車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
スタッドレスのインチ
スタッドレスのインチ まだ来月、再来月の話ですが、
今年こそはスタッドレス、と考えています。












S4の場合、そこで問題になるのがスタッドレスのインチ。
取扱説明書には17インチにインチダウンするようにとなっていて、
私も17インチにする予定なのですが、ひとつ問題が・・・

それは17インチにすると車高が下がること。

今現在も駐車場から出す時、お腹がギリギリなのでこれ以上下げるとなると
お腹を擦らないか心配です。
(それでSTIスプリングが装着できなかった。)

ただ、コスパの面でも17インチの方が良さそうですし、一度どれくらい
クリアランスがあるか測ってみようと思います。

もしだめならWINTAR MAXXやブリザックのレヴォーグ専用タイプなど
S4に対応している18インチで検討してみようと思います。

やはり一口にスタッドレスといってもいろいろありますね。
ブログ一覧 | WRX S4 | クルマ
Posted at 2016/10/17 14:49:38

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/17 15:18:53
こんにちは晴れ

計算した上で書かれてるかもですが、
単純計算してみました。
タイヤの径は、
225/45/18 = 659.7mm
215/50/17 = 646.8mm
となります。
車高は約6.5mmのダウンですね。
ノーマルタイヤの摩耗を考えると大丈夫かと?

空気圧はこまめにチェックされてますか?
寒くなると0.1K、0.2Kはすぐ下がります。
それにつれ車高もダウンです。

コメントへの返答
2016/10/18 12:16:47
Hyper MWSさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
私も計算してみたのですが、正確な数値をありがとうございました(*^_^*)
おっしゃるとおり車高の低さは誤差程度とも言えますよね・・・
タイヤの摩耗などを考えると既に7mmぐらい下がっているような気がします。

空気圧なども関係しますので、車高の高さで1cmぐらいは、誤差とも言えるかもしれませんね。
2016/10/17 16:05:34
年に数回雪道を走るような事がないのであれば、オールシーズンタイヤはどうでしょう?

圧雪されてる道なら問題なく走れるし、18インチもスタッドレスより安いので車高とか気にしなくてイイと思いますよ〜
コメントへの返答
2016/10/18 12:17:34
Shin.Nさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
なるほど!それもありますね♪
オールシーズンタイヤと言えSUVのイメージがありましたが、セダン用も探せばありそうですね。
検討してみます!
2016/10/17 16:59:13
こんにちは

スタッドレス、色々あって迷いますよね

土地柄スタッドレスは必要ないと思ってましたが、
震災で阿蘇方面への道路が一本になった為、
検討しないと駄目かなと思っています。

今冬の天候次第で購入しようと思います。
コメントへの返答
2016/10/18 12:19:14
LA-XX(ダブルX)さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当にいろんな種類があって迷います。

そうなんですよ~
昔は四国や九州はあまり雪が降らなかったのですが、最近は降ることが多くないとドライブにも行けないことが多くなりました。
特にルートが限られている場合などは要検討ですよね。
2016/10/17 17:10:41
こんにちは。
僕は18インチのアイスガード5プラスです。S4、レヴォーグにも対応していますし、専用モデルではないので、安いです。
以前のレガシィはブリザックのRevo2を履いていましたが、普通に雪道を走っても違いはわからないです。(普通の圧雪ならどっちも滑らないし、深めの新雪でもAWD性能でゴリゴリイケます。)

僕も最低地上高が下がるのが嫌で、18インチにしました。
S4はレヴォーグと同じで元々が低いですからね。特に僕は新雪20cmとか積もったところにも行くので、少しでも高いほうが良いです。

同じタイヤサイズなら、ノーマルタイヤよりスタッドレスのほうが少し外径が大きい場合が多く、S4やレヴォーグでは雪が詰まった時にタイヤハウスを破損する可能性があるため、対応モデルが限られていると聞きました。
対応しているもの(例えばブリザックのレヴォーグ専用モデル)は、ノーマルタイヤとあまり外径が変わらないですね。

ちなみに、スタッドレスは今頃から11月中が安く買える(場合が多い)時期ですので、早めに検討したほうがトクですね。
コメントへの返答
2016/10/18 12:22:49
らいくるさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
らいくるさんは18インチにアイスガード5プラスを履かせているのですね。
18インチだとなかなか対応しているものが少ないですが、アイスガードが対応しているのはありがたいですね。
(やはりブリザックは少し高い・・・(汗)
スタッドレス+AWDであればかなり強力ですよね。

確かにもともと車高が低めなので、これ以上低くすると雪にひっかかったりしそうなのであまり下げたくはないですよね。

そうなんです!
18インチでも限られたモデルしかS4やレヴォーグでは履かせることができないですよ、と私もディーラーで聞きました。

私も早めに検討して決めたいと思います!
アドバイスありがとうございます。
2016/10/17 17:31:37
書き忘れました。
アイスガード5が対応しているのは、こちらのスバルのアクセサリーを見ていただければ...
http://www.subaru.jp/accessory/tire/lineup/img/studless/studless.pdf
コメントへの返答
2016/10/18 12:23:44
らいくるさん、こんにちは。

重ね重ねありがとうございます。

スバルのこの表、とても参考になりますよね!
ついでに参考価格も表記してあればなおさらありがたいですが、各ディーラーで違いがあるみたいなのでしょうがないですね。
2016/10/17 19:25:40
こんばんは。

インチのよって車高がダウンしちゃうんですね・・・。
18インチだったら余裕がありそうですね!
コメントへの返答
2016/10/18 12:24:40
yasu278さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです、インチダウンすると少しですが車高が下がってしまいますので雪道などでは気になってしまいます。
18インチだと車高はそのままなので心配はいらないのですが・・・
2016/10/17 19:31:11
こんにちは。
私は純正ホイールにブリヂストンのVRXを装着。
サイズは、225/45R18で問題なし。
納車から3ヶ月間履いていましたが、
以降今のホイールに純正タイヤで過ごし、
昨年は降雪がなく未使用でした。
コメントへの返答
2016/10/18 12:26:51
Shiba634さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
純正のホイールにVRX、最高の組み合わせですね!
通常のブリザックよりさらに強力そうでAWDと組み合わせると最強ですね。
雪も降るときと降らないときがありますので、
スタッドレスの出番がないときもありますよね・・・
2016/10/17 19:32:09
こんにちは。

スタッドレスのタイヤサイズ、ホント悩みますよねぇ。

サイズでお値段がさほど変わらないなら純正サイズでチェーンも併せて買っておけば、どちらにも使えて便利なのですけどネ!

そんなスタッドレス選び、イロイロと調べながら楽しまれて下さい!

コメントへの返答
2016/10/18 12:41:59
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

スタッドレスのタイヤ、大きさ本当になやみます。

値段的にも大差がないのであれば、純正サイズがいいのですが・・・S4は少し特殊なところがありますので悩むところです。

まだ少し時間がありますので、いろいろ調べつつ考えてみようと思います。
2016/10/17 23:00:02
今晩は。
スタッドレスの事については、私のレビューでも書かせていただいております。
私は17インチにしました。
ホイールとスタッドレスは、寝ています・・・
もし、ご興味があれば、ご連絡ください。
現物あわせほど確実な物はないかと(^_^)

#多分、現状では、次期スバルは、XVか、それとも、次期プラットフォームのレヴォーグか・・・<いつやねん(^_^)
いずれにしろ、ブリザックは、IS-Fのタイヤストックの時、トレッドの劣化の件で、レクサスでブリジストンの技術のかたを呼んで測定してもらったそうですが、まあ、冬はほとんど走っていなかった面もありますが、6シーズンで、ほぼ問題があるほどの劣化はなかったそうです・・・
コメントへの返答
2016/10/18 12:43:53
ぷるさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなのですね!
ありがとうございます。
また参照させて頂きます♪
17インチでも良いような気がするのですが、やはり車高を下げたくないのであれば18インチかな・・・と思ったり。

レヴォーグもマイチェンではまだ新プラットフォームではないでしょうし、だいぶ先になりそうですね。
6シーズン!ぷるさんのように大事に使っていると長持ちするのですね(^_^)
嫁さんへの強力な説得材料になりそうです(笑)
2016/10/18 19:15:23
今晩は(^O^)/
私は純正アルミ18インチに225/45R18ですよ!
ピレリーアイスアシンメトリコです。パーツレビューを見て頂ければわかると思います。
レヴォーグ専用とか意味不明な購買戦略にハマってはいくらお金があっても足りませんよ(笑)
毎年宮城~秋田走りますがバッチリ効きますよ(^O^)/
価格も安いですし♪
夏も冬も到着時間が一緒(笑)
左右非対称ですが乾燥路面でもスタッドレスタイヤ特有のヨレは少なく高速走行でも安心して運転できますのでお薦めです!
コメントへの返答
2016/10/19 15:33:00
新斬まおうさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

純正アルミに18インチ、最高の組み合わせですね!
ピレリーアイスアシンメトリコでも十分S4には履かせることができるのですね。
そう言えばピレリは乾燥路にも強い!と聞いたことがあります♪

やはりスタッドレスだとノーマルタイヤとの違いが気になりますからあまり違和感がないというのは大事ですね♪
ありがとうございます。
参考になりましたm(_ _)m
2016/10/18 22:25:52
こんばんは。
「備えあれば憂いなし」なのでスタッドレスいいですね。
車高がぎりぎりであれば18インチでいいと思いますよ。

私自身はタイヤが高価なので17インチにしています。BDもBLの時も
標準より1インチ落として扁平率を高めていました。雪道での使い勝手は
あまり扁平率が低くないほうが使いやすいかなと自分は思っています。


VABはこれです
http://minkara.carview.co.jp/userid/1760537/car/1746227/6599886/parts.aspx

BLはこれでした
http://minkara.carview.co.jp/userid/1760537/car/1303595/parts.aspx?cat=2

BDはこれでした
http://minkara.carview.co.jp/userid/1760537/car/1303616/parts.aspx?cat=2

コメントへの返答
2016/10/19 15:39:13
Dr.たかし(nan-taka)さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
そこまで四国では必須ではないのですが、やはり長距離を走ったりする場合に必要かな、と思っています。
あと1㎝さがると出庫の時に擦る恐れがありますので、やはり車高に敏感になってしまいます(笑)

ただおっしゃるとおりできれば扁平率が低い方がスタッドレスにはいいという話は聞いたことがあります。(タイヤがしっかり路面に食い込むため?)

レビューありがとうございます!
また参考にさせて頂きます♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「あなたはどの色? http://cvw.jp/b/910066/38977880/
何シテル?   12/09 10:01
WRX S4を所有していますが、WRX STIに代替予定です。 職業は専門職の自営業をやっております 休みが不定期な上、長期休暇が取りづらいということも...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
三菱電機 DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90 Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 00:21:04
三菱電機 SR-G20-FJシリーズ(フロント4スピーカー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 14:16:24
お友達
基本的に来る者拒まずですのでお気軽に申請して頂けると嬉しいです。

※荒らしと判断したコメントは削除いたします。
※あまりにも価値観が違う方等はお断りする場合もあります。
※許可無く記事にTBをつけた場合は削除いたします。

408 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ソニックプラスセンター新潟 たかぷソニックプラスセンター新潟 たかぷ *みんカラ公認
LA-XX(ダブルX)LA-XX(ダブルX) * かずはん@長崎かずはん@長崎 *
うどんちゃんうどんちゃん * 黒ねこちゃん黒ねこちゃん *
ファン
361 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 2.0GT-S EyeSight です。 走行性能に一目惚れして契約しまし ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
SUBARUの粋を集めた生粋のスポーツカー、そしてスイフトスポーツで感じた MTの良さを ...
レクサス IS レクサス IS
2009年11月に納車、2014年8月にお別れしました。 私にとって、苦楽を共にした大事 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
特別仕様車の”B-SPORT Limited”です。 運転の楽しさを教えてくてくれた車で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.