毎日車をいじっていた学生時代に戻りたい・・・ 今までの車暦 DA6インテグ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
FFの軽でドリフト!?PVCドリフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 20:24:18
解体新書Vol.03 面白くなってきたRE-71R 255/40R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/03 09:46:23
無限エアクリの弱点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 15:00:05
お友達
人見知りなので会った事のある方,同じ競技で今後お会いする予定の方のみに限り.
103 人のお友達がいます
白しび#3白しび#3 * IBTIBT *
火琉素肉~青~火琉素肉~青~ * motoki@cz4amotoki@cz4a *
薔薇♪薔薇♪ * てるてる~てるてる~
ファン
44 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2014年ディレッツァチャレンジ(以下,DZC)参戦のために購入. 大学自動車部の先輩 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE111の2台目 2010年11月20日群サイにてクラッシュ全損 現在は鉄くずとしてピ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86からの乗り換え AE111の一台目 大学院入試の勉強という現実から逃れるため購入 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
自動車部に所属してから初めて乗った車 スーチャー乗せ換え車両 あまりのボロさにリペア ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.