車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
⑫20161203プロアイズ走行会@TC2000今日は筑波サーキットで行われたプロアイズさんの走行会に参加してきました。

ココのところゼスティノタイヤに履き替えて、車の調子が非常に良いと感じていましたので、筑波でもベスト更新できればという期待で胸がいっぱいです。

今回はCha.さんの呼びかけに応じたS2000が大量エントリーで勝手にS2000祭り開催です。


夜も明けぬうちから怪しい雰囲気のS2000軍団www

さらに、僕、ひろきさん、のちすた君がゼスティノタイヤでプチゼスチャレ。



参加者のタイムを見ても、26台で1番遅くても1分5秒の自己申告なので、同時出走台数は多いですが10月の筑波のような惨状にはならないだろうと言うことで、是が非でもベスト更新したいところ・・・



【走行編】
ヒート①
8:00~8:20 気温:1桁 湿度:??  路面温度:??
ガソリン 半分
エア 前後180kPaスタート
ダンパー F5 R5
タイヤ:ゼスティノ グレッジ07RR 265/35/18
タイム 1分1秒962(S1:25.360 S2:25.460 S3:11.142  178.7km/h)
[メモ]
タイヤが凄く喰いますw
アタック2週目でベスト更新して1秒台に突入しました。
中に人が上手く合わせられず、全体的にちぐはぐなまま終了。

【ベストラップ動画】


アタック1週目では発熱が不十分と判断し、珍しく2週連続アタック。
1ヘアで突っ込みすぎて盛大にオーバーランしてますが、それでもこのタイムが出てしまいましたw
さらに、今回は2ヘアの立ち上がりが速い+ECUリセッティングの効果か最高速がGPS読みで186km/hも出ていました(驚



ヒート②
9:00~9:20 気温:?? 湿度:??  路面温度:??
ガソリン 半分-3メモリ
エア 前後220~230kPa
ダンパー F5 R5
タイヤ:ゼスティノ グレッジ07RR 265/35/18
タイム 1分2秒403(S1:25.532 S2:25.790 S3:11.081  177.2km/h)
[メモ]
1本目でダメだったところを中の人の修正で何とかしようとセッティングの変更はなし。
ただし、1本目の前半とは車の動き方が少々異なり全体的にオーバー⇒アンダー⇒オーバー
色々と考えた結果、恐らく原因と思われる要素が分かったっポイのでコレはコレで良いデータが取れました。



【総括】
中の人の操作に難有りではあるものの、またしてもあっさりとベスト更新してしまいました。
ゼスティノ恐るべし。

そしてS2000祭り楽しかった~。仲間内で走るのは楽しいですね!


さてさて、次回走行予定は12/10の日光サーキットフリー走行です。
ベスト更新はもちろんのこと、今回得られたデータが正しいかどうか検証してみたいと思います。

あ~サーキット楽しいw
Posted at 2016/12/03 23:11:40 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月27日 イイね!
走行会のお誘いココ最近は気温もスッカリ低くなり、タイムアタッカーにとっては待ちに待ったアタックシーズンとなりました。

僕のホームコースは本庄サーキットと日光サーキットで、両サーキットともライセンスを取得して走っています。

がっ!!

日光サーキットは土日のスポ走が少なすぎ・・・・・大体1月に1回、下手すると0回の時もあります。


そんな状況なので



身内で貸し切っちゃうことにしました(爆)

だって思う存分走りたいんだもんw




と、言う訳で走行会やります!

第5回TNUAC走行会
日時:2017年2月4日(土) 9:00~16:00
場所:日光サーキット
走行枠:15分×5本(暫定) グリップオンリー
クラス:5クラス予定
同時コースイン:10台以下
エントリー費:1.3諭吉(計測・保険込み)



アタックシーズンの休日走行会でグリップオンリー、しかもタイム順でクラス分けして同時コースイン10台以下という、タイム出すのに好条件の走行会はなかなか無いんじゃないかと

せっかく走行会に参加したのにクリアが取れなかったり、ドリフトのクソタイヤのタイヤカスまみれでタイムが出ないのってお金の無駄だと思うので、そういった心配が要らない状況を作りたいと思い立った次第です。

初心者~40秒切りの変態クラスまで全クラス走りやすい環境を整えますので、皆さんご一緒しませんか?




