• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日

どれにしようかな?

どれにしようかな? さてさて3連休の最終日、
本日も急な仕事が入って
のんびり仕事中です(泣)










ということで、仕事の合間にまたまたカメラ探しを楽しんでいます。
今のところ本命は・・・


PENTAX K-1

カメラを初めて約6年・・・NikonからPENTAXにマウント替えになりますが、
サブ機のK-3Ⅱの性能や使いやすさに驚いたのと、
先日カメラ屋さんで確認した実機の頑丈さ、使いやすさが一番のポイントです。
あとCFカードではなくSDカードでいけるのもポイントが高いです。

あと今のPENTAXは勢いが凄い!
私もそれにあやかりたいかなというところも(笑)


ちなみにレンズはこちらにしようかな、と思っています。



smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

やはりフルサイズの方は主に単焦点を使うということで、まずこの一本から初めて、
次に標準、もしくは広角の単焦点を買おうかなと思っています。

K-1+100㎜マクロだと少し+αが必要ですが、
まあなんとか嫁さんの了解は取り付けています。



第2候補は・・・


EOS 5D Mark IV

お店の一番上の棚でまさに「王道のカメラ」として輝いていた風格は
今でも忘れられません(笑)
こちらは手堅くまとめられたカメラといった感じで、買っても後悔のない
1台だと思います。

ただしネックはお値段とCFカード。
K-1+10万円は結構きつい・・・
もし買うとなれば嫁さんローンの審査が必要ですし、
新たにCFカードを購入する必要がありますので、
ランニングコストがかかるかも・・・
ちなみに晩ご飯の時にEOS 5D Mark IVだとどう?と聞いた瞬間、瞬殺されそうになったので
嫁さんローンの審査はかなり厳しそうです(爆)




第3候補は・・・


Nikon D750

こちらはNikonのフルサイズの定番機種です。
D750だとマウント替えの必要がないので、安心感は一番です。
ただし画質もあまりD610と変わらないのが少しネックでしょうか。
(ただそれでも十分すぎるほど高画質ですが)

ただD810のことがあって嫁さんもNikonへのイメージダウンが大きく、
せっかくの誕生日プレゼントに嫁さんが喜ばないものもな・・・と
カメラと関係ないところで気になったりしています。



来週は少し休みが取れそうなので、今週中には買おうかなと思っています。
また決めたらブログアップしようと思います。

ブログ一覧 | カメラ | 趣味
Posted at 2016/10/10 12:21:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/10/10 13:39:20
こんにちは

カメラ…、悩みますよね

キヤノンを推したい所ですが…
奥様の「伝家の宝刀」が落ちましたか(爆)

ここは手堅くK-1がいいかと思います
コメントへの返答
2016/10/11 12:20:20
LA-XX(ダブルX)さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当にカメラは悩みます・・・

うちの嫁さんは住宅ローン以外のローンは
基本的にダメですので、難しそうです(汗)

おっしゃるとおり、ここはK-1でいこうと思います。
2016/10/10 14:55:40
こんにちは。

新しいカメラ選び、悩んでいる時が楽しいデスよね!
3社さん共に魅力がありますので、しっかり悩んで下さいな!

コメントへの返答
2016/10/11 12:21:08
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当に悩ましいところです!
どのカメラも魅力的ですから、どれを買っても失敗はないですが悩むところですね・・・

しっかり悩んでみようと思います。
2016/10/10 19:30:16
こんばんは。

D750のユーザーです。悪くないカメラですが、シャッタースピードが4000までなので、晴天下の絞り開放(ISO100)だと厳しいです。

ペンタックスはレンズの描写が素晴らしいので、
ペンタックス推しです。(*^_^*)
コメントへの返答
2016/10/11 12:23:26
虎猫飯店.jpさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
私も以前ちょこっとだけ使っていましたが、バランスがよくいい機種でした。
ただ確かにシャッタースピードは明るいレンズを使ったりするときは少し困るときがありますよね。

主に単焦点を使うのでしたら、PENTAXも悪くないな、と思っています。
2016/10/10 21:35:25
こんばんは。

今日ビックカメラ行ってきました。
D750前より安くなっていたのでかなり欲しくなりました。
レンズも5倍ズームレンズがついているのでいいですよね。
コメントへの返答
2016/10/11 12:24:25
yasu278さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

D750、すごくお買い得でいいカメラだと思いますよ。
24-120だとナノクリレンズなので写りも良いですし、言うことなしだと思います。

yasu278さんもぜひぜひ・・・(爆)
2016/10/11 16:32:21
はじめまして、こんにちは。

ペンタ党のコムロと申しますm(_ _)m


K-1、いいカメラですよね。
フルサイズとしては、割と安価ですし、風景をメインに撮られるなら、良いチョイスだと思います。

サードパーティのレンズや、アクセサリー関係が若干ニコンやキャノンより弱いのが、欠点かもしれませんが、純正レンズを検討されているのであれば、ほぼ問題無いかと…

みん友さんが最近購入されて、それに触発されていますが、なかなか先立つものが…(^^;;


コメントへの返答
2016/10/12 11:09:06
コムロさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

アドバイス、ありがとうございます。
K-1、手に持った感じもしっくりきますし、現在のサブ機のK-3Ⅱの色合いのすごさに驚いて
心動かされております。

確かにサードパーティーは少ないですが、純正品を使うのであればあまり問題はないですし、ペンタの味のあるレンズがいいな~と思っております。

私もマウント替えということで少し+αがありそうですが、嫁さんを拝み倒しました(笑)
2016/10/11 19:31:00
悩まれているようですね(^^;

私は、D750とDf、D7100を所有していますが、妻に奪われない限りDfをメインカメラとしています。
画素数はD750の方が上ですが、フラッグシップのセンサーは伊達ではありません。
出てくる絵が、私にとってはとっても好みなのです。

というわけで、スペック比較ももちろん大事(特に暗所性能はいざというときに大事ですよね)ですが、やっぱりカメラはメーカー問わず出てくる絵が一番大事だと思うんです。

金額の高い買い物です。
メジャーなボディーならレンタルもあるので、色々試してみるのもいいと思いますよ~。
と言って更に悩みを深めさせてしまったかもしれません(^^;
コメントへの返答
2016/10/12 11:11:45
ごろう.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

凄い!どれもNikonの名機ですね!
確かにDfは画素数はそこまで多くないですが、やはりD4のセンサーを使った画質は凄い!という話をよく聞きます♪
高感度性能のすごさもD4、譲りですよね。

確かにスペックも大事ですが、使い勝手や手になじむか、そして何を主に撮影するかというのはとても大事ですよね。
おっしゃるとおり、出てくる絵が一番大事ですよね。

最近はレンタルもあるのですね!
いろいろ試してみようと思います。
アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「プチリフォーム中です http://cvw.jp/b/910066/40088763/
何シテル?   07/15 10:44
WRX STIがメインの愛車で夫婦共有車としてヴェルファイアを所有しています。 また現在、WRX STI(D型)及びサブとしてXVを納車待ちです。 休み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ZAPPY ジェルマスター CARGEL ブラック M CG3-39BK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 00:08:26
アルカンターラ(エクセーヌ)の手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 10:06:09
本革のお手入れ Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 09:45:00

お友達

ブログやプロフィールを見てお気軽に申請して頂けると嬉しいです。
また「来る者拒まず、去る者追わず」がポリシーですので、気が合わないなと思ったら解除して頂いても結構です。

ただし明らかに価値観が違う方や等のお誘いはお断りすることもあります。

詳細は自己紹介文をご一読下さい。

452 人のお友達がいます
ベータSベータS * ゆりえ@暇人ゆりえ@暇人 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 チョビヨンチョビヨン *
コムロコムロ * アクスルアクスル *

ファン

509 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2017年2月7日に納車されました。 快速営業車でもあります(笑) SUBARUの粋を ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
主に嫁さんが乗っていますが、私も乗ることも多いので夫婦共有の車です。 なので「現在所有( ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
D型のRECAROシートなどに惹かれて下取りの高いうちにD型への買い換えを決めました。 ...
スバル XV スバル XV
STIのサブとして営業車、そして街乗り用として購入しました。 SGPの乗り心地は快適の一 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.