車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月06日 イイね!
②20170128本庄サーキットフリー走行先日の日光と順番が前後してしまいましたが、1/28に本庄サーキットへ行って来ました。

S2k仲間が愛知遠征へ行っている中、本当は行く予定のなかったサーキット走行ですが、前の週の筑波で最高速が5km/h以上落ちるという謎現象のため、エンジンチェックの意味合いで行きました。

あと、ついでにコースが一部新舗装でタイムアップするとの噂を聞き、今のうちにタイムも出しちゃおうという魂胆ですw

先週に引き続きTAKUMINと一緒。
暇ヒロさんは重役出勤の為写真なしw


で、コースの方はというと


こんな感じで部分的に新舗装でして、場所は1ヘア、3ヘア、S字、最終と2ヘアを除くほぼ全域です。


期待に旨を膨らませつつ走行開始です。


①9:00~9:15 気温:?℃ 湿度:??%  路面温度:?℃
ガソリン 半分ー1メモリ
エア F220kPa R210kPa
ダンパー F5 R5
タイム 42秒970(S1:16.592 S2:6.592 S3:19.786)
タイヤ ゼスティノ07RR 265/35/18
[メモ]
最早本庄名物?朝一の路面は超絶ダスティ
新舗装も喰うのかと思いきや、メッチャ滑るんですけど・・・・
新舗装のところだけ変なスキール音が出て喰いませ~ん。撃沈



②9:45~10:00 気温:?℃ 湿度:??%  路面温度:?℃
ガソリン 半分ー3メモリ
エア F220kPa R210kPa
ダンパー F5 R5
タイム 42秒429(S1:16.463 S2:6.540 S3:19.426)
タイヤ ゼスティノ07RR 265/35/18
[メモ]
1本目で思ったよりフロントタイヤが暖まらないことが分かった為、まずは連続アタックして暖める作戦。
アタック1週目で42秒8、2週目43秒0・・・・ん~やはり新舗装滑る~
頭を切り替えて、手前で曲げて早くアクセルを踏む作戦に変更。
アタック3週目で42秒4が出てベスト更新キター。
そのあとは気負いすぎからの突っ込みすぎてオーバーラン2回したため、クラッシュ回避のため走行終了。




2ヘアと3ヘアのミスが勿体無いけど、まぁ僕の腕ではこんなもんでしょう。


【総括】
新舗装を上手く使って何とかベスト更新しました。

スタッフのASAMIさんに聞いたら、レコードは登録したもん勝ちとの事なので、誰も登録していない「FR NA ラジアル」部門でレコード申請。

ちゃっかり本庄のレコードホルダーになりましたw

で、本題のエンジンのほうはとりあえず以前と同じ最高速が出ているので大丈夫そうな感じ?

と思ったけど、筑波のロガーを見てると5速に入ってから加速していないので、4速までしか使わないコースでのテストはあまり意味が無かった疑惑www


午後はTNUAC走行会の打ち合わせがあるので速攻で撤収しました。
Posted at 2017/02/06 22:59:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
③20170204第5回TNUAC走行会@日光サーキット2017/2/4 日光サーキットでS2000オフもしくはホンダ車オフの主催をしてきましたw

事の始まりは10月。TNUACの部員で一緒に走れる機会を復活させたいというところから、せっかくなら休日のスポ走が少ない日光を貸しきって走ってしまおうと思い至り、今回の走行会を企画しました。

今回の走行会のテーマは「走りやすさ」

我々の車はどうしても普通の走行会へ参加すると、所謂「邪魔者」だと思ってます。

「そんなガチな車両持ち込むなよ」的な白い目で見られることも多いだろうし、何よりタイム差が大きく周りを見れないドライバーも多い為正直危ないことが多いです。

また、TNUACの現役のような、サーキット経験が浅いもしくは初めての人も安心して走れる環境を作ることにも気を使いました。


僕の方からはサーキット常連組へいろいろとお声掛けをさせていただいたところ、いつものS2000軍団やら、激速ホンダFF軍団などそうそうたる面子が集まり、これは走りやすいだろうと確信が持てる走行会となりました。








また、路面改修された日光サーキットを走行するのは僕たちが初めて。

ベスト更新祭りの予感にドキがムネムネです。



【走行編】
①9:15~9:30 気温:? 湿度:?  路面温度:?℃
ガソリン 半分-3メモリ?
エア 前後???kPa
ダンパー F5 R5
タイム 39秒559(S1:8.930 S2:17.425 S3:13.204)
タイヤ ゼスティノ グレッジ07RR 265/35/18
[メモ]
1週間以上走行がなかったコース上は超ダスティw
心配してた新路面はメッチャ喰う。様子見ながらあっさり39秒台~
でも基本車はドアンダーで草w


②10:30~10:45 気温:? 湿度:?  路面温度:?℃
ガソリン ?
エア 前後???kPa
ダンパー F5 R5
タイム 39秒669(S1:8.868 S2:17.765 S3:13.036)
タイヤ ゼスティノ グレッジ07RR 265/35/18
[メモ]
1本目の結果から、前後キャンバーを0.5~1.0度ほど増し。
フィーリングとしてはこっちの方が良い感じ。けど相変わらずのアンダー
アタック1週目で上記タイム。2週目でumeさん車両ストップの為赤旗を予感し走行中断。


③11:45~12:05 気温:? 湿度:?  路面温度:?℃
ガソリン ? 5L程度給油
エア 前後260kPa
ダンパー F5 R6
タイム 39秒170(S1:8.867 S2:17.311 S3:12.992)
タイヤ ゼスティノ グレッジ07RR 265/35/18
[メモ]
アタック3週目でベストを千分の数秒更新の39秒468w
7週目で39秒430・・・8週目で39秒418と刻みますが、所詮全部39秒4www
モヤモヤしつつのちすた君と追いかけっこしつつ、最終ラップで走り方を変えて39秒1でベスト更新キター!


車載映像を見てもらえば分かりますが、6コーナーや8コーナーがとんでもない舵角です。
アンダー過ぎて萎えます


④13:30~13:45 気温:? 湿度:?  路面温度:?℃
ガソリン ? 
エア 前後???kPa
ダンパー F5 R6
タイム 39秒414(S1:8.960 S2:17.347 S3:13.107)
タイヤ ゼスティノ グレッジ07RS 265/35/18
[メモ]
タイヤテストとして、Cha.さんの07RSと僕の07RRをお互いに履き比べてみた。
結果、あんまり違いを感じない・・・・???
若干RSの方が無理を許容してくれる感じではありますが、ドアンダーの僕の車とドライバースキルではタイムとして結果が現れず
RSだとSタイヤみたいにゴリゴリ使うのが正解な気がします


⑤本目は終了受付準備の為出走せず



【総括】
車には課題有りでしたが、新路面のおかげでベストも更新できたし何より仲間内で楽しく走れたので大いに満足です。

また、車両トラブルは数台ありましたが、1台もクラッシュすることなく走行会を終えられたことにホッとしております。

結果は37秒台が3名、39秒台が8名、というレベルで、日光サーキットフリー走行のクラス分けである43秒5以内は25名と半数以上でしたw

参加者の皆様、ならびにTNUACメンバーの皆様お疲れ様でした!

特に自身は走行しないのに走行会運営を行っていただいた方々には感謝感謝です。


またどこかの機会でこういった走行会を実施できたらな~と思うので、またよろしくお願いします!



【おまけ動画追加】
①のちすた号追走


②みやう号追走
Posted at 2017/02/05 11:37:01 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月30日 イイね!
僕が幹事を務めさせていただいている、第5回TNUAC走行会@日光サーキットがついに今週土曜日に開催されます!

いやー準備タイヘン過ぎw


しかしコレも仲間内で楽しくベスト更新祭りをする為なので、もう少し頑張ります。


エントリーフォームを僕まで直接送って頂いた方には昨夜タイムスケジュールと暫定エントリーリストを送付させて頂きましたので、ご確認の程お願いします。

一応こちらにも記載しておきます。

2/4(土) 日光サーキット タイスケ

7:30~ 受付開始(ゲート外の小屋にて)

8:00 ゲートオープン

8:20 受付終了

8:30~ ドライバーズミーティング

8:50~ サーキットデビュー及び日光初走行者講習

9:15~ 走行開始

12:15~12:45 お昼休み(コース内徒歩立ち入り可)

~16:00 走行終了

~16:30 ゲート外へ完全撤収



朝早いので、遅刻をしないようゆとりをもった行動をお願いします。

僕は朝起きる自信が無いので前泊で行きますwww


なお、当日はいつものフードサービスも来るようです。


それでは参加される皆様宜しくお願いします!


【追記】
1名キャンセルが出たので、走りたい方がいればご連絡下さい~
Posted at 2017/01/30 21:38:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!
①20170121zummy走@TC20002017年の走り初めとしてzummyさんのところのスーパータイムアタックバトルRd.1に参加してきました。


朝7時には現地入りしてアライメントの確認やらをするつもりでしたが、圏央道の事故渋滞で1時間ほど時間をロスしてしまい、到着したのは8時・・・ドラミすぐに始まるやん

結局大急ぎで準備して走行に備えます。


が!コースを見てみると路面はウェット・・・orz

ウェット路面でのサーキット走行では2回中2回コースアウト、内1回クラッシュをしている僕としてはコースインして駄目そうなら走るのを辞めるつもりでしたw

結局は走行前に乾かし隊が走ってくれたおかげで1本目を走る頃にはセミウェットまでコンディションは回復しました。良かった~



【走行編】
ヒート①
9:30~9:50 気温:?? 湿度:??  路面:セミウェット
ガソリン 半分-2
エア 前後140kPaスタート
ダンパー F5 R5
タイヤ:A050GS 295/30/18
タイム 1分1秒669(S1:25.343 他セクターターム取れず)
[メモ]
路面が所々濡れている為恐る恐る走行を開始。
GSがどのくらい暖めると最大グリップになるのか分からないので、とりあえずいつも通り1アタック1クーリングしてみる・・・・・
ん~?いつまでたってもグリップ上がってこないぞ?www
路面が乾いてきた最終週でようやくベストタイム
こ、これは路面が濡れてたから(白目


ヒート②
10:55~11:15 気温:?? 湿度:??  路面:ドライ
ガソリン 不明
エア 前後160kPa
ダンパー F4 R4
タイヤ:A050GS 295/30/18
タイム 1分1秒(S1:25.069 S2:25.495 S3:11.010 173.494km/h)
[メモ]
80Rでぐにゃぐにゃしてる気がしたので前後減衰を1クリック締め。
路面はドライだけど、安定して1秒台中盤から後半・・・
アタック5週ほどしましたが、タイヤのタレは感じられずw
GSって15分走ってもタレないんや(白目




ヒート③
ミッションの入りがすこぶる悪い為、出走せず




【総括】
A050GSを履いたにもかかわらず、ゼスティノのタイムを0.4秒しか更新できませんでした(爆死

ラジアルと同じように、ダンロップと最終でアンダー強すぎて萎え

走行後のタイヤは表面がラジアルのような溶けかたでした。

ラジアルより若干の安定感はあるものの、「グリップする!」という感覚は微塵も感じられず、タイヤが信用できないので最終コーナーはラジアルとほぼ同タイムでしたw

更に気温の影響なのかタイヤのせいなのか、裏ストレートが前回よりも5km/hも落ちてるし・・・

何かもう心が折れてしまいました(泣


しかも帰ってきてからエンジン調子よくないかも?な感じです。

ブローバイがキャッチタンクからあふれてたり、アイドルでハンチングするようになったり、停車時ストールしそうになったり、燃料消費量が異常に増えてたり・・・・エンジンO/Hしないとヤバイかも?


そんなこんなでAttack出る!と息巻いてましたが、やる気がなくなってしまいました~

もう少しだけ考えてみようと思います。
Posted at 2017/01/23 00:31:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年01月15日 イイね!
怒り心頭の走り初め準備大寒波襲来で寒い日が続いていますね。

僕は本来であれば1/8に日光で走り始めの予定でしたが、あいにくの2週連続雪予報により未だ2017年は走れていません。

去年の無限CC以来車に触ってすらいなかったのですが、来週末はZummy走@TC2000なので準備を行いました。

今シーズンはSタイヤで筑波を走るつもりなので、練習用に購入したA050GSをホイールに組んできました。


サイズは295/30/18です。

流石に30扁平はハイトが・・・・スグにホイール傷物にしちゃいそうですw


ホイールは2015年に日光でクラッシュする前に購入したRAYSのZE40ブロンズカラー10j+39

ようやく日の目を浴びる日が来ました~


が!ココで大問題が発生。

2015年9月に納品されたのですが、車両が修理中で無かった為にホイール使用予定が無く、到着時には1本だけ箱を開けて中身を確認し、他の3本は未開封のまま保存していました。

で、本日未開封3本の箱を開けてみたところ、エアバルブが入っていない箱が1つありましたw



↑①に書いてあるのに入ってないのですが・・・orz


納品されてスグに中身を確認しなかった僕の落ち度ではありますが、RAYSさんちょっとどーなってんのよ?と

調べてみたら1本2000円もするバルブのようで、仕方が無いので1本だけ普通のゴムバルブを使用しました(泣

20万円以上払ってこの仕打ちとあって超絶イライラ

駄目もとでクレーム電話入れてやろうかと思いますw



まぁそんなこんなはありましたが、ひとまず走行の準備はほぼ完了。

来週末は初Sタイヤでの走行なので、刺さらない程度に楽しんで来たいと思います。

現地でお会いする方は宜しくお願いします!



話は変わりますが、せっかくホイールを外したついでにゼスティノ07RRの磨耗度合いを見てみました。


(写真左)左フロントタイヤ (写真右)左リアタイヤ

走行履歴は
本庄 20分×2+15分×4=100分、日光 20分×2=40分、間瀬 34周、TC2000 20分×2=40分

上記走行時間でリアタイヤ2本の稲妻マークが消えたところ、フロント2本はまだまだ稲妻マークがはっきり見えるレベルの磨耗量でした。

Z2☆は前後タイヤほぼ同じ速度で減っていきましたが、ゼスティノでは駆動輪の磨耗がやや早い模様。

これはゼスティノのほうが熱の入りが良いため、連続で走ると駆動輪がオーバーヒート気味になっていると思われます。
実際日光走行後のリアタイヤは物凄く熱いです。本庄は冷える時間があるから大丈夫な感じ。

まだまだ山があるので、暫くは使えそうです。値上げなんて噂も聞いたので今後が心配ですw




そうそう、2/4の日光走行会はほぼ満席となりました。
が、何名かキャンセルが出る可能性も有りますので、走りたい方がいればご連絡下さい。
Posted at 2017/01/15 23:12:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「すげーw@ちゃらきち 」
何シテル?   02/18 22:22
都内某大学自動車部所属をへて,都内でしがないリーマンをやっております. 毎日車をいじっていた学生時代に戻りたい・・・ 今までの車暦 DA6インテグ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
FFの軽でドリフト!?PVCドリフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 20:24:18
解体新書Vol.03 面白くなってきたRE-71R 255/40R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/03 09:46:23
無限エアクリの弱点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 15:00:05
お友達
人見知りなので会った事のある方,同じ競技で今後お会いする予定の方のみに限り.
106 人のお友達がいます
IBTIBT * うっちんnaベイベー!うっちんnaベイベー! *
ひろき_S2000ひろき_S2000 * 佐野@道楽者佐野@道楽者 *
Cha.Cha. * チョンバチョンバ *
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2014年ディレッツァチャレンジ(以下,DZC)参戦のために購入. 大学自動車部の先輩 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE111の2台目 2010年11月20日群サイにてクラッシュ全損 現在は鉄くずとしてピ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86からの乗り換え AE111の一台目 大学院入試の勉強という現実から逃れるため購入 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
自動車部に所属してから初めて乗った車 スーチャー乗せ換え車両 あまりのボロさにリペア ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.