• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日

異音!?

異音!? 本日1週間ぶりに
スイスポに乗ったのですが・・・










エンジンを始動した後数秒だけ「カタカタ」と小さな音が
エンジンルームから聞こえた気がして
もしかしてタペット音!?と思って心配になりました。
(窓を開けてエンジンをかけたので余計気になったのかもしれませんが、
急いで降りて確認したところ異音は何もしていませんでした。
う~ん、鳴ったのか鳴っていないのか微妙・・・やはり鳴った「気がした」レベルです。)

そのまま仕事に乗っていきましたが、特にエンジンの異常などはなく
気のせいだったのかなと思いましたが、やはり気になって
ディーラーに確認をしてみました。

すると整備士さんからこのような回答が・・・

①タペット音なら数秒だけ鳴るということはありえないし、
  走行距離からいってもありえない。(距離はまだ1000㎞ちょい)
②エンジンをかけた後、チェーンなどにオイルが行き渡るまで
  そういった音が鳴る場合がある。

という回答を頂きました。

重大な故障などではないし、もし気になるようだったらいつでも
点検に持ってきてくださいねとおっしゃって頂きまして一安心。

そういえば気温も下がっていますし、この間オイルを少し固いタイプ
(0W-20から5W-30)に変えたのでそういったこともあるのかもしれませんね。
確かにタペット音なら数秒で消えることはありえませんし、エンジンが暖まるまでは
鳴り続けることが多いですので、この件整備士さんに確認できてよかったです。

ネットでも見たところ、M16Aのような高回転型のエンジンは
クリアランスも大きめなので異音が出やすいという話もありました。
もちろんこれはエンジンの故障ではなくこういった特性とのこと。
う~ん、なるほど!と勉強になりました。



あと一週間ぶりだったというのは言い訳ですが、車庫入れの時に
きっちりバックに入っていなくてギアから「ガリガリ」音を出してしまいました・・・
これについても整備士さんに確認したところ「全く心配ないですよ。」とのこと。
ただ心臓にいい音ではないですのでなるべく鳴らさないようにしたいですね。

ということで丁寧にご回答を頂いた整備士さん、そしてディーラーに感謝です。
ブログ一覧 | スイフトスポーツ | クルマ
Posted at 2016/10/12 11:29:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

リアサス辺りから\ギギギ/って鳴る ...
ごひょうさん

779JB着きました?
rx-dt-909@アクシオ納車完了さん

9月
美桜(加州七津)真子さん

よしきさんはテスタを手に入れた!
よしき@笑い顔HB21Sさん

サンルーフの異音
わかかなさん

この記事へのコメント

2016/10/12 19:42:18
こんばんは。

始動時の嫌な音、特に問題無さそうで良かったデスね!
もしかしたらスイスポ君がもっとイッパイ乗って!って言っていたのかも?

些細な事でも親身なって相談に乗ってくれるディーラーさんはホント嬉しいデスね!
コメントへの返答
2016/10/13 11:32:16
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです、ディーラーさんで問題なし、ということが確認がとれてよかったです(^_^)
おそらく久しぶりだったので「もっと乗って!」というメッセージだったのかもしれませんね。

本当に親身になってくれるディーラーさんには感謝です(*^_^*)
2016/10/12 21:34:23
こんばんは。

異音は心臓に悪いですよねw

担当ディーラーさんの対応の良さほんと嬉しいですね!
コメントへの返答
2016/10/13 11:32:55
yasu278さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当に異音は心臓に良くないです・・・

ディーラーできちんと確認がとれてほっと一安心です♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ちょっと不調・・・ http://cvw.jp/b/910066/40394985/
何シテル?   09/12 10:32
WRX STIとXVを所有しており、夫婦共有車としてヴェルファイアを所有しています。 また現在、WRX STI(D型)を納車待ちです。 休みが不定期な上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ウルトラスエード®って何? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 12:15:03
ZAPPY ジェルマスター CARGEL ブラック M CG3-39BK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 00:08:26
アルカンターラ(エクセーヌ)の手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 10:06:09

お友達

ブログやプロフィールを見てお気軽に申請して頂けると嬉しいです。
また「来る者拒まず、去る者追わず」がポリシーですので、気が合わないなと思ったら解除して頂いても結構です。

ただし明らかに価値観が違う方や等のお誘いはお断りすることもあります。

詳細は自己紹介文をご一読下さい。

455 人のお友達がいます
むらもっちむらもっち * レクサス350レクサス350 *
にゃー5にゃー5 * アマンド7アマンド7 *
S-riderS-rider * TOSIHIROTOSIHIRO *

ファン

526 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2017年2月7日に納車されました。 快速営業車でもあります(笑) SUBARUの粋を ...
スバル XV スバル XV
2017年8月3日(木)に納車されました。 STIのサブとして営業車、そして街乗り用と ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
主に嫁さんが乗っていますが、私も乗ることも多いので夫婦共有の車です。 なので「現在所有( ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
D型のRECAROシートなどに惹かれて下取りの高いうちにD型への買い換えを決めました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.