• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

WRX S4のブレーキ

WRX S4のブレーキ 本日はWRX S4のブレーキについて
少し書いてみたいと思います。









S4のブレーキはフロント:17インチ2ポッドベンチレーテッド、
リア:17インチベンチレーテッドが装備されています。

※ちなみに勘違いしていたのですが、「17インチ」といっても同じ大きさではなく、
メーカーや車によって大きさはそれぞれ違いがあるのですね。

効き具合は一言で言えば「リニア」。
踏むと踏んだだけ効いていくような感じです。


前車ISと比べると、ISの場合は踏み初めから効きが強いのですが、踏み増していっても
それに比例していくという感じではありませんでした。
最初に「ガツン」と効いてそこからゆるゆると効きが増していくような感じです。

S4の場合、踏み初めはISに比べると効きが強くないのですが、踏み増していく
その量にきれいに比例して効きが強くなっていくような感じです。
慣れるまでは「効きが悪い?」と慌てることもしばしばでした(笑)
ただ慣れてくると思いどおりにブレーキ量を調節しやすくて、
とてもスムーズに止まることが出来るようになりました。

また気のせいかもしれませんが、高速度からのブレーキの効きがかなりいいです。
例えば高速からインターに降りるときなどで少し強めに効かせたい時には
今まで以上に余裕を持ってスピードを落とすことが出来るようになった気がします。


と、ブレーキに関しても安心できる性能を持つS4ですが、ディーラー曰く
パッドの交換は止めて欲しい(というかダメ?)とのこと。
どうもアイサイトの制御に問題が出る場合があるとのことです。
ただ個人的に普通に走る分にはノーマルで十分な性能だと思います。

ブログ一覧 | WRX S4 | クルマ
Posted at 2015/02/26 21:18:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/02/26 21:33:12
足回りいじると、もうアイサイトの保証外になっちゃうし、なかなか制約が多いですよね〜(>_<)
まぁ、ブレーキ関係は制動距離も変わってくるから仕方ないですよね。・゜・(ノД`)・゜・。
コメントへの返答
2015/02/27 10:23:51
黒ねこちゃん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

アイサイトはどうしても精密なものなので、
ちょっとでも弄ると保証対象外になりますよね・・・
特にブレーキは重要な保安部品なので仕方がないかもしれませんね(^_^;)
2015/02/26 22:05:22
度々すいません。長文失礼します(^-^)

ノーマルブレーキだと常用域だと慣れたら扱いやすいですよね。おっしゃる通り踏んだ分だけ反応してくれるって感じで。嫁もその辺りでは運転しやすいとよく言ってくれます。

やっぱりディーラーで純正品以外のパッド交換は渋い顔されそうですね〜。たまにサーキット行くのですが、そうなるとノーマルパッドでは物足らなくなって来る頃です(笑)

先日発売されたハイパーレヴのレヴォーグのムック本に、ブレーキとアイサイトの関係が書いてありました。
効き出しがはやいメタル系のブレーキパッドだとアイサイトの自動ブレーキがかかった際に、ブレーキが効き過ぎで追突される危険性もあるようです((((;゚Д゚)))))))キャリパーやローターを純正品以外に交換するのも同様の危険性があるとかないとか。
ノンアスベスト系のブレーキパッドの交換くらいならまだ大丈夫と書かれていたような気がします(^∇^)

ブレーキバッドを交換される方もいずれいらっしゃると思いますが、その辺りのレビューも気になるところですね(>_<)
コメントへの返答
2015/02/27 10:57:31
ユン・ケルさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

S4のブレーキ、慣れると本当になれたら扱いやすいですよね(^o^)
最初はびっくりしましたが、リニアな運転感覚は本当にいいな、と思います♪

やはりディーラーはアイサイトの関係もあって交換には厳しいですよね・・・

え~、やはりブレーキを代えると不具合も出るのですね・・・やはり効かないのも、効き過ぎもこまりますよね。
ブレーキ関係を弄る時は要注意ですね。

ホントここはどうカスタマイズしていくか、これからもとても気になりますね。
2015/02/26 22:39:59
こんばんわ!

アイサイトが最大の売りなので、関連する事故がないように徹底的に要素排除したいんでしょうね。

先日、19インチにしてディーラーに行ったら、タイヤ外径変わると影響出ますから・・・と言われました。

そんなの、純正サイズでもタイヤメーカー違えば外径変わるし・・・。数ミリは誤差範囲でしょう。
コメントへの返答
2015/02/27 11:04:11
なが@SRIXONさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かにアイサイトは精密な機械でもありますから、ちょっとでも弄ってバランスが崩れるとまずいのかもしれませんね。

そうなんですね!
うちもホイールを交換する時は事前に相談して下さい、と言われましたがインチアップでも言われることがあるのですね・・・
2015/02/26 23:36:32
こんばんは。

比例するということは、ガッツンとくることなくゆったり止まれますね。
ブレークもやはりなれですね。
コメントへの返答
2015/02/27 11:06:55
yasu278さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです!
リニアに動くということは意思にも忠実ということなのでとても運転がし易いです♪
ホントブレーキも慣れが大事ですね(*^_^*)
2015/02/27 00:58:12
こんばんは!

