• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

20150807日光サーキットフリー走行

20150807日光サーキットフリー走行 またしても会社をサボってサーキット走行してきました.

写真は最高気温時
エアコンレスには辛すぎる季節


前回日光を走った感じから,リアの足回りをゴニョゴニョ~

というわけで,水曜の夜にリアのナックルを取り付けてようやく着地.

木曜の夜に車高・キャンバー・トー等のアライメントを調整し,ようやく走れる状態になったのが深夜1時

風呂に入って準備をして2時半

「寝たら確実に起きないな」ということで徹夜で行くことにw

3時に家を出て,国道16号⇒国道新4号で宇都宮へ6時ちょっと過ぎには到着し,携行管に給油可能なスタンドを探すものの,見つからないため車両へ給油し7時半には日光サーキットへ到着.


予想通りディレチャレ組がチラホラ



走行編


【1本目】
9:00~9:20 気温:31.3℃ 湿度:57%  路面温度:42.2℃
ガソリン 半分+1メモリ
エア 前後220kPa
ダンパー F5 R5 ⇒F5 R4
タイム 40秒084(S1:9.261 S2:17.392 S3:13.431) 
[メモ]
朝一の時点で気温30℃をオーバー・・・
前回からのリアのセットアップが功を奏し,高速コーナーでのリアの安定感UP
アタック2週目で40秒フラットが出て,S1でミスがあったのを認識していたので,「今日は39秒出るな」とおもったものの・・・・・スンドメ
アタック3週目以降はリアがズルズルで進入も立ち上がりも滑りまくる
途中でリアの減衰を1クリック上げたものの,もはやそんな問題ではないレベルでリアがズルズル


【2本目】
11:00~11:20 気温:34.6℃ 湿度:48%  路面温度:53.8℃
ガソリン 半分-2メモリ
エア 前後220kPa
ダンパー F5 R5  フロント車高1ターン↑ リアプリロード2ターン増し車高2ターン↓
タイム 40秒772(S1:9.310 S2:17.816 S3:13.646) 
[メモ]
10時枠をスキップしてセッティング変更
しかし結果は大撃沈
寝不足と暑さで意識が朦朧として,何処がダメなのかも判断がつかない状況のため,早めに走行終了


30分ほど睡眠 意識不明に 


【3本目】
15:30~15:30 気温:34℃位 湿度:??%  路面温度:53.8℃
ガソリン 5メモリ
エア 前後220kPa
ダンパー F5 R5
タイム 40秒038(S1:9.159 S2:17.521 S3:13.358) 
[メモ]
2本目でセッティングを大外ししたのでリアのセットを戻し,リアスタビを初期型の太いものに変更.
フィーリングは・・・ウィービング時に違和感あるものの,全開域ではさほど気にならない.
アタック3週目でまたもやスンドメwww
4週目以降は1枠目と同様リアがズルズルでタイムが伸びない



2回目のスンドメに思わず声が出てますw



【総括】
今回はリアのセッティングを大幅に変更して望みましたが,おおよそ思い描いていた方向へ行ってくれました.

が,39秒代スンドメ2回で思わず暴発するところでしたw

39秒代イキたかったな~

また,今回は2012年チャンプにコテンパンにやっつけられてしまい,心が折れかけてますorz

あのタイムの安定感は本当に見習いたい


今一番の課題は,アタック4週目くらいから急激に悪化するリアのグリップ

タレているのは

①タイヤ  ②ダンパー  ③人間

どれが主原因なのか・・・③の様な気もするw


これ以上セッティング変更をするのかしないのか,悩みどころです


去年の予選と同様にタイヤ新品にしたら全て解決~~~なんてことを密かに期待してますw



とにかく,残り3週間!

絶対に諦めないぞ!!
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2015/08/08 21:50:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

20150724日光サーキットフリ ...
やみーさん

④20160412本庄サーキットフ ...
やみーさん

⑧20170909ディレチャレ東日 ...
やみーさん

⑥ポテンザプロドライブカップRd. ...
やみーさん

⑭無限サーキットチャレンジ@本庄サ ...
やみーさん

⑬20161210日光サーキットス ...
やみーさん

この記事へのコメント

2015/08/08 22:08:47
皆さん熱心に練習されてるんですね、いきなり本番な自分はチャレンジャーっすか?
コメントへの返答
2015/08/09 00:22:38
仮想日光サーキットとして似たようなコーナーのあるサーキットでセッティングが出れば、意外と行けるかもですね。
というか、東日本のクラス3って参加人数少なそうな気が・・・
2015/08/08 22:39:14
昨日は、お疲れ様でした(*^^*)

主犯は、タイヤな気がしますね~。

ウチのも高速コーナーでリアが流れて、危険が危なかったんで、リアタイヤ新品にしたら、具合が良くなりましたョ!


写真が心霊写真みたいになっちゃって、すいませんでした( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2015/08/09 00:25:13
お疲れ様でした〜

今までの感じからすると、僕もタイヤが犯人だと睨んでますが、そうじゃなかった時に痛い目を見るので、現状でやれる事はやっておくつもりです。

写真の件はアレも楽しみの一つですからw
今後もはっちゃけていきましょう
2015/08/08 22:45:37
お疲れ様でした~。

確かに2012チャンプの安定感と速さは流石の一言でしたが、2014チャンプもタイム的にはほぼ同じくらいでしたから、後はニュータイヤでオールオッケーな気がしますけどw

どっちにしても僕は魔界の方々以下の位置の最上位目指して頑張ります!
コメントへの返答
2015/08/09 01:05:57
お疲れ様でした〜

2012チャンプは午後に36℃オーバーで連続アタックして3周目に40秒2とかで走ってましたよw恐ろしい
最終的に0.2秒位負けました

ニュータイヤが去年の最後のやつなので、今のとコンパウンドがどう違うのか、不安なところでもあります。

DZCはオフ会だと思ってるので、皆でワイワイできるだけで満足ですw
2015/08/08 23:21:52
↑のノンケロ2号(のんきなピンケロ)センセに助言は不要ですw
コメントへの返答
2015/08/09 01:09:25
僕が助言できるのなんて『気合と根性でアクセル踏みっぱ』だけですw
2015/08/09 00:24:43
お疲れさまでした♪

あの暑さの中セッティング変更お疲れです
最後にタイムを上げるとは流石ですね~
ディレチャレ組恐るべし!
私も見習いたいですが根性がありませんw
コメントへの返答
2015/08/09 01:13:23
お疲れ様でした〜

暑さで死にそうでも、やらずに後悔する方が嫌なんです。難儀な性格ですねw

エアコンという文明の利器が羨ましい季節です。何より移動が辛すぎるので夜しか行動できないのが・・・orz
2015/08/09 08:48:23
お疲れさまでした^^
みんな暑さでヘバるなか、黙々とセットアップを進めておられましたね。
最終的にはなかなかのタイムが出たようで!

本番前にあと一回くらいは走りに行けそうでしょうか。
お互い可能な限りの良いコンディションで0829に臨みましょう^0^ノ
コメントへの返答
2015/08/09 22:26:55
お疲れ様でした〜

途中で意識が飛びましたけど、朝飲んだレッドブルのおかげで何とか持ちましたw

ちょっと試し忘れてたセットがあったので、22日は出没するかもしれません。

またお会いした際にはよろしくお願いします!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「DZCタカスエントリーしようかと思ったけど、フル高速道路で6時間半wうーんきっついなぁ・・・」
何シテル?   09/19 22:30
都内某大学自動車部所属をへて,都内でしがないリーマンをやっております. 毎日車をいじっていた学生時代に戻りたい・・・ 今までの車暦 DA6インテグ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

根本的に導電性の無いアルミテープで静電気を放電出来るのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 22:30:27
FFの軽でドリフト!?PVCドリフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 20:24:18
無限エアクリの弱点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 15:00:05

お友達

人見知りなので会った事のある方,同じ競技で今後お会いする予定の方のみに限り.
107 人のお友達がいます
タッキーⅦタッキーⅦ * チョンバチョンバ *
銀汰狼銀汰狼 * kaisokuS2000kaisokuS2000 *
IBTIBT 暇ヒロ暇ヒロ

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2014年ディレッツァチャレンジ(以下,DZC)参戦のために購入. 大学自動車部の先輩 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE111の2台目 2010年11月20日群サイにてクラッシュ全損 現在は鉄くずとしてピ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86からの乗り換え AE111の一台目 大学院入試の勉強という現実から逃れるため購入 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
自動車部に所属してから初めて乗った車 スーチャー乗せ換え車両 あまりのボロさにリペア ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.