• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

スイフトスポーツに試乗しました

スイフトスポーツに試乗しました 先日からお気づきの方も結構いらっしゃいましたが、
本日試乗したのは「スイフトスポーツ」です。








※以下は完全に主観に基づいて書いております。
ご不快を感じそう、気分を害される可能性のある方はご遠慮下さい。

実は以前からスイフトスポーツに一度試乗したいと思っていたのですが、
なかなかそのきっかけがありませんでした。
今回仕事用の車を選ぶにあたり、実は候補としてスイフトスポーツが挙がっていたのですが
ちょっと贅沢かなと思って一度候補から外していました。

ただやはりどうしても気になる車なので、やはり候補として試乗して決めたいと思い
今回の試乗に至りました。
ということで試乗車があるディーラーを探し、本日お邪魔してきました。
※今回の試乗車はメカニックの方の車ということもあるので、写真撮影は控えております。


試乗車はCVT。
スイフトスポーツならMT!と思っていたのですが、やはり嫁さんを説得する上で、
「嫁さんの乗れる車」というのは大きな武器(?)ですので、CVTになる可能性も大です。

まずインテリアはメーターがスイスポ専用になるぐらいが違う点で
以前乗っていたXG-DJEとほぼ同じ。
とても実用的で使いやすいインテリアだと思います。



ということで違和感を感じることなくシフトレバーをDへ入れそろそろと発進。大きな道へ出ます。
まず感じる事は「とても車が軽く感じると」いうこと。

ハンドルを切れば切ったとおり動き、とてもキビキビとしています。
助手席には嫁さんが乗っているのですがまるで一人乗りのゴーカートに乗っているです。
以前乗っていたスイフトは比較すると車体の重さを感じるところがあったのですが、
こちらのスイスポはまるでそれを感じる事がなく、
良い意味で「車が小さくなった」ような感じがします。
これは楽しい!

乗り心地もグッド。
「スポーツ」と名前はついていますが固さやゴツゴツ感を感じることがあまりなく、
素のスイフトのしなやか感はそのままに、より剛性感を固めたような感じです。
私的にはこれぐらいの固さの方が好みです。

そう、ここまで書いていて自分でも気が付いたのですが、
メインカーのWRX S4と車の感覚がとても似ています。
S4をそのままコンパクトカーにしたような車、と言い切っても過言ではないです。



そしてさらに特筆すべきはエンジン。
これが面白い程よく回って気持ちいいです。
アクセルを踏み込むと吹け上がりが鋭いというか「グォーン」という気持ちい音とともに
タコメーターがかなりの速さで回り始めます。


またスイスポのエンジン、M16Aは6900rpmで最大出力を出すということで
高回転型エンジンというイメージがありCVTと組み合わせても楽しいのだろうか?
という心配があったのですが、これが思いの外良い出来でした。

まずCVTですが、以前乗っていたノーマルのスイフトとはまるで別物。
こちらもS4のスポーツリニアトロニックによく似ていてかなりアクセルにダイレクトに反応します。
また高回転型のエンジンと言っても低速トルクを犠牲にしているわけでもなく、
この点においてもCVTの相性もいいのかなと思ったりします。
試乗記を読んでいてもCVTを勧めるものが多いのを不思議に思っていたのですが、
なるほどと頷けます。



メカニックさんの車というのもあって、あまり長く試乗するのは申し訳なく
早々にお返ししたのですが、10分ぐらい運転するだけでも
スイスポの良さが伝わってきました。
また先にも書いたとおりS4と運転感覚が似ているというのもかなりのプラス点です。

スイスポ、全体的にとても「キビキビしていて運転が楽しい車」というのが私の感想です。
シートもしっかりしていましたし長距離を乗っても疲れなさそう。
もちろん排気量の異なりますのでS4のように「怒濤のトルクでワインディング&高速走行!」
というのは少し不得手かもしれませんが、少なくとも普通に流す分
やちょっと走りたいという用途では十二分すぎる性能だと思います。
これだけ楽しい車は去年のS4&レヴォーグの試乗以来です。



ということで帰りの車の中で「やはりスイスポにしたい!」と嫁さんと話をしたのですが、
嫁さんは「仕事用の車にしてはちょっと良すぎない?
それとランニングコストが高いんじゃないの?」と(笑)
確かに新車だと結構お高め、そしてガソリンはS4と同じハイオク。
嫁さんの考える懸案事項は財務大臣としてはもっともです。

良い車過ぎるとS4との両立が図れないのでは?という点については、
やはり高速走行となるとS4になるので、長距離はS4、それ以外はスイスポと
もともと車のコンセプトが全く違うので使用用途が被ることもなさそう、
そして根拠もないのにランニングコストは何とかする(笑)と説得してみました。

すると嫁さんから条件が・・・
・新車ではなく、新古車か試乗車上がりの中古車にすること。
・現在積み立てている車貯金の額を少し増やすこと。
・スイスポ購入(年末~来年3月ぐらい)までカメラ関係には投資しないこと。
これを条件にするのであれば検討してみてもいいよ、とのことでした。

あ、ありがとう嫁さん。
ということでこの3つの条件を成就すべくしっかり検討してみて
嫁さんと再度話し合ってみようと思います。



ということで嫁さんにお礼(?)をすべくそのまま美味しいものを食べに行ってきました。
本日は嫁さんもお腹が空いているということでステーキを食べることに。




前菜




サラダ




スープ




メインのステーキ定食




お肉はとてもジューシーで柔らかかったです。



ということでとても充実した試乗になりました。
最後までお読み頂きありがとうございました。
そしてこの場を借りまして試乗させて頂きましたディーラーさんに
お礼を申し上げたいと思います。

ブログ一覧 | セカンドカー&営業車 | クルマ
Posted at 2015/08/08 13:57:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/08 14:56:08
こんにちは〜♪

さすが♪賢い奥さまですね(*^_^*)
納得のいく三条件で、Ronさんはあっさり降伏ですね♪

話し合って納得した後、
仲良く頂くお肉はさぞ美味しかった事でしょう♪
ごちそうさまでした(*^_^*)

コメントへの返答
2015/08/09 10:55:48
りらこりらさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
どの条件も「もっとも」と頷くしかないもので
おっしゃるとおりあっさり降伏です(笑)

試乗の後のお肉はいつも以上においしかったです!
やはりスタミナをつけるのにはお肉が一番ですね(^o^)
2015/08/08 16:34:00
こんにちは

奥様には頭が上がりませんですねこれは…(・_・;)

条件の達成がんばってください!

お礼?前祝?の焼き肉美味しそうです♪
コメントへの返答
2015/08/09 11:02:51
DAIHEARTS-XX(ダブルX)さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
いや~、ホント嫁さんには感謝です(^^)/
当初は渋っていたのですが、理解を頂けて
ありがとうの一言です(^o^)

ステーキ、良い感じでスタミナ補給になりました♪
2015/08/08 17:12:29
いい奥さまですね(^-^)
コメントへの返答
2015/08/09 11:03:16
かずはん@長崎さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
本当に感謝です(^^)/
2015/08/08 21:16:54
こんばんは♪


スイスポになりそうですね!

以前スイフト乗っていらっしゃっだけにスイフトにも愛着があるのではないでしょうか♪


確かに営業車にはオーバースペックかもしれませんがこれだけ楽しそうな車なら仕事のあとそのままドライブにも繰り出せそうですね♪


コメントへの返答
2015/08/09 11:08:49
テルりん@わいわいマチ子ヽ(*´▽)ノ♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですね、やはり試乗した感じではかなり気に入りました(^o^)
やはり前車スイフトのイメージがとても良かったことも大きな理由の一つだと思います♪

ありがとうございます。
確かに営業車としてはかなりオーバースペックですが、仕事を頑張る!と言う意味でもいいかなと思います(^^)/
2015/08/08 21:50:15
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

やはりスイフトスポーツでしたね(*^_^*)

そもそもの素性が良いクルマなので、CVTも良いと思います。
奥様がMTはNGと仰るのでしたらCVTで決まりだとは思いますが、真髄はMTにあることは間違いないです。

スイフトスポーツのハンドリングが楽しいのは、ボディ剛性の高さから起因するステアリングレスポンスの正確さ、足廻りの動きの滑らかさなどによるものです。
よってミッションによってスポイルされてしまうことはないと思いますよ!

