• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

⑨⑩20171008~9ディレチャレ中部エリアチャンピオンシップ

⑨⑩20171008~9ディレチャレ中部エリアチャンピオンシップ ディレッツァチャレンジ2017の中部エリアチャンピオンシップに前日練習から行って来ました。

舞台は愛知県の美浜サーキット。

知多半島の先っぽにあります。メチャ遠い・・・



土曜日に準備を終えて前々泊地の静岡3284Racingへ

日曜は朝8時半に美浜入りすると、既にディレチャレ組が多数。

前日練習のクラス2はCha.さん、かにたまさん、ヨリさん、ユウさん、自由人さん、かににくさん、僕と、殆どのS2000が揃いましたので、この日のタイムで本番の結果が占えそうです。


さて、初走行の美浜サーキットは果たしてどんな感じか・・・


【走行編】
①10:00~10:20 気温:20℃後半位 湿度:??% 
ガソリン 半分くらい
エア 190kPaスタート⇒220kPa
ダンパー F6 R6
タイム 45秒890
タイヤ DL Z3 265/35/18(2717)
[メモ]
初走行なのでとにかく慎重に~
全然走り方が分からんw
とにかく長く旋回し続けるコーナーが多く、関東にはないレイアウトで戸惑う。


②11:20~11:40 気温:20℃後半位 湿度:??% 
ガソリン 半分-3くらい
エア 230kPa
ダンパー F6 R6
タイム 45秒7??
タイヤ DL Z3 265/35/18(2717)
[メモ]
長く旋回が続くコーナーを全部パーシャルで我慢してみたけれど、結果は変わらず。
このレイアウトもやもやする~


このままでは明日勝負にすらならん!
ということでレコードホルダーのふら♪先生に助けを求めました。

「頑張らないことを頑張れ」という哲学的なありがたいお言葉とともに、事細かな攻略法をご教授いただきました。

攻略法を何度も読み返しながら、コースを俯瞰して走行イメージを組み立てて行きます。
この作業に2時間ほど費やしました。


③14:40~15:00 気温:20℃後半位 湿度:??% 
ガソリン 半分-5くらい
エア 220kPa
ダンパー F6 R6
タイム 45秒29?
タイヤ DL Z3 265/35/18(2717)
[メモ]
イメージと実走のすり合わせを行っていき、何とか0.5秒アップしました。
でもかにたまさんとはまだ0.5秒も差が・・・・


4本目をオカワリするか迷いましたが、燃料が少ない為走行終了。
後に4本目を走らなかったことを後悔する事になるとは、このときは思いもしませんでした・・・

更にロガーの電源を入れたつもりが入っておらず、サーキット走行のロガー無し(泣

サーキットから宿までのロガーが残りましたwww


前泊地の半田では、広島勢と関東勢で前夜祭でした。

むしろ僕的にはコレがメインw楽しい前夜祭をありがとうございました。




翌日曜日

朝からホテルの駐車場のゲートが空かずに15分ほど足止めを喰らい、幸先の悪いスタートです。

会場では何とか屋根付きピットを確保し、練習走行に備えます。

【走行編】
①練習走行 9:26~9:34 
ガソリン 半分+3メモリ
ダンパー F6 R6
タイム 48秒5??
タイヤ DL Z3 265/35/18(2717)
[メモ]
練習走行はゼッケン順の為、タイム差がある車との混走となります。

クリアが取りにくいことが予想される為、S2000で前を固める作戦にしました。
(S2000同士ならお互いの腕が分かっているので連なってアタックしても問題ないので)

で、インラップからの~1週はウォーミングアップの為、6割位のペースで路面状況とラインを確認。
計測2週目からハイビームオンでアタック開始!

その結果↓



1週もアタックすることなくリタイヤとなりましたw


抽選のホイールも当たらず、散々な結果となってしまいましたorz


アームは後輩のたな神様が自分の車から外して大阪から持ってきていただけたおかげで何とか自走で帰ることが出来ました。

持つべき者は仲間ですね。心より感謝

帰りは沼津まで下道でしたが、流石に疲れました・・・


参加された皆様お疲れ様でした!

来月のタカスは・・・・どうしようw


<動画を差し替えました>
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2017/10/10 10:33:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

⑧20170909ディレチャレ東日 ...
やみーさん

⑧20161010筑波サーキット2 ...
やみーさん

⑭無限サーキットチャレンジ@本庄サ ...
やみーさん

②20170128本庄サーキットフ ...
やみーさん

③20170204第5回TNUAC ...
やみーさん

20150509日光サーキットフリ ...
やみーさん

この記事へのコメント

2017/10/10 10:41:07
心身共にお疲れ様でした!
前日初走行ながらあのタイムで本番は期待出来ただけに、ほとんど走れないまま終わってしまったのはとても残念でした…。
やみーさんに比べればなんとか走る事が出来た僕は幸せでしたね。
ただ救いなのは前夜祭でやみーさんがはじけてくれていた事ですかねw
復活(バージョンアップ)の計画は既に出来ている様ですし、また是非どこかでご一緒させてください!
コメントへの返答
2017/10/11 19:43:00
お疲れ様でした~

朝一は44秒台を狙っていただけに、ノーアタックで折れてしまったのは運がなかったです。

今回は本当に前日だけ楽しめた感じでした。

また復活したら遊んでください。
2017/10/10 11:12:49
お疲れ様でした。
明日は我が身と思うと、怖くて夜も寝れません…。
コメントへの返答
2017/10/11 19:49:16
目の前で折れたのを2回も見ていたのに、先延ばしにしていたツケを払うことになりました(泣

12月に交換予定だっただけに、後2ヶ月持ってくれていれば・・・

余裕があるならカーボン巻きが安心だと思いますので、早めの交換をお勧めします。


あと、例のブツありがとうございました。
2017/10/10 19:09:43
どうなるか8か月前に教えたはずですがw

笑顔のお写真ありますけどどーします?www
コメントへの返答
2017/10/11 19:48:39
ume先生のを見ていたのに・・・悔しい!ビクンビクンッ

対岸の火事だと思っていては駄目ですね


写真の件は後でメッセ入れさせてもらいますw
2017/10/10 20:45:53
やはり、皆さん折っていますね。
その他の損傷が少ない事を祈ってます!

復活を楽しみにしています!
コメントへの返答
2017/10/11 20:01:11
いや~普段は右側は縁石乗ることが殆ど無いので、まさかという感じです。

幸いなことにアームだけ交換すれば走れそうなので、スグに復活予定です。

シーズンが終わったら外装を何とかしようと思いますw
2017/10/10 21:33:48
(;゚Д゚)!

オーマイガっ。

S2000って、みんな折れるのね・・・


ところで、サーキットから宿までの走行ログは、もちろんあんな所によって、90分くらいピットインしてからの2度目のチェックインですよね?
コメントへの返答
2017/10/11 20:04:26
かなCです。

曲がるならともかく、簡単にポキポキ折れるので困ってます。
アルミ鍛造製とかにして欲しいです。


あ、やべっ、バレたwww
2017/10/10 23:02:10
>サーキットから宿までのロガーが残りましたwww
大爆笑でしたww
しかし遠征先で折れると大変ですね。。。私も一度折れた後、カーボン巻きを入れてますが、今のところ無事に縁石にたくさん乗れてます。おすすめ♪
コメントへの返答
2017/10/11 20:07:13
宿でロガーを見て愕然としましたよ。

美浜サーキットにいた記録はあるのに、周回した記録が無いんですものwww


理想はカーボン巻きなのですが、お値段3倍は流石に厳しかったので純正にしました。
(他にも壊れたホイールやらフェンダーでお金が掛かるので)

折れるのが先か、車両降りるのが先か・・・
2017/10/11 22:05:24
こんばんは。
こちらには初めてカキコさせて頂きます。

かにたまさんの隣に車を停めていたので、やみーさんが「車にトラブルが出た」とお話に来ていたのが気になっていました。

最終コーナーに行くと痛々しい車が止めてあったのでのぞかせて頂いたのですが、私には分かりませんでした。あまり見すぎるのも失礼ですし。。。

ロアアームが折れていたんですか。。。本当に怖いですね。同じ車種に乗っておられる方のトラブルは他人ごとではないので、背筋が凍る思いです。

大変な出費だと思いますが、早い復活を願っています。
コメントへの返答
2017/10/12 00:29:23
速めにクラックチェックを行っておけば気づけた可能性もあるだけに、メンテ不足を痛感しました。

何度か目の前で見たことはあったのですが、まさか自分の車に本番で起こるとは・・・

高い授業料ですが、良い勉強になりました。


多分再来週には走り出してると思いますw
2017/10/11 22:30:13
お疲れ様でした~。

やみーさんの車両撤収後に置いてあったアーム見ましたが見事にポッキリ破断していましたね…。
車種こそ違いますが、自分の身に起きたらと思うと怖すぎます…。
アーム交換だけで自走できたのは幸いでしたね(^^)

復活をお祈りいたします!
コメントへの返答
2017/10/12 00:33:53
お疲れ様でした!

