• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月26日

カメラの進化

カメラの進化 Photokina2016(カメラのモーターショー)で
は続々と凄いカメラが発表されていますね。







こちらはSONY α99Ⅱ
なんと4240万画素!それでいてISO102400まで使えるということで
かなり凄いカメラです。

また5軸の手ぶれ補正を内蔵していますので、手ぶれ補正機能がない
レンズでも手ぶれの心配があまりなさそうです。

動画ももちろん4K・・・
もちろんお値段もかなりのものになるでしょうが、
4000万画素はかなり数字のインパクトがあります。
今、SONYのミラーレスで4000万画素のものがありますが、
それをさらにパワーアップさせたようなカメラなのでしょうか?

もちろん画素が多い=高画質というわけはないですが、
Canonが出している5000万画素のEOS 5Dsなどどんな画質なんだろうかと
とても興味があります。


あともう一つがこちら。



見た目は普通のミラーレスに見えますが、なんと中判!
フルサイズよりもさらに大きいセンサーが使われています。
こちらFUJIFILM GFXというシステムで来年登場する予定。
中判カメラといえば、PENTAXの645Zという機種がありますが・・・



サイズも超弩級な大きさで、気軽に持ち運びできるものではありません。
またお値段も本体だけで80万はしますので、
あまり一般的に買えるような機種ではないです。
ただし、それを補って画質は恐ろしいほど凄いらしいですが・・・

ただ、4000万画素以上となるとパソコンもかなりの性能が必要なのでしょうね。
写真を保存しまくっているとすぐハードディスクが一杯になりそうです(笑)

しかしながらカメラの進化には驚くばかりです・・・
ブログ一覧 | カメラ | 趣味
Posted at 2016/09/26 11:14:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️当選🙌
かばさん!さん

道の駅 奈良県 宇陀路室生
紅の狐さん

北の大地から富山へバイクを取りに行 ...
エイジングさん

選ばれ続けて5000台突破♪たくさ ...
WAOショップ公式店さん

これはガッカリしたんです(個人的な ...
P.N.「32乗り」さん

ボディカバーモニタープレゼントキャ ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2016年9月26日 12:46
こんにちは

季節が秋に変わってきて、
車業界と共にカメラ業界も新型が出てきましたね!

2000万画素超えが当たり前になってきたなと思ったのですが、
5000万画素が出てきて色々と情報が追い付かなくなってきてます(笑)

フラグシップ機・・・、いつかは所有してみたいものです。
コメントへの返答
2016年9月27日 10:14
LA-XX(ダブルX)さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです、ちょうどカメラのモーターショーがあって各社最新型のカメラがいろいろ出てきてびっくりしています。

本当に性能も凄く進化しています。
一昔前は2000万画素でもかなり多い方でしたが、そのうち5000万画素が普通になったりるすのでしょうか?
2016年9月26日 13:08
こんにちは晴れ

高画素の価値は、
・等倍観賞での解像が良い
・トリミング耐性がある
・A2、A1サイズなどのデカい印刷に耐えられる
ってとこでしょうかね?
もちろん、それなりに解像するレンズが必要で、
ブレもシビアになります。

4Kモニタでも830万画素しか表示できません。
リサイズして表示するので違いが判るか? ですね。

モニタでの全体観賞しかしないのであれば、
1,200万~2,400万画素もあれば十分な気がします。
高感度特性や色の再現性、ダイナミックレンジの向上を期待したいです。

コメントへの返答
2016年9月27日 10:16
Hyper MWSさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです・・・
高画素=高画質というわけではなく、デメリットも各所にありますのでそのあたりはメーカーもどのようにするのかな?と気になります。
ここまで高画素化するとレンズもかなりの性能のものが必要ですよね。

4Kでも現在のカメラの性能から言えば十分すぎるというところがありますよね。

高画素化も大事ですが、私もHyper MWSさんと同様ダイナミックレンジや高感度特性を改善したモデルもでるといいな、と思っています。
2016年9月26日 18:36
こんばんは。

昔は、塩銀を超える解像を得られるなんて、想像していなかったです。
低画素時代は、コンパクトカメラでも予備の写真を撮っていたものでした・・・
昔、キャノンA-1なぞ見たときにASO12800なんて、はったりかますのもなんて思っていましたが、今や、フルサイズなら、6400は常用とも言われています。
センサー製造技術も上がったのでしょうが、そろそろ、画素数以外のブレークスルーが欲しいですね。

