• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やみーのブログ一覧

2018年10月09日 イイね!

⑦20181007_ディレッツァチャレンジ2018@美浜

⑦20181007_ディレッツァチャレンジ2018@美浜5ヶ月ぶりにサーキット走行に行って来ました。

舞台は愛知県の美浜サーキット。

去年のディレチャレ前日走行以来2回目の走行となります。

前日まで脚の仕様変更を行ったりとバタバタ

おかげでメインイベントである前夜祭に遅刻してしまいましたorz



で、翌日の本番は台風一過のピーカン照り

1年ぶりのサーキットなので、まずは走り方を思い出すところから。

【練習走行】
ガソリン 半分
エア 190kPaスタート⇒220kPa
ダンパー F7 R7
バネ F900lb R900lb
タイム 46秒183 (8位/16台)
[メモ]
なんと計測1週目でイキナリオレンジボール出されましたwww

原因は去年のDZC美浜にてロアアーム折れによって破壊された右前フェンダーが取れかかっていた為。

ちなみに、この状態で群サイにて160km/h出したけど取れませんでしたよw

なななさん、らっきょさん、ヨリさんのお手伝いにより何とか時間内に復帰するも、練習走行でコースに慣れないと勝負にならないのに・・・・と超絶焦って突っ込みすぎからのアンダー祭り

オワタ\(^o^)/

何とかギリギリで早いほうのグループ分けに入れました。当然のように早いほうのグループは全てS2000でしたw


【セッション①】
ガソリン 半分-2メモリ
エア 220kPa
ダンパー F8 R12
バネ F900lb R900lb
タイム 45秒707 (4位/16台)
[メモ]
AZUR川村さんのアドバイスを受け減衰を変更。

リアのトラクションがかなりかかりやすくなり、人間も少し走り方を思い出してきたことから何とかタイムUPするも、どうしたらタイムアップするのか想像がつかない。

何とかセッション③へのシード権ゲット


【セッション③】
ガソリン 半分-4メモリ
エア 220kPa
ダンパー F8 R12
バネ F900lb R900lb
タイム 45秒778 (5位/16台)



[メモ]
泣いても笑っても最後のセッション。

頑張って走るものの、3速が入らない!

ストレート、バックストレートでシフトが入らずまともにアタックできないので焦ってミス連発。

ラスアタックでギリギリタイム表示板の一番下に見えたけど、そこで試合終了。

結局トップとは0.159差で5位、0.3秒以内に7台がひしめく大接戦でしたが内容的には完敗

くやし~


というわけで今年のチャレンジは終了しました。

でも、久々にサーキットで楽しいと思えたし、この悔しさが燃料になって鎮火しかけていたモタスポ熱に再び熱が入りました。

次は負けないぞ!



という事で、参加された皆様お疲れ様でした。
Posted at 2018/10/10 00:05:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月09日 イイね!

⑥20180917_群サイフリー走行

⑥20180917_群サイフリー走行そういえば行った事を忘れてた・・・

車載カメラのトラブルで動画は1本しか取れておらず・・・




楽しかったです(小並感)


あ、脚はいつものとは違うので跳ねはある程度抑えられてます。
Posted at 2018/10/09 23:30:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月09日 イイね!

20180408_群サイフリー走行

20180408_群サイフリー走行4/8に群サイのフリー走行へ参加してきました。

最後に群サイを走ったのが2016年の10月なので、1年半振りの走行となります。

最近は車が思うように動いてくれず、サーキットに行ってもストレスを溜めて帰ってくるばかりのため走る気力が起きず、気が付いたらアタックシーズンが終わっていました(爆

サーキットでは思うように動かない我が愛車ですが、峠ならグリップを限界まで使うこともないですし、何よりタイムを気にせず走れるので楽しめるかな?というのが参加の理由です。


寝坊して午前中には間に合わなかったので午後から走行しました。


・右回り


・左回り


両方向ともレブ7000rpm縛りで安全運転です。

が、それでも跳ねること跳ねること

今回はサーキットでは使わないような柔らかめの減衰を使いましたが、それが悪かったのかテールハッピー気味で、逆に楽しめましたw


僕の車は車検対応車高なので走行には問題なさそうですが、一応念のため現地で前後車高を2ターン上げ

それでもフロントフェンダーがかなりタイヤに削られましたw

おかげでどこにもぶつけてないのに、バンパーとライトのステーが取れましたwww




久々の群サイは楽しすぎて右回り7本、左回り5本の計12本と、近年にしてはかなり多めに走りました。

おかげで肩が筋肉痛ですが、久々にS2000で楽しめたのは良かったです。


今年は秋位にもう一度行きたいな~
Posted at 2018/04/09 22:54:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月19日 イイね!

③20180217日光サーキットフリー走行

③20180217日光サーキットフリー走行久しぶりの走行ブログとなりました。

というのも、最近は車の調子が悪すぎて、走ってもストレスしかたまらずにブログを書く気にすらならずに放置プレイしてました。


閑話休題


1/27の第6回TNUAC走行会では、車両トラブル(次半分は僕のポカミス)により殆どまともに走れず、唯一まともに走れた1枠では真面目に走ったのに40秒すら切れない状態・・・

帰りにARVOUさんに車を預けて帰宅しました。


今回の変更点はデフのO/Hと仕様変更。

2WAY⇒1.5WAYにするついでに、デフケースを後期新品に、ディスタンスカラーを純正からCSOのリジットに、サイドベアリングボルトを強化品に変更してみました。

そのついでにECUをリセッティング。

結果は・・・



4スロ時代よりもパワー出ちゃいまして、約330PS!!トルク33.3kgm

後は脚さえちゃんとすれば凄いタイムが出そうなスペックですw



で、先週車を引き取ってきて慣らしの後2/17の日光サーキットフリー走行に行って来ました。

1月末のコース改修でコースレイアウトが一部変更となったためどんな感じなのか気になるところ。

朝一枠をスキップして現地でデフオイル交換。

室内でロイヤルでパープルなオイルが駄々漏れしててこの時点で激萎えw


とりあえず1枠目を走行していた友人達のタイムを見る限り、0.5~0.7秒程度が日光新コースでのタイムかな?という感じです。

まぁ最近は40秒切るのにヒーコラいっている僕の車では期待できる点もなく、ひとまずはデフの仕様変更で車の動きがどう変わったかのチェックですね。


【走行編】
①10:00~10:20 気温:8度前後 湿度:??% 
ガソリン 半分+3メモリ
エア 190kPaスタート⇒230kPa
ダンパー F6 R6
バネ F900lb R900lb
タイム 39秒104(S1:8.866 S2:17.417 S3:12.821)
タイヤ ゼスティノ07RR 265/35/18(2516)
[メモ]
舗装しなおされた1~6コーナーは凄くグリップする。
デフが1.5WAYだからか、1コーナーのブレーキングでリアが出る。走り方を変える必要有り。
タイヤが温まってくるとドアンダー。空気圧高すぎか・・・
6コーナーと8コーナーは相変わらずクソほどアンダー。ダンパー終わってる?
改修された10コーナーから先はいまいち分からないw



8コーナーは入りのタイミングミス

②12:30~12:50 気温:10度前後 湿度:??% 
ガソリン 半分+1メモリ
エア 210kPa
ダンパー F6 R6
タイム 39秒282(S1:8.952 S2:17.498 S3:12.823)
タイヤ ゼスティノ07RR 265/35/18(2516)
[メモ]
フロントの反応速度が上がるか試しにプリロード2ターン掛け。ブラケット2ターン下げ。
結果はあまり違いを感じられず、基本ドアンダー。


【総括】
ドアンダーの原因はデフではありませんでした。残念。

日光の新コースレイアウトは攻略しがいがあるのでまた行こうと思います。
Posted at 2018/02/20 00:09:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月26日 イイね!

1/27の日光走行会

明日の走行会の為に前泊で現在宇都宮に来てます。

宇都宮市内は大通りは雪の影響はほぼありません。

細い小道は雪が残ってたりしますのでお越しの際には大通りメインが良いと思います。

早朝は路面凍結の可能性が有りますので十分ご注意のうえお越しください。
Posted at 2018/01/26 21:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「本日は四国、徳島県アサンサーキット。遠すぎわロタw」
何シテル?   10/26 08:05
都内某大学自動車部所属をへて,都内でしがないリーマンをやっております. 毎日車をいじっていた学生時代に戻りたい・・・ 今までの車暦 DA6インテグ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

無限エアクリの弱点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 15:00:05
S2000 スッキリブラケット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/22 16:40:42

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2014年ディレッツァチャレンジ(以下,DZC)参戦のために購入. 大学自動車部の先輩 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
競技専用車両 エアコン,オーディオレスなので普段乗りはしたくありません. たったの1 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて乗ったチューニングカー 兄貴の友人から車検込みで18マソで購入。 最初からショッ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2011年3月から乗り換え ノーマル状態の車を先輩の兄から安く譲っていただきました. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation