• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月02日

小粒でもピリリと辛い軽ホットハッチ

小粒でもピリリと辛い軽ホットハッチ
レビュー情報
メーカー/モデル名 スズキ / アルトワークス アルトワークス(MT_0.66) (2015年)
乗車人数 1人
使用目的 その他
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 □走行性能□
これほど運転が楽しかった軽自動車は初めてです。
固められたサスペンション、ガッチリとした高剛性ボディ、吹け上がりのいいエンジン
そしてショートストロークのミッションとかなり走りに振っている車だと思います。
どうしても軽自動車の世界は実用性重視というイメージがありますが、
このアルトワークスはそんな世界に一石を投じる車だと思います。
乗り心地の硬さ、振動、騒音などの短所もありますが、それも走行性能に
振った割り切りだと思います。
この潔さも魅力です。


□コストパフォーマンス□
これだけの走行性能で1,509,480円はバーゲンプライスだと思います。
標準装備も充実しており、あとオプションでナビ(オーディオ)、マットぐらいを揃えると
十分だと思います。
不満な点 □乗り心地の硬さ、騒音□
やはり乗り心地の硬さが気になりました。
かなりダイレクトに伝わってくるので長時間乗っているとお尻が痛くなるかな?
また騒音もかなりのもの。
軽量ボディを実現するため仕方ないのでしょうが、かなりの賑やかさなので
オーディオのボリュームも少し上げる必要がありそうです(笑)
長距離走行すると少ししんどいかもしれません。


□レカロシートのシートポジションの高さ□
やはりスポーツカーということであればもう少しシートポジションを下げても
よかったかな?と思います。
ただやはり視界の問題と、乗り込みやすさもあるので一概に下げればいいのか?と言われると
悩ましいところですね(笑)
総評 これだけ走行性能に割り切った車とは思ってもいなかったのでびっくりしました。
本当に運転の楽しい車だと思います。
おすすめ度は星4つですが、これはあくまで私の用途から考えた評価であって
好きな人が乗れば星5つだと思います。

またよく比較されるアルトターボRSとの違いですが、
私が試乗した感じでは別物だと思います。
アルトターボRS(こちらは5AGS)はあくまでよく走る軽自動車というイメージで
そこまでスポーツに割り切っているという感じはありませんでしたが、
ワークスは「頭のてっぺんからつま先までどっぷりスポーツ!」といった感じ。
走るのが好き!という方にはアルトワークスがイチ押しだと思います。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
□エンジン□
エンジンは最新のスズキの軽では定番になったR06Aターボエンジンで、
64PS/6,000rpm、10.2kg・m/3,000rpmを発揮します。
以前のターボのようにターボラグがはっきり分かるというエンジンではなく、
まるで1000~1300ccNAのように感じるエンジンです。
刺激が少ないといってしまえばそうかもしれませんが、とても運転しやすいエンジンだと思います。
少なくとも街中の法定速度(~60㎞)までは十分すぎる加速性能でした。
また吹け上がりの良さもびっくり!
アクセルを踏むと針があっという間にレッドゾーンに近づきます(笑)


□足回り、ボディ□
驚いたのが足回りの硬さ。
路面の小さな凹凸もそのままハンドルやシートに伝えてくるような感じで、
まるでタイヤに直接ボディがくっついてるようでした。
ただそれで体が痛くなったりというような不快感はゼロ。
かなりボディ剛性もしっかりしているようです。
また硬い分、ハンドリングもダイレクト。
切ったら切っただけスイスイボディが回転して
まるでゴーカートに乗っているような気持ちになりました。
670㎏の軽量ボディが効いているようです。
軽自動車としては異次元のダイレクト感&硬さです。


□5MT□
ショートストロークでスコッと気持ちよく入ります。
シフトレバーというよりスイッチという表現の方が似合いそう。
街中ではもちろん、サーキットなどでもとても楽しそうです。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
□乗り心地、振動□
上でも書いたとおり乗り心地はかなり硬いので凹凸で容赦なく体が揺さぶられます(笑)
悪いといえば悪いかもしれませんが、私は好きです(笑)
振動もかなりのものですが、ダイレクト感と引き替えなのでしょうがないところだと思います。
ここは長所でもあり短所でもあると思います。
もしご家族をよく乗せるという方はご家族と試乗されることをお勧めします。


□レカロシート□
やはりアルトワークスの目玉と言えば標準装備されたレカロシート。
座り心地はやはりレカロといった感じですごく良かったです。
軽自動車のシートは小さいイメージがあるのですが、このレカロはサイズもたっぷりで
しっかりと体を預けることができます。
気になったのがシートポジションの高さ。
かなりポジジョンが高いのでスポーツ=視線が低いというイメージがあると
拍子抜けしてしまいます。


□静粛性□
エンジン音がアイドリングからかなり室内に入ってきます。
またエンジンの吹け上がりもいい分、加速中はかなり賑やか(笑)
ただ不快な音ではなくなかなかスポーティな音なので全然苦になりませんでした。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
□積載性□
中身は実用車であるノーマルアルトと同じなので、可も無く不可もなしといったところでしょうか。
もちろん背の高い車には及びませんが、スポーツ軽としては必要十分だと思います。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
□燃費□
不明です。
その他
故障経験 □故障経験□
エンジン始動の際にセルモーターが引っかかったような音を出していたこと、
1速がギア鳴りしていたことが気になりました。
たぶん個体差だと思います。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマレビュー
Posted at 2016/04/02 12:32:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

低価格は正義!
バーバンさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

所用で神戸まで
パパンダさん

またまた埼玉のスーパー銭湯に行って ...
ツゥさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

この記事へのコメント

2016年4月2日 21:47
こんばんは。

走り重視の軽なので売れてますよね。
納車3か月まちだそうですよ・・・。

コメントへの返答
2016年4月3日 15:18
yasu278さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ホントお手軽な軽スポーツということで、かなり売れているようですねm(_ _)m
3ヶ月待ち・・・凄いです(*^_^*)
2016年4月2日 23:25
こんばんは。

アルトワークスは車が好きな人にとっては最高かもしれませんが、家族となると乗り心地重視になるので難しい面もあると思います。

本格的な走行性能を求めるならワークスで万人向けならターボRSかもしれませんね。
コメントへの返答
2016年4月3日 15:19
kurumazukidayoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、本格的に走行性能を求めるのであればワークスですが、やはりご家族も乗せるということであればRSがいいと思います(*^_^*)

RSはかなり乗りやすいところが長所だと思います♪
2016年4月3日 7:16
おはようございます。

総評でのワークスとターボRSとのちがい、乗ってなくてもイメージできますね。名表現だと思います。

迷っている人にはかなり貴重なレビューになると思います!
コメントへの返答
2016年4月3日 15:20
まっちんB4さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
RSもイイクルマでしたが、スポーツ濃度という点から見るとやはりワークスの方が楽しいかなと思いますm(_ _)m

ホントどちらもイイクルマなので迷うところですね♪
2016年4月3日 7:37
こんにちは。

街中でもチラホラ見かける様になりましたネ!
そんなワークスで走って楽しいクルマを盛り上げて貰いたいデスね。

コメントへの返答
2016年4月3日 15:21
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ホント最近よく見かけるようになりましたね(*^_^*)
ワークス、かなり売れているようです♪

ぜひスポーツカーを盛り上げて欲しいと思います(^o^)

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation