• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日

お気に入りの「音」

お気に入りの「音」 私は愛車、2台とも
あまり気にならないというより
気にしていないことがあります。










それは「音」。

といっても昨日書いたブログのように普段と違う「異音」はディーラーに確認や点検をしますが、
それ以外のエンジン音やロードノイズなどはあまり気になりません。

というより、S4、スイスポとも静粛性を重視した車ではないので、
そもそも五月蠅いぐらいで普通だと思っていますので、
むしろエンジン音を楽しむぐらいの気持ちで運転しています(笑)
(どちらも五月蠅いというほどの音の車ではありませんが)

前に乗っていたISやBLレガシィはかなり静かな車だったので、
当初は少しギャップがありましたが、慣れるとむしろいろいろな音が聞こえる方が、
楽しいな、と感じるようになりました。


というこで最近は音楽を聴きながら運転するより、エンジン音を楽しみながら
運転することが多くなってきています。
S4のターボがかかったときのターボ音、スイスポの高回転時の音は
むしろお気に入りの音です。

そんな愛車たちの奏でる音を聞きながら走るのもまたドライブの楽しみの
一つになっています。
ブログ一覧 | 愛車 | クルマ
Posted at 2016/10/13 11:49:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/10/13 12:38:27
こんにちは~(0 0)/
良いですよね~、小気味良いエンジンの咆哮、コーナー突入時のディスクブレーキの金属的な摺動音、タイヤがアスファルトのざらざらを掴む音。
スポーツマインドてんこ盛り・・・
うちは、EV走行時のかすかなモーター音、エンジン起動の瞬間僅かに揺れがボディに伝わるけど、ドライバー以外はほぼ気付かない。。。
何しろ、空吹かし・ブリッピングが全く出来にゃいクルマ(涙
この時期涼しい風を入れようと窓を開けて走れば、ほぼ、ですが、タイヤと路面のざーざー音のみ聞きながら走る(ーー;ナンテコト
音的には、スポーツマインドのかけらもにゃいのでつよ(><;
コメントへの返答
2016/10/14 09:23:31
Super Cityさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

やはり今の愛車に乗るようになってからこの「音」にとても敏感になるようになりました!

嫁さんの愛車はハイブリッドカーですが、ちなみにモーター音も好きです。「ウィーン」という機械的はとても好みです。
クラハイくんだとさらにモーター音が強力なのかな?と思ったりします。

確かに窓を開けると普段聞こえないいろんな音が聞こえてきますよね。
小石を踏んだときなんかは「!」とびっくりします。

2016/10/13 13:08:48
音は重要ですね!
個人的に好きなのはギアを1段ずつ2回落とす時にフリッピングしてやった時の
フォン フォンとなるエンジン音が快感です。
この時の音だけは個人的にはどのエンジンよりもEJ20が好きかもしれないです。
周りの知り合い達の車より排気音はとてもおとなしいですが、逆にエンジン音が澄んで聞こえるので気に入ってますね!
コメントへの返答
2016/10/14 09:26:09
ゆう WRXさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

分かります!
ブリッピングしたときのフォンフォンという音はいいですよね(^_^)
EJ20も高回転型エンジンですが、なのでなおさらいい音がでるのかもしれませんね。
私も結構いろんな音が入ってくる車が好きです!
2016/10/13 14:12:24
こんにちは

普段から「音」を感じているからこそ、前回のブログのように「ん?何かな?」という異変?に気づく事に繋がるのだと思います。
これは予防安全の意味で大切だと感じています。

車が奏でる音を楽しむのも、ドライブの楽しみの一つですよね!
心地よい気候になりましたので、窓を開けて音を楽しみつつドライブをしたいですね。
コメントへの返答
2016/10/14 09:27:42
向日葵☆さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かにそのとおりですね。
やはり普段と違う音が出たりすると「何だろう?」と故障の早期発見につながったりしますよね。
予防安全の意味ではとても重要なことだと思います。

おっしゃるとおり、車の奏でる音を楽しみながら運転するのも楽しいですよね!
これから秋ですので、窓を開けて運転するのもまた良い季節ですよね♪
2016/10/13 14:38:42
( ゚▽゚)/コンニチハ。
おKeiさんに乗っていますが、私もオーディオをつけて走る事が少ないですね。
軽自動車とはいえ、車の音を楽しみながら走っています(*^^)v
コメントへの返答
2016/10/14 09:29:15
ちゅん×2さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

