• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月27日

20150724日光サーキットフリー走行

20150724日光サーキットフリー走行 今更ですが,先週の金曜に仕事をサボって日光サーキットへ行ってきました.


7月初めに色々とトラブったリアのアーム類は,トーコントロールアーム以外はメーカーに送ってピロ打ち替え.(ピロはこちらで用意していたものを支給)

1箇所2000円+税なので,10箇所で・・・はぁ

フロントも何箇所かキテいるので,そのうちこちらも補修しないといけません.

うーん維持だけでいっぱいいっぱいですな~


閑話休題


今回はちゃんとアライメントも取り直し,準備は万端!

1ヵ月後に控えたDZC日光予選でいいタイムが出せるように,良いセッティングを見つけるのがメインです.



【1本目】
9:00~9:20 気温:29.0℃ 湿度:66%  路面温度:???℃
ガソリン 5メモリ
エア 前後220kPa
ダンパー F5 R7 ⇒F3 R7
タイム 40秒408(S1:9.190 S2:17.641 S3:13.577) 
[メモ]
リアが進入でも立ち上がりでも全く安定しない.
試しに悪化しそうな方向にしてみて,本当に悪化するかを検証してみようとフロント2段固めてみたら・・・・

スピーンw

そのままピットインして泥落とし場に直行しました.



<解説>
9コーナー出口でお尻がにょーんと滑り出し,若干カウンターを当てたものの,傾斜につかまりスピン.

傾斜に落ちたとき,カウンターを切り増すか悩んだのですが,その場合コンクリートにヒットする未来が見えたのでそのままブレーキを踏んで回しました.

こういう時って一瞬のはずなのに意外と冷静に色々な判断をしてる自分がいて不思議な気分でした.

ブレーキローターに前日の雨で出来た水溜りの水がかかり,白煙モクモクw


【2本目】
10:00~10:20 気温:30.0℃ 湿度:68%  路面温度:38.6℃
ガソリン 5メモリ
エア 前後220kPa
ダンパー F5 R5
タイム 40秒113(S1:9.044 S2:17.617 S3:13.452) 
[メモ]
1本目でダメな方向は分かったので,フロントを戻してリアを固める.
フィーリングは1本目よりかなりマシではあるものの,いまひとつリアの安定感に欠けるしノーズの入りも悪い.
色々と試してみるが,タイムは伸びず・・・




【3本目】
11:00~11:20 気温:31.1℃ 湿度:63%  路面温度:40.8℃
ガソリン 5メモリ
エア 前後220kPa
ダンパー F5 R5 ⇒F3 R5
タイム 40秒262(S1:9.194 S2:17.659 S3:13.409) 
[メモ]
リアの安定化を狙って車高を2ターン下げ.
フィーリングは変化なし.むしろS1のタイムが落ちた.
途中でフロント減衰を2段固めたけど,フィーリング・タイム共に悪化


【4本目】
13:30~13:50 気温:31.7℃ 湿度:60%  路面温度:41.9℃
ガソリン 5メモリ
エア 前後220kPa
ダンパー F5 R5 ⇒F4 R4
タイム 40秒476(S1:9.189 S2:17.629 S3:13.658) 
[メモ]
昼休みにリアバネを900ポンド⇒1000ポンドへ交換.汗が出すぎてヤバイ
リアの安定感が増してフィーリングは良好.だけどタイムは・・・
感覚とタイムが結びつかずガックリorz


【総括】
目標の39秒999には届きませんでした.

もうちょっとセッティングを見直して出直します.

練習は出来てあと2回.

悔いが残らないように気合入れて行きます!
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2015/07/27 20:38:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【新商品紹介】春の新商品から6点!
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

こんな風にならないように🥶
あしぴーさん

雨上がりの金曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

別れと出発、最後の日
バーバンさん

第千百と九巻 XXなミッション~④ ...
バツマル下関さん

リヤ純正タイヤ 16000Kmお世 ...
hokutinさん

この記事へのコメント

2015年7月27日 20:51
お疲れ様でした!

この時期に4本も走るとは流石ですw
全体的に前後共にグリップ感が薄そうに見えますね。

僕も日光予選にはなんとか間に合いそうですので、タイミングが合えば是非ご一緒させてください。
コメントへの返答
2015年7月28日 17:33
暑くて死にそうでしたが、負けたくないので意地だけで走ってますw

8/22は激混みしそうなので、7日のフリー走行と15か17の走行会に乱入しようと画策中です。

ご一緒の際にはアドバイスお願いします。
2015年7月27日 21:06
そのままでいいんやで~w
コメントへの返答
2015年7月28日 17:35
コノママジャオワレナイ!!

もっと走り込んでセットアップを見直しますよ〜
2015年7月27日 21:59
ナツいアツ(死語)に頑張りますなぁ(´Д`;)

サスガ、若くて羨ましい!
コメントへの返答
2015年7月28日 17:38
この日は3L近く飲み物を消費しましたw

経験値が足り無いのは体力と気力でカバー!

まだギリギリ20代なので、気合だけで乗り切りますw
2015年7月27日 23:56
泥を被ってからが本番です。
コメントへの返答
2015年7月28日 17:38
デジャヴw
2015年7月28日 2:30
お疲れ様です^^
やみーさんでもこの時期では39秒台はなかなか難しいのですね〜。。
僕も少し空いてしまい心配ですが、本番前にあと1〜2回は練習したいと思います!
コメントへの返答
2015年7月28日 17:42
もう少しセットアップが煮詰まればギリギリ39秒代はイケそうですが、なかなか車が良い方向に向かってくれません。

後は本番に新品投入でどの位タイムアップするかですね〜

ニューエンジン楽しみですね!
僕もO/Hしたいなぁ・・・
2015年7月28日 20:52
お疲れ様でした。
この滑り出しはカウンターでうまく対応するのは難しそうですね。(汗)

それにしてもピロ打ち替えで2万越えか~~!!!
いろいろお金かかってしまいますよね。

自分もどノーマルから弄ってるから初期投資が結構かかってしまってます。ヽ(´Д`;)ノ
コメントへの返答
2015年7月28日 23:45
リアが全く踏ん張らなかったので、無理に立て直すのはやめました。
ここ数年はスピンしてもぶつけたことがないのがちょっと自慢ですw

この手の車が性能を維持するだけでもお金がかかるのは仕方がないのは分かってますが、流石に長い間は維持できなさそうです^_^;

motokiさんもノーマルからのチューニングなのでお金がかかって仕方がないと思いますが、自分好みに作れると前向きに捉えるしかないですよね〜
2015年7月28日 21:19
さすが!

もう潮吹きと泥まみれはデフォになってきましたな♪

対策としてローショ・・・(違った)

ワックス厚めに塗っときましょう!
コメントへの返答
2015年7月28日 23:47
潮吹きっぱなしですw

テクノブレイクしたら、墓にテンガとローションをお供えお願いします!

ヌルヌルマットプレイハサイコー!

プロフィール

「本日は四国、徳島県アサンサーキット。遠すぎわロタw」
何シテル?   10/26 08:05
都内某大学自動車部所属をへて,都内でしがないリーマンをやっております. 毎日車をいじっていた学生時代に戻りたい・・・ 今までの車暦 DA6インテグ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

無限エアクリの弱点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 15:00:05
S2000 スッキリブラケット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/22 16:40:42

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2014年ディレッツァチャレンジ(以下,DZC)参戦のために購入. 大学自動車部の先輩 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
競技専用車両 エアコン,オーディオレスなので普段乗りはしたくありません. たったの1 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて乗ったチューニングカー 兄貴の友人から車検込みで18マソで購入。 最初からショッ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2011年3月から乗り換え ノーマル状態の車を先輩の兄から安く譲っていただきました. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation