• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やみーのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

⑤20170624本庄サーキットフリー走行

6/24に本庄サーキットへ行って来ました。

エンジンのO/Hが完了した為、シェイクダウンテストが目的です。



事の始まりは2月

流石に製作から5年経ったエンジンはそろそろまずいだろうということで、O/Hを決意しました。

ちょうど2月頭のTNUAC走行会@日光の直後から、エンジンから謎の「カシャカシャ」音が出始めたため、その後の予定を全てキャンセルし3月頭に入院させることに。


で、エンジンの加工待ちで結構時間がかかりまして、ようやく慣らしができる状態になったのが6月頭

6/10 受け取り

6/10~11 慣らしの旅(1000km)

6/17~18 慣らしの旅(500km)

6/18 ECUセッティングの為再入院

6/24 受け取り⇒シェイクダウン

上記ハードスケジュールをこなしてようやく復活となりました


シェイクダウンテストでボッチは寂しいので、Cha.さん召喚wありがとうございました

今回はエンジンO/Hついでにいろいろと仕様変更したため、その辺が吉と出るか凶と出るか・・・


【走行編】
①15:00~15:15 気温:25℃以上 湿度:??%  路面温度:?℃
ガソリン 半分-2メモリ
エア 210kPaスタート
ダンパー F5 R5
タイム 不明
タイヤ ゼスティノ 07RR 265/35/18
[メモ]
サーキットの計測が不調で計測できず、更にGPSロガーの電源入れ忘れw
久々に自分の車でのサーキット走行とあって、中の人が対応できないw
前回の使用から5ヶ月近く経ったにもかかわらず、ゼスティノ喰いますwちょっとビックリ
エンジンは狙い通り使いやすくなった


②15:45~16:00 気温:25℃以上 湿度:??%  路面温度:?℃
ガソリン 半分-4メモリ
エア 210kPaスタート
ダンパー F5 R5
タイム 43秒6(GPS計測)
タイヤ ゼスティノ 07RR 265/35/18
[メモ]
ミッションオイル交換しないため、ミッションの入りがすこぶる悪い~
クリアを取るのが難しく、可も無く不可も無くなタイムで終了




【総括】
エンジンの仕様変更はおおむね狙った方向に進んだと思います。

特にトラブルが出ることも無く走ることが出来たので、あとは冬場にどうなるのかに期待です。

暫く走らないと、中の人の劣化が激しすぎて微妙な感じではありましたが、タイム計測をしないで走っていたので、終始楽しめましたw


次回走行は未定ですが、ディレチャレ前にZⅢを試した方がよいとのアドバイスがあるため、気力と財力があればどこかで日光へ行きたいな~

エンジンO/Hが予定より費用がかかった為、タイヤ代が無いという罠www
Posted at 2017/06/25 00:35:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

③20170505本庄サーキットフリー走行

③20170505本庄サーキットフリー走行昨日5/5に本庄サーキットのフリー走行へ行って来ました。

僕のS2kは現在諸事情により長期入院中で、3月頭から手元に無いため今回のマシンは↓



オーナーが12~3年ぶりのサーキット走行ということで、復帰支援と指導という名目で自分の車が無い間に人の車で遊ぼうという魂胆ですw

車の仕様としては、吸排気とショック、デフ、ブレーキパッド、GTウィング位のどこにでもいそうなちょろっとチューンのS2kです。

僕としては普通のS2kがどんな感じなのか興味があるので、果たしてどうなるか・・・



①9:30~9:45 気温:20℃以上 湿度:??%  路面温度:?℃
ガソリン 満タン
エア F220kPa R210kPa
ダンパー F6 R6
タイム 47秒671(S1:18.627 S2+S3:29.044)
タイヤ F:ZⅡ☆ 225/45/17(0315) R:255/40/17(1315)
[メモ]
オーナーへのサーキットの走り方指導の為、2名乗車で走行。
フロントタイヤが225という激細+2年半落ちの状態では、全く曲がりません。クーリングレベルのペースでフロントが音をあげますw
また、ファイナルがノーマルのため2速の加速がもたつく・・・・せめて4.444ファイナルが欲しいところ