と、言う訳で皆様お誘い合わせの上、ご参加をお待ちしております。

参加の意思表示は、このブログへのコメントでもメッセージでも構いませんし、僕の連絡先を知っている方は直接でも構いません。

また、僕と知り合いでなくとも、この告知を見て参加したいな~と思った方がいましたら気軽にご連絡いただければ幸いです。

宜しくお願いします~



P.S.
出来れば40秒切りの変態クラスで1クラス埋めたいな~とかw
Posted at 2016/11/27 21:56:34 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
⑪20161113間瀬サーキットフリー走行前日の本庄走行に続き、せっかくなので新潟まで足を伸ばしてみました。

画像は諸事情によりSAで食べたマグロ丼。
最近のSAはご飯が美味しくてGOODですね。



さてさて、間瀬サーキットですが実は2回目でした。

ただし、1回目は大学編入した年にサークルの耐久レース車両で人生2回目のサーキット走行をしたとき以来なのでコースすら憶えておらず、実質初めてみたいな感じです。

今回はCha.さんとご一緒させていただきました。


二人ともゼスティノ07RRなので、プチゼスチャレ開催ですwww


前日の車の状態から、不安要素は無いもののコレだけバンピーな路面でエスケープもほとんど無いのにTC2000よりスピードの出るコースとあって、走行前からかなりビビッていました。

とりあえずの目標は8秒前半くらい?と、無事に自走で帰ること(←重要

果たして結果は・・・

【走行編】
9:00~12:00(出入り自由) 気温:15~19℃位 湿度:?  路面温度:??℃
ガソリン 2メモリ
エア 前後230kPa
ダンパー F5 R5
タイム 1分6秒766
[メモ]
やはりタイヤが凄く喰うw
車的にはまだまだいけるが、ビビリミッターが効きまくり・・・・だって恐いんだもんw



コースに慣れれば5秒台には入ると思いますが、自走で無事帰るのが目標なので(真顔




【総括】
デスティノしゅごぉいぃぃw

間瀬サーキットですが、アップダウンも結構あるし、チャレンジング&スリリングなサーキットでした。

路面は見た目喰わなさそうなのに凄くグリップが高くて、タイヤの件とあいまって最後まで対応できませんでした。適応力低すぎ・・・

全部で34週。うち無事アタックできたのは8回でしたw

あまり多くは語りませんが、危険が危ないデンジャラスなドライバーが多かったのが残念なポイントでした。

間瀬は家からだと300km以上あるためそう簡単には行けませんが、また走りたいと思う楽しいサーキットでした。


今回初めてサーキットをはしごしましたが、本当に楽しい2日間でした。
暫くはメンテして、走りは自重しますw




次回走行は12/3のプロアイズ走行会@TC2000!

S2000大量エントリーで10台以上いるので楽しくなりそう!

その内、分かっているだけでも3名が07RRなので、またしてもプチゼスチャレw

頑張ってベスト更新してきます!
Posted at 2016/11/14 00:01:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月13日 イイね!
⑩20161112本庄サーキットフリー走行2016/11/12に本庄サーキットのフリー走行へ行ってきました。

画像は本庄近くのオサレなピザ屋さんで食べたピザ。メッチャ美味かった~


久しぶりの本庄サーキットですが、前回の走行は4月で、そのときは気温10℃以下、タイヤはZⅡ☆でタイムは43秒2でした。

ココのところ、どうにも車がドアンダーだったりドオーバーだったりと、まともに走らせるのが難しく、サーキットに行く度にイライラしてしまうような状況でした。

走行時の感触やら走行後の触診やらの結果から、今回も原因はタイヤだろうと目星をつけCha.さんが各地のサーキットで驚異的なタイムを刻んでいるアノタイヤを、満を持して投入しました。


GRID ゼスティノ07RR

組んで砂利駐車場を出たときの小石の跳ね上げ音のまぁ凄いことwコレは期待できるwww

とりあえずの目標は、2015年3月にZⅡ☆で出したベストタイム43秒196を更新すること。
気温的にはソコソコ暖かいですが、果たして・・・・


【走行編】
①9:00~9:15 気温:15.5℃ 湿度:63%  路面温度:?℃
ガソリン 半分-1メモリ
エア 前後220~230kPa
ダンパー F5 R5
タイム 43秒127(S1:16.515 S2:6.551 S3:20.061)
タイヤ ゼスティノ07RR 265/35/18
[メモ]
走り始めの3アタック位はブレーキが思うように効かず、悪戦苦闘。
後半になってようやく効きが通常に近づいてきたものの、久しぶりにちゃんとグリップするタイヤに戸惑い、全体の操作がチグハグ。
また、タイヤの表面グリップは感じられるものの、車体のセット自体がアンダー傾向
最終コーナーは前日の雨の影響で濡れっぱなし
にもかかわらず、僅かながらあっさりとベスト更新で拍子抜けもいいところw



