車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
⑧20161010筑波サーキット2000
⑧20161010筑波サーキット2000 10/10に筑波サーキットコース2000で行われたK-1スポーツ走行会に参加してきました。

ブログにはしていない⑦9/24日光サーキットでは車がドアンダー過ぎて悲惨な結果だったので、今回もタイムには期待をしていません。


6月以降車の主に内装関係部分で軽量化を行い、最終的に5kg強軽くなった感じです。

また、今までDLのZⅡ☆を使用してきましたが、今年から銘柄にこだわる必要性が無くなったので、中古のRE-71Rにしてみました。15年9週と12週と古いですが・・・お試しにということで



今回のメインイベントは車重測定!

結果は「何してる?」にも上げたように、燃料2/3入ってて1096kg



1100kg切りを目標にコツコツと軽量化を積み重ねてきたので、凄く嬉しい結果でした。

タイムと直結してないのが辛いところですけどorz

セッティングが決まれば・・・と期待



【走行編】
ヒート①
14:15~14:35 気温:22℃位 湿度:??  路面温度:??
ガソリン 半分+3メモリ
エア 前後190kPaスタート
ダンパー F5 R5
タイヤ:RE-71R F_265/35/18 R_275/35/18
タイム 1分3秒583
[メモ]
同時コースイン26台 最大タイム差12秒
最早地獄絵図w20分でまさかのクリアラップ1回www
車はアンダー強い。2ヘアで大ミス




ヒート②
14:55~15:15 気温:20℃位 湿度:??  路面温度:??
ガソリン 半分
エア 前後220~230kPa
ダンパー F5 R5
タイヤ:RE-71R F_265/35/18 R_275/35/18
タイム 1分4秒593
[メモ]
このヒートは頑張ってクリア2回取れたwww
でも2ヘアがオイルびしゃーで超滑るw全体的にアンダーでタイムは・・・



ヒート③
15:35~15:55 気温:20℃位 湿度:??  路面温度:??
ガソリン 半分-2メモリ
エア 前後220~230kPa
ダンパー F5 R5
タイヤ:RE-71R F_275/35/18 R_265/35/18
タイム 1分3秒979
[メモ]
あまりにアンダーで、しかも走行後のフロントタイヤが全く温まらない(全く溶けない)ので、前後タイヤを入れ替え。
FRなのにフロントタイヤのほうが太いw
結果としてはアンダーはちょっと軽減されたものの、進入と立ち上がりでオーバー傾向。タイヤガオワットル


【総括】
気温的には良かったですが、走行環境やら車の状態やら中の人のスキルの低さやらで、案の定平凡なタイムで終了しました。

今日のメインイベントは車重測定だから(白目)

出る走行会は吟味しないとですね~



そして今回もタイヤ付け替えの際バランス取らなかった為、凄いバイブレーションでタイヤもげるかと思った・・・

タイムはアレでしたが、2月の時よりは状態が良くなってきたかな?という感じなので、次回からはちゃんとしたタイヤでエントリーしようと思います。



今後の走行予定は
10/23 群サイフリー走行
11/23 Zummy走@TC2000
後はどこかで本庄も走りたいな~



ようやく気温も低くなって車遊びが出来るようになったので、暇な方はご一緒しましょう!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 00:35:49

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 00:51:15
充分速いと思いますw
コメントへの返答
2016/10/11 19:06:19
普通の車ならこのタイムは速いのですが、普通じゃない車で普通のタイムではダメなんです(><;)

もっと精進します
2016/10/11 08:10:30
諸々お疲れ様です。
ある意味予想通りでしたか…。
この日もズミーさんの方が良かったかもですね。

コンディション的にはイマイチだったとの情報もあるのでそのタイムも悪くないかも?
コメントへの返答
2016/10/11 19:08:46
予想通りというか、予想の斜め上といいますか・・・まぁメインの目的が果たせたのは良かったです

午前中を走った某団長からも何でズミーじゃなくてそっちにしたの?と言われましたw
あるの知ってたらそっちにしたのですがorz

次はまともなタイヤの予定なのでそこでのバランスが気になります
2016/10/11 12:02:40
やみーぱいせん、走行お疲れさまでした!

K1さんの走行会ってクリアとれます?

11月中旬~筑波走りたいのですが、なかなかよさげな走行会が無くて…( ;∀;)

23日のズミーさん気になります🎵

またご一緒したときは宜しくお願いします🙇⤵
コメントへの返答
2016/10/11 19:12:33
K-1さんの走行会ですが、5秒とか6秒とかで走れちゃう人にはお勧めできません。
危険が危なくてデンジャラスですはい

そして残念なことに11/23のズミー走は無くなってしまったようで、どうしようかと困ってます(汗


どこかのタイミングでご一緒できれば良いですね~
2016/10/11 12:04:43
はじめまして。

車重が衝撃的でした。

自分のは、両ドアカーボン エアコンレス 椅子一つ ガソリン5メモリ

自作のアンパネが+15キロ程度そんな状況で
産廃屋さん計測で1160キロでした。

見落としがちな重い所って有りますかね?
最近もう少し軽くならないかと色々探ってるんですが…
コメントへの返答
2016/10/11 19:24:32
お久しぶりです~

重いところ・・・
ん~バッテリーとか、ドア内装とかですかね?

あとはエバポレーターが2kgでインナーフェンダーも左右で2kgくらいありました
配線類も純正ナビ車なら4kg位間引けます


コレでもまだ運転席が純正鉄ドア+純正ガラスなので12kg、ヒーターユニット撤去で?kgは軽量化の余地が残ってます
が、自走主義なので、多分これ以上はあまりやらないと思います。
2016/10/11 12:10:45
あ、今ブログを見させてもらうと2月のトラスト走行会
ご一緒してたみたいですね。
気付かず申し訳ないです(m´・ω・`)m スイマセン
コメントへの返答
2016/10/11 19:25:36
いえいえ、またご一緒の際には宜しくお願いします。
2016/10/11 13:26:15
S2Kはあんなにやってやと1100kg切りですか・・・大変ですね~

Rクラス的な車(TC2000で5秒以下)で走行会選ばず行くと大惨事はまのがれませんね(-_-;)

ボキが明日、ホネを拾ってきますね♪
コメントへの返答
2016/10/11 19:28:44
雀の涙ほどの軽量化をコツコツと積み重ねていくしかないですね~

セレブならドライカーボン祭りでまだ軽く出来ると思いますが、一般リーマンには到底出来ません(汗

1t切ろうと思ったらあらゆる場所を切開しないとですが、流石にそこまでは・・・


明日の走行では良いタイムを期待してますよ~
2016/10/11 15:22:50
10/23は幸田に集合がかかってますよ♪
コメントへの返答
2016/10/11 19:32:52
初耳なんですがwww

調べてみたら、僕の車、そのサーキットのラジアル2駆レコード車両みたいですw
2016/10/11 15:53:49
やっぱり前期は同じ事やっても軽いですね♪いいなー。
コメントへの返答
2016/10/11 19:35:23
前期と後期でそんなに違うものなんですか?

頑張れば多分1040kg位までは落とせますが、自走する気にならなそうなので現状維持で我慢しますw
2016/10/11 21:37:51
外からの動画撮ってあげれば良かったな~。

だって、7~8台ダンゴで1ヘアに進入する真ん中を走るやみパイさんが、まるでナスカー目指してるみたいだったのでwww

何度、途中で電話しようかと思った事か・・・
コメントへの返答
2016/10/11 23:21:59
昨日はお疲れ様でした。

ジェントルなマフラー音が聞きたかったので外撮りお願いすれば良かったorz
いや、ホントもう散々でしたw


次からはスポッターお願いします(爆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「今日は忘年会@山梨 明日は午後から日光サーキット出没予定だけど、果たして起きれるか・・・」
何シテル?   12/09 18:33
都内某大学自動車部所属をへて,都内でしがないリーマンをやっております. 毎日車をいじっていた学生時代に戻りたい・・・ 今までの車暦 DA6インテグ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
FFの軽でドリフト!?PVCドリフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 20:24:18
解体新書Vol.03 面白くなってきたRE-71R 255/40R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/03 09:46:23
無限エアクリの弱点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 15:00:05
お友達
人見知りなので会った事のある方,同じ競技で今後お会いする予定の方のみに限り.
102 人のお友達がいます
motoki@cz4amotoki@cz4a * 白しび#3白しび#3 *
makitaspeedmakitaspeed HarajunHarajun
ダメ旦那ダメ旦那 シュクルシュクル
ファン
44 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2014年ディレッツァチャレンジ(以下,DZC)参戦のために購入. 大学自動車部の先輩 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE111の2台目 2010年11月20日群サイにてクラッシュ全損 現在は鉄くずとしてピ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86からの乗り換え AE111の一台目 大学院入試の勉強という現実から逃れるため購入 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
自動車部に所属してから初めて乗った車 スーチャー乗せ換え車両 あまりのボロさにリペア ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.