IS純正ブレーキはまさにそんな感じでしたね。
私はパッドを交換しているので、どちらかというとRon_S4さんの現愛車に近い感じです。
コントロールしやすいのは良いですよね。

なるほど~、アイサイトの絡みで安易にパッド交換してはいけないのですね。
ダストがどのくらい出るのかも気になりますが、安心できるブレーキが一番ですもんね。
コメントへの返答
2015/02/27 11:14:38
ゆりもさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ISもブレーキはとても強力でしたが、
パッドを交換するとより良くなるのですね(^^)/
やはりリニアなブレーキだとなれるととても運転がし易いですよね(*^_^*)

そうなんです・・・
今後も自動ブレーキが搭載されている車は
パッド交換は制限されるかもしれませんね・・・
でもこのあたりは重要な部品でもあるので、注意した方がいいですね(^^)/
2015/02/27 02:02:04
こんばんは。

ブレーキについてはまさに86でも同じことを感じました。
まさに「踏む力と比例」していますね。

慣れていないとくせ者的な扱いを受けてしまいますが、ブレーキ時の荷重移動もしやすいし、何より面白い。
とても信頼できるブレーキです。
コメントへの返答
2015/02/27 11:17:00
zawa-zawaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんですね!
やはり踏む力と比例するって慣れるととても運転しやすいですよね(*^_^*)

確かに慣れていないと「効きが悪い?」と思ってしまいますが、慣れるととても安心感があります(^^)/
2015/02/27 05:46:26
おはようございます(^o^)/

私は車検が迫っていますので7万キロを走破したパッドを交換しようと思ってます。レクサスの純正、ブレーキダストが凄いので社外にします笑

同じくらいの制動力でダストが少ない社外品は沢山あるので、「純正は安モン使ってるんじゃ?」なんて思ってましたが調べてみるとTEXTER社製。BMW、ポルシェ純正と同じでした。

あの効き具合は、安モンだからではなく、味付けの違いなんだなーと思いました( ゚д゚)
コメントへの返答
2015/02/27 11:33:36
バッタモドキさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かにISのブレーキダストは凄かったです(笑)
でもその分ブレーキも強力ですよね(*^_^*)
ISに場合も社外品に代えられている方は結構いらっしゃるみたいですね(^^)/

ISも含めレクサスはかなり良いパッドを使っているみたいですね。
ダストと引き換えに効きをよくする、これが
レクサスの特長ですね(*^_^*)
2015/02/27 07:33:11
おはようございます

何となく分かります
BPもリニアな効き具合です 荷重移動をし易いセッティングで気に入っています
父のマークXは初期が強くて後ユルユルのブログ中のISと同じパターンです
父にBPを運転させると「これブレーキが効かない」なんて申しておりました(笑)

スバルとトヨタ(レクサス)のブレーキに対する考え方の違いなのかなと思ってます
コメントへの返答
2015/02/27 11:36:27
Ashimoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

Ashimoさんと同じく私のBLレガシィもめちゃめちゃ強力、ではなかったでしたが自然なフィーリングだった覚えがあります(^^)/S4の場合はそれに加えかなり制動力が強力になった感じです(*^_^*)
やはり車を乗り換えると慣れるまでは違いに戸惑ったりしますよね・・・


おっしゃるとおり、ここはSUBARUとトヨタの車に関する考えの違いかもしれませんね(^^)/
2015/02/27 09:43:45
BP9、VM4と乗り継いできて、スバルのブレーキのタッチはとっても気に入ってます。
自分のイメージした通りにクルマを走らせる楽しさを知っているドライバーには、このリニアな反応はきっと気に入ってもらえる、と思います。常用速度域で走っているだけでも、車を操ることの楽しさを味わうことができるクルマというのは、スバルのクルマづくりに携わっている方たちの想いがいちばん具現化しているところなんじゃないのかなぁ、と思います。

・・・ま、むずかしいことは置いといて、走ることが楽しいです(^^)
コメントへの返答
2015/02/27 11:38:05
かずはん@長崎さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かに以前の愛車であるBLレガシィもそうでしたが、SUBARUは本当にリニアなブレーキが特長ですよね。
おっしゃるとおり無理にスポーツ走行をしなくても日常のドライブが楽しめるような、そんな車造りがSUBARUの特長なのかもしれませんね(*^_^*)

走ることが楽しい、同感です!
2015/02/27 11:23:14
こんにちは。

試乗では、よくある「カックンブレーキ」ではなく今乗っている丸目WRX(対向4POD)と比べても初期制動含め大差ないと感じました。
即ち、MT車を乗り続けてきた人がS4を選択しても違和感が無いようなセッティングにしている、と勝手に想像してました。
なので街中レベルでは全く問題ないですねー。

あとはスポーツ走行をするユーザの為、今後スバルがどのようにブレーキ系と冷却系を強化したモデルをリリースするのかを注目してます。
コメントへの返答
2015/02/27 11:43:15
yukiko_rxさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんですね!
やはりSUBARUのブレーキは昔から「リニア」感を重視してとても扱いやすくなっているのでしょうね(^^)/
S4にブレーキ、とてもリニアですが効きも強力なのでチョット飛ばすぐらいなら一般道でも全く問題なしだと思います(*^_^*)

そうですね!
また限定車という仕様でいろいろなタイプがでるかもしれませんね(^^)/
カスタマイズが楽しくなりそうです(*^_^*)
2015/02/27 11:39:13
こんにちは♪


なるほど!

コントローラブルなブレーキは安心して制動できると思うのでいいですね♪


しかしブレーキパッドを交換してはいけないのはびっくりでしたがアイサイトの関係ならなるほど、と思ってしまいますね。
コメントへの返答
2015/02/27 12:02:55
テルりん@わいわいマチ子ヽ(*´▽)ノ♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ(^^)/
やはり自然なブレーキングだと安心してドライブすることができますよ(*^_^*)

ブレーキパッド交換はアイサイトに影響することのでやはりカスタマイズは慎重になりますよね(^^)/
2015/02/27 12:59:14
はじめまして、いつも楽しく読ませていただいてます。

確かにスバルのブレーキは同じ踏み込みをしても初期制動は弱く感じますね。
乗り継いで来たスバル車は全てそうなので、踏み込み量でブレーキの効きをコントロールするか、踏み込めないドライバーを補助するために強めに効かせるかというメーカーの考え方の違いだと思ってます。

私的な考えでは踏み込み量で効きをコントロールできた方が人の感覚に合うと思ってます。
コメントへの返答
2015/02/27 21:10:56
悠@北国さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

そうなんです!
最初に乗ったときはそう感じますが、おっしゃるとおりとてもリニアなセッティングになっていると思います(^^)/
このあたりリニアにするか最初から強めに効かせるかメーカによって考え方の違いがありますよね(*^_^*)

おっしゃるとおり、リニアな方が車との一体感は感じや有為ですよね(^^)/
2015/02/27 19:41:00
こんばんは。

安心して踏めるブレーキ、そして利き具合を左足で思い通りに出来るとホント走りやすいデスよね!
アクセルも踏み始めでグワッとエンジンが反応するクルマもありますが、踏めば踏む分だけしっかり反応してくれる方がイイです!

けど、アイサイトの絡みで足回りやブレーキ回りにイロイロと制約があるのですか・・・。
アイサイトは素晴らしいので、これはホント悩ましいデスね。

コメントへの返答
2015/02/27 21:13:06
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ホントおっしゃるおとおり、やはり効き具合を脚でしっかりコントロールできるブレーキだと安心です(*^_^*)
やはり踏む量としっかり比例している方が車との一体感をより味わえると思います♪

やはりアイサイトは精密機械なのもあるので、どうしても制約があるのは仕方がないと思っています。
特にブレーキは重要な部品なので注意が必要ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今週はお客様感謝デイです http://cvw.jp/b/910066/40253157/
何シテル?   08/16 13:05
WRX STIとXVを所有しており、夫婦共有車としてヴェルファイアを所有しています。 また現在、WRX STI(D型)を納車待ちです。 休みが不定期な上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ウルトラスエード®って何? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 12:15:03
ZAPPY ジェルマスター CARGEL ブラック M CG3-39BK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 00:08:26
アルカンターラ(エクセーヌ)の手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 10:06:09

お友達

ブログやプロフィールを見てお気軽に申請して頂けると嬉しいです。
また「来る者拒まず、去る者追わず」がポリシーですので、気が合わないなと思ったら解除して頂いても結構です。

ただし明らかに価値観が違う方や等のお誘いはお断りすることもあります。

詳細は自己紹介文をご一読下さい。

454 人のお友達がいます
にゃほ┏(┏ FωS)┓にゃほ┏(┏ FωS)┓ * ピズモピズモ *
車好きの卵車好きの卵 * infected_revinfected_rev *
H@mikkunH@mikkun * アマンド7アマンド7 *

ファン

518 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2017年2月7日に納車されました。 快速営業車でもあります(笑) SUBARUの粋を ...
スバル XV スバル XV
2017年8月3日(木)に納車されました。 STIのサブとして営業車、そして街乗り用と ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
主に嫁さんが乗っていますが、私も乗ることも多いので夫婦共有の車です。 なので「現在所有( ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
D型のRECAROシートなどに惹かれて下取りの高いうちにD型への買い換えを決めました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.