車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
【今さら聞けない】電動パーキングブレーキのメリット・デメリットとは?
【今さら聞けない】電動パーキングブレーキのメリット・デメリットとは? ・・・というとても興味のあるタイトルが
carviewのコラムにありましたので
少しこれについて書いてみたいと思います。







私の愛車、S4は電動パーキングブレーキ、スイスポは手動式のハンドブレーキです。
どちらが便利かと聞かれると正直「う~ん?」といった感じの感想になります(笑)



まず電動パーキングブレーキのメリットですが、
①力を入れずにブレーキをかけることができる。
②発進するときに解除し忘れていても自動で解除してくれる。
③場所をとらない。
こういったところでしょうか。

①については私は苦になったことがありませんが、
ハンドブレーキだと少し力を入れて引っ張らないととかかりません。
②については、私自身あまり赤信号でパーキングブレーキに入れることがないので
これもあまりメリットは感じることはないですね。
③についてはレバーだと場所をとりますが、電動だとスイッチだけの場所があれば
いいのでその分小物入れやドリンクホルダーに活用することができます。

デメリットとしては
①エンジンを切ってしばらく経つとブレーキを入れたかどうか外から確認ができない。
②バッテリーが上がったときは簡単に解除できない。

①については私心配性で「あれ、ブレーキかけたっけ?」と思いもう一度確認に
戻ることがあるのですがエンジンを切って時間が経った後だともういちどACCなりに
入れないと分からないです。
(ちなみにエンジンを切ってしばらくは作動のランプがついています。)
②バッテリー上がりや何らかの故障で電源が
入らないときにブレーキを解除するときに結構手間がかかるようです。
説明書には書いていますが、私自身実際に経験したことがないので分かりません。

ちなみにPに入れると自動的にパーキングブレーキに入るようなシステムも
あるみたいですがやはり心配性の私は確認すると思います(笑)



そして手動式のハンドブレーキのメリットは
①外から見てかけているかどうかの確認ができる。
②サイドターンや、ドリフトの時に便利?

①については電動のデメリットと正反対で、
外から見てブレーキレバーが上がっていたら
「ああ、ちゃんとかかっているな。」と確認ができます。
②については私自身はサーキットを走りませんし、
もちろん公道ではこんなことはしませんので、私には分かりません(笑)


逆にデメリットは・・・
①レバーを持ちあげるときに力が必要。
②場所をとる。
③定期的な点検が必要

①については電動パーキングのメリットとは逆で持ち上げるときは少し力が必要です。
私は特に苦ではありませんが、人によってはしんどいと感じる方もいらっしゃるかも
しれませんね。
②やはり手動式だとそれなりの場所をとるので、小物入れの数が減ってしまいます。
スイスポもシフトレバーからパーキングブレーキまでは小物入れ等はありません。
③手動式だとワイヤーで引っ張っていますので、どうしてもワイヤーの張りなどの
点検、調整が必要になってきます。
S4の場合、電動でもコラムに書いている「ブレーキシステムのなかにモーターを
組み込んでいるタイプ」になりますのでワイヤーの調整等は必要なしだと思います。
(もちろんブレーキ点検そのものは必要です。)

ただこの①②については足踏み式にすることで解決が可能です。
ただし、足踏み式にすると足下が狭くなる、フットレストに足が置きにくいなど
別のデメリットも生じてきます。


・・・ということで両方の車を所有している私からすれば
電動パーキングは便利といえますが、手動式のハンドブレーキでも
特に困らないというのが結論です。
あと手動式のブレーキを引き上げたときの「カチカチ」というラッチの手応えが
好きだというのもあります(笑)
(電動パーキングブレーキの「ウィーン」というメカニックな音も好きですが(笑)

う~んと愛車のことを改めて考えることができるなかなか面白いコラムでした(笑)



ブログ一覧 | コラム | クルマ
Posted at 2016/10/16 13:31:46

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/16 14:26:36
実は電動パーキングは嫌いな部分の1つです。

やはりクルマたるものサイドブレーキは欲しい。

見映えもありますけれどw
電動パーキングはリアのブレーキキャリパーが交換できませんね。
まぁ、するお金もなければ純正のキャリパーの容量を越えるテクもないですが(;´д`)

一番の理由は、『サイドブレーキはとっさの危機回避で使用できる』点ですね。
自分は2回事故回避で使ったことがあります。

はっきり言って、この点ではフットレバー式もスイッチの電動式も変わりません。信用できませんね。


……ま、まぁ…

メリットがあるのもまた、事実ですが…(;´д`)←
コメントへの返答
2016/10/17 10:41:56
封・VAGさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かに電動タイプだとリアのキャリパー交換ができませんよね。
tsでもリアは標準と同じ、ということですから、相当交換は難しそうですね。

後サイドブレーキだととっさの時に引っ張るだけで作動させることができますよね。
万が一の際は助手席からでも作動させることができるというメリットもあります。

まあこのあたりは痛し痒しでしょうか・・・
2016/10/16 18:48:42
こんにちは。

電動パーキングブレーキ、確かに便利な様で不便な様で・・・?
そんな電動パーキングブレーキ、私も愛車は引っ張る昔からのタイプがイイかも!

電動と言えば飛行機のブレーキ(Boeing787)が油圧ではなく電動で動く様になったのはビックリでした!
コメントへの返答
2016/10/17 10:43:18
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

電動パーキングブレーキ、だいぶ採用車が増えてきましたが、まだまだ手動式もメリットもあるんだな、と書いていて改めて感じました。

そうなのですね!
油圧ではなくて電線だと重量も軽いし、メンテナンス面でも有利なのでしょうね。
さすが787です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「1ヶ月点検 http://cvw.jp/b/910066/39521993/
何シテル?   03/27 10:23
WRX STIがメインの愛車、また夫婦共有車としてヴェルファイアを所有しています。 職業は専門職の自営業をやっております 休みが不定期な上、長期休暇が取...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
アルカンターラ(エクセーヌ)の手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 10:06:09
本革のお手入れ Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 09:45:00
『日本六枚百景』/鳥取県奥大山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/23 09:36:00
お友達
基本的に来る者拒まずですのでブログやプロフィールを見てお気軽に申請して頂けると嬉しいです。

◇以下のコメントは削除いたします◇①明らかに荒し目的のもの②交流もないのにいきなりタメ口の方、意味も無い反論、文句など当方が不快に感じるもの

441 人のお友達がいます
アマンド7アマンド7 * KIKMAXKIKMAX *
いったん@3S-soulいったん@3S-soul * 車好きの卵車好きの卵 *
V-GyNyV-GyNy * たっけたくたっけたく *
ファン
466 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
2017年2月7日に納車されました。 SUBARUの粋を集めた生粋のスポーツカー、そし ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
主に嫁さんが乗っていますが、私も乗ることも多いので夫婦共有の車です。 なので「現在所有( ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 2.0GT-S EyeSight です。 走行性能に一目惚れして契約しまし ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
仕事用の小型の車、ということでかなり奮発して選びました。 とても運転が楽しい車です。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.