そういう意味では、感度、大きさ、その他のバランスがとれているm43が、一台だけ持ってけとなると、選びたくなります。
E-M5もそういう意味では、まだまだ現役です。
コメントへの返答
2016年9月27日 10:19
ぷるさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当にカメラの進化は凄いものがあります・・・
昔はデジカメ=記録用というイメージがありましたが、最近はどこで発揮するんだ?というほど性能が良いカメラが出てきていますよね。
確かに高画質化を推し進めると他の部分もバージョンアップしないといけませんから、メーカーも他の一手を考えているところかもしれませんね。

ハンドリング、画質などのバランスが一番いい落としどころはやはりm43だと思います。
E-M5のSONYセンサーの画質の良さは本当に驚きました。
2016年9月26日 20:07
こんばんは。

いつ出るのか楽しみにしていましたがα99Ⅱようやく出ました。

ネットの情報では32万円位とのこと。

買うかどうか悩みます。
コメントへの返答
2016年9月27日 10:20
daiken.250さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

α99Ⅱ、凄い性能で出ましたね!
4200万画素と一気に他社をリードした感じがあります。
これで32万円はかなりリーズナブルだと思います(^^)

これは欲しくなりますね!
2016年9月26日 20:12
こんばんは。

デジカメの画素数、この数年でホント凄い事になっておりますネ・・・。
最近新製品をチェックしていないので、久しぶりにのぞいて見たいと思います!

今のご時世に前世期のモノなレコードが売れている様に、銀塩カメラ(とフィルム)もある程度売れてくれると嬉しいのですけどねぇ。

コメントへの返答
2016年9月27日 10:22
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当にここのところの高画素化は凄いものがありますよね!
2000万画素は普通、3000万画素、4000万画素まで出てきているので驚きです。

確かに銀塩カメラでないと出ない「味」というのはありますよね。
そのうちレコードのようにブームが再燃するかもしれませんね。
2016年9月26日 21:39
こんばんは。

だいたいの機種が2400万画素が多いですよね。
キャノンの5000万画素ってどんな写真が撮れるのか気になりますね!。

天気が悪すぎて一眼の出番が最近ありませんw
ほとんどデジカメで撮影していますww
コメントへの返答
2016年9月27日 10:23
yasu278さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですね。
APS-Cからフルサイズはやはり2400万画素が多いですよね。
特にAPS-Cの2400万画素はかなりメーカーも頑張ったらしく技術の粋を集めたらしいです。

本当に最近はなかなかカメラ向きの天気にはなりませんよね・・・
早く秋晴れになってほしいものですよね。
2016年9月27日 1:17
こんばんは!

EOS 5Ds/5DsRが出た時には、どよめきが聞こえたような気がしました(笑)

EOS 5Ds/5DsRが出た年、CP+に行きましてキャノンのブースでいろいろ伺いました。
画素数が高いためピントが超シビアですし、感度があまり高くできないので、できれば昼間でも三脚を立てて欲しい、とのことでした。
いつでもどこでも三脚を立てられればいいのでしょうけど、なかなかそうもいきませんよね。
観光地なんて、三脚禁止のところはたくさんありますし。
レンズもそれなりの物を使用しないとダメなのでしょう。。。
けど、ブースの壁一面の写真は素晴らしかったです。

5DマークⅣも出ましたが、思ったより高価です。(:_;)

SONYは高感度が得意そうですね~
コメントへの返答
2016年9月27日 10:28
ゆりもさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私もEOS 5Ds/5DsRのデビューを聞いたときには驚きました!
一気に5000万画素はすごいインパクトがありますよね。

すごい!CP+に行かれたのですね♪
確かに3000万画素でもピントがかなりシビアですから5000万画素はさらにシビアになるのでしょうね・・・
おっしゃるとおりいくら手ぶれ補正があるとはいえやはり三脚を置いてどっしりと・・・と撮影した方が良さそうですね。
そういう意味では持ち歩くというより、スタジオ向きのカメラのような気がします。
EOS 5Ds/5DsRで撮影した大きな写真、ぜひ一度見てみたいです!

5DマークⅣ、お値段もかなり高くてびっくりしました!
ただお使いの方のレビューを読んでいると
凄く完成度が高そうですね。

SONYの新機種、どれくらい暗所に強いのか気になりますね!

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation