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2016年10月27日

Advantage of Swift Sport(スイフトスポーツの長所)

Advantage of Swift Sport(スイフトスポーツの長所) autocarのサイトで
現行スイフトスポーツの試乗記
掲載されていました。








モデル末期というより既に新車では注文できない現行スイフトスポーツですが、
何故今更?と思いつつ読み進めていくと・・・

「フォルクスワーゲン・ゴルフIのGTI、クリオV6ルノー・スポーツ、
フォード・レーシング・プーマと同じように、
名車(=自然吸気を搭載したスイフト・スポーツ)は
二度と戻ってこないのである。」
(サイトより引用)

う~ん、嬉しいですね(笑)


ちなみに、試乗記は「スイフト・スポーツ vs シビック・タイプR
vs ルノー・クリオ・カップ」のタイトルのとおり
NAホットハッチを乗り比べてた筆者の感想が書かれています。
なかなかウィットに富んだ文章は読んでいるだけで面白いです。


筆者のスイフトスポーツの話を要約すると、

「スイフトスポーツの長所は運転感覚が小ざっぱりしているところ、
そしてシャーシーは「Honest(=誠実さ)」」という言葉が似合っている。
控えめでシンプル、それでいて道徳的で小手先の技に頼らない。
単純明快な技で人を酔わせるのは、変化球よりも実はむずかしいかもしれない
がそれをやってのけたのがスイフトスポーツである。」

こんな感じでしょうか。


私も以前少し書きましたが、スイフトスポーツの良さというのは
まず軽量なボディによく回るエンジン、そして切ったら切っただけ曲がる
楽しいハンドリングな魅力だと思っています。

デビューから6年経っているということで最新のデバイスが装備されているわけでは
ありませんし、特にコレ!という目を引くスペックがあるわけではないのですが、
何故か乗っていると楽しいんですよね(笑)

それは個人的に「素直」な車だからだと思っています。
この試乗記にも書かれてるとおり、とてもドライバーの意思に忠実(=誠実な)
車だからではないかと思うんです。

だからこそ、いろんな走り方を楽しめる。
別にスピードを出さなくても町中でのんびり運転しても楽しい、
でもサーキットで本気で走らせても楽しい車(すみません、想像です(笑)
なのでは、と思います。


ただ筆者も書いているとおりこういった味付けをするのって
一見簡単そうですが、すごく難しいと思います。

パワーもちょうど良いくらい、多すぎでも少なすぎても良くない、
乗り心地が固すぎても柔らかすぎても駄目。
そしてハンドルのギア比もこれぐらい・・・
と主にカタログスペックに現れない部分のバランスが
うまく取れていないと達成できないのは想像に難くないです。
それがうまくとれているのが現行スイフトスポーツなのでしょう。

シビック・タイプR 、ルノー・クリオ・カップのような名ホットハッチと比較しても
きらりと光るスイフトスポーツ、これからも大事に乗っていきたいと思います。
ブログ一覧 | スイフトスポーツ(ZC32S) | クルマ
Posted at 2016/10/27 15:40:35

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この記事へのコメント

2016年10月27日 16:24
こんにちは。autocarサイト
楽しく拝見しました。
レーシングドライバーから見ても
スイスポの完成度はピカイチらしいですよ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/450001/blog/38756277/
コメントへの返答
2016年10月28日 16:33
DJ.Mayuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
モデル末期の現行スイスポがこれだけ褒められているのは凄いな、と思いました。

リンク先も拝見しました!
嬉しくなりますよね♪
本当に良い車だな、と改めて感じました。
2016年10月27日 17:15
納得の内容ですよ
ランエボから乗り換えたのですけど
スイスポの方が楽しいんですよ(笑)
何というか… ごまかしが効かない
今までのドラテクがもろにでる

表現しにくいのですが いわゆる…
ツンデレ❔❗みたいな感じじゃないかな(笑)
上手くコントロール出来ればノーマルでも
かなり切れ味でますし
ミスればもろにくらうという

ドMなかたにはもってこいな車かと(笑)
コメントへの返答
2016年10月28日 16:35
10たか坊18さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなのですね!
ランエボも日本を代表するスポーツカーの1台ですが、やはり軽さや素直さという点ではスイスポの方が上をいっているところがあるのかもしれませんね。

分かります!ツンデレ!
シフトワークから始まり、コントロール性に関するまでドライバーの意思が良くも悪くも忠実に出てきますよね。

ある意味ドライバーの性格がもろにでる車とも言えますね。
2016年10月27日 17:53
こんばんは。

このクラスは、スズキの得意とするクラスですよね!

二度と戻ってこないw
確かに私もそう思いますね!

次期スイスポはターボになっちゃいますし・・・。
コメントへの返答
2016年10月28日 16:36
yasu278さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです!
スズキ=良く回るエンジンの小型車というイメージですが、次期モデルからはターボになりますのでもうこういった車はでないと思います。

少し寂しいです・・・
2018年8月22日 19:46
クロガネさんに、推薦されてブログ拝見させて頂きました。
自分も3年前モデル末期を狙って、計画的に購入しました!!
モヤモヤしていた気持ちをスッキリさせて頂きました。(楽しさを上手く表現できないので‥)
32スイスポのシャーシの誠実さ、ツンデレな所も含めて、(実直なパワーフィールもですよね(笑))
奥が深い車なんだと、改めて感動しました。
ボディー剛性有りきだけではなく、全ての調律、バランスも含めて、この車を、乗りたい人だけが乗ればいいし、乗って欲しくない✨
本当に運転が好きな人こその車なんだなと確信せずにおれません。✨
鳥肌が立ちましたわ!!
32スイスポがもっと大好きになりました^_^
ありがとうございました🙇🏻
コメントへの返答
2018年8月29日 10:57
イエローハッチバックさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

ブログにお越し頂きありがとうございます。
私も購入した時ちょうど末期モデルでしたが、MTの楽しさに目覚めさせて車であり、またかつ車の素性が凄く良くて運転を楽しめる車だなと今でも思い出深いです。

おっしゃるとおり、このスイスポは凄く真面目にそして車の基本に忠実に作られていると思います。また最近は珍しくなったNAながら高回転まで気持ちの良いエンジンが組み合わさって本当に「車を操る」楽しさを感じることができる車でした!

もちろん現行のスイスポもいい車だと思いますが、かといって32型のスイスポの魅力が陰るということは全くないと思います。
ぜひ大事にのってあげて下さいね!

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「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
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長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
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