K6A、回すといいエンジン音がしますよね!
私もアルトに乗っていたときはかなり回して言いました!(NAだったので馬力がなかったというのもありますが(笑)
2016/10/13 17:06:25
こんにちは

軽自動車な上にNAなので「音」という
意味ではあまり楽しめていません。

登坂で上れずにレブ直前まで回りますが、
良い音かと言われると…(;^_^A

あと「異音」であればボディのきしむ音なら
彼方此方から聞こえますが(笑)
(調整してもらってもすぐに戻るので放置してます)

いつかは「快音」(?)を奏でる車に乗りたいですね。
コメントへの返答
2016/10/14 09:34:12
LA-XX(ダブルX)さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私も昔アルトに乗っていましたが、おそらくレッドゾーン近くまで回していました。
(タコメーターがないのでたぶんですが(笑)

確かに苦しそうな音だったのですが、そのぶんエンジンが頑張っているな~という感じがして友達と「頑張れ!」と言っていた覚えがあります(笑)

やはり快音となるとフェラーリなどが一番イイですよね!
2016/10/13 19:52:38
こんばんは。

愛車のエンジン音を聴きながらの運転って、そんな愛車のご機嫌が分かる様でイイですよね。
なので、私もそんなエンジン音を聴きながら走っております!
って、古いクルマですのでエンジン以外にもキシミ音なども楽しめますけどネ!

コメントへの返答
2016/10/14 09:36:22
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

やはり愛車のエンジン音を聴きながらだと気持ちいいですし、愛車の調子も分かるのがいいですよね(*^_^*)

私も最近音楽よりエンジン音を楽しみながら乗るようになってきました!

2016/10/13 23:46:16
こんばんは!

私も今の車になって、ISの静粛性を改めて感じました。
密閉度が違う感じですよね。
そんな静かな車内に吸気音とマフラー音を響かせていました(笑)
今の愛車のエンジン音は本当に素晴らしく、とても楽しいです。
スポーツモードにすると、そのエンジン音が更に大きくなるんです(^v^)
走ることを楽しめる車っていいですよね♪
コメントへの返答
2016/10/14 09:46:32
ゆりもさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ISは本当に静粛性が高かったですよね!
ただV6エンジンならではの緻密な音は微かに聞こえてくるのが好きでした(^_^)

BMWだとやはりいい音がうまく聞こえているようになっているのですね!
やはり「運転を楽しむ」という点ではBMW、凄いな~と以前試乗したときも感じました!
スポーツモードでもエンジン音が大きくなるのですね!
ついついスポーツモードで走りたくなるのですね(*^_^*)
やはり走ることを楽しめる車はいいですよね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「プチリフォーム中です http://cvw.jp/b/910066/40088763/
何シテル?   07/15 10:44
WRX STIがメインの愛車で夫婦共有車としてヴェルファイアを所有しています。 また現在、WRX STI(D型)及びサブとしてXVを納車待ちです。 休み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ZAPPY ジェルマスター CARGEL ブラック M CG3-39BK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 00:08:26
アルカンターラ(エクセーヌ)の手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 10:06:09
本革のお手入れ Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 09:45:00

お友達

ブログやプロフィールを見てお気軽に申請して頂けると嬉しいです。
また「来る者拒まず、去る者追わず」がポリシーですので、気が合わないなと思ったら解除して頂いても結構です。

ただし明らかに価値観が違う方や等のお誘いはお断りすることもあります。

詳細は自己紹介文をご一読下さい。

452 人のお友達がいます
レクサス350レクサス350 * タビトムタビトム *
ひだまりのねこひだまりのねこ * にゃほ┏(┏ FωS)┓にゃほ┏(┏ FωS)┓ *
lago.lago. * 新斬まおう新斬まおう *

ファン

509 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2017年2月7日に納車されました。 快速営業車でもあります(笑) SUBARUの粋を ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
主に嫁さんが乗っていますが、私も乗ることも多いので夫婦共有の車です。 なので「現在所有( ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
D型のRECAROシートなどに惹かれて下取りの高いうちにD型への買い換えを決めました。 ...
スバル XV スバル XV
STIのサブとして営業車、そして街乗り用として購入しました。 SGPの乗り心地は快適の一 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.