②15:15~15:30 気温:25℃以上 湿度:??%  路面温度:?℃
ガソリン 2/3以上
エア F240kPa R220kPa
ダンパー F5 R5
トー R:アウト5mm⇒0mm
タイム 46秒713(S1:18.627 S2+S3:29.044)
タイヤ F:595RSR 255/40/17(??15) R:255/40/17(1315)
[メモ]
フロントのキャパ不足が著しい為、255の595RSRへチェンジ
225の干からびたZⅡ☆よりはかなりマシなものの、斜めのグリップが無いタイヤですね~
タイヤを潰しながら蛇を入れるとアンダーが出ます。タイヤの剛性不足?
また、フロントがマシになるとリアのグリップの低さが気になりました。




【総括】
初めて普通のS2kに乗りましたが、自分の車がどれだけチートスペックなのか良く分かりましたw

似た車なのに操作のリズムが違ってくるので、上手く纏めることが出来ませんでした。
(S字の進入で早く入りすぎたり・・・)

また、ノーマルエンジン+ノーマルECUに4.1ファイナルは加速が辛いことが良く分かりました


足回りのセットアップも全く出来ていない状態ですし、何より完全に終了しているタイヤを新品にすれば、1秒以上は余裕でタイムアップしそうです。

今回のデータを元にオーナーへ改善点をフィードバックしつつ、速い車に仕上げていければと思います。



最後にS2kが集まったので記念撮影



タイムはアレでしたが、3ヶ月ぶりのサーキット走行が楽しめて良かったです。

あぁ日焼けが痛いorz
Posted at 2017/05/06 19:10:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月06日 イイね!

②20170128本庄サーキットフリー走行

②20170128本庄サーキットフリー走行先日の日光と順番が前後してしまいましたが、1/28に本庄サーキットへ行って来ました。

S2k仲間が愛知遠征へ行っている中、本当は行く予定のなかったサーキット走行ですが、前の週の筑波で最高速が5km/h以上落ちるという謎現象のため、エンジンチェックの意味合いで行きました。

あと、ついでにコースが一部新舗装でタイムアップするとの噂を聞き、今のうちにタイムも出しちゃおうという魂胆ですw

先週に引き続きTAKUMINと一緒。
暇ヒロさんは重役出勤の為写真なしw


で、コースの方はというと


こんな感じで部分的に新舗装でして、場所は1ヘア、3ヘア、S字、最終と2ヘアを除くほぼ全域です。


期待に旨を膨らませつつ走行開始です。


①9:00~9:15 気温:?℃ 湿度:??%  路面温度:?℃
ガソリン 半分ー1メモリ
エア F220kPa R210kPa
ダンパー F5 R5
タイム 42秒970(S1:16.592 S2:6.592 S3:19.786)
タイヤ ゼスティノ07RR 265/35/18
[メモ]
最早本庄名物?朝一の路面は超絶ダスティ
新舗装も喰うのかと思いきや、メッチャ滑るんですけど・・・・
新舗装のところだけ変なスキール音が出て喰いませ~ん。撃沈



②9:45~10:00 気温:?℃ 湿度:??%  路面温度:?℃
ガソリン 半分ー3メモリ
エア F220kPa R210kPa
ダンパー F5 R5
タイム 42秒429(S1:16.463 S2:6.540 S3:19.426)
タイヤ ゼスティノ07RR 265/35/18
[メモ]
1本目で思ったよりフロントタイヤが暖まらないことが分かった為、まずは連続アタックして暖める作戦。
アタック1週目で42秒8、2週目43秒0・・・・ん~やはり新舗装滑る~
頭を切り替えて、手前で曲げて早くアクセルを踏む作戦に変更。
アタック3週目で42秒4が出てベスト更新キター。
そのあとは気負いすぎからの突っ込みすぎてオーバーラン2回したため、クラッシュ回避のため走行終了。




2ヘアと3ヘアのミスが勿体無いけど、まぁ僕の腕ではこんなもんでしょう。


【総括】
新舗装を上手く使って何とかベスト更新しました。

スタッフのASAMIさんに聞いたら、レコードは登録したもん勝ちとの事なので、誰も登録していない「FR NA ラジアル」部門でレコード申請。

ちゃっかり本庄のレコードホルダーになりましたw

で、本題のエンジンのほうはとりあえず以前と同じ最高速が出ているので大丈夫そうな感じ?

と思ったけど、筑波のロガーを見てると5速に入ってから加速していないので、4速までしか使わないコースでのテストはあまり意味が無かった疑惑www


午後はTNUAC走行会の打ち合わせがあるので速攻で撤収しました。
Posted at 2017/02/06 22:59:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!

③20170204第5回TNUAC走行会@日光サーキット

③20170204第5回TNUAC走行会@日光サーキット2017/2/4 日光サーキットでS2000オフもしくはホンダ車オフの主催をしてきましたw

事の始まりは10月。TNUACの部員で一緒に走れる機会を復活させたいというところから、せっかくなら休日のスポ走が少ない日光を貸しきって走ってしまおうと思い至り、今回の走行会を企画しました。

今回の走行会のテーマは「走りやすさ」

我々の車はどうしても普通の走行会へ参加すると、所謂「邪魔者」だと思ってます。

「そんなガチな車両持ち込むなよ」的な白い目で見られることも多いだろうし、何よりタイム差が大きく周りを見れないドライバーも多い為正直危ないことが多いです。

また、TNUACの現役のような、サーキット経験が浅いもしくは初めての人も安心して走れる環境を作ることにも気を使いました。


僕の方からはサーキット常連組へいろいろとお声掛けをさせていただいたところ、いつものS2000軍団やら、激速ホンダFF軍団などそうそうたる面子が集まり、これは走りやすいだろうと確信が持てる走行会となりました。








また、路面改修された日光サーキットを走行するのは僕たちが初めて。

ベスト更新祭りの予感にドキがムネムネです。



【走行編】
①9:15~9:30 気温:? 湿度:?  路面温度:?℃
ガソリン 半分-3メモリ?
エア 前後???kPa
ダンパー F5 R5
タイム 39秒559(S1:8.930 S2:17.425 S3:13.204)
タイヤ ゼスティノ グレッジ07RR 265/35/18
[メモ]
1週間以上走行がなかったコース上は超ダスティw
心配してた新路面はメッチャ喰う。様子見ながらあっさり39秒台~
でも基本車はドアンダーで草w


②10:30~10:45 気温:? 湿度:?  路面温度:?℃
ガソリン ?
エア 前後???kPa
ダンパー F5 R5
タイム 39秒669(S1:8.868 S2:17.765 S3:13.036)
タイヤ ゼスティノ グレッジ07RR 265/35/18
[メモ]
1本目の結果から、前後キャンバーを0.5~1.0度ほど増し。
フィーリングとしてはこっちの方が良い感じ。けど相変わらずのアンダー
アタック1週目で上記タイム。2週目でumeさん車両ストップの為赤旗を予感し走行中断。


③11:45~12:05 気温:? 湿度:?  路面温度:?℃
ガソリン ? 5L程度給油
エア 前後260kPa
ダンパー F5 R6
タイム 39秒170(S1:8.867 S2:17.311 S3:12.992)
タイヤ ゼスティノ グレッジ07RR 265/35/18
[メモ]
アタック3週目でベストを千分の数秒更新の39秒468w
7週目で39秒430・・・8週目で39秒418と刻みますが、所詮全部39秒4www
モヤモヤしつつのちすた君と追いかけっこしつつ、最終ラップで走り方を変えて39秒1でベスト更新キター!


車載映像を見てもらえば分かりますが、6コーナーや8コーナーがとんでもない舵角です。
アンダー過ぎて萎えます


④13:30~13:45 気温:? 湿度:?  路面温度:?℃
ガソリン ? 
エア 前後???kPa
ダンパー F5 R6
タイム 39秒414(S1:8.960 S2:17.347 S3:13.107)
タイヤ ゼスティノ グレッジ07RS 265/35/18
[メモ]
タイヤテストとして、Cha.さんの07RSと僕の07RRをお互いに履き比べてみた。
結果、あんまり違いを感じない・・・・???
若干RSの方が無理を許容してくれる感じではありますが、ドアンダーの僕の車とドライバースキルではタイムとして結果が現れず
RSだとSタイヤみたいにゴリゴリ使うのが正解な気がします


⑤本目は終了受付準備の為出走せず



【総括】
車には課題有りでしたが、新路面のおかげでベストも更新できたし何より仲間内で楽しく走れたので大いに満足です。

また、車両トラブルは数台ありましたが、1台もクラッシュすることなく走行会を終えられたことにホッとしております。

結果は37秒台が3名、39秒台が8名、というレベルで、日光サーキットフリー走行のクラス分けである43秒5以内は25名と半数以上でしたw

参加者の皆様、ならびにTNUACメンバーの皆様お疲れ様でした!

特に自身は走行しないのに走行会運営を行っていただいた方々には感謝感謝です。


またどこかの機会でこういった走行会を実施できたらな~と思うので、またよろしくお願いします!



【おまけ動画追加】
①のちすた号追走


②みやう号追走
Posted at 2017/02/05 11:37:01 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月30日 イイね!

2/4第5回TNUAC走行会@日光に関して

僕が幹事を務めさせていただいている、第5回TNUAC走行会@日光サーキットがついに今週土曜日に開催されます!

いやー準備タイヘン過ぎw


しかしコレも仲間内で楽しくベスト更新祭りをする為なので、もう少し頑張ります。


エントリーフォームを僕まで直接送って頂いた方には昨夜タイムスケジュールと暫定エントリーリストを送付させて頂きましたので、ご確認の程お願いします。

一応こちらにも記載しておきます。

2/4(土) 日光サーキット タイスケ

7:30~ 受付開始(ゲート外の小屋にて)

8:00 ゲートオープン

8:20 受付終了

8:30~ ドライバーズミーティング

8:50~ サーキットデビュー及び日光初走行者講習

9:15~ 走行開始

12:15~12:45 お昼休み(コース内徒歩立ち入り可)

~16:00 走行終了

~16:30 ゲート外へ完全撤収



朝早いので、遅刻をしないようゆとりをもった行動をお願いします。

僕は朝起きる自信が無いので前泊で行きますwww


なお、当日はいつものフードサービスも来るようです。


それでは参加される皆様宜しくお願いします!


【追記】
1名キャンセルが出たので、走りたい方がいればご連絡下さい~
Posted at 2017/01/30 21:38:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「向日葵が咲いてました。もうすっかり夏ですね。早く秋にならないかな〜w」
何シテル?   07/17 15:04
都内某大学自動車部所属をへて,都内でしがないリーマンをやっております. 毎日車をいじっていた学生時代に戻りたい・・・ 今までの車暦 DA6インテグ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FFの軽でドリフト!?PVCドリフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 20:24:18
無限エアクリの弱点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 15:00:05
S2000 スッキリブラケット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/22 16:40:42

お友達

人見知りなので会った事のある方,同じ競技で今後お会いする予定の方のみに限り.
106 人のお友達がいます
アイボールアイボール * チョンバチョンバ *
白しび#3白しび#3 * あつし、あつし、 *
ピンケロ2号ピンケロ2号 * IBTIBT

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2014年ディレッツァチャレンジ(以下,DZC)参戦のために購入. 大学自動車部の先輩 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE111の2台目 2010年11月20日群サイにてクラッシュ全損 現在は鉄くずとしてピ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86からの乗り換え AE111の一台目 大学院入試の勉強という現実から逃れるため購入 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
自動車部に所属してから初めて乗った車 スーチャー乗せ換え車両 あまりのボロさにリペア ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.