ほんとS2000は色々な部品が弱すぎて困ります・・・しかも部品高いorz
その点FDはアルミなのに折れなくて羨ましいです。

来年も美浜ラウンドがあればリベンジしたいです。
2017/10/11 23:12:17
先日はお疲れ様でした。

前夜祭参加の広島勢その6の者ですw

不運な出来事でしたが、その分タカスでハッスルですね(^_^)

また、お会いできましたらよろしくお願いします(^^)v
コメントへの返答
2017/10/12 00:35:56
お疲れ様でした!

アームは折れましたが、心は折れていないのでタカスでリベンジします。

またサーキットでお会いしましょう。
2017/10/12 21:43:20
2日間お疲れ様でした!

ロガー事件も今となっては良い思い出ですw

またご一緒しましょう♪
(前夜祭もw)
コメントへの返答
2017/10/12 23:46:49
お疲れ様でした~

飲み会の思い出以外何も残らずでした。
(ロガー無し、動画無し)

来年はタカタ行っちゃおうかな~
2017/10/13 07:10:52
おつかれさまでした♪
遠征してトラブルでまったく走れないとせつなすぎますね(*_*)

折れたアームを見て以来同形状で若干太いだけのロアアームのアコードも折れるんじゃね?って不安でいっぱいです

ドレスアップのオデッセイなんかで12ミリ板切り出しのロアアームが売ってるんですがそういうの作れないかなぁなんて考えちゃいます(笑)
コメントへの返答
2017/10/13 21:43:44
お疲れ様でした~

前日練習で折れてくれれば翌日走れる可能性が高かっただけに残念です。

S2000はなんであんなに折れるんだろうってくらい皆ポキポキ折ってます

どこかの物好きがアルミ鍛造で作ってくれることを切に願っているところですwww
2017/10/14 22:39:11
やみーせんぱい、遠征お疲れ様でした‼

トラブル大変でしたね💦

何とか自走で帰ってこれて良かった✨

タカスも頑張ってください‼
コメントへの返答
2017/10/14 23:48:35
お疲れちゃいました~

遠征先でのトラブルは辛いです・・・

仲間のおかげで何とか自走で帰れたのが救いですね

タカス・・・遠いなぁ(白目
2017/10/16 10:35:37
遅くなりましたが、先日は2日間お疲れ様でしたm(_ _)m

開始早々、ピットレーンに入られていたので何かあったのかな?とは思いましたがまさか骨折だったとは…実物の折れたアームを見たのは初めてだったので色々と考えさせられました^^;

今回は残念でしたが、またどこかのサーキットでご一緒出来る日を楽しみにしています♪
コメントへの返答
2017/10/16 20:43:28
お疲れ様でした~

僕も過去に2度目の前で折れたのを見ていたのに、先送りしていたばかりに一番大事な場面でトラブルが出てしまいました(泣

またよろしくお願いします~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「明日の峠アタックはDNS予定です。参加される方はご安全に〜」
何シテル?   10/21 18:51
都内某大学自動車部所属をへて,都内でしがないリーマンをやっております. 毎日車をいじっていた学生時代に戻りたい・・・ 今までの車暦 DA6インテグ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

根本的に導電性の無いアルミテープで静電気を放電出来るのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 22:30:27
FFの軽でドリフト!?PVCドリフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 20:24:18
無限エアクリの弱点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 15:00:05

お友達

人見知りなので会った事のある方,同じ競技で今後お会いする予定の方のみに限り.
111 人のお友達がいます
チョンバチョンバ * 銀汰狼銀汰狼 *
BFA-KBFA-K * アイボールアイボール *
today(〇〇)(_ _)@CH-Rtoday(〇〇)(_ _)@CH-R * 黄色のMR-S黄色のMR-S

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2014年ディレッツァチャレンジ(以下,DZC)参戦のために購入. 大学自動車部の先輩 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE111の2台目 2010年11月20日群サイにてクラッシュ全損 現在は鉄くずとしてピ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86からの乗り換え AE111の一台目 大学院入試の勉強という現実から逃れるため購入 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
自動車部に所属してから初めて乗った車 スーチャー乗せ換え車両 あまりのボロさにリペア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.