• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

軽のスポーツカー

軽のスポーツカー
レビュー情報
乗車形式試乗
メーカー/モデル名スズキ / アルト ターボRS ターボRS(AGS_0.66) (2015年)
乗車人数1人
使用目的仕事
おすすめ度★★★★
走行性能
アルトターボRS、その名のとおりターボエンジンなのですが、かなりトルクの出方がスムーズで
ターボエンジンというより大排気量のエンジンのような雰囲気です。
いわゆるターボラグをあんまり感じる事がありません。
加速も街中では必要十分、というか必要十二分です。


そして最大の特徴である「5AGS」ですが、加速の時には少しギアの繋がりでラグがあります。
「ウィーン、(ギアチェンジ)、ウィーン」という感じでまさにMTベースだなといった感じです。
やはりどこまでいっても「MT」のつもりで運転する必要がありそうです。

Mモードにして手動変速も試してみました。
こちらはまさにクラッチなしのMTのような感じです。
シフトダウンの時はしっかりブリッピングもしてくれます。

「5AGS」、少しぎくしゃくするところはありますが、走りを楽しむ車という意味では
いいチョイスだと思います。
この部分についてはスムーズか、と問われると「う~ん」なのですが、
運転していて楽しいか?、と問われると「楽しい!」と答えられる部分です。
乗り心地
私自身、アルト=柔らかい足回りというイメージがあったのですが、
このアルトターボはとてもしっかりした足回りです。
ハンドルやシートからしっかり接地感を感じることができ、とても運転しやすいというか、
安心感があります。
「う~む、アルトも変わったものだな。」と一人で頷いてしまいました。
そしてブレーキの効きもグッド。
フロントはディスク、リアはドラムなのですがとても効きが良く、
思いどおりに止まることができました。
燃費
燃費計はチェックしておりません。
積載性
通常のアルトと同じで、軽セダンとしては普通だと思います。
故障経験
試乗のみなので不明です。
満足している点
・軽自動車を超えたと言ってもいい走行性能。
・5AGSのダイレクトな加速感。
・しなやかな足回り。
不満な点
・5AGSのギクシャク感。慣れれば大丈夫だと思いますが・・・
・ボディカラーが3色しかないこと。
・シートそのものはしっかり作られているがやはり小型で、長距離だと辛そう。
総評
ターボ+5AGSの組み合わせはとても運転が楽しいです。
軽自動車を超えた走行性能だと思います。
アイドリングストップを装備しているのもまさに最新型の軽ならでは。

ただし5AGS、慣れればかなりスムーズになりそうですが
通常のATのように運転するとギクシャクしがちになります。
あとボディカラーが3色でどれもあまり個人的にピンとこなかったのが気になりました。

いろいろありますが、これだけの走行性能の軽自動車が130万円ほどというのは驚きです。
SUZUKIの勢いを感じました。
ブログ一覧 | セカンドカー&営業車 | クルマレビュー
Posted at 2015/08/08 14:37:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/08 14:38:44
納車おめでとうございます!!
コメントへの返答
2015/08/09 10:47:10
ぽんぽんたんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

いえいえ、まだ検討中の段階です(笑)
2015/08/08 17:58:49
初めまして。 コメント失礼します。

香川県に住んでる81年生まれ、白いWRXに乗ってる者です。以前からこちらのブログに興味を持っていた者です。

スイスポとアルトRSと迷われてる様ですが僕的にはアルトに利があるかと思います。

最近の軽自動車は800kgを超えるものが多いですがアルトは燃費と走りに効く軽量という武器があります。

670kgはライバル不在の軽さです。2ペダルMTもライバルを圧倒するアドバンテージです。

スイスポはフィットRS、デミオ等に比べ突出したアドバンテージはありません。

僕の浅い経験の話なんですが、EK9からの乗り換えでBE5のRSK、SF5のs/tb、GRBとスバルの1.5t内の4駆ターボを乗ってた経験上、軽量・コンパクトという無い物ねだりを痛感します。

アルトRSには乗った事ないんですが670kgに10kg/mのトルクはすごいです。

スバルのターボ4駆には無い、どこでもすり抜けたり、狭い路地に入って行ける軽快感があると思います。

スイフトより小さいのに前席・後席の空間が広い、経済的、ベースモデルの軽さをテーマにしたモデルチェンジとバイクのSUZUKIに通じるオーソドックスな造り、ライバルより軽くハイパワー。

アルトRSはとてもSUZUKIらしいクルマと思います。

(このメッセージが不快であれば削除お願いします。)

コメントへの返答
2015/08/09 10:52:50
白ちゃん@ブルーレットを砕け♪さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

おお、同じ歳ですね(^^)/
お読み頂いてありがとうございます。

確かに小型+良い走りというのであればアルトターボRSはとてもいいですよね(^o^)
最近の軽自動車は1トン近いもの普通ですが、700㎏弱に抑えたこのアルトターボは凄いと思います(^^)/

やはりS4も運転しやすいとは言えどうしても乗用車というのもあり小回りについては悩ましいところがあります。

いえいえ、不快などではありませんよ(^o^)
すごく参考になるアドバイス、ありがとうございます(^^)/
2015/08/09 07:33:05
おはようございます♪

WEBカーTOPの筑波アタックテスト

アルトターボRS
http://youtu.be/qqfw9rqpZV0

ホンダS660
http://youtu.be/g026_KhN4ao

なんとアルトターボRSの方が速いです。(^^;;

ミニNSXだなんて評価してる○○居ますが、カッコだけですね…orz
コメントへの返答
2015/08/09 10:54:26
う、どおぉぉぉん!さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私もこの動画を見て驚きました!
アルトターボはやはり軽量+AGSというのが大きいのでしょうね(^o^)

S660は雰囲気を楽しむというところもあるので
しょうが、アルトターボの方が走りのコスパは良さそうです(^^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「SUBARUオリジナル サンシェード(EyeSight対応) http://cvw.jp/b/910066/40258685/
何シテル?   08/17 12:45
WRX STIとXVを所有しており、夫婦共有車としてヴェルファイアを所有しています。 また現在、WRX STI(D型)を納車待ちです。 休みが不定期な上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ウルトラスエード®って何? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 12:15:03
ZAPPY ジェルマスター CARGEL ブラック M CG3-39BK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 00:08:26
アルカンターラ(エクセーヌ)の手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 10:06:09

お友達

ブログやプロフィールを見てお気軽に申請して頂けると嬉しいです。
また「来る者拒まず、去る者追わず」がポリシーですので、気が合わないなと思ったら解除して頂いても結構です。

ただし明らかに価値観が違う方や等のお誘いはお断りすることもあります。

詳細は自己紹介文をご一読下さい。

454 人のお友達がいます
kurumazukidayokurumazukidayo * C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認
FLAT6FLAT6 * ヴァルトヴァルト *
ベータSベータS * H@mikkunH@mikkun *

ファン

518 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2017年2月7日に納車されました。 快速営業車でもあります(笑) SUBARUの粋を ...
スバル XV スバル XV
2017年8月3日(木)に納車されました。 STIのサブとして営業車、そして街乗り用と ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
主に嫁さんが乗っていますが、私も乗ることも多いので夫婦共有の車です。 なので「現在所有( ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
D型のRECAROシートなどに惹かれて下取りの高いうちにD型への買い換えを決めました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.