ただし、せっかくWRX S4がありますので、スイフトスポーツを増車されるのでしたらこちらはMTにしてキャラクターを分けた方が、後々後悔しないのではとご提案させていただきます(^_^;)

コメントへの返答
2015/08/09 12:46:40
有栖☆さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです(笑)
有栖☆さんには既にバレバレでしたが、
やはりこの車は以前から一度試乗してみたい!というのがありましたの(^o^)

そうなんです、おっしゃるとおりとても「素性」がいい車だな、と思いました(^^)/
CVTの出来も凄くよかったのですが、これだけ回るエンジンだとMTで乗ると楽しそうだな・・・と思ったのも事実です(^o^)
S4との棲み分けの意味でもMTがいいかな、と思っています。

ここはまた購入する時にしっかり考えてみようと思います(^^)/
2015/08/09 07:34:42
こんにちは。

おっ、セカンドカーの対抗馬はスイフトスポーツでしたか!
そんなスイフトスポーツ、思った以上の走りでホント良かったデスね!

奥様の条件もハードルはさほど高くなさそうなので、こちらで決まりかな!

前祝のステーキ、美味しそうでイイですねぇ。

コメントへの返答
2015/08/09 12:50:03
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです(^o^)
スイフトスポーツの走り、思った以上で
惚れ込んでしまいました♪

嫁さんの条件も十分達成可能なので、
これで決めようかな、と思っています♪

ステーキ、いいスタミナ補給になりました(^^)/
2015/08/10 10:10:25
そうきましたか。
スイスポ、悪くないどころか贅沢ですね~。
緊縮生活?頑張って下さい~(^^)

・・・にしても網焼きステーキが美味しそうでタマりません。
コメントへの返答
2015/08/10 14:48:33
yukiko_rxさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ホント営業車としては贅沢な車かな、と
思います(笑)
しっかり緊縮財政しようと思います(^o^)

お肉がめちゃくちゃ柔らかくて美味しかったです(^_^)v
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ワンポイント http://cvw.jp/b/910066/40282086/
何シテル?   08/21 12:58
WRX STIとXVを所有しており、夫婦共有車としてヴェルファイアを所有しています。 また現在、WRX STI(D型)を納車待ちです。 休みが不定期な上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ウルトラスエード®って何? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 12:15:03
ZAPPY ジェルマスター CARGEL ブラック M CG3-39BK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 00:08:26
アルカンターラ(エクセーヌ)の手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 10:06:09

お友達

ブログやプロフィールを見てお気軽に申請して頂けると嬉しいです。
また「来る者拒まず、去る者追わず」がポリシーですので、気が合わないなと思ったら解除して頂いても結構です。

ただし明らかに価値観が違う方や等のお誘いはお断りすることもあります。

詳細は自己紹介文をご一読下さい。

454 人のお友達がいます
ひだまりのねこひだまりのねこ * あんび@2007あんび@2007 *
examineexamine * sa-erisa-eri *
@しょう@しょう * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

518 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2017年2月7日に納車されました。 快速営業車でもあります(笑) SUBARUの粋を ...
スバル XV スバル XV
2017年8月3日(木)に納車されました。 STIのサブとして営業車、そして街乗り用と ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
主に嫁さんが乗っていますが、私も乗ることも多いので夫婦共有の車です。 なので「現在所有( ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
D型のRECAROシートなどに惹かれて下取りの高いうちにD型への買い換えを決めました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.