車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
WRX STIの魅力、そして魔力(ちょこっとインプレ)昨日STIで初ドライブに行ってきましたが、
ちょこっとSTIについて
インプレをしてみたいと思います。








※完全に個人的な主観で書いておりますので、人によっては
お気を悪くするところもあるかもしれませんが予めお断りしておきます。

一言で言ってしまえばこの車は「運転を楽しむ車」、
そして「運転がスポーツであると感じさせてくれる車」だと感じました。

アクセルに忠実な反応を示すエンジン、殆ど遊びのないハンドル、
ハンドルからシートからビリビリ伝わってくる接地感、
そしてあちこちから聞こえてくる機械音。
「静かに快適」「燃費のことを考えてエコな走り」などという言葉は
どこかへ吹っ飛んでしまう、そんな車ですね(笑)






そして以前も書いたとおり「じゃじゃ馬」な車。だけど慣れると扱いやすいです。
現在慣らし中ということで4000回転封じですが、4000回転近くまで回すと
シートに体が押しつけられる加速を始めます。
レッドゾーンは8000回転ですが8000まで回すと何が起こるんだろうと
恐ろしくさえあります(汗)
またハンドルが今までの車と違い、「遊び」がありませんのでちょっとでも回すと
車の向きが変わってしまいますのでしっかり神経を集中させておく必要があります。

ただ慣れると逆に扱いやすい車です。
実は発進の時、回しすぎずかといってエンストしないような回転数に気を遣って
アクセルを踏んでいたのですが、これがどうしてもぎくしゃくすることが多かったです。
でも逆にリラックスして音楽を聴きながら無意識にアクセル+半クラをすると
なぜかスムーズに発進できることが多い。
無理に気合いを入れなくても自然な感覚で運転できる車だな、と感じた部分です。






と、ここまでは私の感覚的な部分を書きましたが具体的な「性能」については・・・
私なんぞでは正直「何も言うことなし」としか言えません。
恐ろしく吹け上がりが早いエンジン、金属の塊に入っているかのようなボディ剛性、
そして思いのままにどこまでも曲がっていきそうなハンドリング。
しかし直進しているときは路面の凹凸やうねりをものともせず
まるでレールの上を走っているかのような直進安定性・・・
そしてやる気にさせる排気音。
まさに走るために生まれてきたスポーツカーという表現しか思い当たりません。

ここまではこの車の「魅力」。






そしてタイトルにも書いた「魔力」とは?
STIに乗った後は寒いときでもでも汗びっしょりです。
これは私が汗っかきというのもあるのですが、
まるで水泳やランニングをした後のような肉体的な疲労感、
そして爽快感に包まれているということです。

日頃の運動不足のせいなのでしょうが、昨日もドライブに行って戻ってきたら
肉体的な疲労、そして爽快感、そして足がガクガク状態(笑)
でもその疲れがと取れると「すぐSTIで走りたい!」と思ってしまい
次はどこへ行こうか考えている自分がいます。

最初はちょっとの距離でも肉体的な疲労感を感じていましたが、
乗り続けることによって日々自身の航続距離(?)が距離が伸びていっています。
毎日ランニングを続けて距離を伸ばしているような、そんな感覚です。

楽ちん、自動化という言葉が似合わないSTIですが、逆にそれでも「乗りたい!」
「より遠くまで行ってみたい!」と思える魅力を感じています。
これは「魅力」というより「魔力」という言葉が似合うかなと思い
タイトルに加えてみました。






まだ納車されて2週間も経っていませんのでインプレもほんの触りだけですが、
近々長距離ドライブなども行く予定ですので、
少しずつ詳細なインプレを書いていきたいと思います。

ともかく「魅力」と「魔力」を持つ車、というのが私の感想です。
Posted at 2017/02/19 12:23:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2017年02月18日 イイね!
WRX STIで初ドライブ本日はちょこっとSTIで
初ドライブに行ってきました。







といっても昼からちょっと用があるので午前中の内に帰ってこれる場所、
なのでよくISやS4でも行った満濃池に行くことにしました。

まずは運転に慣れることが第一目標、それとK-1で初撮影、
それとみんカラのプロフィール写真等を撮影したいのもあります。

少しぎこちない運転をしつつも無事満濃池に到着。
初めてサウンドナビでナビをお願いしましたが、ナビ機能も一流。
リルートも早く、案内表示もかなり分かりやすいです。
音質はもちろんのこと、ナビとしての使いやすさも一級品だな、
と改めて思いました。


と満濃池に到着・・・ですが誰もいません。
ということで好きなようにSTIを止めて写真撮影を楽しむことにしました(笑)



1.

昨日よりは天気がいいですが、曇天なのが残念・・・
でも満濃池はとても静かです。




2.

取水口とツーショット。




3.

やはり横から見るとホイールが目立ちます。




4.

最近斜めのアングルが気に入っています(笑)




5.

これはブログの画像にできるように撮影してみました。
やはり満濃池は大きい!




6.

ヘッドライト&フロントタイヤをアップで。




7.

リアからも一枚。




8.

プロフィール写真用に一枚撮影。




9.

満濃池から少しワインディングを駆け上がってみました。




10.

道は続くよどこまでも~(笑)




11.

STIを前ボケで撮影してみました。




12.

ここは春は桜が綺麗なところです。




13.

最後にリアを一枚。
名残惜しいですが、時間が来たので帰路につくことにします。



STI、だいぶ慣れてきました。
やはり感想としては「運転は楽しい!」ということと「運転はスポーツだ!」と
いうことを改めて感じさせられる車だなということです。

本日は少し暖かったとはいえ、家に帰ったときは汗びっしょり。
嫁さんがそんな私を見て「あなたのこれだけすっきりした顔、
久しぶりに見た。」と驚いていました。

まだまだ乗りこなせていませんが、これからこの車と長く付き合っていけそうです。

□使用機材:PENTAX K-1+HD Pentax-D FA 28-105mm F3.5-5.6


※フォトアルバムにもまとめました。→WRX STIで初ドライブ
Posted at 2017/02/18 14:07:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年02月17日 イイね!
【Q1: あなたは、どちらのタイプのTALEX サングラスをご希望ですか?】
1.そのまま着用するモデル EM6-D02
2.メガネの上から掛けられるモデル EM6-D03

(回答をこちらへ)
1.そのまま着用するモデル EM6-D02

この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/02/17 22:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年02月17日 イイね!
さすが「ザ・ミニバン」と思わせる車今回嫁さんの次期愛車探しということでミニバンを候補にいれていたのですが、
個人的に今までミニバンを選んだことがなかったので、「どんな車なんだろう?」と
興味津々で試乗したのですが、思いの外快適で運転もしやすかったです。

この試乗が決め手となって3.5ZAを無事契約することができました。
※すみません、写真はお借りしました。
Posted at 2017/02/17 11:11:36 | コメント(0) | 試乗記 | クルマレビュー
2017年02月16日 イイね!
K-1、セットアップ完了嫁さんのヴェルファイアの資金
一助にと整理したカメラですが、
本日K-1+レンズが無事届きました。







前のブログにも書いたとおり、本体は残してレンズだけ
ズームレンズにして使う予定だったのですが、
本体ごと新しくしても殆ど差がなかったので、本体ごと新しくしました。




PENTAX K-1+HD Pentax-D FA 28-105mm F3.5-5.6

お店に在庫がなかったので注文していたのですが、本日到着したとのことで
嫁さんが仕事の合間に取りに行ってくれました。
(すみません、iPhoneで撮影したのであまり綺麗じゃないです(汗)
整理したカメラは結構いい値段で買い取ってくれたので、
ヴェルファイアのスピーカー代ぐらいにはなりそう?(笑)


持って帰って液晶保護フィルムを貼り、そしてファームウェアのアップデートも完了し
セットアップ完了!
SDカードも64GB×2を装着しましたので2~3泊の撮影旅行でも
大丈夫でしょう(笑)

ということでまた初心に返ったつもりで写真撮影を楽しみたいと思います。
まずはSTIのプロフィール撮影かな?
Posted at 2017/02/16 18:01:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
プロフィール
「WRX STIの魅力、そして魔力(ちょこっとインプレ) http://cvw.jp/b/910066/39341575/
何シテル?   02/19 12:23
WRX STIがメインの愛車、また夫婦共有車としてヴェルファイアが近々納車予定です。 職業は専門職の自営業をやっております 休みが不定期な上、長期休暇が...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
Quick 'n Brite QUICK 'n BRITE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 23:02:27
MT操作の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:10:01
シフトダウンの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:08:25
お友達
基本的に来る者拒まずですのでお気軽に申請して頂けると嬉しいです。

※荒らしと判断したコメントは削除いたします。
※あまりにも価値観が違う方等はお断りする場合もあります。
※連絡無く記事にTBをつけた場合は削除いたします。

431 人のお友達がいます
GLCGLC * Fu38☆柿色Fu38☆柿色 *
SKY JsonSKY Json * ピズモピズモ *
しろパンダしろパンダ * S-riderS-rider *
ファン
443 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
2017年2月7日に納車されました。 SUBARUの粋を集めた生粋のスポーツカー、そし ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの次期愛車ですが、私も乗ることも多いので夫婦共有の車です。 長距離走行や高速道路の ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 2.0GT-S EyeSight です。 走行性能に一目惚れして契約しまし ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
仕事用の小型の車、ということでかなり奮発して選びました。 とても運転が楽しい車です。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.