②10:15~10:30 気温:16.3℃ 湿度:52%  路面温度:?℃
ガソリン 半分-3メモリ
エア 前後220~230kPa
ダンパー F5 R5
タイム 42秒857(S1:16.469 S2:6.554 S3:19.843)
タイヤ ゼスティノ07RR 265/35/18
[メモ]
おもうところあり、前後車高を2ターン上げ。結果的に正解でした。
セクター3で割と大ポカやらかしたにも関わらず、42秒台出ちゃいましたw



[解説]
最終前のS字まではそこまで大きなミスをしなかったのですが、最終コーナーで3⇒2速にシフトダウンするところをミスって3⇒4速に・・・
慌てて4⇒2速へ入れなおすも、クリップを華麗にスルーw
テンパってステアリングを大きく切りながらアクセルオンしたため盛大にテールスライドorz


【総括】
ゼスティノのおかげで乗ってて楽しい車に戻りましたw

というか久しぶりにまともに車が動くせいで、中の人が対応できませんでした(爆

タイヤの特性に合わせた乗り方が出来れば、タイム的には42秒5位は出せると思います。

最近クソタイヤで走っていたせいもあり、操作の悪い癖がより悪化しているのが車載を見てて分かったので、ちょっとづつ意識して直していこうと思いました。


タイムはもう少し更新できる感触を残しつつ、この日は翌日の間瀬走行のためにAMで切り上げて一路新潟へ・・・・



Posted at 2016/11/13 23:35:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年10月26日 イイね!
先日の群サイ走行ですが、車は跳ねるしタイヤはグリップ感が無いしで怖くて全く攻められませんでした。

去年はこんなに酷くなかったような記憶があったので、比較動画を作製してみました。



結果として、5km弱のコースで8秒位ぶっちぎられてました。去年の自分にw

去年の方も凄く攻めてるとかではなく、確実にコントロールを失わない程度の走りです。


んん~~~モヤモヤする



で、楽しかった素肉の車の車載




跳ねるといえば跳ねるのですが、怖くない程度の跳ね方です。

ステアリングを切っただけ曲がるオンザレール感が凄い。羨ましい

借り物の車なので、壊さないように走ってますw



きっと不調はタイヤのせいだと信じて、次回の走行からはこいつを投入します。


GRID ゼスティノ07RR 265/35/18

某お方のルートで送料込み込み7万円未満でした。

某お星様より1本1万円以上安いですが、期待は出来そうでとても楽しみです。



次回は11/12の本庄サーキットフリー走行予定。

お暇な方はご一緒しましょう~
Posted at 2016/10/26 22:22:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ふっといドーナツが届きましたが、履かせるにはあと2本必要ですw」
何シテル?   12/04 19:26
都内某大学自動車部所属をへて,都内でしがないリーマンをやっております. 毎日車をいじっていた学生時代に戻りたい・・・ 今までの車暦 DA6インテグ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
FFの軽でドリフト!?PVCドリフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 20:24:18
解体新書Vol.03 面白くなってきたRE-71R 255/40R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/03 09:46:23
無限エアクリの弱点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 15:00:05
お友達
人見知りなので会った事のある方,同じ競技で今後お会いする予定の方のみに限り.
102 人のお友達がいます
☆ケンタ☆☆ケンタ☆ * IBTIBT *
白しび#3白しび#3 * ダメ旦那ダメ旦那 *
makitaspeedmakitaspeed * フカヒレ君フカヒレ君 *
ファン
44 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2014年ディレッツァチャレンジ(以下,DZC)参戦のために購入. 大学自動車部の先輩 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE111の2台目 2010年11月20日群サイにてクラッシュ全損 現在は鉄くずとしてピ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86からの乗り換え AE111の一台目 大学院入試の勉強という現実から逃れるため購入 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
自動車部に所属してから初めて乗った車 スーチャー乗せ換え車両 あまりのボロさにリペア ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.